• ベストアンサー

旧マーチのCVTオイル

旧型マーチ1300cc、N-CVT車、についてです。 先日、女友達がスタンドで洗車を頼んだ際、店員に 「オートマチックオイルが減っている」 「クリープ現象が無くなっているのが証拠だ」 などと言われ「ATFの交換」を勧められたとの電話がありました。 マーチのCVTはクリープがないことを知っていましたし、 この店員については、まあ信用ならないと思い適当に 「ATFの交換」を断って退散するよう言いました。 そこで質問なんですが、CVTのオイルも減るのでしょうか。 ゲージはどこについていますか?CVTオイルの交換は必要ですか? 走行は8万キロとして、中古なので取説等ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.1

いい加減な事を言う店員が居るんですね(笑) ギアオイルやデフオイル、ATオイルは減る事はありませんね CVTのオイルもATと同じですから減りません CVTはATに比べて磨耗部品が少ないですからATほどは神経質にならなくても良い様にも思います でも、やっぱり酸化とか心配だから私だったら何かのついでに交換すると思います

potemkin
質問者

お礼

一応メンテフリーと思っても良さそうですね。次回の車検が4月とすぐですので、その時に車屋さんに相談することにします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

漏れない限りは、減ったりしません。交換はやはりしたほうがイイですョ。金属のベルトとプーリーで伝達してますから、オイルは結構削れた(磨いた様な)金属粉を含んでます。CVTの場合、オイル量は少ないし(そんなに高くない?)メンテの履歴が不明の場合は、一度ディーラーで交換するのがいいですね。普通のATと違って「多走行での交換」によるリスクも無いので、Egオイルの交換といっしょにでも交換を依頼しては?それに普通のATFを入れられたりしたら、それこそ滑ったりしますよ。CVTには専用オイルですから!

potemkin
質問者

お礼

本当に減っていたら漏れてるってことなんですね。現状で走行に不具合は感じられませんので、次回車検までこのままいきたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CVTオイル

    17年式VOXYに乗っています。 車購入後、2年が経ち走行距離が2万7千kmぐらいなんですが CVTオイルの交換時期って何時位なんでしょうか? ATFの時は一応2万~3万kmぐらいで交換していましたが、CVTの場合も 同じと考えて良いのですか? 又、オイルは純正品が1番でしょうか? 教えて下さい。

  • ムーヴCVTとATF

    大至急教えて下さい。 先ほど質問しましたが間違ってました。 再度質問します ムーヴ DBAL175Sです。まず聞きたいのが、カスタムとリミテッドとありますが見分け方はどぉしたら良いですか? 適合表にはカスタムはATF、リミテッドはCVTとなってます。 リミテッドについて教えて下さい。 リミテッドの場合は中の部品によってはATFでも対応出来たりしますか。 オイルゲージにはCVTと書いてあるけれどATFの場合があるかどうかを教えて下さい。 ムーヴオイル交換初回なのですが匂いがあきらかにATFと同じ匂いなのですが…… そんな場合は考えにくいですか? 車種がリミテッドではないとか。 オイルゲージにCVTと明記あるからやはりCVTのみなのでしょうか。ダイハツムーヴに詳しい方、教えて下さい。

  • フォレスターのCVTオイル交換について質問です。

    現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。 CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました。 これについて量的に問題ないでしょうか? また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km~40000kmで交換してくださいと書いてあります。 前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。 皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

  • FitのCVTオイルの交換時期

    H14年式初期型フィット1.3W(現走行距離:2万5000km)に乗っています。 CVTオイルの交換時期についてですが、 取説とディーラの話がまちまちで、よく分からないんですが、 みなさんはどれくらいで交換されますか?

  • オイルレベルゲージですが・・・

    国産のAT車に乗っています。 車の簡単な整備をしていて、その際、ATF(オートマチックオイル)のオイルレベルゲージを抜いて整備のために汚れた手で触ってしまいました。 オイルの汚れを確認するつもりで触ったので、べったり触ったわけではなく、軽くさっと触れた程度だったのですが、特に拭くこともしないで元に戻してしまいました。 触った手は、ゴミがついていたりとかオイルでべとべとというわけではなかったですが、結構汚れていたため、オートマチックは汚れが詰まりやすいと聞いて心配しています。 もうやってしまったことですので仕方ないですが、ウエスなどでするべきであったと後悔しています。 もちろん、それだけでいきなり不具合が起こったり、故障をしたりというようなことはないでしょうが、やはり、オートマチックに悪影響が考えられますでしょうか?

  • CVTフルードの交換 無交換?

    ホンダのCVT車に乗っています。取説には40000kmごとに交換とあります。 スバルのCVT(見たのはWRX S4の取説)は無交換とありました。 CVTの機構の違いでしょうか?  例えばWRX S4で20万キロ走っても問題ないことをスバルは保証してるということですか? オイル関係は交換するのが当たり前だと思っていたので質問しました。

  • トヨタ車のCVTオイルの交換時期

    トヨタ車のCVTオイルのメーカー指定の交換時期を教えて下さい。 型はノア、アイシス、ウィッシュ等の2000ccクラスのものです。メンテナンスノートなどどこにも書いてありません。よろしくお願いします。

  • 誤ってオートマのオイルを・・

    エンジンオイルを交換しようとして、誤ってオートマチックのオイルを抜いてしまいました。 色が赤かった事と、ドレンから排出された量が少なかった事で気づいたのですが この場合ゲージのところから新しいオイルを入れれば 問題ないでしょうか? 現在、車は動きますが少しすべり気味です。

  • ガソリンスタンドとのトラブル

    現在スバルwrxstiを所有しています。 手洗い洗車をスタンドでお願いするついでに、オイルの汚れと量をチェックするようスタンドの人に頼みました。しかし、私が一緒に店員と(文章では表現しずらいですが)オイルチェックをする時、オイルゲージを奥まで押し込まず中途半端なところまでオイルゲージを差し込んでオイルの量を点検したのです。当然、ゲージをしっかり差し込んでないため規定量までオイルが入っているか正確にはわかりません。店員からは「オイルが半分しか入ってないです。オイル交換いかがですか?」と言われました。さらに、紹介されたオイルが低燃費車に使用されるような柔らかい粘度(0w-20等でした)でした。嫌な予感がしたのでスタンドではオイルチェックと洗車のみにさせてもらい。 帰宅後、自分でオイルチェックするとしっかり規定量まではいってました。(オイルは1ヵ月半前にディーラーでかえてもらったばかりです。) 今回はスタンドと私の間で大きなトラブルはおきなかったものの、 以前、ニュースで、ガソリンスタンドで整備等で車を持ち込んだ際にスタンド側の不手際でトラブルがおこることがあるとききました。 具体的にどういった内容が多いのでしょうか? いたずらに不安を煽って消耗してない部品を交換させる事例があるとききましたが・・ 実際私とにたような体験をした方はいますか?

  • ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

    ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?

FAX通信規格をG3に変更したい!
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-L2750DWの通信規格をG3に変更したい場合、どのような手順で行えば良いのでしょうか?接続環境や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
  • ブラザー製品MFC-L2750DWの通信規格をG3に変更する方法について教えてください。接続環境や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類についても詳細をお知らせください。
  • ブラザー製品MFC-L2750DWの通信規格をG3に変更したい方へ。接続環境や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類について詳しくお伺いします。簡単な手順や注意点もお教えします!
回答を見る