• ベストアンサー

旧マーチのCVTオイル

旧型マーチ1300cc、N-CVT車、についてです。 先日、女友達がスタンドで洗車を頼んだ際、店員に 「オートマチックオイルが減っている」 「クリープ現象が無くなっているのが証拠だ」 などと言われ「ATFの交換」を勧められたとの電話がありました。 マーチのCVTはクリープがないことを知っていましたし、 この店員については、まあ信用ならないと思い適当に 「ATFの交換」を断って退散するよう言いました。 そこで質問なんですが、CVTのオイルも減るのでしょうか。 ゲージはどこについていますか?CVTオイルの交換は必要ですか? 走行は8万キロとして、中古なので取説等ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.1

いい加減な事を言う店員が居るんですね(笑) ギアオイルやデフオイル、ATオイルは減る事はありませんね CVTのオイルもATと同じですから減りません CVTはATに比べて磨耗部品が少ないですからATほどは神経質にならなくても良い様にも思います でも、やっぱり酸化とか心配だから私だったら何かのついでに交換すると思います

potemkin
質問者

お礼

一応メンテフリーと思っても良さそうですね。次回の車検が4月とすぐですので、その時に車屋さんに相談することにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

漏れない限りは、減ったりしません。交換はやはりしたほうがイイですョ。金属のベルトとプーリーで伝達してますから、オイルは結構削れた(磨いた様な)金属粉を含んでます。CVTの場合、オイル量は少ないし(そんなに高くない?)メンテの履歴が不明の場合は、一度ディーラーで交換するのがいいですね。普通のATと違って「多走行での交換」によるリスクも無いので、Egオイルの交換といっしょにでも交換を依頼しては?それに普通のATFを入れられたりしたら、それこそ滑ったりしますよ。CVTには専用オイルですから!

potemkin
質問者

お礼

本当に減っていたら漏れてるってことなんですね。現状で走行に不具合は感じられませんので、次回車検までこのままいきたいと思います。どうもありがとうございました。