• ベストアンサー

妊娠初期

今、妊娠7週目で2人目を授かりました。それとまだ1歳になったばかりの子がいるのですが歩くことはできるのですがやはりまだ1歳なので抱くことも多くあります。妊娠初期ということでしょっちゅう抱いたりすることは大丈夫なものなのでしょうか?

noname#83465
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

御妊娠、おめでとうございます。 私もちょうど2歳差になる子どもを授かり、もうすぐ臨月を迎えます。 最初の子どもの時はとても神経質になり、お腹が張ったらすぐに休んだり、疲れたときにはすぐに横になったりできましたが、上の子がいる中でそのような生活はできません。でも、体はうまくできているもので、上の子の体重くらい(10キロ前後)くらいなら抱いても大丈夫らしいです。ただ、重い物を持つとバランスを崩して転びやすくなるので、それだけはお気を付け下さい。 また、上の子がいるとどうしても自分の体のことが後回しになりますが、大切な時期です。私の知り合いには、同じ時期に妊娠して初期から切迫気味と言われて絶対安静で過ごしている人もいます。少しでも不安なことがありましたら、やはり体を大切にしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10キロ前後位なら抱いても大丈夫らしいという貴重な情報ありがとうございます。でもお腹が大きくなるにつれて上の子も体重増えてきますからやっぱり注意は必要ですよね。気をつけながらもなんとかやって行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norilife
回答No.1

おめでとうございます。 大変ですが、がんばってくださいね。 一人目の時は重いものを持たない…など、いろいろ気を使ったと思いますが、二人目ともなるとそうはいかないですよね。 うちの子は年子なので、妊娠した時、上の子はまだ4か月とかで、毎日抱っこして生活していましたし、臨月にはいっても、上の子は1歳の誕生日さえきてませんでしたので、もちろん、抱っこしていましたよ。 とにかく、お腹が痛いとか張る感じがしたら、座って、お腹に負担がかからないようにして、抱っこというか、ヒザに座らせるなどして、体を休めるようにするといいと思います。 御大事に…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年子だと大変そうですね。 うちの子は1歳なのでもう9キロはありますので ちょっと重いですけど 負担がかからないようにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。