• 締切済み

強姦罪になるの?

先日私の彼女が会社に遊びにきました、そしてその会社の社長に私は仕事命じられたので、彼女に会社で待っててと伝え1時間ほど会社から取引先に仕事に行っていた時のお話です。 一週間くらいしてから彼女から聞いたのですが、実のその1時間の間に襲われそうになったと聞きました。ちゃんと確認しましたが彼女は抵抗してなんとか逃げれたので未遂です。 私は頭にキテその社長の自宅に話をしにいって反省の色が見えないので警察に行きますと提案したら相手(社長)は示談でお願いしますよ提案してきました。 示談書も私がわかる範囲で作成してサインしてもらったのですがこれはちゃんと有効なのか皆様にお聞きしたいので教えてください。 示談書 甲 ○○○○と乙 ○○○の示談について。 甲は乙に対する強姦未遂事件に対する慰謝料を、平成二十年十二月八日までに支払い示談締結とする。 慰謝料は 金弐百萬円とする。 上記の内容が履行されなかった際は示談破棄とみなし刑事告訴及び民事訴訟を起こすものとする。 平成二十年 九月九日。 甲 住所  ○○○○○○○○○   連絡先 ○○○○○○○○○ 氏名  ○○○       判←(判子押してもらいました) 乙 ○○○○          判←(割り印です) と書いてもらいました、この示談書は有効なのでしょうか? 未遂だから本当に民事訴訟を起こす事などできるのか不安だったので先日兵庫県神戸市東灘区警察署の方に足を運び相談したのですが証明するものがないと言われたり、時間が経ち過ぎだと言われ記録としても残されませんでした、この場合、甲が弁護士などを雇いこちらに話を持ってこられたら私は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 事件番号がないから不利なのでしょうか? 示談書では証拠として扱ってくれないのでしょうか? どうか皆様のお力をかしてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ こういう場合は専門家サイトで相談したほうが間違いありません。 上記サイトにメールすることを強くお勧めします。

yukito0509
質問者

補足

回答ありがとうございます、早速相談のメールをしてみます。

• 896966
回答No.1

まず確認したいのですが、 示談書内の「乙」に記入されているのは、ご友人のお名前、ご住所でしょうか? それから、警察にご相談に行かれたのは、質問者様でしょうか?(質問者のみが代理人的に行かれたのか、被害に遭われた女性に付添人として行かれたのか) 私の意見ですが、弁護士等法の専門家にご相談されるのがベストだと思います。 相手方に示談金で済ませたいと言う意思があればよいのですが、そうでない場合も考えられます。 設定された支払い期限も対抗措置も準備するための時間稼ぎかもしれません。 首尾よく入金されても、後日、恐喝などで逆に訴えられる可能性もないとは限りません。‐示談の話しをした際の会話を録音されていたりして、質問者様の言葉を恐喝と解釈されたり… 仮に示談書に不備がなくても、後日、金額が不当に高い等とほざき、訴えを起こさないとも限りません。 訴訟になれば、特に民事は揚げ足の取り合いになります。 相手方に弁護士など専門家がいればとてもじゃないが太刀打ちなどできません。 裁判=正義が完全勝利 ではないのです。納得いきませんが… 争うなら、準備を怠らないことをアドバイス致します。

yukito0509
質問者

補足

>示談書内の「乙」に記入されているのは、ご友人のお名前、ご住所でしょうか? 説明不足で申し訳ありません… 『住所』になります。 >それから、警察にご相談に行かれたのは、質問者様でしょうか?(質問者のみが代理人的に行かれたのか、被害に遭われた女性に付添人として行かれたのか) 被害にあった彼女と私(付き添い)で行きました。 正義が勝利=裁判 ではなんですね・・・ 向こうがかなり時間稼ぎしてるのは見え見えなのでそうにかして準備をしたいのですがいったいどうやったら良いのかがわからないのです・・・