• ベストアンサー

妊娠初期

今、妊娠7週目で2人目を授かりました。それとまだ1歳になったばかりの子がいるのですが歩くことはできるのですがやはりまだ1歳なので抱くことも多くあります。妊娠初期ということでしょっちゅう抱いたりすることは大丈夫なものなのでしょうか?

noname#83465
noname#83465
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

御妊娠、おめでとうございます。 私もちょうど2歳差になる子どもを授かり、もうすぐ臨月を迎えます。 最初の子どもの時はとても神経質になり、お腹が張ったらすぐに休んだり、疲れたときにはすぐに横になったりできましたが、上の子がいる中でそのような生活はできません。でも、体はうまくできているもので、上の子の体重くらい(10キロ前後)くらいなら抱いても大丈夫らしいです。ただ、重い物を持つとバランスを崩して転びやすくなるので、それだけはお気を付け下さい。 また、上の子がいるとどうしても自分の体のことが後回しになりますが、大切な時期です。私の知り合いには、同じ時期に妊娠して初期から切迫気味と言われて絶対安静で過ごしている人もいます。少しでも不安なことがありましたら、やはり体を大切にしてくださいね。

noname#83465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10キロ前後位なら抱いても大丈夫らしいという貴重な情報ありがとうございます。でもお腹が大きくなるにつれて上の子も体重増えてきますからやっぱり注意は必要ですよね。気をつけながらもなんとかやって行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

おめでとうございます。 大変ですが、がんばってくださいね。 一人目の時は重いものを持たない…など、いろいろ気を使ったと思いますが、二人目ともなるとそうはいかないですよね。 うちの子は年子なので、妊娠した時、上の子はまだ4か月とかで、毎日抱っこして生活していましたし、臨月にはいっても、上の子は1歳の誕生日さえきてませんでしたので、もちろん、抱っこしていましたよ。 とにかく、お腹が痛いとか張る感じがしたら、座って、お腹に負担がかからないようにして、抱っこというか、ヒザに座らせるなどして、体を休めるようにするといいと思います。 御大事に…

noname#83465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年子だと大変そうですね。 うちの子は1歳なのでもう9キロはありますので ちょっと重いですけど 負担がかからないようにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期…産む?産まない?

    37歳主婦です。今年5歳、3歳になる二人の娘がいます。 子供は二人でいい、来年下の子が幼稚園に上がったら自分のために何かしよう…と思っていた矢先、予期せぬ妊娠をしたようです。。。まだ病院でも確認ができないほどの初期の段階(4週くらいではと言われました)。今なら産まないという選択もできるなあと思うけれど、いくら初期でも中絶は中絶…いろいろ考えると決断できず、欲しくてもできない人も多いので人に相談するのも気が引けて…こちらに質問してみることにしました。 妊娠したのは自分たちの責任ですし、決断するのも自分たちですが、体験談やご意見など聞かせていただける方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期・旅行に行っていいですか?

    こんにちは。 質問させて下さい。 2人目を希望して2年目でようやく妊娠が発覚致しました。 今期の基礎体温は全体的に低く、排卵後もだらだらと上がり3.4日ほど掛かりましたので妊娠は無いものと思っていました。 夫婦とも問題なく原因不明であきらめかけた矢先の自然妊娠でした。 上の子が今年5歳でディズニーランドに連れて行ってあげたいというのもあり、今月末の予定でパスポート・ホテルも予約済みです。 今は5週目に入ったところですので、行く頃は7週目でしょうか? 行くとなると車で5.6時間掛かりますし、時期的にとても混んでいて疲れるでしょう・・。 妊娠初期の旅行は控えなくてはならないのは十分承知しておりますが 子供がとても楽しみにしておりますのでどうしていいのか悩みます。 旦那は休み休み無理をせず、行動したらよいのではないかと言うのですが皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の張り

    今二人目を妊娠中です。6週目くらいなんですが頻繁に下腹が張ります。一人目の時は働いていましたが中期過ぎくらいからはよく張っていたのですが、今回のように初期から張ることはなかったので心配です。以前胎児水腫で一人亡くしているので今回の妊娠も心配です。横になっていれば少しらくではあるのですが気になります 出血したりはしません。

  • 妊娠初期:重いものを持つことについて

    二人目の妊娠で、現在妊娠6週目です。「妊娠初期は流産の可能性があるから重いものを持つとよくない」と度々耳にします。しかし現在、1歳2ヶ月(13キロ)の男の子がおりますもので、近所に買い物等に出掛けたときなど、ぐずるとついつい長時間抱っこして移動したりしまいます。二度目の妊娠と言うことで、一度目よりも緊張感が欠けているのもあると思うのですが、やはり今回の妊娠も家族全員大変楽しみにしていたことなので、万が一のことがあったらと、ちょっと不安になってきました。 特に上にお子様がおられる方、どのように妊娠初期を乗り切っておられるのでしょうか?経験談等を参考にさせて頂きたく思っております。 あと、やはり重いものを持つのは極力控えるべきなのでしょうか?やむを得ない場合は少々抱っこ程度ならば大丈夫なのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期

    三人目の妊娠です。今回生理日から数え妊娠5週目で陽性すぐ病院にいき妊娠はしてるが超音波でかくにんされず、子宮外じゃなきゃいいけど1週間後に必ず来てといわれました。二人目を胎児水腫で亡くしているため不安でなりません。今まで5週目で確認されていました

  • 妊娠初期のオーガズム

    妊娠5週目の者です。 何故か昼寝中にオーガズムに達してしまったようで、 子宮が収縮する痛み(?)で目が覚めました。 出血などはなく、痛みも目が覚めてから数分後には治まりましたが、 「妊娠初期のオーガズムは流産につながる」と聞いたことがあるので とても不安になり、ここでご相談させていただきました。 妊娠初期のオーガズムはやはり危険なのでしょうか。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠初期

    妊娠の初期にマラソンってよくないですか? 4週目とか6週目とか。。。 すみませんがご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のライブ

    今妊娠4週6日です。 12月10日に、(妊娠6週0日)レゲエのイベントがあって、楽しみにしているのですが、ずっと立ちっぱなしだし、行っても大丈夫でしょうか? しかも、始まるのが22時と遅いのです。 踊ったり、飛び跳ねたりは自粛します。 妊娠初期は安静にしていなければいけないのでしょうか?

  • 妊娠初期のお腹の張り・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

専門家に質問してみよう