• ベストアンサー

妊娠初期のドライブについて

今、妊娠7週目ぐらいです。年末に妊娠した御礼参りも兼ねて、名古屋から車で伊勢神宮に行こうかと思っているのですが、妊娠初期のドライブについてどう思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

母子手帳など、交付は終わっているのでしょうか? 心拍が確認され、予定日を設定してもらい、ようやく先生から母子手帳をもらってくださいと言われるのが9週くらいだと思うのですが・・ (まぁ病院や市町村によって違いますが) もしもらっていないなら、まだお礼参りは早いかと。 もらわれているのであれば、病院にTELして質問文と同じことを聞くのが良いと思います。 切迫などあればダメだと言われますし、特に問題無い妊婦さんであれば注意事項を知らせてくれるはずです。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

同じく7w妊婦です。 医師には「この時期、車で揺れたからって流産になるわけではない。ただ(運命として)そうなってしまったときに後悔する性格なら、やめておきなさい。」と言われました。 そう言われ、私はお正月の車帰省(東京⇒関西)をやめておきました。 長距離は疲れるのと、この時期つわりの人も多いので、妊婦自体が辛いってことだけみたいです。上述のとおり胎児にどうこうというリスクではないそうです。 なので、トピ主さんの体調が悪くなく、また何かあったときに「長距離移動のせいかしら…」と悩むタイプでなければ、よろしいのではないでしょうか。 ちなみに長距離は移動していませんが、仕事・遊びで普通に車を運転しまくっていますよ。 ^v^