• ベストアンサー

モンテカルロ法 円周率

モンテカルロ法で円周率を求めたいのですが C++でプログラムを実行までは出来るんですけど それをグラフにする方法が分かりません。 (扇形みたいなヤツです。点々が沢山付くヤツです。) あと「モンテカルロ法から演習路津が求まる原理」と 「エクセルとCプログラミングで円周率を求めた時の 比較の仕方」も教えて頂きたいのです…。 沢山聞いてしまって、本当にすいません。 なにとぞ、初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

>モンテカルロ法から演習路津が求まる原理 ある面積のある部分に、適当に(一様になるように)何かを落としたとしたら、 その全体の面積の一部分に何かが落ちてくる確率は全体に落ちてくる確率(1)との比率になるけど、その比率は、その面積の部分の面積と全体の面積の比率になる ということから、逆に 1/4円とそれを包む正方形の面積の比率は、そこに適当にモノを落としてその結果から比率を求めることができるということです。

t-love-m
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∇`*) 助かります★

その他の回答 (3)

回答No.4

学生のための応用C++Builder(長谷川洋介著、p186~)という本に、モンテカルロ法を用いた円周率のグラフィックのプログラムが載っていますので、それを参考にしてみてください。

• neKo_deux
回答No.2

> それをグラフにする方法が分かりません。 x,yの組をテキストで出力して、Excelでグラフにするとか。

t-love-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストで出力…どうやったら出来るのでしょうか… ほんと初心者なものでスイマセン;; よかったら、出力の方法とか教えて頂きたいです。

• keroro001
回答No.1

とりあえず原理だけ http://yk.i.hosei.ac.jp/seminar/javalang/exercise/exer002.html 中でプログラム書いてあるけどjavaだから、少しは流用できるかもしれません。 C言語での描画は難しいのかなぁ? ちょっとわかりません。すみません。