• ベストアンサー

Hp社dc5700のメモリ容量増設方法

Hp社dc5700SF pentium D CPU2.8GHz 2.37GHz,504MB RAMを入手しました。3Dcadの画像を見ようとしていますが、うまく使えません。画像が時間がかかりすぎます。 メモリ増設すれば解決するのだろうかと思っています。 現在504MBとありました。 何をどのように組み込めばいいか型番と組み込み方法を ご指導ください。 素人でわかっておりません。 先日オークションで入手しました。無難に活躍していますが、 よろしくお願いします。

  • rqv
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>Hp社dc5700SF http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/features/ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf/pd915-512-80-xp.html メモリの仕様 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/features/72000.html DDR2 SDRAM で最大4GBまで搭載できます。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/features/74767.html 製品の仕様を見れば グラフィックがオンボードでビデオメモリが本体と共用なので 512MBのメモリを搭載していても半端な数字がでていると思います。 3DCADで動作がのろいのはメモリも不足ですが 更にグラフィックボードを搭載していないからで グラフィックボードを増設しようにも この機種はその様な作業に適さないスモールファクターケースで 拡張スロットもロープロファイル PCI Express x1 ロープロファイルPCIx2スロット(空2) (奥行最大17.5cm)  なので製品が限られますが OpenGL対応のグラフィックボードを 探してつければ少しはましになるでしょう。

rqv
質問者

お礼

回答いただきまして ありがとうございます。 いろいろと勉強いたします。 感謝。

rqv
質問者

補足

メモリー不足だけでなく、<グラフィックボードを搭載していないから>とのご指導いただき、ありがとうございます。 本機器が3DCADに適さないとゆうのも解りました。 かすかな望みとしまして、<OpenGL対応のグラフィックボードの増設> を提案していただきました。 ありがとうございます。 小生、よくわかっていないのですが、機種など具体的なこと手数かけますが、御指南いただければ助かります。 勉強します。

その他の回答 (3)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.4

PCI Express x1のグラボは古い機種だと BIOS側でグラボとして認識されない場合がある。 勿論PCI Express x16に比べたら性能は何枚も落ちる。 PCIのグラボは帯域が狭くスムーズに動かせるようなものではない。 ネット程度ならそのPCでも構わんでしょうが3DCAD目的で買ったのなら買い物失敗。 潔く諦めるか買い替えるか。

rqv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはいろいろあるんですねえ。 今回のことでpcいろいろ あるんだなあ と思いました。 dc5700では、3Dcadはあきらめるのがいいみたいですね。 深追い無用、とゆうことでしょうか。 彼には他のことで活躍していただくことにします。 感謝。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>小生、よくわかっていないのですが、機種など具体的なこと手数かけますが、御指南いただければ助かります。 プロとして仕事として能率よく使うのなら メーカー各社が出しているワークステーションモデルのPCで グラフィックボードもQuadroFXなど高品質で安定性の高いものが求められます。 物理的に複数個のCPUを搭載できるモデルも多いので 作業能率は高いでしょう。 当日訪問サポート等のメーカーサポート体制も 購入判断の基準となるかもしれません。 ワークステーション DELL http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/precndt/ct.aspx?refid=precndt&s=bsd&cs=jpbsd1 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/precndt?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1 NEC http://www.nec.co.jp/products/workstation/50/index.shtml http://www.nec.co.jp/products/workstation/needs/cad/index.shtml グラフィックボード http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html

rqv
質問者

お礼

回答いただきまして あいがとうございます。 グラフィックが大事なんですねえ。 今後のpcとつきあっていくいい経験になりました。 ありがとうございます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

http://bizsupport2.austin.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c00877888/c00877888.pdf メーカーサイトでマニュアルのダウンロードが出来ます。 記載したURLでメモリーの増設方法も記載されています。

rqv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速マニュアルに みいっています。 内容が難しく うまくいくかどうか 自信がありませんが メモリー増設やってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • RAM増設したのに、容量がそれほど増えていない。

    RAM増設したのに、容量がそれほど増えていない。 Dell Optiplex GX280 Intel Pentium4 CPU 3.2GHz 3.19GHz,504MB RAM のメモリー(256MB 2枚)を シリコンパワー DDR2 2G SP002GBLRU533S02 2枚に交換しましたが、 容量は2.9Gにしかなりません。適合メモリーではなかったのでしょうか。

  • メモリの増設

    メモリの増設 最近PCの修理(マザーボード)をしたのですが、もう7年位前のPCでメモリ不足のようです。 自分で購入してメモリの増設を考えているのですが、いろいろ種類があるようですね・・? 以前の方の質問を拝見しましたが、改めてよろしくお願いします。 型番はPCV-RZ52でOSはXP マイコンピュータのプロパティそのまま記載しますが、 Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 2.59GHz、512MB RAMです。 ・どのような種類の、メモリを選べば良いでしょうか? ・マザーボードの交換修理をしましたが、中古PCでも買った方がよかったでしょうか・・?

  • メモリ増設について

    東芝のノートPC「dynabook PAE8520PME」を使っています。標準メモリの256MBを512MBに増設したいと思い、BUFFALOの「DN266-256M」を自分で取り付けました。 取り付け後、メモリの確認をしようと思い、システムのプロパティで確認したところ、496MB RAM と表示されました。本来なら、512MBと表示されると思うのですが、何か取り付け方を間違っているのでしょうか?ちなみに、CPUは、モバイルPentium4 2.0GHzで、OSは、Windows XP HomeEditionです。

  • 最大搭載容量以上にメモリを増設するには

    画像・映像処理系ソフトを使う為にメモリを増設しようと思ったのですが、 カタログ上最大でも1Gが限界と出ていました。 出来ればそれ以上のメモリを確保したいのですが、メモリの最大搭載要領を増やすには 何をしたらよいのでしょうか? スペックは下記の通りです。 本体 エプソンダイレクト EDiCube MX 3850HRV CPU Pentium(R)2.26GHz メモリ 504MB RAM(DIMMソケットは二つ)

  • デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてくださ

    デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてください。 古いデスクトップでメモリのスロットは2個空いているのですが、増設できるメモリを教えてください。 DELL DIMENSION DC051 (3100C) celeron cpu 2.66ghz 2.66ghz 504mb ram とシステムには記載してあります。 pc2-6400が使えると聞きましたがよくわかりません。 ショップの店員には、ddr2-533 の800番が差し込めるが、動作は保証しないと言われました。 一体、何を買えばいいのでしょうか?

  • メモリの増設について

    メモリの増設をしたのですが、効果が出ているように思えません。 新しく増設したメモリが認識されていないのかな?と思うのですが、調べ方がわかりません。 OSはWinXP Home Editionです。 システムのプロパティの全般部分には Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99 GHz、1.00GB RAM と書かれています。 非常に初歩的だとは思いますが、使用メモリの調べ方を教えて下さいm(_ _;)m

  • メモリの増設&仕様の読み方

    現在、私はのパソコン(ノート)はシステムのプロパティによると、 --------------------- NEC LaVie Intel(R) Pentium(R) M  processor 1.73Ghz 1.30Ghz、480MB RAM  物理アドレス拡張 --------------------- となっています。 これって、メモリの部分について、512MBと思っていたのですが、違いますね。 どういうことでしょうか? また、CPUの速度は、 1.73Ghz、と1.30Ghzのどちらなのですか? この違いはなんでしょうか? また、私はMacromediaのソフトドリームウィーバーとフラッシュを購入する予定ですが、 (さらに、アドビのフォトショップも持っています。) 512MBの増設で間にあいますか? ご意見をお聞かせください。

  • このPCはメモリを増設したら早くなりますか?

    WinXP, ハードディスク容量は・・・忘れました。 CPUはpentium4で CPU2.8GHz, 248MB RAM ハードディスクに故障なしです。 ウィルスもなし。余計なファイルは極力少なくしました。 にもかかわらず起動時間が10分以上かかるのでメモリを増設しようか考えています。 XPが原因で遅くなっている可能性はないですか? ウィルスソフトやブラウザが進歩と共に重くなってるんでしょうね。

  • メモリ増設をしたのですが。

    この前、PCが重いので、メモリを増設しました。 512⇒1022です。 それで、店員に自分のPCに合っているものを薦められそれを買いました。 自分はデスクトップなのですが、説明書通りにメモリを付けるのも出来たのですが、どうも付ける前より確実に重いのです。 自分なりに考えたのですが、メモリを付けた後は何か設定をしなければ効果は得られないのでしょうか? それとも他に考えられる理由があるならばご指摘頂けると嬉しいです。 軽くした理由はゲームなのですが、そのゲームの動作環境は CPU Pentium3-800MHZ メモリ(RAM) 256 MB ビデオカード RAM 32M以上 で自分のは OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)4CPU1.80GHz RAM : 1022MB ビデオカード : Intel(R)82845G/GLGraphicsController サウンドカード : SoundMAXDigitalAudio DirectX : DirectX9.0c です。 が周りの友人と比べても比にならない位の重さです。

  • メモリ増設をしても重い

    こんにちわ。 512MBから1GBに増設したのですが あまり早さが変わらない気がしています。 メモリを増設しても必ず早くなるわけではないのでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。 スペックは VAIO XP メモリ1GB CPU ペンティアムM 1.73GHz

専門家に質問してみよう