• ベストアンサー

存在とは?人が生きて死ぬとは?ってことを

noname#221368の回答

noname#221368
noname#221368
回答No.6

少なくとも自分は、日々考えてはいません。日々奥さんをだまして、どうやって酒呑もうか?、ばかり考えています・・・^^。  でも#2さんのように、少なくとも1回は考えた事があります。そこでの結論はこうです。  ・自分は偶然に生まれて来た(生まれた意味なんかない!)。  ・同様に、人類が存在している意味なんかある訳ない。  ・意味を与えるくれる神も仏もいない。  本当は、神や仏はいるのかも知れませんが、とりあえずいないと思って行動するのが「安全」と思えました。そして死を意識した生活は、自分には不健康だと思えました。それはよっぽど厳しい立場にいる人達のやる事です(鳩山首相?)。寿命がきた時には、やらざる得ないのでしょうが・・・。  人は、宇宙や物が存在することや、自分の生の意味を了解しなければ生きていけないのですか?。  正直な感想です。ちなみに#5さんのエッセイ(?)は、とても心に残りました。

tonono9799
質問者

お礼

正直な感想をありがとうございます。