• ベストアンサー

Apahceの言語設定ってありますか?

1.Linux&ApahceでWeb公開を思案中ですが、 取りあえず、ローカル内で公開?して、確認してみる ことにしました。それで、http://192.168.1.xと 直接IPアドレスを指定して、ブラウザで表示したは いいんですが、日本語が滅茶苦茶な表示です。 エンコードは「西ヨーロツパ言語(ISO)」です。 これって、Apacheのデフォルトがそうなんでしょうか? それとも、何か他に原因がありますか?是非、解決方法 をお教え下さいませ。 2.あと、ローカルに接続されているLAN上の Windows2000PCからftpクライアントソフトで ファイルのアップロードを試みたら駄目でした。 それで、htmlディレクトリのパーミッションを777に したら、うまくアップロードできたんですが、これって 通常は、どうするんでしょうか? 原則的な何か決まり事がありましたら、是非、 お教え下さい。なんかセキュリティー面が甘いような 気がしてなりません・・・ 3.又、ローカルのそのWinPCからftpソフトで 接続すると、/以下あらゆる階層の ディレクトリおよびファイルが自由に表示できて しまうんですが、これって大丈夫なんでしょうか? 外部からインターネットで接続した場合は、 www/より上の階層へはアクセスできないと聞いたことが あるんですが・・・セキュリティー上どうすれば 良いのかお教え下さいませ。 それとも、ローカルなのでこのままでいいんでしょうか? 以上、3点、良く分かっておりません。 何卒、良きアドバイスのほどをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damejan
回答No.1

3年ほど前のことなので、かなりいい加減です。 (1)Apache自体はhtmlファイルを転送しているだけなので、htmlファイルが書かれている言語は関係ないはずです。ブラウザの文字コードをEUCで再度確認してください。 (2)パーミッションは、忘れました。444でOKなんじゃないかな。440とかでも試してみてください。 (3)ftpでログインするときは、サーバのアカウント(Linuxマシンのユーザ名)でログインしているのでしょうか? それと、anonymousでログインしているのでしょうか? 前者の場合は、そのLinuxマシンのユーザですので、telnetでログインしたのと同じように/以下が全て見えるのは当たり前です。後者ですと、ftpサーバの設定がおかしいですね(セキュリティがなってない)。 マシンを外部に公開するのは、慎重に方がいいですよ。当面はApacheでCGIの使用をやめましょう。基本のセキュリティが確保されてから設定しましょう。また、telnetやftpは、パスワードや内容が暗号化されずにネットワーク上に流れますからやめましょう。これらの代わりにsshdを走らせましょう。クライアントとしては、ssh(telnetの替り), sftp(ftpの替り)があります。win用のクライアントソフトもフリーであるはずです。 #このサイトではあまりLinuxやApache関連の質問を見掛けませんので、適切な回答が得られないような気がします。ApacheのユーザグループのMLのアーカイブなどをあたってみたらどうでしょう。

welovekobe
質問者

お礼

早々のお返事どうも有り難うございました。 大変参考になりました。     感謝

その他の回答 (4)

• xjd
回答No.5

>ftpクライアントで接続してファイルをアップロードする >のに、1番セキュリティーな方法があればと思い投稿 >させて頂きました。 ファイル転送におけるセキュリティーを考えるなら、ftpではなく sshdサービスを利用するのが一番です。 ftpと違い、パスワード認証など暗号化されます。 大まかな手順としては、 Linux側でsshdを設定して立ち上げる。 Windows側でssh2に対応したクライアントソフトを仕込む (telnetソフト) PuTTY (ファイル転送ソフト) WinSCP など Windows側で秘密鍵・公開鍵を作成する 公開鍵をLinux側のあなたのホームに仕込む (/home/xxx/.ssh/authorized_keys2) クライアントソフトであなたのアカウントを指定してサーバに接続する 以上です。

welovekobe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 SSH、上手くいきました。バージョンは「1」ですが。 公開鍵と秘密鍵なんてすごい発想ですが、 なんかわくわくしてきました。 ではでは。

• xjd
回答No.4

>3.又、ローカルのそのWinPCからftpソフトで >接続すると、/以下あらゆる階層の >ディレクトリおよびファイルが自由に表示できて >しまうんですが、これって大丈夫なんでしょうか? ftpのサーバは何を使ってますか? 新しいRedhatならvsftpdです。 vsftpdならchrootの機能が使えます。 ftpクライアントでログインしたディレクトリ(/home/xxx)がルート(/)になります。 vsftpd.confを修正してください。 chroot_list_enable=YES chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list chrootを有効にしたいユーザを、vsftpd.chroot_list に記述してください。 (追記) あれこれ、一度に質問するのは避けた方が良いですよ。 それから、OSやサーバソフトの種類やバージョンはちゃんと書かないと 無駄な回答が集まるだけです。

welovekobe
質問者

お礼

どうもご丁寧な回答有難うございました。 確か、vsftpdを使用していたと思います。 OSはRedhat8です。 いろんな設定の仕方があるんですね。 今から覚え始めてたら切りが無いような気もして 参りましたが、兎にも角にも、外部から、 ftpクライアントで接続してファイルをアップロードする のに、1番セキュリティーな方法があればと思い投稿 させて頂きました。 どうも沢山質問をして焦点がボケた質問になってしまった ようです。どうもご造作をおかけ致しました。 それでは、失礼致します。           感謝

noname#27115
回答No.3

linuxとapacheとftpの名前とバージョンが書いていないのがありました。 うちの環境で答えてしまいましたので、必ずしもあなたの環境でうまく動作するとは限りません。

welovekobe
質問者

お礼

ご丁寧にどうも有り難うございました。 775だとうまくいきました。 どうもまだパーミッションが良く分かっていない みたいですので、そこから勉強します。 ローカル上のWindowsはSambaを設定するとき、同じ グループ名にしたので、Linuxと同じグループだとばかり 思っていたんですが、パーミッションの言うところの 「グループ」とは全然意味が違うんですね。きっと。 どうもご造作をおかけ致しました。ではでは。

回答No.2

とりあえずは・・・ 1.httpd.confの次の行をコメントアウトしてください。 # AddDefaultCharset ISO-8859-1 2.777はすべて許可なんで、所有者を自分にして、 アクセス権を自分だけにしたらどうでしょうか? 3.Proftpd.conf のどこかに次の1行を加えてください。 DefaultRoot ~