• ベストアンサー

泣き寝入りしかないのでしょうか。。

内容が内容なため、誰にも相談出来ずに困ってます。 3年前に強姦未遂に遭いました。 相手は全く面識のない男です。 男は後日警察に逮捕され、数年にわたって●●円支払うといった形で示談が成立しました。 今年の4月に初めての入金があり4月~6月までは順調に入金があったのですが 7月から現在まで全くないのです。 私は、お金が欲しい訳ではありません。 しかし、入金がないとなると誠意が感じられずとても腹立たしいです! 相手の住所は分かっています。 どのような措置がとれますか? 泣き寝入りするには自分が可哀そ過ぎます。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104276
noname#104276
回答No.2

その強姦未遂犯、手口が慣れてますね 強姦未遂をして、示談にして告訴の取り下げをさせる。 刑事事件には持っていかさせない、と。 全て民事で終わらせようとの企み。 いわゆる、債務不履行というものにして、完全に民事事件の領域に持ち込んでいる。 もはや警察は手が出せない。 後は、民事でやるしかない。 貴女は見事にその男の思惑に引っかかった被害者、といったところであろうか。 お気の毒ですとしか言いようがない。心中察するに余りある。 今後は民事で戦うしかない。 相手の事(会社員とか、無職とか)が全く書かれていないから、何とも助言のしようがありませんが、弁護士に相談。今後のスキームを定めて実行して下さい。 サイト紹介 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、相手の思う壺になってしまったんですね。。 理不尽極まりないです! 警察は手出し出来ないんじゃ、やはり民事でやるしかないんですね。 このまま相手が痛手を負うことなく、ノウノウと生活してるのが本当に腹立たしい! そんな事が通用しないことを相手にしらしめるために、戦ってみます! 第二の私みたいな被害者を出さない為にも。。 法テラスのサイト見て、相談してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shan-ti
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

公正証書などとっていませんか? 知り合いで離婚された方はこれを取っていて、 養育費の振込がなかった場合裁判所に訴えることができるようです。 無いようでしたら、弁護士の方に相談するのがベストだと思います。 回答になっていないかもしれませんが、、参考になればと思います

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 示談書は交わしました。 そこには、数年にわたって●●円支払うといった形で記載されています。 これで訴える事ができますでしょうか・・・。 相手を思うと、とても腹立たしいので泣き寝入りだけはしたくありません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入金が途絶えました

    内容が内容なため、誰にも相談出来ずに困ってます。 3年前に強姦未遂に遭いました。 相手は全く面識のない男です。 男は後日警察に逮捕され、数年にわたって●●円支払うといった形で示談が成立しました。 今年の4月に初めての入金があり4月~6月までは順調に入金があったのですが 7月から現在まで全くないのです。 私は、お金が欲しい訳ではありません。 しかし、入金がないとなると誠意が感じられずとても腹立たしいです! 相手の住所は分かっています。 どのような措置がとれますか? 泣き寝入りするには自分が可哀そ過ぎます。 お知恵をお貸し下さい。

  • 泣き寝入り?

    いつもお世話になっています。 先月車で信号待ちをしていると、 突然若い男がこちらへ走ってきて、 並んでいた車次々に体当たりして、サイドミラーを割って逃げていきました。 その後逮捕されましたが、精神病で重症らしく現在は遠くの病院に入院しているとのことで、 家族の方が修理代を弁償してくれると言うので被害届は出さないままにしました。 警察に口座番号などを伝えてもらい入金を待っていたのですが、まったく確認が取れないので問い合わせると、 その犯人の父親が「本人に支払わせるから私は払わない」と言い出したのです。 これまでも入退院を繰り返し、仕事には就いていないと聞いていて、支払い能力があるとは思えません。 法的には親にも支払い義務はないとのことでした。 訴訟をおこす程の金額でもないのですが、その対応が許せません。 本人にことの重大さを分からせる為?とも思いますが、 他にも被害に遭われた方がいるのに何の説明もなく一方的すぎるし、 刑事さんに直接お詫びするとか話されては?の助言も拒否されたそうです。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 強姦未遂は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    強姦未遂は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 社内の男性(60代)に会社で仕事中に襲われました。 ワンルームの事務所で私と相手しかいない状況でした。 突然キスされそうになり、私が逃げようとしたら椅子から転げ落ち馬乗りに覆いかぶさられました。 (その時、頭と腰を打ってまだ痛みます。) その後、抵抗し逃げる事はできました。 警察に話したところ、証拠がないので事件として取り扱えないと言われました。 でも、納得がいきません。泣き寝入りだけはしたくありません。 何か良い方法があれば教えてください。 状況など分かりづらければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 強制わいせつで泣き寝入りしないために

    私は男の人に後ろから襲われて無理やりキスをされたりとても辛い思いをしました。今は外にも出られず家にいることしかできません。私は許せず犯人を追いかけた結果逮捕に至りました。警察いわく初犯という事、反省をしてることが分かりました。 勿論、まだ犯人は勾留中で裁判をして厳重に処罰してほしいと思いますが本当に初犯なら実刑ではなく執行猶予だけで出できてしまう可能性が高いと言われました。当たり前ですが検察の方はやはり裁判にしたいらしいですがもし、裁判になったとき被害者である私の名前と年が公表されるということをいちばん最後に聞かされました。そのときにショックで「何故、大事なことを最後に言ったのか…細かいことまで話した後で。」と落ち込みました。絶対に公表するものなんですか?公表されると仕返しも恐くて今は示談も考えています。法で許されるなら殺したいです。でも出来ません。示談にしたらどれくらい奴から取れるのでしょうか?精神的苦痛を奴にも同じくらい味わせてやりたいです。奴は30代で独身、家族ありです。本当に死んでわびてほしいです。  そして、男性の皆さんにお願いです。女性は力では男に負けます。女に暴力を振るわないでください。

  • 泣き寝入りするしかないのでしょうか

    婚姻期間:21年(内、別居期間2年) 子供:大学生、高校生、小学生 離婚理由:夫の不貞 2年間の別居を経て、不倫発覚から5年後の今年、正式に離婚しました。 その間に私はうつ病になり、何度も自殺未遂を繰り返しました。23年間勤務している会社を休職せざるおえなくなり、主任の地位を剥奪され、給与も賞与も減額されました。 現在、調停で慰謝料と過去の婚姻費用と養育費を請求しています。元配偶者は、慰謝料と婚姻費用は払えないし養育費は3人で6万だと言います。理由は借金の返済でこれ以上払ったら自己破産しそうだからだそうです。しかし、実際は不倫相手と2LDKのマンションに住み、自家用車も所持しています。借金の内訳は、とうてい婚姻期間に発生したものでないことは確かで(住宅ローンを除いて1500万)その真偽はかなり疑わしいです。 調停委員から返ってくる言葉はいつも「伝えましたが、払えない。応じられないということです」この一言だけです。 調停ってこんなものですか? 今、一番お金がかかる3人の子の養育費が、あわせて6万ですか? 調停では、お金払いたくなさに、借金があってとても慰謝料なんて払えないという言い逃れが通るのですか? 私には別居期間中の通院費や生活費の借入が300万あり、返済は月10万を越えます。以前のように働けないので手元には10万弱しか残りません。 また、自宅は元配偶者との共有名義でお互いに連帯保証人になっています。元配偶者は住宅ローンも、私に払えと言います。売却したら1500万程度の売却損が出る計算で、引っ越の費用は一切出せないと言います。 このままでは、私が自己破産です。 調停はただ相手が言うことを伝えるだけですか? 調停不成立になれば、私も子供も泣き寝入りするしかないのですか。 相手の提示する額で妥協するしかないですか。 今後どう進めて行けばよいでしょう。 精神的に限界です。どうか助けてください。

  • レイプ被害の泣き寝入りをどうにかしたい

    【レイプ泣き寝入り】 私の知人のそのまた知人女性Aさんの娘Bさんがレイプ被害にあいました。 昨年12月11日未明、無理やり加害者宅に連れ込まれレイプ被害にあいました。 Bさんはその後誰にも言わず、妊娠が発覚したことでようやく、今年1月1日にAさんに事実を告げました。 新学期がはじまり、AさんがBさんの通う高校に相談し、学校の先生が性暴力救援センターに連絡、その後1月18日にAさんが、性暴力救援センターに電話し相談しました。 その際、性暴力救援センターの支援員は、 「まずは娘さんの健康が第一。中絶を優先しましょう」 「告訴は後からでもできます」 「中絶手術や通院の費用を請求すると、告訴となった場合に不利になる可能性がある」 といい、病院の費用は全額自己負担になっています。 その後は示談にて解決を図る話を加害者側としていたのですが、 Aさんが進めていた示談は4月、不調に終わります。 加害者側が弁護士を立てて、言い分を翻してきたからです。 ここで警察に相談すると、 「証拠不十分のため被害届を受理することも難しい」 と言われたそうです。 時間経過がありすぎて、二人が映っていたと思われる駅やコンビニの防犯カメラの映像などもとっくに消滅していたり、また取調べも、加害者側の自供を翻すだけの証拠もつかめないから、だそうです。 Aさんの考えていた示談は、強姦加害者の刑事訴追はしないかわり、数百万円の損害賠償、慰謝料を取るというものでした。 ところが、弁護士も立てて加害者側から提示してきた示談交渉とは、 「二人は当時交際関係にあり、合意のうえの性交渉だった。妊娠その他の慰謝料として数十万円支払う」 というものでした。 時間経過もあり刑事的に立件できないのを見越したうえで、強姦事実そのものをなかったことにしようとするものです。 当然この示談に応ずることはできません。 被害者側の心痛は察するに余りあります。 ただ、被害者側が迅速に動いていれば、取調べや捜査も迅速に行われ、刑事事件として訴訟に持ち込むことも容易であったと考えられます。 徒らに時を過ごしてしまった感は否めません。 この点、被害者側の落ち度もあるでしょう。 しかし、性暴力救援センターの支援員の助言が、「告訴は後からでもできます」などと悠長なことでなければ、こんな泣き寝入りの事態にならなかった可能性が高いと私は思います。 この件について性暴力救援センターは、支援員が誰か、助言内容が適切だったかについての情報開示を全く行わないそうです。 同センターの扱う相談内容が守秘義務をとくに重く考慮さるべきだからなのでしょうが、だからといってそれを盾に、助言内容の非を話し合うこともできないというのでは、では何のための相談窓口なのか、疑問を強く呈さざるをえません。 できれば同センターの非をただしたい。 また、性暴力救援センターは全くの民間団体であり、行政が運営に関係していないことも、この問題を重くしていると私は見ています。 被害者側が今回泣き寝入りの状況に陥っているのは、性暴力救援センターの助言も一因であると私は考えます。 立件、告訴ができないと警察に見放された状態で、この被害者側に今後どのような公的支援がありうるでしょうか。 このうえは、民事裁判による損害賠償請求しか方法はないのでしょうか。 ちなみに被害者側は経済的に余裕がなく、民事裁判を維持する経済的能力と精神的余裕を持ち合わせていません。 警察からは「法テラスを頼れ」と、都度言われるそうですが、やはりそれしか方法はないのか。 レイプ被害者支援に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 泣き寝入りはしたくない!

    私の親戚から相談された事をこれから書きます。 どうかお願いします。 「町内にある冷凍食品の会社は古くから魚焼等で暮れには何千匹というタイを焼いてホテル・結婚式場等におさめておりますが、私の知り合いが、そこの奥さんと五・六年の友達で自分の店も居酒屋をしていますのでいろんな冷凍食品を買っています。平成14年7月のお中元から中元・歳暮と過去5回利用されたのですが、そのうちの何軒かに毎度賞味期限切れが入っていたそうで頂いた方は最初黙って捨てていたのですがあまりに毎度毎度なので終いには腹を立て他の者に愚痴をこぼしたのが耳に入る事となりその冷凍食品会社に直談判をしたらしいのですがその結果、今年の中元のハンバーグとうなぎは証拠の帳面が出てきたのですが「それがどうした、他の商品は立派な商品で喜んでもらえたはずだっ」と、誤りの言葉の一つもありません。 「証拠の品を持って来いっ誰か(その賞味期限切れの食品を食べた事がきっかけで)病院にでも入院したんかいっ」 の一点張り、証拠の会話のコピーも取ってあるそうですが、消費者センターでも保健所でも証拠の品物を持っていかない事には証拠にはならないそうです。 そんなことがあっていいものでしょうか。 尚、その知り合いの居酒屋でも持ってくる冷凍食品にはいつも賞味期限は書いていないそうです。」 以上ですがこの内容は私から話しているように書かれています。 読みにくかったら、すみません。 私も、この話を聞いて、食品を取り扱ってる店というのは、やはり賞味期限というのは注意深く見て取り扱うのは当然であり、ましてやその賞味期限切れの商品を送りつけていた(何年も)というのはあってはならない事でありますし、信じられませんでした。 そして、あやまりの言葉もないことに悪意を感じました。 なので、なにかこのまま泣き寝入りしない方法はないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 泣き寝入りはしたくない!

    私の親戚から相談された事をこれから書きます。 どうかお願いします。 「町内にある冷凍食品の会社は古くから魚焼等で暮れには何千匹というタイを焼いてホテル・結婚式場等におさめておりますが、私の知り合いが、そこの奥さんと五・六年の友達で自分の店も居酒屋をしていますのでいろんな冷凍食品を買っています。平成14年7月のお中元から中元・歳暮と過去5回利用されたのですが、そのうちの何軒かに毎度賞味期限切れが入っていたそうで頂いた方は最初黙って捨てていたのですがあまりに毎度毎度なので終いには腹を立て他の者に愚痴をこぼしたのが耳に入る事となりその冷凍食品会社に直談判をしたらしいのですがその結果、今年の中元のハンバーグとうなぎは証拠の帳面が出てきたのですが「それがどうした、他の商品は立派な商品で喜んでもらえたはずだっ」と、誤りの言葉の一つもありません。 「証拠の品を持って来いっ誰か(その賞味期限切れの食品を食べた事がきっかけで)病院にでも入院したんかいっ」 の一点張り、証拠の会話のコピーも取ってあるそうですが、消費者センターでも保健所でも証拠の品物を持っていかない事には証拠にはならないそうです。 そんなことがあっていいものでしょうか。 尚、その知り合いの居酒屋でも持ってくる冷凍食品にはいつも賞味期限は書いていないそうです。」 以上ですがこの内容は私から話しているように書かれています。 読みにくかったら、すみません。 私も、この話を聞いて、食品を取り扱ってる店というのは、やはり賞味期限というのは注意深く見て取り扱うのは当然であり、ましてやその賞味期限切れの商品を送りつけていた(何年も)というのはあってはならない事でありますし、信じられませんでした。 そして、あやまりの言葉もないことに悪意を感じました。 なので、なにかこのまま泣き寝入りしない方法はないものでしょうか。

  • 強姦罪になるの?

    先日私の彼女が会社に遊びにきました、そしてその会社の社長に私は仕事命じられたので、彼女に会社で待っててと伝え1時間ほど会社から取引先に仕事に行っていた時のお話です。 一週間くらいしてから彼女から聞いたのですが、実のその1時間の間に襲われそうになったと聞きました。ちゃんと確認しましたが彼女は抵抗してなんとか逃げれたので未遂です。 私は頭にキテその社長の自宅に話をしにいって反省の色が見えないので警察に行きますと提案したら相手(社長)は示談でお願いしますよ提案してきました。 示談書も私がわかる範囲で作成してサインしてもらったのですがこれはちゃんと有効なのか皆様にお聞きしたいので教えてください。 示談書 甲 ○○○○と乙 ○○○の示談について。 甲は乙に対する強姦未遂事件に対する慰謝料を、平成二十年十二月八日までに支払い示談締結とする。 慰謝料は 金弐百萬円とする。 上記の内容が履行されなかった際は示談破棄とみなし刑事告訴及び民事訴訟を起こすものとする。 平成二十年 九月九日。 甲 住所  ○○○○○○○○○   連絡先 ○○○○○○○○○ 氏名  ○○○       判←(判子押してもらいました) 乙 ○○○○          判←(割り印です) と書いてもらいました、この示談書は有効なのでしょうか? 未遂だから本当に民事訴訟を起こす事などできるのか不安だったので先日兵庫県神戸市東灘区警察署の方に足を運び相談したのですが証明するものがないと言われたり、時間が経ち過ぎだと言われ記録としても残されませんでした、この場合、甲が弁護士などを雇いこちらに話を持ってこられたら私は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 事件番号がないから不利なのでしょうか? 示談書では証拠として扱ってくれないのでしょうか? どうか皆様のお力をかしてください。