• ベストアンサー

ダウンジャケットについた炭火の臭いを除去したい

実家に帰省してまた戻ってきたのですが、 実家のまきストーブの調子がわるく煙もくもく状態でした。 3日くらいそんなストーブの傍にいたら、 大切にしていたダウンジャケットに炭火(黒煙)の臭いがしみつきました。 除菌・消臭剤をふりかけましたが臭いは消えません。 日頃使ってるクリーニング店でも除臭にはあまり自信がないという回答を得ました。 なにかいい方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

一番良いのはやはり洗濯することですが ダウンジャケットの様なものなどは水洗いが出来ないなどもあるので 妥当なのはオゾン系の消臭を行なう方法になると思います。 最近では洗濯機などにもオゾンの消臭機能が付いていたりしますが オゾン発生装置も洗濯機も高価で普通の人にはなかなか手が出せません。 洗濯も駄目、オゾン消臭も駄目となると残るは天日干しです。 匂いは日にちが経つと消えていく物ですが 天日干しをすると外にある自然のオゾンで室内より匂いが取れるので ベランダなどがあれば1~2日ほど天日干ししてみてください。 干す際は固く絞った濡布巾で表面を綺麗に拭いてから干すと尚良いと思います。

Camikawa
質問者

お礼

天日干しにそのような効果があったのですか。 さっそくベランダで試してみます。 自然界ってすばらしい―― ありがとうございます。

Camikawa
質問者

補足

一日目天日干しで、夜はプラズマ脱臭機。 二日目は裏返して天日干しで、夜は再度プラズマ脱臭機。 完璧に近い除臭効果がありました。自然と科学の融合―ー ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

お金が掛りますが、ダスキンから『オゾン発生機』をレンタルして、締め切った部屋で30分もオゾンを発生させれば消臭できるでしょう。 ホテル・旅館の消臭は、こうした発生機を持っていて、先泊者の悪臭を除去しています。 http://www.duskin.jp/office/products/900001/

Camikawa
質問者

お礼

家の中のペット臭や生活臭を除去するためFUJITSUの脱臭機を持っています。 これもオゾン発生機ついてたような気がしますので 日中は天日、夜間は脱臭機の傍に置いてみようと思います。 (狭い部屋がいいんですね? クローゼットかな?) ありがとうございます。今から作業にとりかかります。