• ベストアンサー

妊娠初期の新幹線での移動について

はじめまして。現在妊娠6週目に入る者です。 GWに実家に新幹線で片道4時間かけて帰ろうと思っているのですが、流産が心配です。 4時間かかるといっても、歩く距離は500メートル位で、ほとんど新幹線移動です。 妊娠初期にはどれくらいの移動や行動までならしてもだいじょうぶでしょうか?? どなたか教えてください!! よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

昔なら、妊娠6週なんて、まだ妊娠に気づいていない時期と思います。 妊娠に気づかず、海外旅行に行った人だって、存在したわけです。 体調が悪くなければ、新幹線を使って、合計で4時間の移動は問題ないです。 正直なところ、流産してしまっても、その理由は「新幹線を利用した、合計4時間の移動」ではなく、根本的に受精卵の生命力がそれくらいだったのです。 もし、新幹線での片道4時間の移動が原因で流産してしまった場合、もともと切迫流産などで「安静が必要な状態」だったはずです。 移動や行動がどれくらいまでなら大丈夫、ということじゃないんです。 ただ、妊娠すると、自覚症状はありませんが、体力などが完全に違ってきます。 今までの経験で慣れているはずの距離でも、疲れやすくなっていて、実家についたらグッタリしてしまったり、妊娠前はありえなかったけど「新幹線で乗り物酔い」になってしまうこともあります。 歩く距離は500メートルとは言っても、疲れやすくなっている可能性が高いので、歩くための所要時間や待ち時間を、多めにとってください。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乗り物酔いすることも無く、無事に帰省することができました。 今夜はゆっくり寝て、帰る際も十分注意して 新幹線に乗ろうと思います。 大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyawawan
回答No.3

こんにちは。 私も6週目に新幹線で長距離移動をしました。ライブに行きたくて(ダメ母ですね・・・スミマセン)。片道2時間半のところへ、一日で往復しました。 どれくらいの移動や行動をしても良いかっていうのは、ほんとに個人差があるし、そのときの体調にもよると思うので「ここまでなら大丈夫!」っていうのは誰にも言えないと思います。 ここで色々な経験談なりを聞いた上で最終的には自己判断、自己責任で行動するしかないです。 私がそのとき下した決断は「毎日の通勤、勤務と変わらないくらいの負担ですむくらいの行動をしよう」ということでした。行く前に「最寄駅まではタクシー」「グリーン車でゆったりと」「ライブ中は踊らない」「少しでも体調がおかしいと感じたらすぐ引き返す」と決め、行動に移しました。 ゴールデンウィーク中ということでどうしてもバタバタしてしまったり、人ごみで疲れてしまったりということもあると思うので、十分に気を配られて行動してくださいね。もし差し支えないのなら妊娠中期まで予定を延ばされるのもいいかと思います。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一日で往復されたのはすごいパワフルですね!! 私は、向こうに着きましたら1週間は安静にしようと思っています。。 極力動かないようにして行って来ようと思います。 ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.2

こんばんは。 体調におかしなところがなければ、別に大丈夫だと思います。 指定席だし、新幹線で、ゆれも少ないですしね。 妊娠に気づかないころの週数なので、新婚旅行などで、飛行機に乗ったり、海で遊んだりしている人も少なくないですしね。 でも、もし心配なら、やはりやめておくのが一番だと思います。 後悔先に立たずです。 ご実家とのことなので、あまり頑張らなくてもいいのではないでしょうか? お盆あたりでもいいと思いますし。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 kan_y_様の仰るとおり後悔先に立たずなので、 できる限りストレスをためずに、体に負担をかけない方法で帰省しようと思います。 帰ったら最低1週間位は体を休めてからまた戻ろうと思います。 夜遅くにご解答ありがとうございました!!

• jimbeizame
回答No.1

私ならあまり賛成できません。 GW中の新幹線って、通勤電車並みに混むこともありますよね。 当然、座席指定はとれているとおもうのですが、それでも、混んでいる電車の中にいてるだけでもかなりのストレスになると思うのですが、質問者さんはその辺をどう考えますか? 多分、何事も無いとは思うのですけどね、、、。 旦那さんとじっくり話し合って決めてください。

sannkanno00
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 指定席はとってあるのですが、やはり危険でしょうか・・・。 つわりもまだありませんし、体調も今のところ好調で、新幹線の移動や長距離移動にはいままで慣れているのでストレスという面では割と耐えられると思うのですが。。 結婚のあいさつをしないといけないので、できる限り GWに帰りたいのですが><; やはり心配ですね。。 お医者様にはとめられなかったのですが。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!!