• ベストアンサー

ディズニーリゾート 60代後半の両親と行きます。

3月の春休みに60代後半の父親と70歳の母を連れてディズニーリゾートに行きます。 二人ともディズニー初心者です。 4歳姪がプーさんが大好きで祖父母である父と母と一緒にディズニーランドに行きたとずっと行っています。それで次の夏に3世代旅行を計画しています。 いきなり子供と初心者の父母を連れて行くのが(後述の理由を含めて)兄夫婦には負担が大きいので一緒に家族旅行をする夏休みを前に、私と3人で行って様子を見て欲しいとの事で企画しました。 父が自然が好きで人ごみが大嫌いなのです。 さらに父は心臓を一昨年施術して日常生活に問題はありませんが、激しい運動はもう出来なくなりました。 一度父を出来たばかりのUSJに日帰りで誘ったのですが チケット売り場で、「チケット代が馬鹿らしいほど高額」「アトラクションに並ぶのがイヤ」「ショーやパレードなどを金をもらっても見たくない」と母と二人でUSJのとなりのホテルで温泉に入って食事をとるだけで帰ってきました。 その時はチケット代にアトラクション代金を含んでいると言っても入場料が高いと理解して貰えませんでした。 退職していった初の海外旅行の団体行動が面白くなかったらしく、一度自己判断で動いて迷って半日行方不明になり、沢山の周りの方に大迷惑をかけています。 今年兄夫婦と行った個人旅行では無理に連れて行ったイギリスの博物館や大庭園は楽しんでいました。行ってしまって自分のペースで動けるといろいろ見て楽しいらしいです。 だから一度行って「楽しい」と思ってくれれば、兄も楽らしいですが。 ディズニーランドはCMなどで頭から馬鹿にしていたのですが、孫が可愛いのと父の友人が旅行でディズニーランドに行ってとても楽しかったと父に話してくれて今回はなんとか連れ出せそうです。母もキャラクターに興味が全くないのですが、花火やパレードは見てもいいぐらいの感じです。 今回は先にチケットも用意してディズニーホテルに泊まりたいと思います。一日目はランドに午後について次の日はシーに行きたいと思います。 ランドホテルとミラコスタに一泊ずつを考えています。自分で行くときは絶叫系のアトラクション中心で乗るのですが、それは父の体調から無理そうです。 並ぶのは性格上無理なんですが、ジャングルクルーズなどはファストパスがないので並ばないといけないんですよね。 どのように回れば、楽しんでもらえるでしょうか。 レストランとかも自分ではピザしか食べた事がないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.5

どのように回れば…以前に、3月に行くということ自体をお勧めしません。 1年で一番混むのはいつかご存知ですか? GWでもお盆でも正月でもありません。それは春休みです。 年パス持っていてもう10年以上、1年通して通っていますが、最近の傾向ですとたとえ平日でも春休みが一番混雑します。 ディズニーが好きかどうかに関わらず、お年寄りやお子さんには酷だと思いますよ。 人ごみが嫌いならなおさら、もう2度とパークに行ってくれなくなりそうですね。 一番空くのは1月の連休後からイベント前ですが、寒いですので、可能であれば春休み後~4/14とか、9/1~3とか、百歩譲ってGW後とかがお勧めです。 また好きではない人に2日はつらいと思います。今回はシーかランドかどちらか1つでもいいのではないでしょうか? もしくは、2日間予定しておいて、あれもこれもではなくゆっくりペースですね。 ジャングルクルーズはFPがないので並びますが、カントリーベアシアターやマークトゥエイン号などはFPなしでも割りと待ち時間は少ないです。 お父様の体調を考えれば絶叫系はいけないので、そんなに混むアトラクは利用しないとは思いますけど、春休みの混雑では普段は5分で入れるアトラクションでも30分以上待つことは覚悟しておいたほうがいいですね。 もし1日のみにするなら、シルクドソレイユやアンバサダーホテルのシェフミッキーはいかがでしょうか? シルクはディズニーではないですけど、まぁディズニーっぽい雰囲気は味わえると思います。 あとはミラコスタで食事するとか。 オチェーアノとシルクロードガーデン(コース)ならテラスに出て、ベッラヴィスタならレストランからショーが見れます。 私は母の還暦祝いでシルクのコースを利用したのですが、私の祖母も父も混雑大嫌い、ディズニーには全く興味なしでしたが、これはおとなしく鑑賞してくれました。 ミラコスタって正確にはパーク内ではありませんけど、90過ぎた祖母は、ディズニーシーに行った、と思い込んでいます。この歳でパークに行ったのが自慢みたいです(笑。 母の希望だったので、イヤイヤつき合せれてだったのか、本心はわかりませんけど…。とりあえずおとなしく見てはくれました。 お金が許せばバケーションパッケージやガイドツアーを使うのも手だとは思いますが、あまりおかねをかけたらかけたで、内訳がばれると何か言われそうですけどね…^^; 食べ物の恨みは恐ろしい、じゃないですけど、とにかく食事だけは予約しておくことをお勧めします。 パーク内でイライラする原因ナンバーワンは食事だと思います。 予約制のレストランは予約がないと1時間以上待たされるのを覚悟してください。 予約はホテルでもパークでもいいですが、味はホテルのほうがいいですね。 それからポリネシアンとダイヤのショーレストランは事前予約のみ(ディズニーホテルだと空きがあれば直前でも予約ができますが、春休みは期待できません)なので、特に注意が必要です。 3食ガッツリ予約するのはお金もおなかも持たないかもなのでそこまでしなくていいと思いますが、最低一日一食は予約しておいたほうがいいと思いますよ。

mitarasi3
質問者

お礼

ありがとうございます。春休み明けの土日を考えてみます。 兄が連れていくのは8月になりそうなので、それよりは空いている日程で組みたいと思います。 一日を午後から3時間ほどランドで観光し、ランドホテルで宿泊して食事。 二日目をシーにして昼食を予約してミラコスタでとまってホテルレストランからショーを見て次の日に帰るようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

時期やシルクドソレイユについては他の人と同じ考えです。 また、もしご両親がステージ系、ミュージカルとかバレエとかに興味があるなら パレードやショーなら、エンターテイメントの演出面などを考えながら見ると それなりに楽しめるかな?という気はします。 建物の工夫の仕方とか…そういった切り口を先に話しておくなど。 ただ、やっぱり無理はいけませんし、せめて一日だけにしてはどうでしょうか。 ランドもシーも、って二日はただでさえ疲れますし (その点は4~5歳の子供もそうです。それにシーは割と大人向けですし) 気乗りしない高齢の方をふりまわすのもそうですし その二人を気遣って「せっかく来たのにあれもこれも乗れなかった」気持ちや 最終的に疲れたお父様が不機嫌になったり喧嘩になったら台無しです。 食事については北斎なんかはどうでしょうか。 和食レストランなんですが、事前に予約ができます。 そして本当に夏は過酷ですよ。 一家でもしイギリスに行く余裕があれば イギリスの「アッシュダウンの森」なんかに行くと皆さん楽しめるかもしれませんが…。 プーさんの森があります。 どうしてもディズニーランドに行くなら お父様に事前にこの本物のプーさんの森の写真や情報を与えておいたら 少しはプーさんの世界を楽しめるかもしれません。 (原作の童話も一緒に) 本当に綺麗な森ですから。

mitarasi3
質問者

お礼

イギリスは…両親が飛行機が大変そうなので、姪っ子には教えていただいた 森があるよと本日伝えておきました(w。大変喜んでいました。 北斎を検索してよさそうなので、そちらで昼ご飯を食べて、 夜はランドホテル内で食事をとろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

3月と夏、どちらも年配の方には厳しい条件ですよ。しかもお父様は人ごみがお嫌いということですので一番オススメできない時期です。 3月は学生(卒業+卒業記念+春休み)が多いですし、夏は学生+ファミリーが多い、そして熱中症が心配です。 出来れば4月以降や秋に行かれた方が、気候的にもまだマシでしょう。 パークとシー、どちらかといえばシーの方が西洋的な景観も楽しめると思いますし、電車や水上バスなどを利用すれば徒歩移動も半減できるかと思います。 パークは修学旅行の学生が多いですし、やはりちびっ子はパーク好きな子が多いらしいので、入場制限がかかるとしたらパークの方が早いと思います。入場制限がかかるような事態なら、パーク内だけでなく舞浜駅まで長蛇の列&人の群れですよ。「人ごみ」なんてもんじゃないですから。 ディズニーホテル宿泊予定なら「パッケージプラン」というものがあります。お値段は高いですが、その分特典がいろいろ付きます。 プラン内容にもよりますが「ガイドツアー付き」だったり、ファストパスがあらかじめ付いていたり、ショーやレストランにも並ばずに入れたりと、高齢な方&並ぶのがイヤな方には良いかと。価格が高いか妥当かは、予算と特典の良し悪しでご判断を。 http://www.disneyhotels.jp/japanese/reserve/vmplan.html パーク内で楽しめないのであれば、思い切ってリゾートエリア内(アンバサダーの隣)にある「シルク・ドゥ・ソレイユ・シアター東京」に行ってみるのも良いかもしれません。こちらはお子様よりも大人向けです。別途料金と予約は必要ですが、この「ZED」はここでしか見られませんし、「シルク」のショーを一度も見られたことがないのであれば一見の価値はあるかと。 http://www.zed.co.jp/home.php?skip=1 あとはガイドブックなどを見せて、どこを見たいかピンポイントでご両親に選んでもらう方がいいかもしれませんね。

mitarasi3
質問者

お礼

夏に行くのは休みの都合上ずらせそうにないので、最初の方を四月に変更しようと思います。 どうせいくなら、片方だけではイヤだと母が言っているので、どちらも 滞在時間を半日にして、今回教えていただいたパッケージブランのファストパスのついているものを利用すると思います。 シルク・ドゥ・ソレイユ・シアター東京はサーカスですよね。 父がディズニー以上に拒絶反応が出たので、ディズニーホテルでゆっくりしながら回ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

個人的な感想を2言、3言。 >4歳姪がプーさんが大好きで祖父母である父と母と一緒にディズニーランドに行きたとずっと行っています。 お子さんの希望も分りますが、無理やりお年寄りをディズーニーに連れて行くのは可哀そうだと思います。 まして毎年入場制限が発生する最繁期の3月に連れて行くなど、年寄りに対する虐待に等しい無謀な計画だと思います。 春とは言えディズニーは海辺、天候によっては身を切るような寒風が吹きすさむ事もある時期ですし、朝一番はファストパスで30~40分待ちで乗り物にも乗れますが、お昼前には1時間~2時間待ちになり、お昼ごはんはなかなか食べられない、午後からはアトラクションは全て3時間待ちになると思います。 そんな所にお爺ちゃんを無理に連れて行ったら、その後一生涯テーマパークや遊園地などには行かなくなってしまうと思いますよ。 今回はおばあちゃんだけに参加してもらって、お爺ちゃんはお留守番、帰りにはお子さんと一緒にお留守番のおじいちゃんへのお土産選びをしてはいかがでしょうか。 それにして、時期は少しずらした方が良いと思いますよ。

mitarasi3
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの言われる通り、時期をずらして、春休み明けに変更します。 父だけ連れていかないと、母も気兼ねして行かないと言い出すので どうにかして二人に楽しんで貰えるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

3月の春休みですか。 私はディズニーが大好きでシーもランドも良く行きます。 しかし土日祝日、春休みや夏休み、クリスマスなどはお勧めしません。 まずは混み具合ですが、 春休みはめちゃくちゃ混みます。 人気のアトラクションは2,3時間待ちが普通です。 ファストパスも昼過ぎには発行制限を越えて発行されなくなります。 あまり人気の無いアトラクションでも1時間ほど並びます。 ファストパスがあっても、皆使うのでファストパス専用の入り口でも 多少時間かかります。 人気アトラクションでファストパスがあれば10,20分待ち程度です。 園内でもその辺に人が大勢いて、満足に移動できなくストレスが溜まる場所もあります。 人がいない場所がありません。 また、レストランも常に座席に人がいて座れない事が多いです。 パレードともなると、人の壁が延々と出来、まったくなにも見れなくなります(早い段階で場所を確保しておくと大丈夫)。 花火なら見れると思います。 ファストパスを発行していないアトラクションは並ばないといけません。 料金に関して、 レストランは高いです。 本格的な所だと二人で行って、まともに食べて5000円ほどかかりました。 軽いものならそこまで高くないです。 園内で売ってるポップコーンや軽いお菓子なども500円くらいします。 専用のケースつけたら1000円・・・ シーはお酒売ってます。 レストランについて、 私はシーに行った時必ず行くお勧めのレストランあります。 ロストリバー・デルタという所の ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ というレストランです。 ここのパエリアが凄く美味しいんでいつも食べにいきます。 量はあまり多くないですが、値段もそこまでじゃないので昼食にいいかもしれません。 ちょっと高いですが、船の中のレストランもお勧めです。 あの雰囲気は日本じゃなかなか無いです! ランドのレストランはあまりよくないです。 油っこいものしかありません。 ファーストフード(ピザ)か高いレストランがほとんどです。

mitarasi3
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にパレードとファストパスのついているバケーションパッケージを抑えたいと思います。 ロストリバー・デルタという所の ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナは個人的にすごく行って見たいので 両親と一緒に行けなくても、個人的に行ってきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディズニーリゾートでも聞いたことあるような・・・

    ウコンの力のCM曲など、CMやテレビ番組でディズニーリゾートでも聞いたことあるような曲が結構あります。 ランドやシーに売られてないと思うのですが、一般的に発売されているもの、それらを集めたCD・アーティストをご存知の方、教えてください。 ディズニーランドとかのパレードやアトラクションの音源は要りません。

  • ディズニーランドに詳しい方教えて下さい

    はじめまして。 私はディズニーランドに行ったことがないのですが、最近、彼女から一度行ってみたいと言われ、ディズニーランドに行くためにこれからディズニーランドについて調べようと思っています。(実際に行くのは来年、もしくは今年の冬辺りを考えています。) ただ、いざディズニーランドについて調べようとしたとき、オススメのレストランやアトラクションの情報はたくさんあっても、私の知りたい根本的なディズニーランドのしくみがあまり書かれておらず、なかなかディズニーランドについて調べられずにいます。 そこで、いくつか根本的なことを質問しますので、お答え頂けると助かります。 まず1つ目。大変恥ずかしいことなんですが、私は田舎者なので、宿泊施設に宿泊予約を入れれば自動的に食事はついてくるものだという考えがあります。ただ、いざディズニーランドについて調べてみると、レストランの予約が重要というような情報がたくさんあり、「あれ…ホテルに予約さえすれば食事の予約なんてしなくても良いような…いったいどういうことなんだ」と、戸惑ってしまいました。ディズニーランドのホテルは、もしかして食事付きではなく、食事は食事で各自が予約するのでしょうか? 2つ目。ディズニーランドの入場券の値段を見たとき、やはり普通の遊園地とは違い、かなり高額だなと思ったのですが、この高額なチケットは入場だけのものですか?普通、遊園地は各アトラクションを利用する都度、チケットがいると思います。ディズニーランドもそういったものがいるのでしょうか?

  • GW明けのディズニーリゾート

    GW明けのディズニーリゾート こんにちは。 5月14日にディズニーランド、15日にディズニーシーにあぞびに行こうと思っています。 連休明けの週末ということでこの日に設定しましたが、 混み具合、アトラクションの待ち時間はどの程度と予想されるでしょうか。 それと、ランドとシーを逆にした方がいい等のアドバイスもいただけたらうれしいです。 9歳と8歳の娘と行きますが、親子共々ショーやパレードには興味が無く、絶叫系を制覇して、ひたすらアトラクションを まわりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2月末にディズニーリゾートにいくのですが。。。。

    大学生です。 2月26日から28日までいこーと考えています。 ホテルはオフィシャルホテルで チケットは3デイパスをとっています。 26日 朝、北海道発→昼にはディズニーランド到着予定→ウェルカムセンターに向かい荷物などを預けてからディズニーランドへ 27日 朝から一日中ディズニーシーにいようと思っています。 28日 6時のはディズニーランドをでるため 朝から足りなかったほうにいこうと考えています。 乗りたいものは ○主要のマウンテン ○ダンボ ○モンスターズインク ○バズ ○スタージャット ○カリブ ○ホーンデット ○ハニーハント が主です。 パレードは見れたら見たいです。 あとは買い物かなと考えています。 シーでは ○タワー ○トイストーリー ○センター ○海底 ○フランダー ○インディ あたりです。 ここでも買い物やパレード(夜)がみたいです。 寒さ対策やお勧めのまわりかたなど 教えていただければ幸いです。 ここまでの箇条書きで申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • ディズニーリゾートの遊び方

    60過ぎの夫婦です。 今週末の金・土曜日に「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」で行くことになりました。 1日目はシーで2日目の午前のみランドを見る予定です。 効率よく且つ私達に会ったアトラクション・コースを教えて頂きたい。 また、夜のパレードはシーかランドか。(お酒が好きなのでシーが良いかな) 私達の状況及び条件等 (1)何せシーは初めてでランドは約30年振りの3回目です。 (2)60過ぎですが、2人とも足には自信があります。 (3)2人だけですので、大人が楽しめるもの。 (4)金曜日は9時に東京に着くので、朝10時から夜10時まで。宿はアンバサダーホテル。 (5)土曜日は朝一から12時まで。 (6)パークチケット(2デーパスポートスペシャル(バケーションパッケージ))一人1枚 (7)ファーストパスチケットはCタイプ一人2枚 直前で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • 明日のディズニー

    明日ディズニーランドかシーに行こうと思うのですが 明日は台風の影響で雨が降るのですが、パレードは中止になるのかどうかわかりません。ディズニーに聞いてもわかりません。同じ様な状況でディズニー行った人とかおりませんか? シーに行こうかランドに行こうか迷ってます。雨の日のアトラクションのまわりかたなどアドバイスよろしくお願いします!ちなみにホテル予約してしまって他の日にする事はできません…

  • シニアの両親にはディズニーランド?シー?

    父72歳 母65歳の両親がディズニーランド(シーかどちらか)に 行きたいとのことで、都下から行くこともあり、夜はヒルトンに 宿泊し連れて行く予定です。 父は写真が趣味なので、夜のパレードで写真を撮りたがってます。 両親とも、テニスをやっているので体力はありますが、 私を含めて3人ですし、ゆっくり休憩していくつもりです。 ランドとシーならどちらがいいですか? 乗り物系はどうでしょうかね? オススメのアトラクションがあったら教えて下さい。 私もディズニーランドには10年以上行っていなくて、シーには 行った事がないので、よくわかりません^^; 宜しくお願いします!

  • 妊婦・子連れディズニー

    11月平日にディズニーランドに行きたいと思っているのですがアドバイスを いただけないでしょうか? 家族3人で、11月には妊娠8カ月になる妊婦と2歳後半の娘がいます。 自宅からはディズニーまでは電車を使い、分くらいかかります。 私たち夫婦はディズニーランド7年ぶり、娘は初めてで、プラン等悩んでいます。 現在考えているのは、 (1) 開園~夜のパレードまで…その後はディズニーランドホテルorオフィシャルホテルに宿泊   (宿泊すれば途中休憩も可能かと思いまして)orタクシーで帰宅 (2) 午後~夜のパレードまで…電車orタクシーで帰宅 (3) 開園~午後早めに帰宅…電車orタクシーで帰宅 私自身としましては、ファストパスの取得と午前中のほうが比較的すいていることを考慮すると (1)かな?と思っているのですが…。 また、娘にはミッキーに会わせてあげたいのと、パレードを見せてあげたいと思っています。 乗り物は、できればハニーハントなどにも乗りたいですがファストパスは早めに行かないと 難しいですよね? 今のところ、安定した妊娠生活ですがやはり思うようには動けないこととあまり無理はできない かな、とも思っています。 また、こんな風にまわるといいよといったおススメのスケジュールやアトラクション、ショー、 レストランなどありましたら教えてください。 (夫婦ともに、もともと詳しくない&ひさしぶりなのでチケット購入はどうするんだっけ?? といったかなり初心者な感じです。) まとまらない文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児でディズニーリゾートを少しでも楽しむには?

    9月に1歳になった姪がいます。 義理の両親がディズニーリゾートのチケットを「行って来なさい」とくれたそうで でも期限は次の3月。 「子供優先で、雰囲気だけ楽しんで来る」と姪の親である妹は言いますが、少しでも 姪自身が楽しめるのは、「ランド」でしょうか。「シー」でしょうか? 妹は両方行ったことがあり、だんながシーには行ったことがないので「シーに しようかな」と言っていますが、シーはあまりディズニーキャラがうろうろして いないんですよね? パレードなどは1歳児でも楽しめるとは思いますが・・・ 1歳児の場合、アトラクションで乗れるものはあるのでしょうか? 見るものだけですか? また、こちらのサイトで検索していたら、大変なのは「お昼寝」のようですね。 泊まりではないので、ホテルで寝かせるわけにもいかず、眠るとしてもお昼を 過ぎるくらいからいつも昼寝しているので、眠ったら帰るという手もありますが、 どこか昼寝に良い場所などはあるのでしょうか? 季節についても「暑過ぎず寒くない」秋と考えているようですが、良い時期は ありますか? 平日に行く予定のようです。 親が大変なのはわかっているようなので、実際お子さんを連れて行ってどうだった、 1歳児には楽しませられない、などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 東京ディズニーリゾートに行きます!

    5月8日9日に東京リゾートに行きます。 しかし、地方に住んでいるため、1日目は、10時に羽田空港からランドへ向かうため11時くらいに着でしょうか・・・。旅行会社で購入したチケットの引換券でパスに引き換えたり、荷物をホテル行きに預けたりしていると、12時くらいになっちゃうでしょうか・・・ もうそのころには、すべてのアトラクションが行列ですよね・・・。 1日目は、こんな時間からのスタートだとは思うのですが、どのようにアトラクションまわるべきでしょうか? 今回は、夫(27)と両母親(50代)と行きます。絶叫系は母親たちに拒否されたので、乗れるとしたら、ビッグサンダーマウンテンです。 以前、カリフォルニアのディズニーに行った時は、カリブの海賊がとても楽しかったし、東京もリニューアルしたと書いてあったので、カリブの海賊には乗りたいなと思います。。。 義理の母は、くまのぷーさんが好きですが、ハニーハントは行列で無理ですよね?それとも、大人にはあまりむいてないアトラクションでしょうか? 私は、ミッキーと写真が撮りたいという希望があります。。。 2日目は、シーへ行きます。 ホテルで、バイキングをしてからになるので、この時間までに行くと良い!や、行ったらまずどこからせめろ!などと行ったアドバイスがあったら教えていただきたいです。 たくさん、色々なことをお聞きしましたが、1年前の私たちの結婚式で母親に用意したプレゼントなので、母親たちに良いときをすごして欲しいのです。いつも、行き当たりばっかりで行っていて、あまり効率の良い回り方・・・ちゃんとディズニーリゾートを味わえていない回り方をしてしまっているので、今回はちゃんと事前学習をして、アトラクションだけじゃなく、ディズニーリゾートを満喫できる旅にしたいです。 よろしく御願いします。

このQ&Aのポイント
  • トク刷るに登録時エラー06と表示がでて登録できません。
  • Windows10で有線LAN接続している際、MFC-J6980CDWのトク刷るに登録時にエラー06が表示されており、登録できません。
  • Windows10でMFC-J6980CDWのトク刷るに登録時にエラー06が表示され、登録ができない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう