• 締切済み

一途なことについて。回答お願いします。

16歳高校生1年男子です。 悩み事なのですが、ボクは人を好きになったらとことん好きって感じになります。 なんというか、その人以外眼中に見えないというか・・・ いつも思いが強すぎて失敗したり、焦り過ぎたりして・・・ 変な言い方をすると、夢でその人が出てきたり、 その人のことばかり思ったり、メールしてて返信がこないだけでものすごく不安になったり・・・ 色々嫌な事ばっかりです。最後は結局失敗・・・ 一途な性格を直したいと本気で思っています。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.5

一途といえばそうだけど、一途ってのはそう沢山の女の子に対して持てる事なのかな?まだうまく行った事が無い訳だから分からないけど、ちょっと焦ってるんじゃあないのかな。付き合える時はあっさり付き合えるものだから、妙に自分を決め付けて考えすぎない事が大事だと思うよ。君だって目をギラギラさせた女の子にこっちのペースも考えずに思われたって気持ち悪いだけでしょう?

  • yunaco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も高校生のころは同じでした。 その人のことしか考えられなくなって、テスト勉強もろくにできないし、何をしていてもその人のことばっかりで、つらくてて仕方なかったです。 私の場合は付き合っている人に対して特にそうで、とにかく一緒にいたい。いつもメールしてたい。電話してたい。って感じで、やっぱりメールが来ないとケータイ握り締めて待っちゃってました。 結局いつも彼氏のほうが重たく感じちゃって別れることになってばっかりでした。 だんだん大人になってわかってきたけど、生活全部恋愛に捧げることはできないです。大人が忙しいってのもあるけど、人間として大事にしなきゃいけなものが恋愛意外にもあることをそのうち気づくと思います。 でも無理はしなくていいと思います。私もその人のことを想いすぎて失敗して学んだことは本当にたくさんあります。aquatimezzさんも思い詰め過ぎて苦しいとは思いますが、そこからたくさんのことを見つけ出すと思います。 当時私が友達から、自分が一生懸命になれることを恋愛以外で何か見つけなよ、と言われました。その時はそんなアドバイス聞けなかったんですが、今は一番よい方法だと思います。何かに一生懸命な姿は他人から見ても素敵に見えるので、自分のためにもなるし、相手にも素敵に思われるし、一石二鳥ですよ! 私ががむしゃらな恋愛から学んだ一番のことは、恋愛で一生懸命になるべき比率は、相手のこと50%・自分のこと50%だ、ということです。相手は何を考えてるか実際良くわからないから不安でつらいんですよね。一生懸命になれる趣味やスポーツを探してみてください。 よかったら参考にしてください。

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

お若いのですから今はそれでもいいと思います。 私も高校生の頃はそんな感じでしたので、嫉妬したり、会えないと狂いそうになったり、そんな自分に嫌気がさしたり散々でしたが、大人になるにつれ考え方も変わっていきました。 それが自立…なのかもしれません。 今は自由に気持ちよく恋愛できるようになりました。 恋愛って奥が深いんです。 色んな苦しみ、悲しみを知ってこそ、恋愛の素晴らしさに気付けると思います。 恋愛って素晴らしいと思える頃には、あなたは恋愛以外のことも見えるようになると思います。 今のうちにいっぱい色んな感情を味わい、悩んでみてください。 全然おかしくないですよ。 普通の事です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

一途と言う言葉だけでは片付けられないんじゃない? 彼女をただ大切にしたい気持ちを丁寧に温め続けて行く姿勢。 それが一途であるとしたら。 大切にしたい彼女の立場にも立てる、彼女の気持ちも汲み取れる広い視野を持つことこそ一途さの礎なんだよ。 自分の世界だけで、ただ彼女だけを追い求めて、自分の都合で切り取った気持ちは一途なのか? 彼女に対する気持ちはいつでも真っ直ぐで良い。 ただ、その気持ちだけが貴方の全てじゃない。 貴方には貴方のすべき事があるし、頑張らなきゃいけない事がある。 それは彼女にも等しく言える事でしょ? お互いに尊重し合いながら、高めあいながら、前に進んでいく。 無理なく楽しく。お互いに心地よく感じられる思い合いの関係。 それが一途な貴方なんだよ。 直すという問題よりも。 そうやって一途な貴方がいるという事は、それだけ相手の事をしっかり広い心で受けとめて、彼女らしさも尊重して、彼女にとっても心地良い存在として貴方が接していける事。そこまで考えてこその一途さなんだよね。 思う気持ちだけの一途ではなくて。 お互いに思い合えてこそ成立するんだから。 こうして悩んだことを無駄にしないで、これからの貴方に活かしていけると良いよね☆

回答No.1

幅広く世の中を見る事と いろんな経験をする事です。 あなたの行動範囲や接触する人間は限られた物でしかありません。 幅広く活動する事がすなわち自分自身の精神力や観察眼を 鍛える事になるのです。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

関連するQ&A

  • いい付き合い方

    どうも。はじめまして。 自分は、高校3年の男子高生です。 自分には高1の彼女がいます。 しかしあんまり意見が合わないところがあります。 まず、自分には1年以上付き合ってた彼女もいたので そんなに恋愛を知らないわけでもないし、 辛い事も結構知ってるほうです・・・。 彼女は今で言う「面食い軽い女系」なので、元彼が8,9人居る感じです。 その人たちとは、1ヶ月も持たなかったみたいですが、 自分とは5ヶ月付き合えています。 可愛いし、性格もそんな悪くありませんが 女子より男子と絡んでいることが多くて、よく不安になります。 付き合う時からそうなる覚悟はしてましたが、 どんどん好きになって抑えられません。 それでけんかになりましたが、 結局のところ、「大切な友達」だそうです。 でも、明らかに毎回話してるし、つつきあっていい感じ なので、やっぱり心配になります。 あと、自分は「好き」って結構いってしまうのですが 彼女は、大切なときにいってほしいみたいなのです。 でも、好きは好きだから仕方ないし、 ちゃんと本気で伝えています・・・。 最後ですが、最近けんかして、 「もっとテキトー」にといわれました・・・。 真剣につきあっているし、相手からなので相手も本気です。 でも、本気な恋愛=重いにつながってしまうのは どうしたらいいでしょうか?? テキトーにつきあったとして、あんまり帰れないし 学校ではほかの男しと絡んでる。 こんなんでうまくいくのでしょうか?? ちなみに、彼女は少しでも寂しい思いをすると すねて、ほかの男子とかなり仲良くします。 好きなのに、辛い。 好きだから、辛い。 いい返事ください。

  • 性格は良いけど容姿は??な男子の心理

    高校の時大好きだったクラスの男子の心理について知りたいので質問です! その人は見た目がちょっと??なんですが、すごく頭が良い人でした。で、性格もすごーく良い人でした。でも最近分かったんですけど、なんかめっちゃ色んなアイドル好きみたいです。 男子は性格が良くて女好きでもないのにアイドルのことばっかり考えてたりするんですか? それともあんましモテない男子はどうしてもそういう非現実的なところに夢を求めてたりするんですか? ジャニーズファンの女子は変な人がやや多いような気がするので、高校の時に彼の性格が魅力的に思えてたのは恋の魔力(笑)だったのかなあとちょっと不安になっています。

  • 悩み事

    最近悩み事が多くて悩んでいます。男子高校生です。 悩み事というのは例えば、彼女との将来のことについてのことがおおいのですが、今を楽しむためにどのような考え方をしたらいいのでしょうか、変な質問ですみません。

  • 回答お願いします

    恋愛相談があります・・・ 僕は、今好きな人がいます。 相手との接点は 中学校は同じやったけど、2,3回しか話してなかった。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ 高校は違うクラスで会うこともなく、ほとんどしゃべったことないです。 僕は中学までは女子とほとんど会話をしませんでした・・・ 高校の1、2年のときまでもほとんど話しませんでしたが、 高3になって結構しゃべるようになってクラスの女子とも仲良くなることができました。 なので僕の性格は、おとなしい性格だと思います・・・ 相手はとても明るく性格もいい人です。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 でも、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ 日を空けて2,3回送ったんですけど、やっぱり返ってきませんでした・・・ これって嫌われたんでしょうか・・? 直接の会話があまりないから多分友達とかではなく 今はメル友くらいなのかなっても思ってしまいます・・・・ ほんとは直接会って話したりしたいんですけど 学校ではそんなこともできないと思います。 だから、遊びに誘おうかなとも思ってたんですけど それを質問できずにメールの返信が来なくなってしまいました.... メールも来なくなってるんですが、どうやったら遊びに誘う事ができますか? ひとつだけでもいいので、回答お願いします(>_<)

  • 悩み事が多くて失敗ばかり

    大学4年の男子です。 最近、悩み事が多くていろいろ失敗ばかりしてしまいます。 自分の能力(頭のよさやその他諸々)や恋のことで悩んでおり、 どうして自分はこんなダメ人間なんだろうといつも思っています。 バイト先でもいつもしないような失敗が増え、 お客さんに迷惑をかけたり、先輩社員からの信頼を失っているのでは ないかと思っています。 また、好きな人がバイト先でいるのですが、 こんな自分では恋人を作るなんて。。。と今はつらくて。 そして、寝ているときでも 夢でもバイト先で失敗する夢、好きな人と遊んでいる夢、 (好きな人とは前は遊んだりもしました。しかし、今は付き合えないと言われた。)をみたりします。 そして、今日はレジの現金差異を起こしてしまい、お客さんに怒られる (お客さんは他の店舗の人)夢をみてしまい、夢にも関わらず それに耐えきれず「ぐぁー!」とか大きな声を出して起きてしまいました。マンガみたいな話ですが、本当なんです。 正夢じゃないとは思いますが、今日もバイト先で 信じられないようなミスを連発。 何か月前なら普通にこなせたのに。。。 いや、今になって冷静に考えたら、なんであんなミスをしたんだろう ということばかりです。スキルとかそういう問題ではないと思います。 幸い、店長やその他店員は親切な方なので、私にばかり責任を負ったり はしませんが、私自身すごく責任を感じるし、 呪われているのではないかと思うぐらい、変なんです。 しばらく休暇をもらって、心身ともにリフレッシュのたびにでも 出たいですが、お金もないし、バイトを休むことはできないので 不可能です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、このような悩みをできるのはここぐらいだけです。 (結局、何が悩みなのかわからない内容で申し訳ございません。)

  • 質問に答えていただけると嬉しいです。回答よろしくお

    質問に答えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。 高校一年女子です。今、私と両思いの人に告白したいと思っているのですが…そのときにもしオッケーもらえたら、すっごくハグしたいです。 それって高校生男子から見ておかしいですか?気持ち悪いですか? 変じゃなければ、どんなタイミングですればいいと思いますか?また相手はどんな気持ちになると思いますか? 質問多くてすみません。

  • 好きな人について

    高3の男子です 好きな人がいて メールをしてるんですが 相手からの返信に疑問詞がなくメールをしてる限りでは自分は眼中に入ってないみたいなんですがこういう人って 彼女にすることは可能ですか?

  • ネガティブ!とにかくネガティブ・・

    質問タイトルの通り、とにかくネガティブ思考です。 友達の態度、人とぶつかったときに自分の口臭に気付かれたかどうか、メールの返信がこない、あんなところを見られたかもしれない・・ などなど考え出したらとまりません。 友達の態度が変だった、と感じたら次の日まで不安で不安で、言い訳や声のかけかた、嫌われたときの対処法を考えてしまいます。 結局、今まで自分の考えた最悪の状態にはなったことはないのですが、 いつそうなるかわからないので、毎日悩んでいます。 人とぶつかったりすると、自分の口臭にきずかれたのではないかと、不安です。それが、気になる男の人だったりすると、何度も何度もぶつかったときの事を思い起こしては、 「この角度でぶつかったから、たぶん大丈夫・・」 など、 メールの返信がこないと、何度も何度も送信メールを見直しては「ここがいけなかったんだ・・」 「もっといい言葉を使えばよかったんだ。きっとあの子怒ってるんだろうな・・」と考えます。 夢の中まで、友達に謝ったり、失敗したりしているので、 朝起きると「夢でよかった・・」と安心しつつ、現実の悩み事で朝から暗い気持ちになります。 どうしたら、ポジティブに明るく、自分を解放することができるでしょうか? よく、全ての人に好かれようとしてはダメと言われますが、全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。 アドバイス・意見ください。おねがいします。

  • 彼女とのデート

    こんにちは。私は高校一年の男子です。自分には彼女がいます。先日、初デートに行きました。僕は街に行ったりしようとしていたのですが、彼女があまり行きたくないと言いました。なぜかと聞いたら、街なんもないからと言っていました。それで結局無駄に歩いてしまい、公園で話すことしかできませんでした。 彼女はとても恥ずかしがり屋で受け身な性格なので自分からどこ行きたいなどと言うことはありません。 これからのデートはどうすればいいか本気で悩んでいます。助けてください。

  • 好きになれるんでしょうか?

    現在20歳前半の者です。 私は、自分から好きになった人と付き合った(両想いになった)ことがなく、 両想いになったときの喜び、大好きな彼氏が居る喜びを知りません。 高校のときに、告白されて「付き合っているうちに好きになるかな?」と思って付き合っては みたものの、好きになれず相手の気持ちが重く感じてしまって、キスされたときに気持ち悪くて それが原因で別れてしまいました>< (相手には本当に悪いことをしてしまったなぁ、と思っています) その経験があり、自分は自分自身から好きになった人とでないと付き合えないと思い、 本当に好きな人が現れるまで待とう!!と思って大学生になり・・・ 女子が多い学科で、男子と関わる機会もなく・・・今に至ります。 友達に彼氏が居る子も少ないし、焦ったりはしないのですが 仲の良い友達に彼氏ができたとき、とても羨ましくなったり 普段は「一人の方が気楽」と思っていても、夜になってふと一人でいることが寂しく感じることが最近多いです。 今も、突然寂しくなってここに書きこませてもらったのですが・・・。 これからずっと一人で生きていくなんて、寂しくて考えられません。。 高校のときの経験から、本気で好きになれる人が現れるまで待とうと思いましたが 私は、男子にかかわる機会が少ないうえに、私は惚れにくい性格のようで、しかも 男子恐怖症でもあるから、初対面の男子などには心を開かず、素っ気ないのでかなり問題があると思います。。 こんな私に、本気で人を好きになれるんでしょうか?? もちろん恋の経験はあります。でもそれは、高校1年の時なのでもうだいぶ前になってしまいます。。 最近、全然人を好きになる経験をしていないので、この先自分から好きになれる人が現れるのか とても心配です。。。 長くなってすいませんでした。 どうか、アドバイスをお願いします。