• 締切済み

一途なことについて。回答お願いします。

16歳高校生1年男子です。 悩み事なのですが、ボクは人を好きになったらとことん好きって感じになります。 なんというか、その人以外眼中に見えないというか・・・ いつも思いが強すぎて失敗したり、焦り過ぎたりして・・・ 変な言い方をすると、夢でその人が出てきたり、 その人のことばかり思ったり、メールしてて返信がこないだけでものすごく不安になったり・・・ 色々嫌な事ばっかりです。最後は結局失敗・・・ 一途な性格を直したいと本気で思っています。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• marife
回答No.5

一途といえばそうだけど、一途ってのはそう沢山の女の子に対して持てる事なのかな?まだうまく行った事が無い訳だから分からないけど、ちょっと焦ってるんじゃあないのかな。付き合える時はあっさり付き合えるものだから、妙に自分を決め付けて考えすぎない事が大事だと思うよ。君だって目をギラギラさせた女の子にこっちのペースも考えずに思われたって気持ち悪いだけでしょう?

• yunaco
回答No.4

私も高校生のころは同じでした。 その人のことしか考えられなくなって、テスト勉強もろくにできないし、何をしていてもその人のことばっかりで、つらくてて仕方なかったです。 私の場合は付き合っている人に対して特にそうで、とにかく一緒にいたい。いつもメールしてたい。電話してたい。って感じで、やっぱりメールが来ないとケータイ握り締めて待っちゃってました。 結局いつも彼氏のほうが重たく感じちゃって別れることになってばっかりでした。 だんだん大人になってわかってきたけど、生活全部恋愛に捧げることはできないです。大人が忙しいってのもあるけど、人間として大事にしなきゃいけなものが恋愛意外にもあることをそのうち気づくと思います。 でも無理はしなくていいと思います。私もその人のことを想いすぎて失敗して学んだことは本当にたくさんあります。aquatimezzさんも思い詰め過ぎて苦しいとは思いますが、そこからたくさんのことを見つけ出すと思います。 当時私が友達から、自分が一生懸命になれることを恋愛以外で何か見つけなよ、と言われました。その時はそんなアドバイス聞けなかったんですが、今は一番よい方法だと思います。何かに一生懸命な姿は他人から見ても素敵に見えるので、自分のためにもなるし、相手にも素敵に思われるし、一石二鳥ですよ! 私ががむしゃらな恋愛から学んだ一番のことは、恋愛で一生懸命になるべき比率は、相手のこと50%・自分のこと50%だ、ということです。相手は何を考えてるか実際良くわからないから不安でつらいんですよね。一生懸命になれる趣味やスポーツを探してみてください。 よかったら参考にしてください。

• yumeyan
回答No.3

お若いのですから今はそれでもいいと思います。 私も高校生の頃はそんな感じでしたので、嫉妬したり、会えないと狂いそうになったり、そんな自分に嫌気がさしたり散々でしたが、大人になるにつれ考え方も変わっていきました。 それが自立…なのかもしれません。 今は自由に気持ちよく恋愛できるようになりました。 恋愛って奥が深いんです。 色んな苦しみ、悲しみを知ってこそ、恋愛の素晴らしさに気付けると思います。 恋愛って素晴らしいと思える頃には、あなたは恋愛以外のことも見えるようになると思います。 今のうちにいっぱい色んな感情を味わい、悩んでみてください。 全然おかしくないですよ。 普通の事です。

• blazin
回答No.2

一途と言う言葉だけでは片付けられないんじゃない? 彼女をただ大切にしたい気持ちを丁寧に温め続けて行く姿勢。 それが一途であるとしたら。 大切にしたい彼女の立場にも立てる、彼女の気持ちも汲み取れる広い視野を持つことこそ一途さの礎なんだよ。 自分の世界だけで、ただ彼女だけを追い求めて、自分の都合で切り取った気持ちは一途なのか? 彼女に対する気持ちはいつでも真っ直ぐで良い。 ただ、その気持ちだけが貴方の全てじゃない。 貴方には貴方のすべき事があるし、頑張らなきゃいけない事がある。 それは彼女にも等しく言える事でしょ? お互いに尊重し合いながら、高めあいながら、前に進んでいく。 無理なく楽しく。お互いに心地よく感じられる思い合いの関係。 それが一途な貴方なんだよ。 直すという問題よりも。 そうやって一途な貴方がいるという事は、それだけ相手の事をしっかり広い心で受けとめて、彼女らしさも尊重して、彼女にとっても心地良い存在として貴方が接していける事。そこまで考えてこその一途さなんだよね。 思う気持ちだけの一途ではなくて。 お互いに思い合えてこそ成立するんだから。 こうして悩んだことを無駄にしないで、これからの貴方に活かしていけると良いよね☆

回答No.1

幅広く世の中を見る事と いろんな経験をする事です。 あなたの行動範囲や接触する人間は限られた物でしかありません。 幅広く活動する事がすなわち自分自身の精神力や観察眼を 鍛える事になるのです。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)