• ベストアンサー

日本一でかい企業って?

こんにちは。 お馬鹿な質問かもしれませんが、気になったので質問させてください。 ずばり「日本一でかい企業ってどこ?」です。 いろいろな見方からでかさが変わってくると思いますが、どういった点で、でかいと評価できるかもあわせて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

項目によって順位が違ってきます。 一例として、次のようになります。 連結決算 売上高 トヨタ自動車 当期利益 トヨタ自動車 総資産 三菱東京フィナンシャル・グループ 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://profile.yahoo.co.jp/ranking/

その他の回答 (3)

• kbannai
回答No.4

民間企業で売上高でみるなら、トヨタ自動車でしょうね。下請け企業も沢山ありますし…。 また、時価総額でみたら、NTTドコモかNTTではないでしょうか。 時価総額は出ないものの、従業員数でいったら「郵政公社」も大きいですよ。

mamaki513
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます! トヨタおっきいですねー! ちなみに私は子会社数が1000社越え!!ということで 日立だと思ってました。

• ledm
回答No.2

今現在、力のある企業というとトヨタ自動車ではないでしょうか? 何てったって、昨年の利益が1兆4千億円ですもんねぇ。 関係会社に、デンソー・アイシン精機等 そうそうたる企業もあることですし。

• taknt
回答No.1

財閥というものでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%E2%C8%B6&kind=jn&mode=0