local_umaskの設定

このQ&Aのポイント
  • FTPで新規にアップロードしたファイルのパーミッションが777に設定されるようにするために、/etc/vsftpd/vsftpd.confでlocal_umask=000と設定したが、結果は666になってしまった。
  • local_umaskの値を変更して試してみたが、local_umask=002でパーミッションは664、local_umask=022でパーミッションは644、local_umask=222でパーミッションは440になった。
  • 他に何か設定が必要なのかどうか、ご教示いただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

local_umaskの設定

FTPで新規にアップロードしたファイルのパーミッションが 777に設定されるようにしたいと思っています。 そこで、/etc/vsftpd/vsftpd.conf で local_umask=000 と設定し、 vsftpdを再起動してFTPアップロードしてみたところ、 パーミッションは 666 になってしまいました。 また他の値でも試してみたところ、 以下のような結果になりました。 local_umask=002 → 664 local_umask=022 → 644 local_umask=222 → 440 これは他に何か設定が必要ということなのでしょうか。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

• mdk
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

vsftpdは使ったことないんだけど、file_open_modeが関係するんじゃないかな。 [参考URLからの引用] file_open_mode   ファイルがアップロードで作成された場合のファイル・パーミッション。   この値の上に umask がさらに適用される。実行可能なファイルのアップ   ロードを許可したければ 0777 に変更すればよい。   デフォルト: 0666 違ったらすみません。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/vsftpd/man5/vsftpd.conf.5.html
mdk
質問者

お礼

解決しました!! ありがとうございました!