• 締切済み

強制わいせつで泣き寝入りしないために

私は男の人に後ろから襲われて無理やりキスをされたりとても辛い思いをしました。今は外にも出られず家にいることしかできません。私は許せず犯人を追いかけた結果逮捕に至りました。警察いわく初犯という事、反省をしてることが分かりました。 勿論、まだ犯人は勾留中で裁判をして厳重に処罰してほしいと思いますが本当に初犯なら実刑ではなく執行猶予だけで出できてしまう可能性が高いと言われました。当たり前ですが検察の方はやはり裁判にしたいらしいですがもし、裁判になったとき被害者である私の名前と年が公表されるということをいちばん最後に聞かされました。そのときにショックで「何故、大事なことを最後に言ったのか…細かいことまで話した後で。」と落ち込みました。絶対に公表するものなんですか?公表されると仕返しも恐くて今は示談も考えています。法で許されるなら殺したいです。でも出来ません。示談にしたらどれくらい奴から取れるのでしょうか?精神的苦痛を奴にも同じくらい味わせてやりたいです。奴は30代で独身、家族ありです。本当に死んでわびてほしいです。  そして、男性の皆さんにお願いです。女性は力では男に負けます。女に暴力を振るわないでください。

みんなの回答

noname#26508
noname#26508
回答No.3

たしかに、強制わいせつは執行猶予だけで出てきてしまう可能性が高いです。 あなたのいう、死んでわびて欲しい、という気持ちも分からないでもないです。 でも、よく考えてみてください。 犯罪には、傷害、放火、強盗、詐欺、誘拐、殺人、等々たくさんの種類があります。どの犯罪でも、被害を受けた者はみな苦しんでいるのです。 体に現に傷を受ける傷害や、財産を失う詐欺、生命の危険に立たされる誘拐・放火・殺人。こんな物に比べたら、無理矢理キスされたくらい安いものです。 (それでも、刑法上強制わいせつは、傷害や詐欺よりも重い罪に位置づけられています) 自分が嫌な目にあったからって、相手を自分の気が済むまで攻撃しようという姿勢は感心しません。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.2

ん~ 犯罪被害にあわれたのですから 犯人を憎む気持ちは理解できますが こう言ってはなんですが 痴漢行為や多少の暴力があったにせよ 怪我程度の犯罪で 一生刑務所に入れておく 又は死刑なんてのは ありえない これは質問者さんも理解されてると思います。 一般人ですので裁判の氏名の公開がどこまで及ぶかということは はっきりとは知りませんが 少なくとも裁判を傍聴してる人には知られてしまうでしょうが 普通はそこまでです。警察に捕まった時にマスコミにも発表してる可能性は ありますが 普通この程度の事件なら被害者の名前は掲載されません。 仕返しの心配 確かに皆無ではないでしょうが 最悪の事態として 待ち伏せされて殺害という場合は 防ぎようがありませんが 接触していた段階で暴力程度だったとしたら たちまち執行猶予は取り消されて 収監されます。余罪も加えられて。 ですから 余程犯人が粘着質で無い限り お礼参りは無いでしょうね。 それと あなたの友人や勤務先などの人に知れてしまうという可能性は ありますが 婦女暴行とまでなると世間の好奇の目に晒されてという問題 いわゆるセカンドレイプということはありますが 痴漢行為の被害者 気丈にも追いかけて捕まえたという行為は 同性に対しても賞賛されることはあっても 後ろ指をさされることは ないんじゃないかな?と思います。 心に受けた傷は 私がいくらここで励ましたところで すぐには治らないでしょうが 不幸な事故だったとなるべく早く割り切って普通の生活を取り戻されることを お祈りしておきます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

犯罪の被害者ということですので掲示板でのやり取りよりも警察に被害者相談があります。そこで相談されるのが良いと思います。少なくともプロに相談する方が今の質問者の為になると思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm

関連するQ&A

  • 教えてください。

    4歳の娘が、うちの近所で遊んでいたところ、25歳の男に腕を引っ張られ泣き叫んだところ、泣きやませるために口を塞がれました。 そのため、犯人は逮捕され暴行罪となりました。 犯人は裁判で裁かれるのを待ってる状況です。 先日、相手の親、そして弁護士と会って謝罪を聞いてきましたが、謝罪そして今後の対応については納得出来たものの、示談をしてしまうと犯人の刑が軽くなるのもくやしいので、示談には応じず、裁判が終わってから民事訴訟をしようと思ってますが、どのくらいの金額を請求出来るんでしょうか。 そして犯人は、示談出来ていなければ実刑になりますか?(初犯のようです) ちなみに相手の弁護士が、示談で提示して来た金額は50万でした。 今でも娘は、ひとりで行動するのを嫌がり、私がいないと泣くような時が続いてますし、主人も事件が起きてからは、警察や検察庁へ行くのに休みを取ったりで不利益を被ってます。 その分なども請求出来るのでしょうか?

  • 未成年による強制わいせつ罪について

    当方24歳女・会社員です。 先日会社からの帰宅途中に痴漢に遭い、犯人は事件後すぐに捕まりました。 その日のうちに強制わいせつ罪で告訴状を警察署で作成しましたが、加害者が19歳でした。 今日検察庁でも話をしてきたのですが、検察官の話では 『加害者が未成年のため、一度家庭裁判所で判決を下す。 ただ犯行が強制わいせつ罪で軽くはない(ちょっと触った程度ではなく、下着に手をこすりつけるという具体的な犯行)のと、19歳という年齢を考慮すると地方裁判所に起訴される可能性もある。 しかし、家庭裁判所で保護観察処分となった場合は起訴は出来ない』 という事でした。 また、向こうに弁護士がつき、私と連絡を取りたいということです。 恐らく示談の話になるのではないかと思うのですが… もし、処罰を受けたとしても前科は付くものの日常生活には支障はないそうです。 例えば加害者は大学生なのですが、警察や検察より大学側には事件の話が行く事はないそうです。 ただ、警察や検察庁には記録が残るため、この業種では就職は出来なかったり、資格によっては前科がある事で取れないものもあるとの事でした。 ただ、検察のほうでも今回は加害者が未成年の為、起訴になるかも微妙なんだそうです。 で、質問したいのは、 (1)もし不起訴になったとしても向こうは示談金を払うものなのか?また示談金はいくら位? (本人は大学生のため親御さんが負担するのではないかと思いますが) (2)逆に起訴となった場合、私としては前科がついても日常生活に支障がないのならきちんと処罰を受けて欲しいと思います。 示談金で告訴を取り下げて、また同じような犯罪を犯さないか不安です。 そういった場合は示談に応じず告訴状を出すべきですか? 検察の方は示談は民事での解決になる為、示談に応じつつ起訴も可能だと言っていましたが、やはり向こうは告訴の取り下げが目的ですよね? 慰謝料として示談金を受け取って、起訴するのは実際難しいのでしょうか? 色々調べましたが、加害者が未成年のパターンはあまり無いようで、判断が出来ません。 ご回答をお願いいたします。

  • 教えてください。強制わいせつの被害者です。

    私の妹が今年の2月に強制わいせつの被害に合い、示談することでどの程度犯人の罪が軽くなるのか、又、もし示談となるとどのタイミングでするのが妹にとっては良いのか、二人で悩んでいます。犯人は初犯で当初否認した上、逆に妹に引ったくりの被害に合いそうになったと全く事実に反する言い訳をしていましたが、その後罪を認め、すでに起訴、逮捕され、刑事裁判が今のところ2回行われました。犯人はまだ拘留中で、こちらの刑事さんを通じて一度お詫びの手紙を送って来ました。それによると次回7月17日の裁判で事実を話し、結審までさせて頂くと書いてありました。しかし、最近になって、あちらの弁護士から示談におうじてもらえないなら、17日の裁判を延長してもらう手続きを取るつもりだと連絡があり、妹はそのことで余計にショックを受けています。 結局は本人の意思だとは思いますが、客観的に又は専門的にどんな手段をとるのがいいでしょうか。

  • 強制わいせつ罪の被害者です。

    私は今年、電車内にて痴漢に会いました。 警察に行って、事情聴取でわかったことなのですが、 犯人は初犯で捕まりましたが、ただ警察に捕まってないだけの痴漢常習でした。 犯人の罪名は『強制わいせつ罪』。 私は告訴しました。 そして警察側に「もう2度と犯罪行為を犯さないため、厳しく・長く(重くとも言います)刑務所で反省して欲しい!!」と伝えました。 そして告訴状を出してから数ヶ月たった、今。。。 犯人側についている弁護士から示談を持ちかけられています。 示談金は.....40万円。 しかし示談すると刑罰が少し軽くなるとも聞きました。(←噂で) 示談をOKして、刑罰が少しでも軽くなり、犯人の心に油断が生まれ、また痴漢行為を犯すかも知れないと考えると、示談を受けたくない気持ちです。 しかし裁判に持っていくと、お金が掛かるし時間がとても掛かる。 それに精神面で追い詰められる可能性もあると聞きました。 時間がとても掛かることに感じては全く大丈夫ですし、精神面も私は大丈夫ですが.... 私の家はあまりお金がないので、お金が掛かると聞いて「いくら掛かるのだろう??」と思いました。(月4万弱ならギリギリ出せます。) 尚、私は未成年なので、親がいなくては示談も裁判もできません。 母は「私、この件について、ちょっと疲れてきて、もう早く終わらせたい。。」と言っています。 しかし私は「お金があまりかからないのなら、親には悪いけど裁判をしたい!!」と思っています。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。

  • 強制わいせつ

    一年前ぐらいに強制わいせつにあいました。 先日犯人が捕まりました。 今は留置場にいます。示談といわれていて、十万で示談という話しになり後は紙に署名をする段階です。 しかし怖くなってきてしまいました。 犯人が会社の人だったし犯行は私の自宅付近で待ち伏せされておきました。 犯行理由がわいせつ目的と私に冷たくされていたからでした。 職も失ったし留置場を出てから、逆恨みされたらと考えると怖くて怖くて。 自宅も知られているし怖いです。 示談にしなくても初犯なので刑務所にはいかないかもですが、どうしたらいいですか?

  • 旦那が逮捕されました

    初めて利用させて頂きます。 早速相談ですが旦那(20代)が酔っ払って見ず知らずの通行人を殴ったということで、被害届を出され、警察署の留置所にいます。 会社の先輩も同様に留置所にいるそうです。 警察署から自宅に連絡が来たのが 4/12 の朝です。 刑事さんに、旦那はケガをしていないので一方的に殴ったんだと言われました。 日付が変わり 4/13 に検察庁に行くそうです。 そして 4/14 には裁判所に行き、勾留期間を言い渡されるそうです。 相手の方にお詫びとお見舞いをしたい事を刑事さんに伝えても応じてくれませんでした。 どんな状況で殴りかかったのか等も教えてくれませんでした。 でも「入院はしていない」という事は教えてくれました。 ちなみに旦那は初犯ですが、誠意ある態度をとっているか、不安です。面会は 4/17 からできるそうです。 そこでこれからどうしたら良いのか、いくつか質問があります。初めてのことなので、初歩的な質問ですがお答え頂けると有難いです。 (1)相手の方にお見舞いは行けないのか。 (2)間違いなく刑事裁判になるのか。また、刑事裁判に なった場合、初犯では即実刑にならないか。 (3)示談をお願いしたいが、連絡先を知らないため、ど うしたら良いか。 (4)今回の事件の場合、勾留期間はどの位になるのか。 宜しくお願い致します。

  • 盗撮されました。

    見ていただきありがとうございます。 私は大学3年生の女子です。 先日電車内でスカートの中を盗撮されました。後ろからだったので私は気づかなかったのですが、近くにいた男性が気づいてくださり、犯人を捕まえてくださいました。その後犯人は警察にいき、逮捕されました。被害届はその日にだしました。そして昨日検察庁から電話があり、犯人は弁護士をたてて示談を求めてきました。その犯人はこれが初犯ではなく、前科もちでさらに私以外にも大量の盗撮をしていたみたいです。私はこのようなことは初めてでひどくショックを受け、そして絶対に許せない気持ちでいます。もし示談に応じなかった場合、裁判になるのでしょうか?私はこれから就職活動も始まりますし、両親にも知られたくありませんので裁判は極力さけたいです。(いま一人暮らしです。)しかし、示談に応じた場合、犯人はお金を払って釈放?され、また盗撮をすると思います。絶対に許せないです。 私はどうすべきでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 法律に詳しくないので、皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強制わいせつ初犯

    はじめまして。先日、知人が強制わいせつで裁判があり、検察官の求刑が1年6ヶ月でした。矯正施設にてとか、実刑ていう言葉はなかったみたいです。 未成年の学生にたいして示談はとれてません。余罪は2件、裁判では調書になっており立件はされてないらしく、事件としては一件です。 この場合の執行猶予の可能性はどれくらいでしょうか?本人は深く反省しており被害弁済の意思もあるみたいです。2度としないと誓ってます。

  • 強制わいせつの示談について教えて下さい。

    強制わいせつの示談について教えて下さい。 4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。 逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました) つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています) 最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。 犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。 検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。 私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが) 一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。 刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。 相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。 しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。 身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。 あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。 水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。 30万と提示されていますが… ・相場とされる最低ラインであること ・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている ・つねられた部分については事件にしていない ・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある …などのことから30万は安いのではないかと思っています。 検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 窃盗罪の刑について

    窃盗罪で東京区検察庁へ出頭しなければなりません。 初犯で、被害者と示談も成立しているのですが、実刑の可能性はありますか? 起訴猶予の可能性はありますか? 罰金刑の場合だといくらくらいなのですか?