• 締切済み

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

非常に難しいよ~ 下手すればシミにもなる可能性があるし、汚れが広がるだけの場合もあるしね。

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 云われる通り,非常に難しいですねー。 なんか諦めムードです^^

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>賃貸なので張り替えたくはないのですが,一人で住んでいますので敷金に影響するかなと思いまして 通常は日常の事なので、問題ないのでは?難しい部分かな。。。 故意・不注意でクロスを破った訳ではないしね。 ただ、タバコを禁止されているのであれば、クロス張替えを請求されても、仕方ないですね。 私はタバコを吸いませんが、賃貸では直ぐにタバコを吸っていたか分かりますから、そう言うマンションは敬遠しましたね。 基本的には染み付いてしまってるので、落とせません、多少マシになる程度だと思って下さい、漂白剤とか強い洗剤をつかって、クロスは勿論ですが、クロスの下のボードにまで影響行くと高額に成りますから、慎重にして下さい。 匿名で借りている不動産やに聞いたらどうですか? すっきりするかと思いますがね。

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

クロスの素材次第です。 固く絞った布巾で拭いてみてください。 それで黄ばみが落ちるようであれば、家庭用洗剤で落ちます。 それで黄ばみが落ちなければ、拭き掃除では無理です。張替です。

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいです,落ちませんでした。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

ホームセンターやインターネットで クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので そういった物をを使えば落とせる場合もあります。 現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが 素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり 何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが 最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。 試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。 もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば もっと綺麗に落とせると思います。 http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

misa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターなんかで売っているものでは,落ちないんですよねー

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

原則落ちませんが、歯磨き、漂白剤などで多少落ちますが生地がかなり傷みます。 喫煙の度合や住んでいる人によりますが、5-7年ぐらいでクロスの張替を考えた方が良いでしょう。

misa3333
質問者

補足

賃貸なので張り替えたくはないのですが,一人で住んでいますので敷金に影響するかなと思いまして

関連するQ&A

  • タバコのヤニで黄ばんだ壁紙を子供がなめてしまいます。

    私の夫は喫煙者です。(私は吸いません) 私が妊娠してからは、外やトイレでタバコを吸ってくれるようになりました。 これは、出産後もかわりません。 でも、それまでは、部屋の中で吸っていました。 なので、部屋の壁紙はヤニで黄ばんでしまっています。 現在、生まれた子供は6ヶ月になりました。 寝返りをして転がりまわったり、いろんなものをなめたりと、やんちゃになってきました。 うちは狭いので、壁際につけた大人用のベッドの上で、子供を遊ばせています。 その際に、子供が、壁際まで転がっていって、ヤニで黄ばんだ壁(紙)をなめていることがあるんです。 タバコの煙は子供(だけではないですが、特に)に悪いということは知っていますし、タバコそのものを誤飲してしまっても危ないということも知っています。 ということは、やはり、ヤニで黄ばんだ壁紙もなめると体に悪いのでしょうか? 見つけたらすぐにやめさせていますが、心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 壁紙のタバコのヤニの取り方

    タバコのヤニで部屋が暗く感じます。 真っ白だった壁紙だ黄ばんでいます。壁紙用のものや、ヤニようの市販のものを使いましたが効果ありません。取り方を教えてください。

  • 壁紙のタバコのヤニ

    我が家はマンションの為壁には、壁紙が貼ってあります.この壁紙に、タバコのヤニがついて、黄ばんでいます.色々と試しましたが、上手くいきません。ヤニの取り方をお教え願います.

  • 壁紙の黄ばみ??

    よろしくお願いいたします。 近日引越しを行うにあたり掃除をしていたところ、壁紙が一部のみ黄色になっているところを発見しました。 タバコは外ですっておりますし、部屋全体が均一に黄色というわけではないのです。 部屋の隅(角部分)が下から上まで黄ばんでます。 以前テレビを置いていたような記憶があるのですが、 そのように黄ばみがでるようなものでしょうか? 住居用クリーナーを使用しましたが、効果なしです。 あと、これはクリーニング(張替え)等で莫大な請求を受ける対象になりますか?? 情報が少ないとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 壁紙の黄ばみ

    四畳半の部屋でガンガンタバコを吸っていたら 壁紙が黄色くなってしまいました。 なんとかしたいと思って、スプレータイプの洗剤をかけて 水拭きしてみたのですが、あまり落ちませんでした。 張り替え・禁煙以外の方法でなんとかキレイにできないでしょうか? おすすめの洗剤がありましたら、入手できるところやメーカー名等教えてください。 お掃除の方法で、コツがありましたら是非教えてください。 壁紙はビニールっぽい素材で、凹凸があります。 よろしくお願いします。

  • トイレの壁紙の黄ばみを落とすには、どうしたらいいですか

    最近の男性も座って小便をさせると言う非人道的?な事に反発し、未だに立って小便をする古来から続く世界共通の伝統文化を守りつづけています。<笑>・・・今まで的を外さなければ大丈夫と思っていましたが、微量ながら壁まで小便が跳ねていたらしく、気付くと白い壁紙に黄ばみが目立ちはじめています。1.黄ばみにはサンポールって思ってますが、洗剤の色が移るか心配です 2.重曹は研磨剤みたいな感じだと思うので、壁紙がボロボロになるか心配です・・・どうやったら元の白い壁紙に戻りますか

  • たばこのヤニでよごれた壁紙

    白いざらざらした壁紙の部屋ですが、五年ぐらいの、たばこのヤニで うすよごれてしまっています。 壁紙を張り替えるほかになにか方法はないでしょうか。

  • 壁紙のタバコのヤニ

    壁紙についたタバコのヤニをとる洗剤・・・を探しています。どなたがご存知ありませんか?壁紙は「紙」製です。

  • 築14年程の中古住宅のリビングの壁紙がタバコのヤニで黄ばんでいます。元

    築14年程の中古住宅のリビングの壁紙がタバコのヤニで黄ばんでいます。元の色に戻すいい洗剤等、御存知の方教えてください。ホームセンターなどで売っているものは使用しましたが、全然落ちません。よろしくお願いします。

  • たばこのヤニの落とし方について

    壁紙がたばこのヤニで真っ黄色なんです。 落とす方法を教えてください。 お願いします。