• ベストアンサー

妊娠初期の里帰り

5月2日の夜から私の実家へ里帰りしたいなぁと 思っています。 しかし、福島~名古屋という遠距離でおそらく 7時間ほど車に乗っている状態になると思います。 もちろん、細かく休憩をいれるつもりでいますが、 妊娠7週目に入るくらいになると思うので、 流産の心配があるのかと不安です。 距離が遠く、大型連休でもないと帰ることが出来ないので、 是非帰りたいのです。 妊娠初期で、長時間車に乗った経験がある方が いらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.2

妊娠初期の流産は胎児の側に原因があることがほとんどなので、車での移動が直接の原因で流産することはないと思いますよ。 切迫流産とか異常であることが分かっていれば安静にした方がいいのはもちろんですが、健康で経過も順調なのに必要以上に安静にする必要はないと聞いたことがあります。 長時間の移動が心配なら、他の交通機関を使って時間を短縮するのはどうでしょうか? 私は実家まで飛行機だけで1時間半、電車や乗り換えのための移動なども含めると7~8時間かかりますが、妊娠中にも何度か帰っています。 偶然にも安定期ばかりだったので、妊娠初期には経験ないのですが、日常生活ではつわりが軽かったのでバリバリ動き回ってましたよ。 一度、我が家に遊びに来る両親を、空港まで迎えに行くのに、高速道路を使って1時間半ぐらいの距離を往復したことがあって、あとから妊娠4~5週ぐらいだったことが分かったときには母に怒られましたが、私自身は全然気にしてませんでした(笑)。 無事に育つ赤ちゃんはとても丈夫なので、ちょっとやそっとじゃどうにもなりませんよ。 どうしても心配なら病院で相談してみてはどうですか?

puritaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病院へ行って許可をもらって、 帰ろうと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.3

妊娠9ヶ月のものです。 まず、流産の危険性について。 車移動自体が悪いとはいいませんが、無理しないに越したことはないですよ。 私は今回の妊娠で丁度それぐらいの時期に大阪から奈良に移動した時に出血してしまったことがあります(^^;(車自体は片道一時間半ぐらいしか乗っていませんでしたが休憩は少なかった) いえ、決して脅すわけではありませんが、なぜ出血したかといいますと、 その時期は胎盤形成の時期で、子宮の中で毛細血管が増えて頑張っている時期なんだそうです。で、それが切れて出血することがあるそうなんです。 もちろん、出血量が少なければ流産には全く関係ないのですが、多いとやはり問題になるそうです(あたりまえですね)。 先生いわく「けっこうよくあること」なんだそうですけど、 出血した自分自身はかなりブルーになります。 これが車で移動したことが直接の原因かは分からないのですが、先生には 「無理しないでね(^^;」と苦笑いされました。 (私の場合は前回流産したから余計かも) なので、出来ることなら出発する前に検診を受けて、先生の許可を得た方がいいと思います。その時に紹介状(診断書)頂くとなおグッド。 万が一何かあった時にそれを病院に出せばすぐに対応してもらえます。 保険証も忘れずにお持ちになってくださいね。 (母子手帳も持っていればもちろんそれも) あとは、つわり対策ですかね~・・・。 普段車酔いしなくても、妊娠中の体調で酔うって事もあるようです。 つわりって、今はなくても急になるってこともありますし(^^;

puritaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 病院で先生の許可をもらって、 帰ろうと思います。

• Yumikoit
回答No.1

今、妊娠6週目くらいです。 私も5月に埼玉から仙台にクルマで里帰りする予定でしたが、妊娠が判って取りやめました。 運転手(夫)いわく、「おれが、こわい」だそうです。 安定期に入ったお盆ごろ帰りたいと思っていますが。 上の子の時にも、正月帰省が3ヶ月ごろだったのでやっぱり同様に取りやめました。 参考にならなくてごめんなさい。 いい御出産を。

puritaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。