• ベストアンサー

メモリ増設について

東芝のノートPC「dynabook PAE8520PME」を使っています。標準メモリの256MBを512MBに増設したいと思い、BUFFALOの「DN266-256M」を自分で取り付けました。 取り付け後、メモリの確認をしようと思い、システムのプロパティで確認したところ、496MB RAM と表示されました。本来なら、512MBと表示されると思うのですが、何か取り付け方を間違っているのでしょうか?ちなみに、CPUは、モバイルPentium4 2.0GHzで、OSは、Windows XP HomeEditionです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

それで正常だと思いますよ。 16Mがグラヒックなどに割り当てられているためだと思います。 256の時も少なかったと思いますが。 クール

その他の回答 (1)

回答No.2

正常です。私のむ以前使っていたパソコンも同様のことをして足し算が合わず、販売店へ問い合わせたところ、#1の方が言うように、100%にはならないということでした。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問です。自分が使っているパソコンのメモリを増設したく、メーカーのメモリ対応表(アイオー、バッファロー)で確認したところそれぞれ266と333という数字の二通り確認できました。ここで疑問なのですが私のはどれがいいのでしょうか?512MBを希望しています。私が確認したところ266という型番が合うと思うのですがどうでしょうか? ちなみに私が使っているパソコンは 東芝 dynabook E8 520PMEです。 あとはメモリを買うにはどのメーカーがよいのでしょうか? 初心者なのでよろしくおねがいします。

  • メモリの増設

    どなたか教えて下さい。 現在私は東芝のダイナブックG5/16PMEを使っております。ソフトをいっぱい立ち上げたりすると動きがぎこちなくなってきたり、今後出来れば動画の編集もしたいと考えております。そこで、メモリの増設を考えているのですが、増設をすれば上記の悩みが解消されるのでしょうか。また、現在標準の256MBのメモリが付いているのですが、増設するのに512MBのメモリを増設すれば問題ないでしょうか、それとIOデータやバッファローの製品をそのままノートの増設スロットに装着しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2700 (DDR333)

    BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2700 (DDR333) 512MB DN333-A512M/Eは東芝 DYNABOOK ATERAITO T11に取り付け可能ですか

  • 増設メモリが突如認識しなくなりました。

    東芝DynaBook V1/465CRC を6年間使用してきました。 もともとWin ME でしたがXPにアップグレードしてから、 メモリもオンボード64MBプラス増設メモリ252MBでストレス無しで使用してきました。 しかし1週間前から増設メモリが認識しません。 初めの内は増設メモリを抜き差しして後には320MBの表示で元に戻っていたのですが、 1週間経ったこのごろは全く増設メモリが動き始めません。 増設メモリは故障していません。(確認済みです) オンボードの64MBではXPは重すぎて、時間が掛かりすぎます。 何故この様なことになったのか? 直し方をご存知な方はご教授お願い致します。          

  • ノートPCのメモリ増設ができません

    パソコン:DynaBook DB50C/DC8 メモリ:BUFFALO製 VN133-128MB 古いパソコンなのでメモリが64MBしか無い為、増設する事にしました。 192MBまでは増設できるとの事だったので128MBのメモリを買ってきました。 尚、BUFFALOのホームページにてメモリの対応は確認済です。 パソコンの起動等は問題無くいくのですが、 増設メモリを認識してません(表示が128MBのまま)。 差込み方が悪かったのかと思い、何度か入れ直しましたが変わりません。 メモリスロットが故障してるのかと思い、元々のメモリのスロットに 差し込んでみようと思ったのですが、できませんでした。 初期不良も考えてはいますが、そこはまだ対処していません。 もしよろしければ何か対処方法があればお願いします。

  • メモリ増設後の表示の違いについて

    こんばんわ。 パソコンのマニュアルにも書いてあるのですが、メモリ増設後の全メモリ容量(標準で入っている容量+増設した容量)を表示させると増やした後の全メモリ容量より数Mバイト少なく表示される場合がありますが故障ではありませんとあるのですが、34Mも少なく表示されてしまいます。増設RAMボードは自分で取り付けました。ただ、取り付けの際、パソコンが全く立ち上がらなかったので、2~3回取り付け取り外しを繰り返しました。4回目くらいでやっと立ち上がりました。静電気対策はしなかった様な気がします。もしかしたら、増設RAMボードの一部が死んでしまっているのでしょうか?パソコンの調子は絶好調で問題は全くないのですが、少し気になったものですから質問してみました。 ちなみに、標準で入っている容量は256MB、増設した容量は256MBで増設後の全メモリ容量は512MBです。ただ、全メモリ容量を表示させると478MBと表示され、32MBも少なく表示されてしまいます。マニュアルには数Mバイト少なく表示と書いてあるのに・・・。実際は32MBも少なく表示・・・。おかしいのでしょうかね。 下記に詳細を記します。 ・パソコン:NECのノートパソコン(LaVie LL750/9D) ・OS:Windows XP Home Edition ・CPU:インテルCeleron M プロセッサー(1.20GHz) ・搭載メモリ容量:256MB ・増設RAMボード:256BM(バッファロー社製、DN266) 以上、よろしくお願い致します。

  • 最大メモリを超えた増設について

    初めまして。 表題の件で質問させてください。 現在東芝のノートパソコンG6C/X18CMEモデルを使用しています。 上記モデルの最大メモリは512MBとなっています。 ただ、場合によってはメーカーが表示している最大搭載メモリを超えて 増設することも可能だと聞きました。 上記モデルに512MB×512MBで1024MB搭載することは不可能でしょうか。 BUFFALOの下記サイトでは、最大512MBを超えた場合は動作保証しないとあります。 これは動作する可能性もあるということでしょうか。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32312 全く増設の見込みがないのであれば買い換えを検討しています。 逆に増設可能であればまだまだ使えると思っています。 よろしくお願いします。 G6C/X18CMEモデル仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm

  • メモリの増設に関して

    PCにいろんなソフトをインストールして以来動作が遅くなったのでメモリの増設を検討しています。しかしこのようなことは初めてであり、分からないことが多いのでどなたか教えてください。(256MBから512MBに増やしたいと考えています) ・周辺機器メーカーで使ってるPCが検索できない これまでバッファローやIOデータの検索ページで検索しましたが、うまく検索できません。使ってるPCと対応しているメモリを知ることができません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ http://ss.iodata.jp/Matching/ 以下に機種とスペックをのせておきます OS:Windows XP Professional ServicePack2 機種:東芝 dynabook C7/212PMHG 形名:PAC7212PMHG CPU:Pentium(R) III processor 1200MHz

  • メモリ増設について

    たった今メモリ増設を行いました。 仕様は512MBで今回は1Gを増設しましたので、合計で1.5Gになるはずです。 ですが、マイコンから確認したら960MBとなっていました。 相性の問題、接触不良なら512MBのままだとおもいます。 でもちょっとだけ増えた512MB分のメモリは何なんだ?っていう感じです。 自分の見解だと (1)間違えて512MBを購入してしまった。 (2)1.5Gという表記はなくて960MBとなっているが、実際は1.5G分のメモリは積んでいる。 (1)の可能性は低いです。ヤフーのネットショッピングで購入して履歴、返信メールを確認しても1Gを買っていることになっている。 (2)はそれだったらいいなぁという願望です。 どうでしょう?お詳しい方よろしくお願いします。 東芝ダイナブック AX/840L プロセッサー370 メモリ増設最大2G