• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早期妊娠検査薬について

お世話になります。 生理周期は、だいたい32~33日ぐらいで、先月26日に性行為をしました。 外出しでしたが、避妊はしていませんでした。 生理予定日を2、3日過ぎても生理が来なかったので、生理予定日から確認できる妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 質問なのですが、妊娠検査薬に反応が出るのは性行為3週間後とよくお聞きするのですが、生理予定日から使用できる妊娠検査薬も、性行為3週間後以降でないと反応しないのでしょうか? 排卵の約2週間後には生理がくるという感覚でしたので、反応は出ると思っていました・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 貴女がされた検査薬、生理予定当日検査可能とは、 25IUのチェックインファストか海外製のものかと思われます。 生理から1週間後タイプは50IUの物で、 感知度合いが違うのです。 25IUの方が25IUを満たすHCGがあればいいので、 当然検査時期は50IUよりも一週間早くできる訳ですね。 なので排卵受精から14日後で25IUなら検査可能で 50IUなら21日後で検査可能と言うことになります。 ただし、どちらでも実際の排卵日が必ず判明している事が前提です。 排卵日憶測にズレがある場合も含めて それと感知するhcgが出始める着床期間に個人差があること、 そのhcgの出方にも個人差があることを含めて 25なら着床から3~4日で感知するのを 受精から14日後に、 50なら21日後と余裕を持たせています。 25で生理予定当日で陰性なら陰性です。 また、排卵がされたのであれば 実際の排卵日から14日後、(±2日間)で生理になります。 排卵がされていない場合やホルモンが狂っていると陰性で生理が来ない、 遅れたと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ANo.1ですが追伸。 もちろん、排卵日が判らないことから、 気になる性交からその性交で妊娠したか?してないか? も調べられます。 受精するにはその性交あたりが排卵日と 仮に過程したら 25IUではその性交から14日後で、 50IUなら21日後で検査されたら判る訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます! 検査薬は、チェックインファストを使用しました。 こちらは25IUとのことでしたので、性交から14日後。。。 26日に行ったので、10日以降に反応が出ると言う事ですね。 わかりやすくありがとうございます! 検査薬を使ったのが昨日の12日なので、陰性かと思われますね。 先月から少しダイエットを始めて食生活が変わったので、排卵日がずれているのかもしれません><。 ありがとうございました!