• ベストアンサー

日本一でかい企業って?

こんにちは。 お馬鹿な質問かもしれませんが、気になったので質問させてください。 ずばり「日本一でかい企業ってどこ?」です。 いろいろな見方からでかさが変わってくると思いますが、どういった点で、でかいと評価できるかもあわせて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

項目によって順位が違ってきます。 一例として、次のようになります。 連結決算 売上高 トヨタ自動車 当期利益 トヨタ自動車 総資産 三菱東京フィナンシャル・グループ 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://profile.yahoo.co.jp/ranking/

その他の回答 (3)

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.4

民間企業で売上高でみるなら、トヨタ自動車でしょうね。下請け企業も沢山ありますし…。 また、時価総額でみたら、NTTドコモかNTTではないでしょうか。 時価総額は出ないものの、従業員数でいったら「郵政公社」も大きいですよ。

mamaki513
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます! トヨタおっきいですねー! ちなみに私は子会社数が1000社越え!!ということで 日立だと思ってました。

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

今現在、力のある企業というとトヨタ自動車ではないでしょうか? 何てったって、昨年の利益が1兆4千億円ですもんねぇ。 関係会社に、デンソー・アイシン精機等 そうそうたる企業もあることですし。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

財閥というものでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%E2%C8%B6&kind=jn&mode=0

関連するQ&A

  • 日本企業って???

    本日、電気大手のシャープがサービス残業をさせていたとして報道されましたけど サービス残業なんて大手、中小問わずほとんどの企業で当たり前のように行われていますよね。これって労基法違反でしょう。どうして日本企業の経営者って当たり前のように堂々と違反をするのか理解できないのですが? 労働者が馬鹿すぎるのでしょうか?

  • 外国企業と日本企業の利点と欠点

    はじめまして。今入試のために外国企業と日本の企業の欠点と利点について調べているのですが、調べている中で雇用制度の違いや日本には中途採用市場?が不足していると書いていたのですが、それはどのようなことなのでしょうか? また他にも日本企業が外国企業に劣っている点はどのような点があるのでしょうか? どのようなことでもいいので返事をもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 日本企業の経営の強さと弱さを教えてください

    具体的に日本企業はグローバル化を迎えてどの点で苦労しているのですか?教えてください。

  • 日本の企業から見たアメリカの大学の評価

    来年アメリカの大学に留学しようと思っています。 それで、学校の先生に相談してみると、 「もしアメリカの大学を卒業しても、日本の企業からどのように評価されるかがわからない」ということを言われ、さらに「普通に考えて一般の人が、アメリカのどこの大学がいいとか悪いとかわかるわけがないから日本の企業の人もわからないとおもう。だからリスクがあるんじゃないのか?」といわれました。 ということでアメリカの大学を卒業すると日本の企業からどのように評価されるかがわかるような「本」「サイト」を調べようとしたのですが、なかなか調べようがありませんでした。 なので、このようなことに関する「本」「サイト」など知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 もちろんその評価等について知ってることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 日本企業のグローバル化の問題点

    よくニュースで、日本企業のグローバル化とかグローバル企業とか、グローバル戦略とかが求められる、、とさかんにいわれていますが、うまくいっていないという点ばかりが述べられています。たぶんソニーとか、もあれだけウォークマンがはやっていたのに、スマートフォンとかいが出てきて、あっという間に、みんながスマホを音楽プレーヤーにして聞くようにう、日本のグローバル化はうまくいっていますというような、質問の趣旨にそぐわない回答はご遠慮ください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 13000円・・・これくらいでは?今の日本企業

     ここのところ株価がぐんぐん上がってきていますが、株価が日本の企業力を現すとしたら13000円で十分じゃないかと思うのです。リストラなどによる体質改善で利益は出ているようですが、本来の「物を作ってお金をもらう」との形ではまだまだの感があります。  自分はメーカの人間ですが、リストラによる弊害で利益は出るが薄っぺらい企業体質になってしまっている会社も多々あります。団塊の世代の方の引退も始まってます。 外国の方の評価は高いですが、今ぐらいが分相応の気がするのですが・・・ 本当に日本の企業力ってこれからぐんぐん上がっていくのでしょうか?

  • 日本批判をすると出ていけになる民度

    日本批判をすると反日してくるのは、かなりの信者かカモですよね。 質問者が説明するのはおかしいですしハンディがあります。削除になりますから百分の一も書けません。愚民間で馬鹿を標準化させて、馬鹿権力者でも簡単搾取という構造ですよね。 それなりに例示しているのですがそれを全部無視して嫌いなら出ていけになってその回答評価ですから、民度が高いですかね。 そこを質問しているのですが。 教育というか何にも考えていないから頭が機能しない成人ばかりなんだと思います。企業を支援して無意味ですね。戦後の日本企業はドイツ企業ではありませんから。日本企業は官僚の出先機関みたいなものですから、日本企業を官僚的にスポイルして日本壊滅を早めるでしょうね。ドイツを真似るなら日本企業をつまり日本人をドイツ人にしないと毒殺や根ぐされの自滅政策になります。 話が通じない人やすり替える人のために例示が要るから例示しています。それを主張というのでは困ります。 カモや信者ではないかという質問に対して出ていけではますますカモや信者なのではありませんか。 日本人が割を食っているという指摘が何故反日なんでしょうか。馬鹿だからとしか言いようがないのですが疑問です。 完全にカモか信者ですよね。教祖の政策が信者にとって善や益があるから、寺院が建ったり信者が協調して暮らしているのではありませんよね。 よろしくお願いします。

  • 日本企業は、もう台湾なしでは生き残れない!?

    日本の最大の貿易相手といえば中国ですが、日本企業が中国に進出する場合、台湾企業との合弁で進出するケースが非常に多いです。 つい先日には日本と台湾との間で投資協定が結ばれ、日本企業と台湾企業との間での合弁事業がこれまで以上に増えると予想されています。 中国に日本メーカーの工場を造ったり、牛丼、ラーメン、居酒屋などの飲食業、セブンイレブン、無印良品などの小売業などの店舗展開で、ほとんど全ての業界が台湾企業を頼っています。 みなさんは、日本企業と台湾企業の関係がどんどん深まるのをどう思いますか? そして、問題点があるとしたら何だと思いますか? 私はこのままいけば日本企業の多くが台湾企業に飲み込まれてしまいそうな気がします!?

  • 日本企業

    日本企業の内、資本合計が10億を超える企業が3400社、そのうち1兆円を超える企業が80社・・・とありますが、質問です。 それでも競争は必要ですか?売上高や業績の指標は必要ですか?

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!

専門家に質問してみよう