• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬と予定日について

生理が1ヶ月と2週間すぎてもこなかったので妊娠検査薬を 使用したのですが反応は陰性だったのですが 妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から検査可能と書いてあります。 いま20歳で生理に決まった周期はないのですがどちらかというと1ヶ月以上はかかります。。 よっていつが予定日かはわかりません、もし予定日がもっと後だったとすれば今回の検査は無効ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんでしょうか。  ◎ 妊娠と避妊の情報室  「Q1.生理が来ない。妊娠の可能性は?」,「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q7.生理予定日前に妊娠を知ることは可能か」,「Q15.妊娠していないのに生理が来ない場合」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」,「Q37.生理は何日まで遅れても大丈夫?」等を御覧下さい。  時期が来れば妊娠してるかどうかは分かると思いますが,気になるのでしたら,婦人科で診察していただいてはいかがですか。「生理不順なんですが」とでも言って。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

質問者からのお礼

排卵日を把握することが大事なんですねぇ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • miki12

>いま20歳で生理に決まった周期はないのですが >どちらかというと1ヶ月以上はかかります。。 生理不順なんですね。 生理がいつくるかはわからない=いつ排卵してるか わからない、ことですので、避妊には凄く気をつけた ほうがいいですよ。 生理不順な人の場合思い当たるセックスから3週間後に 使用するそうです。 ただ、4月10日、5月1日、と2回セックスしている 場合、今検査薬を使用すると4月10日のほうは 正しい結果がでます。 でも5月1日の結果はそれから3週間しないと わかりません。 何回か思い当たる性行為があった場合そこに気をつけて ください。3週間たたないと正しい結果がでません。

質問者からのお礼

なるほど…3週間前以前の性行為では妊娠はしていないことがわかるのですね。 わかりました!ありがとうございました☆