• 締切済み

強制わいせつ罪の被害者です。

私は今年、電車内にて痴漢に会いました。 警察に行って、事情聴取でわかったことなのですが、 犯人は初犯で捕まりましたが、ただ警察に捕まってないだけの痴漢常習でした。 犯人の罪名は『強制わいせつ罪』。 私は告訴しました。 そして警察側に「もう2度と犯罪行為を犯さないため、厳しく・長く(重くとも言います)刑務所で反省して欲しい!!」と伝えました。 そして告訴状を出してから数ヶ月たった、今。。。 犯人側についている弁護士から示談を持ちかけられています。 示談金は.....40万円。 しかし示談すると刑罰が少し軽くなるとも聞きました。(←噂で) 示談をOKして、刑罰が少しでも軽くなり、犯人の心に油断が生まれ、また痴漢行為を犯すかも知れないと考えると、示談を受けたくない気持ちです。 しかし裁判に持っていくと、お金が掛かるし時間がとても掛かる。 それに精神面で追い詰められる可能性もあると聞きました。 時間がとても掛かることに感じては全く大丈夫ですし、精神面も私は大丈夫ですが.... 私の家はあまりお金がないので、お金が掛かると聞いて「いくら掛かるのだろう??」と思いました。(月4万弱ならギリギリ出せます。) 尚、私は未成年なので、親がいなくては示談も裁判もできません。 母は「私、この件について、ちょっと疲れてきて、もう早く終わらせたい。。」と言っています。 しかし私は「お金があまりかからないのなら、親には悪いけど裁判をしたい!!」と思っています。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.9

 私は個人的には犯人の行いを許した方が良いかと思います。  いつまでも犯人にドロドロした憎悪の気持ちを抱いてるより、許した方が気分が楽になりますしね。  あなたの気持ちは分かりますけど、他人の悪い所が許せない人間は、他人から自分の悪い所を許してくれないんです。  因果応報って言葉を知っていますか?自分が行った良いことも悪いこともすべてそのまま自分に帰ってくるということです。  このまま犯人を許さなかったら、いつか自分が悪い事や、何らかのミスをしたときに許してくれない。  例え、犯罪者であっても、自分が傷つけられても、復讐して他人を傷つけたら、必ず再び自分も傷つきます。  誰でも平等に因果応報の法則を受けなければなりません。  罪を許して、犯人に「心を入れ替えてこれからは世の中の役に立つ心優しい立派な人間になってください。」と言う方が、あなたは絶対に幸せになれると思いますが。  ですが、私の意見が間違っていると思われるのなら、どうぞ犯人に憎悪の感情をぶつけて復讐を成し遂げ、犯人を自分が受けた苦痛と同じか、それ以上の苦痛を与えて、スッキリして下さいね。      

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.8

痴漢は現行犯でないと逮捕できないので犯人が現行犯逮捕されているってことでしょ。 先日、レポートの作成のために冤罪に関する資料を見ましたが、痴漢と間違えられ警察での拷問に耐えかねて無知の自白をしたために人生がメチャクチャにされたという痴漢に関する冤罪事件も過去に多くまりました。 しかし、今回の場合は常習犯なわけですから刑罰を科されるべきです。(科されることを望みます) 第一、今回の状況なら裁判を起こして痴漢犯が無罪になることはないと思いますし、何らかの刑罰が科されるでしょう。ただ、法における正義とは、あなたや社会における正義とは異なるので、必ずしも科される刑罰(判決)があなたの望む刑罰が科されるとは限りません。場合によっては、証人として法廷に出廷を求められるかもしれませんが仕方ないでしょう。 ★刑事裁判はあくまで、有罪・無罪を決めて有罪ならば刑罰を下すだけで、慰謝料がどうだこうだという訳ではありません。慰謝料に関しては民事裁判の判決になります。まだ、詳しくは触れてませんが、民事裁判の費用は敗訴側が払うという話を聞きました。適当なことはいえませんが、民訴で慰謝料請求をすべきだと思います。 ★日本の裁判は時間が掛かり過ぎると言われていますが、大半のものは数ヶ月で終わるそうですよ。(これを長いと考えれば別ですが) ★まあ、個人的には犯罪者は許せませんし、犯罪を犯したら適切な刑罰を受けるべきだと思っているので、そのまま刑事裁判をする方向を応援します。検察官を信じて。(一様、検察官は被害者の味方と思っていいんじゃないですか。自分ならそういう検察官になりたいです)    ※回答になってなかったらすみませんm(_ _)m

回答No.7

「お金があまりかからないのなら、親には悪いけど裁判をしたい!!」と質問者さんが考えているのは、『犯人に刑事罰をうけてもらいたい』ということですよね? とすると、刑事裁判での決着となるのであなたが裁判費用を負担することはありません。 刑事裁判は、警察(検察?)と犯人とのバトルなので、あなたが関係するとすれば、被害者として「こんな痴漢被害にあいました」と証言するくらいでしょう。 精神面で追い詰められる、というのは、この証言があるからでしょうね。被害の状況を詳しく話さないといけませんから。 ですが、犯人が「痴漢をしました」と認めてるのなら、裁判で証言する必要もないんじゃないですか? 被害者であるあなたに裁判の費用がかかるというのは、あなたが民事裁判で犯人を訴えた場合です。 「痴漢されてイヤな思いをしたんだから、慰謝料ちょうだい」という場合です。 これは、あなたと犯人とのバトルで警察は関与しません。 では、あなたからお金をちょうだいと言ってないのに、なぜ犯人側がお金を払うと言ってきたのか? それは、犯人側からすすんでお金を払うことで「反省しています」ということをアピールできるからです。 「自分のやったことを反省して、被害者にも謝罪の気持ちとしてお金を渡しました」ということをアピールすれば、「被害者には悪いと思ってない」なんて態度の人よりはましにみえるでしょ。 私も、過去に痴漢を警察につきだしたことがあります。 その犯人がどうなったかは知りませんが、示談を持ちかけられることはなかったです。 でも、もし示談の話があったとしても、拒否してますね。 示談(=お金でひとまず解決)ということは、お金を払うほうが犯人にとって都合がいいということでしょう。 別にお金に困ってるわけじゃないし、私なら、犯人にとってより都合の悪い方の罰を望みます。 示談をOKして、刑罰が少しでも軽くなり、犯人の心に油断が生まれ、また痴漢行為を犯すかも知れないと考えると、示談を受けたくない気持ちです。 このように考えておられるなら、示談は拒否していいんじゃないでしょうか。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

たいへんでしたね。  示談についてですが、一つコメントをつけさて下さい。 あなたが示談金を受け取るときは、「加害者を許してやって下さい」 という書面に、署名させられます。それは必須です。弁護士側から したら、ある意味で、それとの引き換えに示談金を支払うのです。 その書面にサインしたうえで、示談金を受け取ることになります。  刑事裁判ですから、基本的にあなたにお金はかかりません。ただ 何度か法廷に呼び出される可能性がありますし、結局の所、初犯で すから、執行猶予がついてしまう可能性が大きいです。つまりあな たが、示談金を受け取らずがんばっても、加害者はすぐに釈放され てしまうでしょう。  現実的にお金を受け取ってノープロブレムとするか、それとも 示談金を受け取らず加害者に対してひいては社会に対して、一徹 の警告を発するのか。それはあなた次第です。  もちろん無責任なかたやマスコミは後者を推奨するでしょうが、 現実問題としては、あなたが判断なさって下さい。  ちなみに刑事裁判の時間的には1年間くらいをみておいてくだ さい。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.5

痴漢被害受けたことがあります。 当時は怖くてなかなか勇気が出なくて痴漢退治できなかった苦い記憶が沢山あります。それだけにあなたの気持ちはとてもよくわかります。 痴漢による示談はよくある話のようですね。強制わいせつ罪のうちでも軽い方です。レイプされたとなるともっと話が違うと思います。悔しいでしょうけど、このあたりは見切りをつけて示談で解決した方がいいと思います。その代わり示談金額はあなたとご両親が決めた方がいいでしょう。変な表現ですが、純粋な乙女心を傷つけられただけにショックも大きく、電車に乗るのが恐くなってきたという精神的苦痛を訴えてもいいんじゃないでしょうか。 金額的には先方の主張する金額が相場でしょうが、先に述べたようなことを主張して精一杯対抗してもいいと思いますよ。それほど多額は期待できないと思いますが。示談とは裁判しない、慰謝料としてあなたがその金額で妥協する(=刑が軽くなる)ということです。示談書は法的効力(加害者が無視しても逃げられない)があるので、一括払で期限付き(いつまでに支払ってもらう)、支払方法(現金でご両親立会いのもとで、など)、支払いに遅れた場合の遅延利息もつけ、その分の損害賠償も保証してもらえればいいんじゃないでしょうか。刑罰を与えない代わりに金額的な制裁を与えるということで納得するしかないでしょう。少なくとも警察に捕まったということは加害者は勤め先にも知られているはずなので、恐らく懲戒免職をくらっているはずです。前歴があるということは今後厳しい生活を強いられるはずです。(仕事がみつからず、収入源が確保できなくなる。)十分バチが当たっているということです。悪いことをすれば倍返しをくらうんだそうですよ。 でもあなたは心に傷は残るかもしれませんが、これから先長い人生が保証されているはずです。あなたと加害者の違いは天国と地獄の違いだということがおわかりでしょうか? 参考URLつけました。示談に応じるにあたって個人情報としてのあなたの住所を載せたくない場合の対処も記載されていました。あなたの今後の安全保障のためにも参考にしてご両親とよく話し合いされるといいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/page013.html
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

犯罪者の刑事訴訟はあなたが裁判をするわけではありません。警察で取り調べが行われ検察が起訴し、裁判にて刑罰が下るわけです。 そのときに被害者は基本的に証人にしかなりません。犯罪行為を行った者が社会的な刑罰を受けるのが刑事訴訟です。 ただそのときに被害者と示談が成立していれば、弁護士が「被害者と示談が成立しているので罪を軽くしてください」と言うことができ、裁判長が罪を軽くすることがあると言うだけです。 あなたが「絶対に許せない」と思っているならば、示談に応じなければいいだけです。単に金銭的に示談金がもらえないと言うだけです。別に示談に応じないと言っても訴えられるわけではありません。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 今回の裁判の話は刑事訴訟法に基づいた犯罪の裁判ですよね。その場合には費用は被害者の人にはかからないんではないですかね。 とりあえず落ちついてこの辺を読んでみましょう。 http://www.geocities.jp/tomato3171/page013.html 示談と刑罰に関してはここ http://www.geocities.jp/tomato3171/page150.html http://www.geocities.jp/tomato3171/page153.html 教えてgooにも前例有りですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803040.html

noname#35478
noname#35478
回答No.2

どうしても慰謝料は欲しいということでしょうか? 示談というのは、この件の民事での争いはこれで完了します、という意味合いを持ちます。後遺症があるなどするなら別ですが、基本的に今回はそういうことになりますね。 だから、被害者が「許した」という意思表示となるのです。よって少し刑が軽くなるのです。 裁判は、小額訴訟などがあり、自分でするなら請求額によって手数料が変わりますが数千円から数万円ていどです。でも、弁護士を雇うなら着手金がだいたい20万円からくらいで、成功報酬がまた必要になり、だいたい50万円ほどかかることもあります。またその弁護士費用は請求することは出来ませんので、今回は弁護士に相談しても自分でやるようにいわれるでしょう。 そうなると、ご両親の意思がとにかく重要になってくると思います。 もしくは、民事での解決は諦めるか、です。 慰謝料はもらわないのであれば、気にする必要などありません。慰謝料は請求する権利があるというだけで、権利の放棄は自由ですから。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

気持ちは分からないでもありませんが、相手が折れてきている今示談に応じたほうが良いと思います。これ以上延々とそんなアホに関わらないのも得策と思います。色々と頭にきているとは思いますけど、ここは解決の道を選ぶのも選択肢と思います。

関連するQ&A

  • 痴漢被害後の手続きについて

    昨日、通勤中の電車で痴漢に遭い、駅の係員の方に協力してもらい、 犯人を捕まえました。 その後、警察で事情聴取などを行い、今後の流れについて説明を受けたのですが、いまいちよくわかりません。 こういうことは初めてなので、教えていただけると助かります。 警察の方に言われたのは、犯人は48時間勾留されて、起訴か不起訴か 決めるとのこと。罪名は強制猥褻罪で、刑事裁判の告訴状に署名しました。 警察の方は、「示談ではなくちゃんと裁判をして、罰を与えて欲しい」とのことでしたが、私としては慰謝料(もしくは示談金?)と、二度と私や 他の女性に痴漢しないと誓ってもらえればいいと思っています。 こういう場合、民事訴訟を起こして慰謝料を請求した方がいいのでしょうか?それとも示談をした方がいいのでしょうか? また、示談の場合、私は今、そして今後、何をすればいいのでしょうか? あと、示談した場合の刑事訴訟への影響や手続きなども教えていただければと思います。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、本当に困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 強制わいせつ罪の示談について

    強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。 先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。 相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。 告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。 示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。 示談金は30万円を提示されています。 示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか? 相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 強制わいせつの示談について教えて下さい。

    強制わいせつの示談について教えて下さい。 4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。 逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました) つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています) 最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。 犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。 検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。 私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが) 一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。 刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。 相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。 しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。 身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。 あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。 水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。 30万と提示されていますが… ・相場とされる最低ラインであること ・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている ・つねられた部分については事件にしていない ・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある …などのことから30万は安いのではないかと思っています。 検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 未成年による強制わいせつ罪について

    当方24歳女・会社員です。 先日会社からの帰宅途中に痴漢に遭い、犯人は事件後すぐに捕まりました。 その日のうちに強制わいせつ罪で告訴状を警察署で作成しましたが、加害者が19歳でした。 今日検察庁でも話をしてきたのですが、検察官の話では 『加害者が未成年のため、一度家庭裁判所で判決を下す。 ただ犯行が強制わいせつ罪で軽くはない(ちょっと触った程度ではなく、下着に手をこすりつけるという具体的な犯行)のと、19歳という年齢を考慮すると地方裁判所に起訴される可能性もある。 しかし、家庭裁判所で保護観察処分となった場合は起訴は出来ない』 という事でした。 また、向こうに弁護士がつき、私と連絡を取りたいということです。 恐らく示談の話になるのではないかと思うのですが… もし、処罰を受けたとしても前科は付くものの日常生活には支障はないそうです。 例えば加害者は大学生なのですが、警察や検察より大学側には事件の話が行く事はないそうです。 ただ、警察や検察庁には記録が残るため、この業種では就職は出来なかったり、資格によっては前科がある事で取れないものもあるとの事でした。 ただ、検察のほうでも今回は加害者が未成年の為、起訴になるかも微妙なんだそうです。 で、質問したいのは、 (1)もし不起訴になったとしても向こうは示談金を払うものなのか?また示談金はいくら位? (本人は大学生のため親御さんが負担するのではないかと思いますが) (2)逆に起訴となった場合、私としては前科がついても日常生活に支障がないのならきちんと処罰を受けて欲しいと思います。 示談金で告訴を取り下げて、また同じような犯罪を犯さないか不安です。 そういった場合は示談に応じず告訴状を出すべきですか? 検察の方は示談は民事での解決になる為、示談に応じつつ起訴も可能だと言っていましたが、やはり向こうは告訴の取り下げが目的ですよね? 慰謝料として示談金を受け取って、起訴するのは実際難しいのでしょうか? 色々調べましたが、加害者が未成年のパターンはあまり無いようで、判断が出来ません。 ご回答をお願いいたします。

  • 彼女を助けてあげたい(カテゴリー違いだったらすみません)

    先日、自分の彼女が電車内(小田急線)で痴漢の被害に遭いました。 以前から何度も痴漢の被害に遭っていましたが恐怖で泣き寝入りするばかりしていました。 しかし今回はかなり悪質だったので勇気を出して捕まえました。 警察に連れて行き、被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を再現し、写真を撮ったそうです。 彼女は捕まえて安心できると思ったのですが、それがすごく辛かったようです。 思い出したくもないことを何度も何度も聞かれ、文章にされ、声に出して読まれ… それが被害に遭ったことよりも辛くショックだったそうです。 こんなことなら捕まえなければよかったとまで言っています。 加害者の行為は強制わいせつ罪にあたるそうですが、彼女は裁判でまた同じような事を聞かれ声に出されるのが嫌で裁判はしたくないという意思です。 先日、加害者側の弁護士から示談交渉があり、100万円の示談金を払うと言ってきました。 しかし、彼女の親は、そんな汚いお金受け取りたくないと示談金を断りました。 結局今回は、告訴もせず示談金も受け取らないということになりました。 彼女も最終的にはそれで合意しましたが、加害者が何も償いをせずに釈放されるのにはあまり納得できていないようです。 でも裁判はやりたくない。 彼女はこの一件で、精神的に大きなダメージを受けて情緒不安定になってしまいました。 警察にカウンセリングも紹介されましたが、そこでもまた被害のことを言う事になると彼女は断りました。 急に泣き出したり、精神的に参っている彼女を見ているととてもかわいそうでツライです… 何か力になってあげたいのですが一緒にいる事ぐらいしかできなくてすごくもどかしいです。 そしてその傷も癒えぬまま彼女は今日も痴漢の被害に遭ってしまいました。 長くなってしまいました。質問したいことをまとめます。 ●彼女は警察での事情聴取がとても辛くて、こんなことなら捕まえなければよかったとまで言っています。裁判にしなかった理由もそこです。  これを解決する方法は何かありますか? ●彼女が痴漢に遭わないようにするために気をつける事はどのようなものがありますか? ●情緒不安定な彼女を元気づけるために自分にできることは何かありますか? 以上です。 どうかみなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします! 長文失礼しました。 

  • 強制わいせつ被害について

    先月、強制わいせつにあい殺すと脅されました。しかしながら知り合い の男性だったこともあり、悩んだ末警察に相談しましたが、告訴する勇気と傷つく怖さがあり未だにできず、示談交渉と決めたのですが相手の 男性は、勝手に示談内容・日にちを決めそれ以来連絡もせず、のらりくらり・・。メールが1通届いたのですが、俺を不幸にしやがってという逆切れメールでした。示談内容は、お金が無いので1円も払わないし警察にも出頭しない。一番大切な彼女と別れるという内容でした。でも、 私に主導権があるはずなのに、何故??という気持ちで抗議のメールを したり携帯に電話しても着信拒否。あまりにも人間として許せず、警察に再度相談しました。就業時間内に会社を抜けて私に乱暴したこともあり、告訴した場合、警察は会社に彼を同行しにすぐに行くと言われました。会社の人は何も知らないわけで、迷惑をかけるという事と、就労時間内の出来事でしたので、思い切って彼の会社の上司に全て話しました。今日、本人に確認をとるので明日また電話を下さいと言われました。出来れば示談でお願いしますと責任者に言われたのですが、彼の行動からして示談は無理かなということと、会社はそんなに警察が来ることは困るのでしょうか?また、私のとった行動は間違っていたのか、とても悩んでいます。彼は、示談の場合、また普通に会社で働くのでしょうか? 世間知らずですいません。教えてください

  • 痴漢被害にあいました。

    先日仕事帰りに痴漢にあいました。被害はおしりを触られたのですが、その後追いかけて捕まえ警察に引き渡しました。 警察には被害届などを記入し、現場の写真も撮り、4時間後に帰りました。 犯人については、初犯なのかはわかりませんが、翌々日改めて警察に聞きにいくと 36時間後に釈放されたようです。 私としてはこちらに連絡もなく、釈放されたことと、犯人は警察に謝っていたものの、私自身に謝っていないものが許せないです。 示談とかよくわかりませんが、犯人から慰謝料としてお金を払ってもらう事、もしくは罪を重くすることなどできないのでしょうか? 釈放されてからでは 示談とかは遅いのでしょうか? また、すぐに釈放されるのはどうしてでしょうか? 質問が多くてすみません。 すみませんが なにかお力をいただければ幸いです。

  • 朝の通学電車内で痴漢にあい、自分と駅員で現行犯逮捕しました。下着の中に

    朝の通学電車内で痴漢にあい、自分と駅員で現行犯逮捕しました。下着の中に手が入ったため強制わいせつ罪になると警察官から聞きました。犯人は ・その場では容疑を否認 ・事情聴取により次の日容疑をみとめる ・以前にも痴漢をしているが示談により不起訴 ・会社員45歳 ・私と自宅が近く利用駅も同じ 警察の方から示談の連絡が来るかもしれないので考えとくように と言われました。 私は精神的苦痛も味わいましたし、学校の授業に出れなかったことや、今後の不安などに対してお金を受け取れるなら受け取りたいとは思いますが、金額や相手の対応にもよりますし、犯人自身も刑罰を受けて欲しいと考えてます。会社をクビになることや家族に逃げられることもよくあると聞きますが、実際何が犯人にとって一番苦痛になるのでしょうか。 示談を受け入れなかったのに執行猶予付きの判決が出て平気で今までどおりの暮らしをされることだけは避けたいのです。 お金を受け取ると刑罰はなくなってしまうのですか 示談ではいくらぐらいなら応じて妥当な金額なのでしょうか 執行猶予になってしまいますか 犯人の今後についての情報は私が聞けるのでしょうか 誰かお願いします。

  • 痴漢をした時の罪について

    実は今、小説を書いていて、少しですが痴漢行為について触れる箇所があります。 そこでお伺いしたいのですが、強制わいせつ罪になるのは割合としては少ないのですが、どの様な時に強制わいせつ罪になるのでしょうか? また、親告罪のこの「親告」は、警察に「痴漢された」と訴えるだけで「告訴」したと見なされるのでしょうか? それと、警察で現行犯逮捕する時に、罪名は確定されるものなのでしょうか? 自白すれば略式起訴になると見ましたが、略式と言った場合には文字通り書類上のみなので、裁判は行われませんよね? この場合、警察署内で略式起訴→罪名確定となるのか、 警察で審議→略式起訴→罪名確定となるのかが不明です。 フィクションだから構わないと言ってしまえばそれまでですが、 フィクションだからこそリアリティのある文章を書きたいので、なるべく詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 痴漢の被害者に対する示談

    友人が痴漢に疑われ警察につかまり今は、自宅にいます。 先方の被害者の方がちゃんと処罰してくださいと警察に話したようです。警察に確認したら告訴状は、まだ出ていないとのことでした。 本人も相手の方にお詫びと誠意を見せたいとの事で示談にしたいと言っていますが警察は、連絡先を教えてくれません。 このままだと告訴、起訴、有罪、となってしまうのではと思います。どうすれば先方と示談が可能か教えてください。