• ベストアンサー

モンテカルロ法 計算精度

モンテカルロ法で円周率をc++言語でプログラムを作成して求めたのですが、精度要因って何ですか??乱数の乱数らしさでしょうか??

noname#129061
noname#129061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

乱数のランダム性(偏りが無いこと、規則性・周期性がないこと、全ての乱数が等確率で発生すること(一様分布))、そしてランダム性が保証されている範囲では、乱数の個数が多いほど計算精度が上がる。