• ベストアンサー

妊娠中期の日帰り旅行について

妊娠20週目を迎えた名古屋在住の妊婦です。体調と相談しながらですが、名古屋から車で7月の3連休に日帰りで伊勢神宮に旅行に行こうかなと思っています。その時に気を付けた方がいいことがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

まず、絶対に気をつけて欲しいのは、「無理をしない」ことです。 真夏ですから、水分補給と休憩はこまめにしましょう。 喉が渇いてなくても水分補給が大切です。 車での移動ですが、同じ姿勢でいるのは身体に負荷がかかります。 車から降りる時間を作り、休みましょう。 伊勢神宮は人の多いところです。 とにかく、休憩が大切です。 妊婦とは関係ありませんが、日傘が人の迷惑になることもあります。 気をつけて下さいね。 動いていると、張りに気がつかないものです。 座って休む時に深呼吸して、お腹の様子を探って下さい。 体調に気をつけていれば、素晴らしい神宮めぐりができますね。 楽しんできて下さい。

その他の回答 (2)

• rekoyh
回答No.3

私も安定期に車で旅行に行きました。 まず、下の方も回答しているようにムリせず休憩をこまめにとりましょう。 私は、途中で気持ち悪くなって車の中でしばらく横になってました。 そして、行く先の産婦人科も調べておくと安心です。突然、出血とか腹痛などが起こる場合もありますから。 赤ちゃん産んだらしばらく旅行はできませんから楽しんでくださいね☆

• kawa20710
回答No.2

No.1です。 追加で。 母子手帳(保険証も)は必ず携帯していて下さい。 万が一の際に詳しい状況が載っていますので、携帯しておくといいですよ。