• 締切済み

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

非常に難しいよ~ 下手すればシミにもなる可能性があるし、汚れが広がるだけの場合もあるしね。

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 云われる通り,非常に難しいですねー。 なんか諦めムードです^^

• masaaki509
回答No.4

>賃貸なので張り替えたくはないのですが,一人で住んでいますので敷金に影響するかなと思いまして 通常は日常の事なので、問題ないのでは?難しい部分かな。。。 故意・不注意でクロスを破った訳ではないしね。 ただ、タバコを禁止されているのであれば、クロス張替えを請求されても、仕方ないですね。 私はタバコを吸いませんが、賃貸では直ぐにタバコを吸っていたか分かりますから、そう言うマンションは敬遠しましたね。 基本的には染み付いてしまってるので、落とせません、多少マシになる程度だと思って下さい、漂白剤とか強い洗剤をつかって、クロスは勿論ですが、クロスの下のボードにまで影響行くと高額に成りますから、慎重にして下さい。 匿名で借りている不動産やに聞いたらどうですか? すっきりするかと思いますがね。

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

• poolisher
回答No.3

クロスの素材次第です。 固く絞った布巾で拭いてみてください。 それで黄ばみが落ちるようであれば、家庭用洗剤で落ちます。 それで黄ばみが落ちなければ、拭き掃除では無理です。張替です。

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいです,落ちませんでした。

• epsz30
回答No.2

ホームセンターやインターネットで クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので そういった物をを使えば落とせる場合もあります。 現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが 素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり 何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが 最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。 試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。 もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば もっと綺麗に落とせると思います。 http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターなんかで売っているものでは,落ちないんですよねー

• tadagenji
回答No.1

原則落ちませんが、歯磨き、漂白剤などで多少落ちますが生地がかなり傷みます。 喫煙の度合や住んでいる人によりますが、5-7年ぐらいでクロスの張替を考えた方が良いでしょう。

misa3333
質問者

補足

賃貸なので張り替えたくはないのですが,一人で住んでいますので敷金に影響するかなと思いまして