• ベストアンサー

妹的存在

私は大学生なのですが、年上の人と関わることが多く いつも妹的存在になります。 好きな人がいるのですが、彼も私のことを大切にしてくれます。 優しくしてくれるし、他の女の子とは違った態度を表してくれます。 それで、私は彼のことが好きになってしまいました。 でも、彼は私を妹のようにしか思っていないのです。 心配して電話をかけてくれたり、優しくしてくれたりするのも 全部私の兄のような気持ちでやっているようです。 私はいっつも、好きになる人から妹としてしか扱われません。 妹キャラを脱出して彼女になることは難しいのでしょうか? どういう風にしたら、妹ではなく彼女として考えていいと思ってくれるのでしょうか? 教えてください!!!

  • ahaka
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.3

ついついあなたの方が、意識し合うのを恐れて自ら妹オーラを先に出して 相手を安心させてしまっているということはありませんか? いつも妹扱いされているというのであれば、そんなことが考えられます。 他の回答者さんが言っているように、イメージチェンジを図ってみましょう。 ファッション雑誌を何冊か参考にしてみるといいかもしれませんね。 シンプルでシルエットが大人の女に見えるニットを着てみるとか。 少し口数を減らして余裕を見せるとか。 周りが「おおっ」と見方を変えてくれると思いますよ。 頑張ってね!

ahaka
質問者

お礼

たしかに、私から安全な道に誘導していたかもしれません。 できることから始めてみようかと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

心配されたり、優しくされたり。 妹キャラだとしても恋人キャラだとしても、 ahakaさんを大事に思う気持ちが無ければできないことですよ。 それに加えて、ahakaさんにも好きという気持ちがあるのであれば 下準備はできています。 ahakaさんが考える「恋人キャラ」とは、どんなものですか? イメージを具体化して、それをahakaさんの今の状態と比較して 変えることが出来るものから、変えてみましょう。 恋人キャラにいきなり変わることはできません。 無理せず、あせらず、計画的に少しずつ着実にね。 頑張ってください。

ahaka
質問者

お礼

そうですね。 気持ちが大切なんですよね。 はい、出来ることから努力していきたいです。 頑張ります! ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

今まで妹キャラだったとしても、年齢がいけば色気が自然とにじみ出るので、だんだん恋人キャラに変化するでしょう。 カジュアル綿シャツにジーパンでなく フリフリシースルーブラウスに花模様のフレアスカート すっピンじゃなく、メイクにアイブロウ・マスカラばっちりに決めるとか 外見も変え、 言葉使いもタメ口でなく女らしい言葉使いに変えるとかしたら、いいかもね。

関連するQ&A

  • 妹みたいな存在って・・・

    いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします。

  • 妹みたいな存在って・・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は同じクラブ内に一つ年上の好きな男性がいます。 元々その人とは結構仲の良い友達、といった仲だったのですが、このたびクラブの合宿がありその人と色々と話をしました。 あるときクラブのことについて話していたのですが、ちょっとした質問(クラブ関係)をした途端彼は少し考え出して「お前は本当に妹みたいだ。と言うか妹としか思えない。」と言いました。 彼には妹がいますが、その子に似ている、と言う意味ではなく私自身が実際の妹のようだ、と言うことらしいです(すみません、わかりにくくて) 私はその言葉が凄くショックで「妹なんて嫌だ」と言ったら彼は暫く考えて「わかった、じゃぁ認識を改める」と言いました。 質問なのですが、そんなに簡単に認識って変えられる物ではないですよね? 一度自分の妹みたいな存在として見てしまった相手を恋愛対象として見ることはできるのでしょうか? 今後彼が私のことを妹ではなく一人の女としてみてくれる可能性はあるのでしょうか・・・?

  • 妹的存在の私と兄貴的存在の彼。恋愛に進むには?

    あたしには大好きな人がいます。 知り合ったのは2年前で、 すごく仲良しでお互いに大切な存在です。 (体の関係は一切ありません。) 出会った頃は、彼の方があたしに惚れてたらしいのですが ここ半年くらいは本当に妹とお兄ちゃん、みたいな関係です。 最近、彼の紹介で同じ職場に入ったのですが、 店長から 「○○さん(彼)にほんと可愛がられてるんだねー。 お兄ちゃん心配してたよー」 といわれました。 それに彼から店長に 「あいつ本当に妹(みたいな感じ)なんですよー」 「あいつに変な男が手だしたら絶対ゆるさねー」 とか、いろいろ言ってるらしく、 あたしが職場に入った初日も自分はシフト入って無いのに 何気ない感じに様子を見にきました。 店長に 「まさかとは思ったけど、お兄ちゃん心配して来ちゃったね、」 といわれました。 本当に彼は常にお兄ちゃんぶりを発揮してます。 彼はかなりモテるんですが、 私は(妹として?)他の女の子よりも特別扱いされてます。 他の女の子の話しでは(その子も彼が好き)、 メールアドレスを聞いたときに 「俺、あんまりメール返さないよ」 と言って教えたそうです。 本当にメールを送っても返事が無いことが多いみたいで、 あたしはそんな風にされたことが無いからびっくりしました。 誰にでもあたしの時みたいに優しいのかなぁと思ってたから、 そのときにあたしはやっぱ特別なのかなぁとか、 妹だからかなぁとか、思ったり 心境は複雑なのですが正直うれしかったです。 この前みんなで遊んで王様ゲームやったときも 彼の友達に私がホッペに軽くキスをするみたいな命令が来ちゃって 、その瞬間彼はその友達に 「えーーーーマジで!○○(私)がお前に!?お前言っとくけどな、 俺と○○めっちゃ仲良いんやで。ほんま大切な人なんやで。」 ってちょっとすねた感じになりました。 ちょっとは、あたしの事好きなんじゃないの。と思うんですが、 飲みながらふざけて「あたしと付き合えばいいのに」と言うと 「あかん。お前はダメー。」って言われてしまいます。 でも、いつもすごく優しくて、 どんな相談も悩んでるあたし以上に真剣になって 聞いてくれます。 「しんどかったらいつでもさそってな」 とか いつもおちゃらけてるあたしに 「お前みたいな奴の方が悩み多いんやろな」 って 優しい言葉ばかりかけてくれます。 きっとこの関係を続けていけば末永くいい関係で お付き合いが出来ると思うのですが、 私は好きすぎて最近心がしんどくなってきました。 今、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は、もうすぐ仕事が忙しくなってきて出張で一ヶ月くらい 帰ってきません。 その前になんとかして、告白くらいは出来たらいいなと思ってます。 でも、言うタイミングもわからなくて、 毎回次に会ったら告白するって決めてるのになかなか 踏み出せないです。 ・妹的存在だったけど、付き合うことが出来た人 ・逆に妹だと思ってたけど、恋愛に進んだ人 ・そんな友人が身近にいる人 ・恋愛経験豊富な人 ・こう言う相談は得意って方! アドバイスをください。 同じような経験がある方は、どんな風に進んでいったのか 体験談が知りたいです。 あと、文面から見ると あたしと彼は脈ありでしょうか? それも知りたいです。 どうやったら、女としてみてもらえるか、 どんなタイミングで告白したらいいのか 妹は彼女になれるのか。 いっぱい聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 妹的存在

    こんにちわ。男性の方に質問です。私は21歳の女なのですが、女性は誰に好感を抱く際に、2タイプあると思うんです。一つはふつうに異性として意識してしまう場合で、もう一つは「この人って仕事でも頼りになるし、優しいし。。。お兄ちゃん的存在で良い人やけど異性としては見れないな~。」っていう場合と。多分、年齢とか、その人自身が持っている雰囲気とかちょっとしたことで判断しちゃうんでしょうけど^^; 男性の方の場合も、女性と同じように、ふつうに異性として好きっていう場合と、そうじゃなくて良い子なんやけど単に妹的存在で好きっていう場合とありますよね??で、妹的存在と思っちゃう場合なんですが、その場合、なんか決定的な要因とかってあります?あと、やっぱり好きな人に接する時の態度とは違うものなんですか?? 最後に、長くなりましたが、初めは妹的存在やった人を好きになるコトってあると思いますか~^^;???

  • 妹みたいと言われます。

    私はいわゆる妹キャラで、 年上の人や男友達からも妹みたいと言われます。誰とでもある程度仲良くなれるし、特だと言われることもありますが、実際は好きな人にも妹みたいと言われたり、恋愛対象外なんだろうなと感じることも多々あります。 妹キャラを脱する方法は有りますか?

  • どうしてこんなに偉そうな妹なんでしょうか・・・

    私も妹も大学生です。家から近い大学なので、互いに両親とともに実家住まいです。その妹がもうものすごくといっていいほど自己中心的で態度も大きくて、うんざりしています・・・ 例えば、お風呂に入る時間も自分が優先されて当たり前、座る場所も私が座っていたところに座りたいと思えばどけと強引にいってくる、テレビのチャンネル権も、コンセントの使用も・・・小さなことでバカバカしいと思われると思いますが、何もかも態度が大きいです。食事も、自分が好きなもの(主にお肉ですが)がなければ食べなくて、母は怒りながらも、何も食べなければ体に悪いといって、妹にだけ別のメニューを作っています。 そのくせ、体は弱く(というか、私は仮病だと思っているのですが)、大学でいやなことがあったり、バイト先で苦手な人と接しなければならなかったりすると、すぐに調子が悪くなり、わざとらしく咳き込んだり吐き気を催したりしています。遊びには元気にでかけていきますが。こんな大人になるまで甘やかしてきた親が悪いと思います。母親は過保護で、妹は中学時代いじめられたこともあったので、とくに守ろうとする気持ちが強いようです。 高校まではそこまで偉そうでもなく、高校生にしてはお洒落をほとんどしない、地味な子でした。それが大学に入って、工学部なので男性が多く、地味な妹にしては男性からちやほやしてもらえて、一気にデビューしました。女の子のクラスメイトがまたかわいい子が多かったため、とくに刺激されたのか、バイト代は全部洋服やら、化粧品やら(これも全部使い切らず、本当に無駄遣いしてると思います)に消えていっています。やっぱり、こういう生活の変化とか、意識の変化とかも影響しているのかなと思うのですが・・・ 親は、こんなめちゃくちゃやってる妹ですが、やさしいところもあるといって、頭ごなしにしかりつけることはありません(もちろん、お小言はしょっちゅういっていますが)。なので、許せているのかもしれませんが、妹はとくに私には偉そうな態度をとり、私の行動とか持ち物を意識して、それを上回るようなものを買ってきたりもします。なのに、機嫌のいいときは話しかけて来たり。もう、ふりまわされてばかりでどうすればよいかわかりません。姉として、それでも折れ続けなければいけないのか、妹はちょっとおかしいのか。 つまらない話で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 男性をお兄ちゃんと呼んだら、私は妹になってしまう?

    好きな人がいます。 仲良くなり始めた去年の夏から、彼のことを「お兄ちゃん」と呼び始めました。 4つ年上でお兄さんのように頼れる存在で、そして何より彼が好きなので親しみをこめてそう呼びました。 電話でも、メールでも、直接呼ぶときも、いつも「お兄ちゃん」。 とても仲はいいのですが、全く恋愛っぽい雰囲気になりません。 何かあると彼を頼ったり、イベントにはプレゼントしたり、、していますが。それまでです。 私が「お兄ちゃん」と好意を示して呼べば呼ぶほど、もしかして、私は妹のような存在に、彼も最初から「兄」となってしまっていたのでしょうか?(>_<) 私も彼もアラサー社会人です。

  • 男性が言う妹みたいな存在

    5歳上の男性から 「妹みたいな存在」「家族みたい」「何かあったら相談して」「本当にいい女」「気が合うと思っている」などと言われます。 ですがこれはどういう感情なのでしょうか。 実際私も兄的存在に感じていてすごく頼りがいがあっていつも助けになっています。 私自身、この方と恋愛してもしなくてもいいって思っているくらい身近に感じる存在です。 でも彼女が出来たら嫉妬しちゃうかも…笑 相手や私は全く身体の関係はなく本当に兄妹のようです。 相手は脈ナシですよね?

  • 好きな人に妹と思われてる・・?

    大学の年上の彼に片思いしてます。 とっても面倒見がよくってとても頼りにしてるんですけど、どうやら彼からしたら「手のかかる妹」としかみてもらえてないようです。。 そして先日「starhappy(私)はほんま俺の妹みたい」って言われてしまいました。 「妹」=「恋愛対象外」なんですかね。。もうなんか切なくなってしまいました。 それから彼にどう接していいかも悩むようになりました・・ 私はこれからどうしたらいいんでしょう・・ キャラ変更した方がいいのでしょうか??でもキャラ変更した私は私ではない様な気もします。。。(><) 「妹」は「妹」としてこれから接したらいいのでしょうか・・?

  • 私は妹のような存在ですか?

    わたしは20歳の大学2年生です。 バイト先の24歳の社員さん(男性)と仲良くさせてもらっているのですが、これって女性として見られてないのかなと思うような対応をされるときがあります。 その人と私たちバイトの学生で遊びに行くことがよくあり、可愛がってもらってるとは思います。しかし、私にだけ頭をわしゃわしゃしてきたり寝かけてるときに鼻をつまもうとしてきたり、ふいうちにお尻をポンっと叩いてきたりします。 別に私はそれが嫌なわけじゃないのですが、女性として見てくれてないんだろうな、と思うととても悲しいです。(その人のことが少し気になっているので) これは妹のような存在だと思われてるんですかね?