• 締切済み

インストールシールドで質問です

こんにちは、宜しくお願いします。 インストールシールドを使ってインストールを行おうと思っていますが、うまくいきません。 まず一通りインストールシールドの手順に従ってリリースのビルドも行い、セットアップの実行も行いました。 デスクトップにショートカットアイコンを表示させているのですが、 そのアイコンのプロパティを見るとリンク先がプログラムのEXEファイルを示していません。 WIN2000でインストールすると、ショートカットアイコンのリンク先にはソフトウェアのタイトルが灰色の文字で表示されています。 実行すると、一応動いてくれます。 しかし、WIN98でインストールするとリンク先には何も表示されていませんし、実行してもリンク先がないためか、全く動いてくれません。 (EXEファイルは指定の場所にちゃんと格納されています。) 多分、このリンク先の指定がうまくいっていないからだと思うのですが、どこを変更すればよいのかわかりません。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• fuuga
回答No.1

>WIN2000でインストール >WIN98でインストール 状況がつかめていないのですが、デュアルブートにしているということなのでしょうか? それともPCが二台あって各PCにインストールしたということなのでしょうか? インストールしようとしたソフトが何なのかわからないので的確な回答はできませんが、デュアルブートの場合、両方のOSにインストールした場合(ライセンス違反になります)ソフトがうまく動かないといった問題が発生します デュアルブートじゃない場合、PCが二台ある場合などは ライセンス購入分の台数しかインストールできません (Win98に対応していないなんてことはないですか?) 的外れでしたらスミマセン

amoban
質問者

補足

ありがとうございます。言葉足らずですいません。 自分で作ったEXEファイルを、インストールシールドを使って、インストールできるようにしようとしました。 で、インストールシールドでプロジェクトを作成し、必要なファイルを作成しました。 (Setup.exe、***.msi、Data1.cab) それを複数の環境にインストールしようとしました。 2台のPCで、1台はWin98、もう1台はWin2000環境です。 あとは、質問で書いた通りです。 が、何度か試してみると、理由はよくわかりませんがWin98でもショートカットを開くと、ちゃんとアプリが実行されるようになっていました。 相変わらず、リンク先は空白のままなのですが・・・ 一応動くことは動くのですが、気持ち悪いので、リンク先をちゃんと指定できる方法がわかれば・・・と思っています。