• ベストアンサー

妊娠検査薬の検査日について

使用日についてご教示いただきたく投稿しました。 よろしくお願いします(o_o) 妊娠検査薬って、生理予定か予定日一週間後ぐらいに使用するんですよね? 私は生理不順で決まった日にこず、一週間とかずれたり、たまに一ヶ月来ない日もあります。 先月は3/12にきたのですが、4月はまだ来ていません。それで、ちょっと様子をみて23日に検査してみたら陰性でした。 この検査方法はあってますでしょうか? それともあらためて再検査した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

チェックワンファストなど商品によっては、生理予定日当日から使用可能な商品もあります。 通常は、記載のとおり生理予定日から1週間後くらいが良いです。 この理由は、基本的に生理予定日の2週間前が排卵予定日なので、排卵予定日近辺での性行為があれば、その後に受精しやすいのです。 受精卵が子宮内壁に着床して妊娠状態になるのに、そこから約1週間かかり、体内にHCGホルモンが分泌されて、尿中のHCGホルモンに妊娠検査薬が反応しだすのが1~2週間かかるのです。 ですから排卵予定日から計3週間後つまり生理予定日の1週間後の検査が望ましいのです。 ただし、質問者さんの様に生理周期が安定されていない人の場合は、生理予定日が設定しにくいので、検査する日が判りにくいですよね。 そんな時は、性交渉日から3週間後に検査をすれば、その性交渉での妊娠の有無を判定できます。 また基礎体温を測定しておけば、生理周期が不安定であっても、低体温期と高体温期の切り替わりなどで排卵日が想定されますので、そこから3週間後の検査薬の使用の目安がたてられます。 さらに高温期が14日以上持続する事で妊娠の可能性が高まりますので、高温期21日くらいに検査薬の使用をすればいいのです。 一番良いのは産科医に相談して、生理周期を安定させる薬を処方して貰う事ですね。 生理周期が安定すれば、妊娠も避妊も狙って出来るようになります。 ご検討ください。