解決済み

クリープが無い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.551482
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (28/56)

友人のクルマ(インプレッサ GF型 1800CC AT)が、最近クリープがなくなってきた(弱くなってきた)と相談をうけました
本人は、知人からのアドバイスで、ATFを交換すれば改善される(クリープが復活する)と思っているようです。そこで
1)ATF交換で改善されるでしょうか?
2)交換で改善されないとすれば何が原因でしょうか?

(とりあえず友人にはディーラーにいって点検してもらえと言ってあります。)

アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (345/924)

まずATFオイルの色を確認してください。
エンジンルームの運転席前の下部に、ATFオイルの
液面レベル確認用のディップスティックがあります。

通常はやや透き通った赤色のはずですが、黒く濁っていたら、
変速器のクラッチ(自動で動くものです)が焼き付きを
起こしてしまったかも知れません。
(修理はかなり高価になると思います)

続いてストールテストを行ってみましょう。

まず完全な暖気運転にしておきます。前方に危険の無い場所に
駐車しておき、サイドブレーキをしっかりと掛けます。
さらにフットブレーキを踏んだまま、Dレンジに入れます。
そのままアクセルを全開にして、エンジン回転計を良く見ます。
指針はある数値で止まりますので、その数値を読み取ります。
(注意!この作業は5秒以内に終了させてください)

Nレンジに入れて3分間、アイドル回転で放置します。

次に2レンジでホールドONのまま、同様のテストを行います。

スバルの1800ccの場合、ストールする回転は、どちらも
「2200~2600rpm」の間のはずです。
また、どちらも同じ数値であることが望ましいです。

回転が高くても、低くても異常となります。

一番発生しやすいのは
「トルクコンバータ・ワンウェイクラッチ」の滑りでしょう。

上記のテスト結果で異常値がでたら、その結果を
ディーラーについでに報告してあげてください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (345/924)

No.3です、追加補足いたします(汗)

ストールテストでの数値は、ATFオイルが適量であることが
前提となっていますので、完全に暖気が終了したら、
(水温計が通常位置まで上昇していること)
一旦エンジンを止めて、5分ほど放置してから、
レベルゲージのディップスティックで、液量を確認してください。

HOT側のゲージでF以内、L以上でなければいけません。
多すぎても少なすぎても、異常値が出ますし、
ATそのものにも、悪影響を与えます。
お礼コメント
nomatama

お礼率 50% (28/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2003-05-21 21:00:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (265/1269)

状態によってはATF交換にて良くなる事も無いわけではありませんが、とりあえず交換して見ることを
お勧めします その際 抜き取ったATFをよく観察し
内部に金属片が無いか確認します
もしあるようでしたらオーバーホールは免れません

ATの診断法でストールテストというのがありますが
ブレーキを踏んだ状態でドライブに入れアクセルを全快にします その時にエンジン回転数が3000回転を超えるようでしたら(大雑把ですが)クラッチの磨耗などの問題があるのでやはりオーバーホールが必要になります(ATでもクラッチは存在します)

ストールテストの際は十分に気をつけて実施してくださいね 
お礼コメント
nomatama

お礼率 50% (28/56)

ありがとうございます
試してみるようにはなします
投稿日時 - 2003-05-19 12:45:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1/4)

1)ATF交換で改善されるでしょうか?
→ATF交換で改善されるかもしれない。交換して改善されたのなら、ATFが劣化していたのでしょう。

2)交換で改善されないとすれば何が原因でしょうか?
→とりあえずATFが原因では無いという事が分かります。
 原因が一つ減りました。

(とりあえず友人にはディーラーにいって点検してもらえと言ってあります。)
→ディーラーで点検してもらうのが手っ取り早いんじゃないですか?
お礼コメント
nomatama

お礼率 50% (28/56)

アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2003-05-19 10:35:00