鏡台のない結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 鏡台がない結婚生活の不便さ
  • 旦那に鏡台を求める我が儘な気持ち
  • 子育てしながらお洒落をしたい悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

鏡台のない結婚生活

結婚して2年が経ちます。 1DKのマンションに住んでいますが、鏡台がない事が不便で仕方ありません。。 以前から旦那に鏡台が欲しいと訴えかけていますが、家が狭いから置く場所がない・お金がないと言われ続けているのですが、元々お肌の手入れや化粧が好きな自分には、我が儘ですが、毎日の事になると不便で仕方ありません。 トイレの中にある洗面台が主な鏡なのですが、少し奥に面していて、視力の悪い私は細かい部分が見えない為、先日実家に泊まった時に鏡台を見た時に、前歯に染み付いた汚れを見つけて、こんな事にも気づかなかった自分に唖然としてしまい…。惨めで仕方なくなりました。 それを旦那に離しても、あまり聞いてくれない事に怒りを感じてしまうのは、私の我が儘でしょうか? 現在子育て中ですが 、忙しいなりにもお洒落がしたいと思うのです。 このままの生活を続ける事がある意味ではしんどくもあります…。 愚痴の様になってしまいましたが、私の我が儘な話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

noname#29514
noname#29514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も当初1年程度は鏡台がありませんでしたよ。 コスメにはかなりこだわりがあるのもあって、 実家には、両親が張り切って嫁入り道具として用意したプロ仕様ともとれる立派な鏡台が。 しかしながら二人の収入からは到底そんなものを置く 間取りには住めず、現在も実家で誰にも使われることもなく鎮座したままです。 当初は、ホントに資金的な余裕も全くなかったので、 100均で買った折りたたみ式の鏡と通販で送られてきた段ボールを駆使して オリジナルのメイクボックスを作ってましたよ。 箱の中にメイク道具をゴッソリしまってましたが、 狭いので、その箱を置く場所にすら苦労しました。 rhyzm-redさんと同様私も目が悪く細かい部分は見えません。 鏡の性能も悪いし、照明もないし、当然メイクしている間は 良く見えないので、シャドーが乗りすぎ、頬紅が濃すぎ、口紅の色合いが合わないと 色々失敗はあり、表に出て日の光を浴びた直後主人に 「ちょっと濃いんじゃないの?!」とか「むらになってる」と直される始末。 実家に泊まりに行った際も洗顔後、ほほに出来たシミや毛穴の開きに気づき 愕然としたこともありましたよ。 でも、そんな結婚生活になる相手を選んだのは誰でもなくこの私。 クリップ式のスポットライトを格安で調達してみたり、 鏡を置く場所を変えてみたり、メイクする場所を変えてみたり、 試行錯誤して毎日送ってましたよ。 自分の腕が悪かったなぁと反省はしても、主人に鏡台が無い、 不便だと文句を言ったことは一度もありませんし、 そんなこと考えたこともありませんでした。 鏡台持ってこれるかなぁ~とつぶやいたことはありましたが、 返ってきた答えは、「物理的に無理だよ!!立って寝るのかぃ?!」 当初住んでいたところから、数畳広いところに引っ越した時のこと。 引っ越し業者が去った後、部屋の中に一か所ポツンと不自然に空いたスペースが。 引っ越し直後で疲れていると言うのに、家具屋に行こうという主人に ついて行ったところ、「この鏡台ならおけるよ」とその場で購入してくれました。 実家に置いてある鏡台とはとても比べ物にならない程小さな小さな張りぼての 代物(しかも現品限りの特売品だったため、傷もありました)ですが、 そんな鏡台でも今の私には、十分だと思ってます。 何よりも主人の心意気が嬉しくって。 主人は試行錯誤している私を見て、いつか鏡台の置ける間取りに 引っ越して買ってあげようと頑張ってくれたんだと。 メイクには全く興味の無い主人が、私に内緒で、収納がたっぷりあるにも 関わらず狭いところでも置ける格安の鏡台を必死に探していたことも。 ただただ感謝しています。 鏡台が届いた日、主人は一言「ずっときれいでいてね。」 と言ってくれました。 鏡台がないのを不満に思うお気持ちは私にも十分すぎるほど 理解できます。でも、その行動にはご主人からすれば、どこか 我儘と取れる部分があるのではないでしょうか? だからこそ、rhyzm-redさんも我儘では?!と質問されているんでしょう。 パートナーがきれいで居続けてほしいという 気持ちは誰でも同じだと思いますから、 ご主人にせがむ前に、ご自身で色々と工夫されることをお勧めします。 「やっぱり鏡台があった方が、良いよなぁ」と心底ご主人も思えば きっとポンと買ってくれないまでも、そのスペースを確保してくれますよ。 そんな気持ちにさせるように、そしてそんな気になったら素直に表現出来る 環境を作る方が円満解決するのではないでしょうか? ちなみに結構コンパクトな格安鏡台は探せばありますよ。 長文になりましたが、私の経験が参考になればと思い、記述させていただきました。

noname#29514
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。優しいご主人ですね!私も、主人が自然とそういう気持ちになれる様にあまり文句を言わず、出来る範囲内で工夫してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.12

私は鏡台いらない派だったんですが…。 今まではメイクボックスを居間において、100均で買った鏡をテーブルの上に置いて テレビを見ながらメイクしてました。 母にはいつも『こんなところで化粧して!』と怒られてました。 結婚して新居に入る前に、母に『鏡台買った?』と聞かれ、 『いいよー今まで通りテーブルで化粧するし』と言ったら、 『新居に最初に運ぶのは鏡台!南の方角の窓からいい日取りを選んで入れること!』 と怒られました。家の地方の風習のようで…。 しかし新居は狭いし使わないし、と思って買わずに引越したものの、 母にしつこく『鏡台買った?』と聞かれるので根負けして買いました。 質問者さんのお母さんに、ご主人にひと言言ってもらうとか? もう2年経ってるので、ちょっと遅いかもしれませんが…。 私はキャスター付きのコンパクトな安い鏡台を買いました。 そんなに場所とらないし、4000円くらいでしたかねえ。 自分で組み立てました。 ふたを立てると鏡になっているタイプです。 ふたを閉めると鏡台には見えません。下に物も収納できるし、机にもなるかも。

noname#29514
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!収納タイプの鏡台もいいですね!ありがとうございました。

回答No.10

NO.9のものです。 まだ回答を受付けていたので、差し出がましいですが今一度失礼いたします。 質問者さまが取り戻したい「自分らしさ」とは一体どのようなものですか? 容姿のような外見的なものでも、対人関係のような内面的なことでも、常に変化があって当たり前なのですから、あまり「以前のような」自分らしさばかりを取り戻そうとせず、新しいあなたらしさを探してはいかがですか? とはいえ、あなたという人間の根本は以前と同じなのですから、「以前のあなた」という人間が好きである今のあなたが自然と受け入れられるあなたに、自然と順応していけばいいのだと思います。 鏡もそうですが、自分らしさも生活にフィットしていると生きやすいかと思います。 端から見ていれば、世間や現状からはみ出した自分らしさを大事にする人もカッコイイですが、並の人間では精神的な負担も大きいですし… 鏡台と関係ない話ですみません。 お幸せを心より願っています。

noname#29514
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 新しい生活に適応するのが遅く、多分自分らしさと生活がうまくフィットしていない部分があったんだと思います。以前のではなく、新しい自分を見つけ頑張っていきたいです。ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 私は1LDKに夫婦で住んでいますが、鏡台を持っています。 ですが、部屋が狭いのでベストポジションに鏡台を置くことができないこともあり、物置と化しています。 いつもは、食卓に鏡を置いて、化粧品を鏡台から持ってきてスキンケアやメークをしています。 横顔のチェックと全身のチェックは、玄関の全身鏡まで行っています。 あなたさまも鏡台が置けないと言われちゃうほど狭い1LDKにお住まいなのでわかるでしょうが、数歩の手間で済みます。 メークもスキンケアも、鏡台がなければできないものではありません。工夫をすればいいのです。 しかし、それよりも今あなたさまに必要なのは時間と心のゆとりではないでしょうか。 汚れに気がつかなかったのは、設備のせいだけではないのでは? 鏡台を買うよりも、たまには旦那様にお子様をお願いして、エステやデンタルケアに行って、心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか?

noname#29514
質問者

お礼

心の余裕と時間ですか、特に心の余裕がない状態だったのかもしれません…。話はそれますが、産後に体系は変わり、現在ダイエット中なのですが、色々な意味で独身時代の様にはいかないのは当たり前なのですが、根本的な課題でもある部分を見つめるならば、どうしたら以前の様な自分らしさを取り戻せるか…という問題 もどこかにあるのかもしれません。鏡については、皆さんの言って下さった様に工夫してみたいと思います。

回答No.8

No4です。補足ありがとうございます。 姿鏡ですが、ホームセンター等で3~5千円でキャスター付きで折りたたみ(場所を取ることなく収納できる)の物がありますよ。キャスター付きなら普段はリビング以外に置いておいて旦那が居ない昼間、自分が支度する時にリビングに持ってくることも可能です。検討してみて下さい。三面鏡は確かにいいですが、やっぱり場所をとりますからねぇ・。

noname#29514
質問者

お礼

キャスター付きを昼間に動かすっていうのもアリですね!ありがとうございました♪

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.7

1DKのマンションで、鏡台を置けば、どのような状況になるかは、あなた自身がよくご存知かと思います。他の方も書かれていますが、これからずっと1DKに住み続けるのでしょうか。いずれ引っ越すことになると思いますので、その時に買えばいいのではないでしょうか。男の私にはわからないのですが、目が悪いのであれば、手鏡を使うなどの方法は取れないのでしょうか。今は100円ショップにも、結構大きめの鏡が売っていますので、それを壁にかけて使うことで何とかしのげないでしょうか。今の場所に合わせて買うよりも、我慢して次の住まいに合わせて買った方が良いかと思います。 それ以前に、鏡台が必要だと思うのであれば、なぜ嫁入り道具として持ってこなかったのでしょうか。新居を探す際に、鏡台が置けるような広い部屋にしなかったのでしょうか。旦那からすれば、「何を今更」という感じになっているのかも知れないですよ。

noname#29514
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結婚する時に、旦那の住む一人暮らしのマンションに最低限のだけを持って来たので、家具を一緒に揃えるという事はほとんどありませんでした。今のできる範囲で工夫してみます。ありがとうございました!

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

今の家に、ずーっと住み続けますか?だったら、鏡台を買ってもいいと思いますが、もし近い内に新築を建てる、別のアパートに引っ越しするなら、今は、買い時じゃありませんよ。 ちょっと、考えを変えてみたらどうでしょう? 新しい家にいくと、そこに合わせた物が欲しくなります。スペースとかも出来て、今のスペースに合わせた物より、もっといい物を買えるかもしれませんよ。 また、新築にすると、大工さんが、作ってくれたり、洗面台も、今はゆっくり化粧する事を考えたもの(椅子がついていたり、収納がしっかりしていたり、鏡が手前に出てきたりする)があります。 私も結婚一年は、狭いアパートだったので、コスメボックスで化粧していました。しっかり顔を見たい時は、手鏡等で見ていました。鏡台が欲しかったのですが、新築待ちだったので諦めました。やっぱり買わなくてよかったですよ。 結局、洗面台で充分、鏡台は買っていません。洗面台なら、高い位置に化粧品を置けるので、返って子供達に化粧品を荒されず、助かっています。全身を見る鏡は、クローゼットに鏡をつけました。 女性ですから、子育てしてても、お化粧したいですよね。なんとか、今の状況を、工夫してみたらいかがでしょうか? どうしても諦めきれないなら、買うしか方法はありませんが…。 もし引っ越す予定がないなら、私の案は、無理ですね。参考までに。

noname#29514
質問者

お礼

数年したら引っ越す予定ではいるので、それまで工夫して過ごしたいと思います。回答ありがとうございました!

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

rhyzm-redさん初めまして。 「鏡台を置くスペース」 「鏡台を購入する予算」 「購入希望の製品リスト」 これを具体的に計画してからご主人にお話されてますか? そうでなければ、本当にただの我が儘でしょうね。 > 忙しいなりにもお洒落がしたいと思うのです。 鏡台がなくてもこんなこと可能ですよ。 できていないとすれば、本気で努力していないからです。 勝手な推測ですが、rhyzm-redさんはまだお若い方でしょうか。 社会人生活をされたことが無い方のようにお見受けします。 こんなことで生活がしんどいようでしたら、ご主人のほうも同様にしんどいと思われているでしょうね。 お悩みが一刻も早く解決されるよう願っております。

noname#29514
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。具体的な提示がない点で、私はただの我が儘だと思いました。今与えられてる環境の中で工夫してみます。ありがとうございました!

回答No.4

鏡台まで大きくてしっかりしたの要りますか? 私は結構自分がケチなので・・・ 壁掛けや移動が出来るキャスター付きの姿鏡と小さな台になるもの。 私ならこれで十分ですね。場所もとらないですし。 1DKで鏡台を置くとやはり場所を取ります。鏡は全身見えるの欲しいですよね。それは壁掛けできる物にする・・・とかはできないのでしょうか? ちなみに私の新居は1LDKですが、 全身が映せる鏡と側に収納ケースみたいな物で代用して そこに化粧品やら入れようと思ってますよ。

noname#29514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全身が映る鏡とコスメボックスでも代用する事もできますが、私は子供が昼寝をしている間に支度をする事が多いので、全身の映る鏡をリビングへ移動する事が必要になります。ですが、主人は魂抜かれるからリビングには起きたくないと言われてしまいます(-.-;)

noname#29514
質問者

補足

書き込みしそびれていた事があったので、続きをこちらに書き込まさせて頂きます! 金銭面を考えると、場所さえ確保できれば私の実家から鏡台を置く事もできるのですが、私が大きい鏡にこだわるのは、自分が不器用なせいかもしれないので、小さな三面鏡があるのですが、小さいとバランスが見えずに、そこに顔を近づけて化粧をするとバッチリでも、遠目から見るとやたら化粧だけ濃かったり・自分の場合はおかしな事になってしまうんです…(涙)

noname#144316
noname#144316
回答No.3

鏡台、ドレッサーとなると家具ですから場所をとりますよね。 まず、鏡を壁掛けタイプなら場所をとりません。 それとメイクはコスメボックスにされたらいかがですか。 私も学生時代住んでいたマンションが化粧洗面台でなかったので、お化粧はそういうものを使いました。水が使えないのが不便ですけど。 お子さんがおられるのなら、誤飲が怖いので鍵の掛かるものがいいと思います。 http://www.cecile.co.jp/detail/1/BTPFCA000000/

noname#29514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。 元々独身時代に、主人の買ったマンションへ最低限の物だけ運んで私が引っ越し来た形になります。 壁掛けタイプのものを以前考えた事があるのですが、主人は壁に穴をあけたくないと言っていまして、難しい状態であります..。 収納の面で、コスメボックスはとても良いですね!参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

結果論から言えば 鏡台を買いなさい置きなさい いろんな意味であなたには必要です。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

noname#29514
質問者

お礼

話が反れてしまっていたら、申し訳ありません。回答者して下さって感謝致します。

noname#29514
質問者

補足

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、読んでいて涙が出そうになってしました。(涙) 現在あるのは全身の映る立てかけ式の鏡が寝室に1つと、以前買った小さい三面鏡です。以前は、これで大丈夫と思っていたのですが、高さや角度調整に四苦八苦し、子供のいたずら防止にしまっておく様にしたら、昼間のバタバタ支度をする時に出し入れが面倒になってしまい…、当初の様に、洗面台での使用に戻ってしまいました。 主人は、鏡があまり好きではなく、夜中に幽霊が映るから嫌だ・これ以上増やさないで欲しいと思っている様です。 私は、鏡はお洒落だけではなく自分の欠点や直すべき所までチェックできる様にも思えて、それに気付けない事が嫌だと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 古い鏡の汚れが取れません

    築18年の部屋に引っ越してきました。 結構リフォームもしてあって きれいなのはきれいなんですが 洗面所の鏡に水垢?のような汚れがついていて 取れません。 バスマジックリン、中性洗剤でも試してみたのですが 拭いたときはきれいに見えても、 すぐ鏡が乾くと、なにか白い跡が残って はっきり言って鏡が見にくいのです。 古い鏡だから仕方の無いことなのかなとも 思っていますが。 何とか落とす方法は無いでしょうか?

  • 結婚生活

    結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 結婚生活を続けていく自信がなくなりました

    既婚、子供なしです。 これまでも何回かご相談させて頂いてるのですが、、また旦那の事です。 うちの旦那は、怒ると黙秘。何も言わず、自分一人で勝手に解決してしまうんです。 一人で、というか、私以外の誰かにグチったりして、それでスッキリしてくるという感じです。 今まで相談させてもらっても、やはり「話し合い」と言うのは夫婦には大切なことだって感じてます。でも、、 その、「話し合い」が出来ないんです。 理由は、私の考え方が小さいから。何を言っても聞いてはくれません。 こんなの夫婦じゃない。 何度も、他の人にグチるんじゃなくて、私に、私の悪い所を言って。とは言ってるんですが、無駄のようです。 今日も朝、旦那に「何食べたい?」って聞いたメニューと違うモノを作ったら怒ってしまったようで、帰ってきません。 恐らく、お前は我侭、じゃぁ聞くなよ!とか思ってるんだと思いますが、 私は、知り合いに、太りすぎの旦那にピッタリのメニューを教わったので、良かれと思ったメニュー変更だったのです。最初に言えばよかったのでしょうが。。驚かしたかったんです。 それも、話し合いが出来ないので、いう事が出来ません。 友達とは深夜まで飲んだりするのに、家に帰ってきたら寝たりゲームばかり。私は家政婦か? 女友達と深夜何時間も電話。まるで恋人同士ですね。 ・・・私だって、我侭な旦那に我慢してることはたくさんあります。 なのに、そんな小さい事で怒られていては、やってられません。 今日は本気でこれからの事を考えてしまいました。 こんなことで今後を考えてしまうのは、やはり私の考えは小さいのでしょうか? でも、仕事を理由にやりたい放題の旦那にいいかげん、嫌気がさしてきてしまいました。。ちなみに、夜の生活もここ2ヶ月ありません。 もしかしたら旦那も、別れたがっているのかもしれません。。

  • 結婚生活(長文)

    付き合っていた頃は遠距離でした。 この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。 だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。 喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。 彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。 毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。 いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。 でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。 結婚ってすごくステキなことだと思います。 でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。 結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか? 干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか? お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか? 皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 「洗面所の鏡」に対する不満って何ですか?

    洗面所の鏡って、家族全員が使うものであり、 その使い方もさまざまだと思います。 そこで… 1.洗面所の鏡を使っていて不便だと感じることは何ですか? 例)・コンタクトレンズをはめる時、鏡に接近しなければならない。   ・髭を剃る時、あごの下の方が見えにくい。   ・化粧をする時、照明が暗い。    など… 2.1の不満を解消するために、洗面所の鏡にどんな機能が欲しいですか? 例)・前後に可動する。   ・照明が組み込んである。    など… どんな些細なことでも結構です。1番だけでも結構です。 みなさんの普段の生活の中で感じられていることを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!

  • 結婚生活で悩んでいます

    結婚してもうすぐ2ヶ月の27歳です。 旦那は、31歳です。 結婚と同時に、暖なの地元に引っ越して、通勤不可能な距離になったため、今現在は専業主婦です(それまでOLをしていました)。 もう少し生活に慣れたら、パートに出たいと思っています。 まだ、2ヶ月だからかもしれませんが、知り合いもだれもいない土地での生活になじめず、毎日悶々としてしまいます。 つきあっている頃は、遠距離でお互い仕事の休みも合わず、なかなか会えなかったため、お互い結婚を強く望んでいたし、 挙式をした時も嬉しかったのですが、実際生活を始めてみて、想像以上に寂しさや、生活になじめないストレスを感じてしまっています。 旦那は、不定休で休日出勤も多く、休みは週1くらいで、帰ってくるのは、だいたい8時半~9時半の間くらいです。 朝、旦那を送り出してから、帰って来るまで、話し相手が誰もいない事が寂しく、恥ずかしいのですがすぐ実家の母親に電話してしまいます。 今までずっと実家暮らしで、常に家にだれかいる状態だったので、だれも話し相手がいない今の状態にまだなじめずにいます。 また、まだ道も近所しかわからず、いつも決まったスーパーで買い物をして、すぐ帰って来るという感じだし、 どこに何があるのかがまだわからないので、いちいち旦那さんに連れていってもらわないと行けず、不便さを感じます。 専業主婦なので、洗濯や家事は毎日きちんとしていますが、なんだかとにかく寂しさを感じてしまい、なにかと実家に帰りたくなってしまいます。車で1時間15分なので、帰ろうと思えばすぐ帰れるし、 旦那が、「出来れば帰ってほしくはないけど、実家に帰る事で気分転換になるなら、別に帰るなとは言わないよ」と言ってくれる事もあり、先週は2回も帰ってしまいました。 実家に帰っている間は、気分も落ち着くのですが、また戻ってくると、寂しさとか、なじめないストレスにさいなまれます。 旦那は、私が専業主婦なのに、食器洗いを手伝ってくれたり、ゴミ出しをしてくれたり、休みの日はデートをかねて道案内をしてくれたり、とても優しいですが、なじめないストレスで、旦那が帰ってくると、つい八つ当たりしてしまいます。 節電を心掛けているのに、旦那が電気をつけっぱなしにしていただけで、イライラして、「なんでつけっぱなしにするの!?」と怒ってしまうし、旦那が寝っころがってテレビを見て、こたつが動いてしまっただけでも、「ちゃんと座って見てよ!」と、怒ってしまいます。 あとで冷静になってみると、「別に怒る様な事じゃなかったかも」と思うのですが、イライラしているせいか、なにかと口うるさくガミガミ言ってしまい、嫌な奥さんになってしまいます。 旦那と険悪ムードになると、もう家にいるのが嫌で、夜中でもなんでも、実家に帰りたくなってしまうし、実際この前は、夜11時頃に、たわいもない事で喧嘩になって、 帰る準備をしましたが、引き止められてやめました。 「楽しい新婚生活」と期待していましたが、実際は、なじめないストレスと寂しさに悶々とする生活で、 結婚して良かったのかわからなくなってしまいました。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 甘え方が解らない。結婚生活続けられる?

    結婚して1年半の25歳子なしです。 旦那との出会いは私の住む岐阜で知り合い、旦那の転職を機に結婚して都内へ越してきました。付き合いは半年間でした。 旦那はもともと横浜で生まれ育ち学生時代も東京。友達も両親もみんないます。 私は東京へ来て3ヶ月くらい毎晩寂しさとホームシックで泣いてばかりいました。鬱になりそうだったので20日間くらい帰省しました。 そこで落ち着き、東京へ戻ってからは仕事を探し今はパートですが 広告代理店の総合職で仕事は楽しいです。 しかし、人との付き合いが苦手な私は未だに東京へ友達が出来ていません。 その後もほぼ毎日顔を見ればイライラして、 彼が友人と飲み会や会社の人との飲み会とかあるって日は、相当イライラが頂点に達します。 自分でも、それが嫉妬だって解っています。 「私だって岐阜に帰れば友達がいて飲み会だって行けるのに、今じゃあ出来ないのに。岐阜に帰りたい。結婚なんてしなきゃ良かった。」 こんな事ばかり思って、旦那とも喧嘩ばかりです。 犬を2匹飼っているので愛犬にばかり愛情を注いで、 彼は私の事を理解してくれてはいるようですが、やっぱり自分が一番。って感じです。 私は相当我儘だとは解っていますが、喧嘩ばかりしているうちに彼への愛情も冷めてしまい「彼の子供はいらない」って思ってしまいます。 「恋がしたい」なんて思ってしまいます。 こんなはずじゃなかった。って思う毎日です。 寂しいとかって甘える事が全く出来なくて、 相手のダメな所、嫌な所を探しては文句や愚痴ばかり。 雑文ですみません。愛情って元に戻るものですか? 別居した方がいいのかな?

  • 結婚生活ってこんなに辛いものなのでしょうか?

    結婚してもうすぐ1年半になります。 お互いわがままな性格なので喧嘩になるととまりません。。。 結婚当初は毎日のように喧嘩してましたが今はだいぶおさまって週1か半月に一度には減ってきました。 喧嘩の内容は些細なことからなのですが、だいたいが主人が口だけでその場しのぎというのと、自分で自覚はないようなのですが平気で人が傷つくようなことをいいます。あまり人の気持ちを考えれないようです。 最近は生理前以外は私も我慢できるようになったのですが生理前だけはなんでか過敏になってしまい我慢できず大喧嘩になります。二時間で終わる時もあれば7時間位言い合いが続く時もあり、本当に疲れてしまいます。 喧嘩のしすぎで夏に流産もしてしまいました。 こないだは今までにないひどい胃腸炎になり嘔吐下痢がとまらず救急車で運ばれてしまいました。原因はストレスでした。 そろそろストレスでヤバイなあと感じてきています。。。 安定剤を飲むようにしてしのいでますが、旦那がいなければ安定剤なんか飲まなくていいのにと思ってしまい余計腹がたってきてしまいます。 旦那はいいとこもあり、家事も手伝ってくれたりもするし、喧嘩して次の日には自分が悪かったと謝ってくれるのですが、すぐ同じことを繰り返します。 喧嘩してる時は自分は悪くないと反撃してきます。 最近は体調崩して辛い思いをして、安定剤のんでまでこんなに我慢ばかりで一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。旦那にもだんだん優しくしたくなくなってきています。 友達に相談すると三年目位までは喧嘩するよーといわれましたが、みんなは幸せそうに見えてしまい、うちだけなのでは?と思ってしまいます。 結婚ってこんなに我慢が必要なものなのでしょうか?

  • 鏡についた水滴の汚れの不思議・・・

    自宅の洗面台の鏡についた水滴の汚れについて、毎日鏡を清掃する時に、水滴の汚れの痕跡のほとんどが、縦に2個並んで残っています。どういう現象の結果なのでしょうか?できれば科学的な回答を希望します。