• ベストアンサー

妊娠初期…産む?産まない?

37歳主婦です。今年5歳、3歳になる二人の娘がいます。 子供は二人でいい、来年下の子が幼稚園に上がったら自分のために何かしよう…と思っていた矢先、予期せぬ妊娠をしたようです。。。まだ病院でも確認ができないほどの初期の段階(4週くらいではと言われました)。今なら産まないという選択もできるなあと思うけれど、いくら初期でも中絶は中絶…いろいろ考えると決断できず、欲しくてもできない人も多いので人に相談するのも気が引けて…こちらに質問してみることにしました。 妊娠したのは自分たちの責任ですし、決断するのも自分たちですが、体験談やご意見など聞かせていただける方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90053
noname#90053
回答No.1

私も3人目を予想外妊娠し、出産しました。 長女7歳次女3歳3女2歳の3姉妹です。 3人目を妊娠した時、迷いました。 でも産んで良かったと今は思います。 こないだ、恥ずかしい話なんですが避妊に失敗してしまい、4人目は有り得ないと思いアフターピルを服用し、妊娠は回避できました。 その時の私も質問者さんと一緒で、自分の事を色々やろうと思った矢先だったので、生理が来るまでヒヤヒヤしました。 なので、質問者さんの気持ちがよくわかります。 でも、もう授かってるんですもんね…。 経済的にやって行けるのなら、おろすのはやはり可哀相な気がします…。 年を重ねたお年寄りはみんな「私も3人産んどけば良かった」と言います。 きっと将来的に子供は多い方が良いと思います。 3人目はかわいいですよ~。 かわいくてかわいくて仕方がないです!

akiganjp
質問者

お礼

三人目はかわいくて…って皆さん言われますね 私も二人目かわいい(もちろん一人目もかわいいんですが)けど、 やっぱり経験の差で余裕を持って見つめられるからなのかな??? アフターピル…そういうのもあるんですよね~ 今回中絶について調べてみてそれらしきことも知り… 思い当たることがなかった訳じゃなかったので、 「あのとき知っておけば!」と思いました。。。 でも、これも縁ですものね 体験談、詳しく聞かせていただいてとても参考になりました もう少し主人と相談してみますね どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • fox_0309
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

妊娠したら産むべき、親の都合で産むか産まないか決めてはいけない。と思いますが、人それぞれ事情があるから中絶と言う結論に達することもあるのでしょうね。 私から見ると質問者様は、 ・結婚している。 ・父親はご主人。 ・育てる能力がある。 とのことから、中絶しなければならないほどの事情は感じられません。中絶の理由が「自分のために何かする時間を作りたい」って、なんか軽すぎませんか!? 人一人の命がかかってるんですよ!? 殺人事件のニュースを聞いて犯人を憎悪したことはありませんか!? 警察には捕まりませんが、それと同じ行為なんですよ!? 「ご意見を聞かせて」と書いてあったので、私の意見を書かせていただきました。しかし、他の方の体験や気持ちを聞くのはともかくとして、こういった場で赤の他人の意見を聞くような内容ではないと思います。自分の子供を生かすか殺すか、他人の意見に左右されて決めるなんて間違ってます。後悔しないように、もし後悔したとしても自分で心の整理ができるように、ご主人とよく話し合って決めてくださいね。

akiganjp
質問者

お礼

私もこんな風に考えたことはなかったし、中絶についてもほとんど知識がなかったので、その後もいろいろ調べたり自分なりに考えたりしているところです。他の方の意見で決めるつもりはなく、何かきっかけになれば…と思って投稿してみたところでした。今主人は主人で考えているところですし、週末にでもまた話し合ってよく考えることにします。ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.7

こんばんは(^-^) ただ今3ヵ月の妊婦、 第一子を授かりました。 色々な事情はおありかと思いますが、 授かった命です。 どうか お一人めを初めて授かった時のお気持ちを 思い出してみては頂けませんか? 今、あなたのお腹に宿った赤ちゃんも お姉ちゃん達同様に あなた方を両親に選び、 あなたのもとに来たのです。 どうか前向きに考えてあげて下さいね。

akiganjp
質問者

お礼

そうですね。私もこんな質問をしたりする一方、「赤ちゃんに申し訳ないな…」と思ったりしています。もう少し考えてみますね。どうもありがとうございました! 回答者様もお体お大事にされてくださいね。

noname#90412
noname#90412
回答No.6

自分達の都合で、SEXしておいて 避妊はしていたのでしょうか? 避妊してないで  自分が漠然と何かしたいからという理由で  中絶は少し問題かも、本当にやりたい事なのですか? それなら 多少は理解可。 ですが 本当にやりたいことは 子供がいようがいまいが できたと思います、現時点でも。それをしてこなかったのは これからも  多分 やらないと思います。それなら ????? ナポレオン ヒルの格言 本当にほしいものあれば 何かを犠牲にしなければならない。   これまであなたがしてきたように、 自分の夢を捨てて 現在の夫と結婚した とか。 あなたの夢、理想的な生活観となんですか? 一度 紙に書き出してみては。 あなた方が真剣に結論を 導き出した答えには 後悔はないと思います。 中途半端は後悔の元。

akiganjp
質問者

お礼

非常に耳が痛いです… 結局は自分次第なんですよね 後悔しないよう、もう少し考えてみますね。どうもありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 まだお子さんが小さいのですから 一気に育児も終えると思いますよ。 とは言っても、育てるのは貴方になってしまうので、夫婦で考えたら善いですよ。 私の場合は 貴方と同じ様な年齢です@36歳 でも、娘は 15歳と13歳ですので 今妊娠したとしても 私は産まないでしょうね。 それは 自分の年齢では無く、子供の年齢の差がありすぎて、自分で育児する気力が無いですし、ライフスタイルが既に出来上がってますので。 なので 妊娠は避けていますけど。。。 でも 貴方の場合は まだ5歳と3歳ですから、今回出産されても、 小学校1年と年中さんでしょうか、、、小学一年でしたら 参観日は妊婦さん居ますから~。 これが流石に 中学の参観に行くと 妊婦さんって見かけないし。 後悔の少ない選択をした方が良いですよ。

akiganjp
質問者

お礼

そうですよね、後悔の少ないように…ですよね 体力的にも不安があるので、自信がある!とは言えなくて迷ってしまいました もう少し考えてみますね。ありがとうございました。

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

難しいですよね。 産んでも後悔するかもしれない。 でも、産まなかったら、一生後悔しそう。 私は三人目はありえない~と思っていますが、実際に授かったら・・・。 経済的に体力的に、何とかなるなら、産もうと思います。 まあ私の場合は極力安静になってしまうので、 医者もすすめないし、家族も反対するため、授からないよう気をつけますが・・・。 生まれたら、上の子たちがいろいろ手伝ってくれますよ、きっと♪ ご主人と相談して納得いく結論を出せるといいですね。

akiganjp
質問者

お礼

私も年齢的なもの、体力的なことで不安があるので迷ってしまいました。 気をつけてはいたのですが…失敗してしまったようです。。。 そうですね、もう少し二人で相談してみますね。 どうもありがとうございました!

noname#100864
noname#100864
回答No.3

ご主人は、3人目いらないから中絶した方がいいといっているのですか? 育児の大変さは、二人も三人もたいして変わらないと思うのですが・・・ (私は夫の連れ子含めて高校生から2歳児まで五人育てています。) でも、4人同時に修学旅行とか、3人同時に進学とか、経済的には結構 きついです。 ご主人と話し合って、どうしても経済的に無理!二人ならなんとかなる けど三人なら上の子以外は高校にも行かせられない! という家計の状態なら、他人が口出す問題ではありませんが、単に自分 の時間が欲しいから・・・という理由なら二人も三人もそんなに変わらない だろうに、とだけ言っておきます。 私は二歳児は保育園に入れています。

akiganjp
質問者

お礼

5人は大変ですね。。。 主人は動揺していましたが、中絶は望んでいません。 私も自分の時間については期待しただけでさほど重要ではないのですが、年齢的・体力的に不安があって迷ってしまいました。 もう少しじっくり相談してみますね。ありがとうございました。

  • iwakiyama
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

中絶、後悔するよ。旦那さん、なんて言っているの。

akiganjp
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 主人は動揺していましたが、中絶は望んでいないようです。 私もその後またいろいろ調べたり考えたりして、前向きに考えているところです。 もう少し話し合って、前向きな結論を出したいなと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に薬を飲んでしまいました

    現在妊娠初期です。 妊娠検査薬で妊娠を確認し連休明けに産婦人科に行こうと思っていた矢先 全身に蕁麻疹がでてしまい三日も続き不眠になり子供二人の世話が 出来なくなり仕方なく近所の皮膚科で処方された「アレグラ」 と言う薬を2日ほど飲みました。 その後症状は治まりましたが飲んだ薬が気になり調べたところ 抗ヒスタミン薬は妊娠初期に服用してはいけない。 服用すると先天性異状の可能性があると書かれていました。 皮膚科の医師にはそれほど心配の無い薬です。と言われ 体も辛かったので飲んだのですが後でこのことを知り非常に心配です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 中絶などを考えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • 妊娠 中絶 初期

    彼氏とは週一回くらいHしてました。 ゴムはつけています。 生理が一週間くらい遅れています。 とても不安です。 今日妊娠検査薬を使ってみようと 思っています。 まだ決断はしてないのですが、 中絶について詳しく知ってるかた 教えていただけますか。 妊娠初期です。 後遺症、手術の内容、痛み、費用など 出来るだけ詳しくお願いします。 未成年ではありません。

  • 妊娠初期症状

    タイトル道理妊娠初期症状について詳しく教えてください。 みなさんの体験談でもいいです。 なるべく詳しくお願いします。

  • 妊娠初期症状?

    こんにちわ>_< 今の私の症状は 妊娠初期症状なのかな?と考えてます。 私はだいたい毎月 月末(20~28日)頃に生理が来ます。 完璧とは言えないんですが… そして先月(4月)も 20~27日に来ました。 いつもだと4日間や5日間なのですが 今回はきっちりと1週間ありました。 そして30日に性交。 ※ゴムはつけずに外で出しました そしてそれから10日ほどたちましたが 2.3日前から ・頭痛 ・吐き気 ・平均が35.6度ぐらいに対し  37.0度前後と高温体温気味 ・下腹部の痛み ・とてつもない眠気.だるさ そして今日 薄い茶色いおりものっぽいのがついてました! いろいろ妊娠初期症状について 調べてみたんですが結構当てはまります。 もしかして? と思うんですがこれって 妊娠の可能性はあるんですかね?(>.<) 今の自分は学生をやっていますが 彼も私も子供は大好きで 少しでも早く産みたい!と両方思っています。 でも学生だから親の説得ができるか… けれど中絶だけは 絶対にするつもりはないです! 私の症状について、 また、学生で出産した方などの体験談があれば 教えていただけると助かります(*´Д`*)(ハード)

  • 妊娠初期の症状の体験談を教えて下さい。

    ベビ待ちをしている主婦です。 出産経験も、妊娠経験もありません。 ぜひ皆さんに、妊娠初期の症状の体験談を教えてほしいです。 ベビ待ちをしている間はどうしても、期待で胸がいっぱいになってしまって、妊娠検査薬も無駄にしてしまいがちで…。 皆さんは、どのような症状を感じ、どう乗り越えてこられたのか、ぜひ参考にさせていただきたいのです。 どんなことでもかまいません。 できれば、妊娠初期(妊娠が発覚する、四週目~六週目あたり)の症状、そして乗り越え方なぞを教えていただけるとありがたいです。 お時間のある時で構いません。 どうぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 妊娠初期:重いものを持つことについて

    二人目の妊娠で、現在妊娠6週目です。「妊娠初期は流産の可能性があるから重いものを持つとよくない」と度々耳にします。しかし現在、1歳2ヶ月(13キロ)の男の子がおりますもので、近所に買い物等に出掛けたときなど、ぐずるとついつい長時間抱っこして移動したりしまいます。二度目の妊娠と言うことで、一度目よりも緊張感が欠けているのもあると思うのですが、やはり今回の妊娠も家族全員大変楽しみにしていたことなので、万が一のことがあったらと、ちょっと不安になってきました。 特に上にお子様がおられる方、どのように妊娠初期を乗り切っておられるのでしょうか?経験談等を参考にさせて頂きたく思っております。 あと、やはり重いものを持つのは極力控えるべきなのでしょうか?やむを得ない場合は少々抱っこ程度ならば大丈夫なのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の温泉って???

    妊娠を希望している25歳主婦です。 妊娠中の温泉について質問なんですが、 温泉に行くと、、、、、 『妊娠初期~末期』はあまり良くないと 書いてありますが、何故ですか?? 妊娠を希望しているので、 まだできてはいないのですが、 できていた場合行ってはいけないのかな? とか考えてしまいます。 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について悩んでます

    こんにちは、 私はまだ18歳です。 私には彼氏がいるのですが 学校卒業したら同棲する 気でいます。 なのでまだ妊娠 してほしくないです。 それなのに たまたまコンドームが 切れていて生で やってしまいました。 精子は中に出していなくても 少しは心配しています。 もし妊娠していたら… なんて考えると 私には産むという回答は 出てきません。 子供が出来たとしても 費用がかかり とても私達には無理です。 もし妊娠がわかり 初期の段階で中絶するので あればどんな方法が ありますか。 もし妊娠していたら 親にも言えません。 中絶するのに 費用とかどれくらい 必要なんですか? 難しいことなんですか? まだまだ18歳で わからないこと沢山あります 教えてください。

専門家に質問してみよう