• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冬休みのディズニーリゾート

10年ぶりに家族5人(夫婦2人と小・中・高の子供3人)で冬休みに1泊でディズニーリゾートへ行こうと思っています。 バケーションパッケージだと2デーパスポートスペシャルがついているので惹かれるのですが、子供達は3人ほぼ同じ体格の大人サイズなので、5人で泊まれる部屋の設定は無く2部屋とることになってしまうようです。 ホテルのみで大きい部屋をとって2デーパスポートにすべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?? ホテルのみをとる場合、旅行会社でとるのとネットで直接とるのではどちらがいいのでしょうか? 家からは日帰りで行ける距離ですので宿泊&チケットのことだけなんですが・・・ 家族全員で旅行に行けるのも、もうしばらくは無理だと思うのでオフィシャルホテル、人数割でさほど代わらなければディズニーホテルでもいいかな、と思っています。オススメのホテルがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>12月27~30日か、1月4~6日のあいだにしようかと 28~30は、カウントダウンパレードでめちゃ混みですよ。例年の混雑ですと、多分毎日ではないかもしれませんが入場制限も考えられると思います。 お正月明けはまだイベントカレンダーが出ていないのでわかりませんが、イベントがやっている間は空いているということはないと思いますよ。 イベントの何もない期間を狙うなら、一番空いているのは26~27かな?と思います。この日程ならパッケージにする必要は全くナシ、と思います。あと、1日だけで言うなら31日です。 一応、ディズニーホテルでは普通の安い部屋だと5人まで同じ部屋に泊まれる部屋があります。(うち2名はトランドルベット)でもやはり、私もお風呂の問題があるのであまりお勧めはしませんね。一人20分で切り詰めても2時間近くかかりますからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年末はめちゃ混みなんですね。大晦日だけかと思ってました。 年明けにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • wankoko

ホテルを利用したことがありませんが、 ひとつ疑問に思いました。 もし、大きい部屋があり1部屋で泊まれたとしても 「お風呂」どうします? 全部は調べていませんが、フィットネスジムと隣接で 「大浴場」のような施設があるホテルもありますが、 有料だったと思います。(大体ひとり1500円位) 何時までパークで遊んでいるかにもよりますが、 1部屋で5人ですと、お風呂に入って終わるまでに 時間がかかると思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 お風呂のことまったく考えていませんでした。 今までは旅行といえば和室の旅館に泊まることが多かったので、今回はホテルの洋室にしよう、と思ったんですが、そうですね、ひとりずつ入ると時間かかりますね~特に娘達は・・・きっと閉園までたっぷり遊ぶと思うので寝るのが遅くなっちゃいますね。。。 子供達に手早く済ますように説得します。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ディズニーホテルの場合は直接(予約センターで)とったほうが良いです。 直接予約のほうが事前予約の関係でメリットが大きい上に、旅行会社を通じても基本的に安くなりません。 基本的に旅行会社は力関係的に弱いです。 逆に、オフシャルホテルの場合は両方を吟味してとったほうが良いです。 一概にどちらが安いとは言い切れません。 それは、旅行会社との力関係が影響しますし、また今回の質問者様のケースは、旅行会社のメリット1つである、「新幹線や飛行機が団体割引相当の運賃になる」というのが、ホテルのみ予約の際には使えません。 あと、ホテルは基本的に4人が限界のようです。比較的TDR近辺は3人対応の2人部屋や洋室の4人部屋が多い地域になりますが、やはり2部屋キープしたほうがプランの選択肢が多くなるとは思います。 また、バケーションパッケージの、「2デーパスポートスペシャル」は頻繁に行けない方は良いと思われる方が多いですが、正直に申し上げてあまりお勧めできません。 やはり、ランドとシーの行き来に意外と時間ががかかります。 やはり、基本的には1日1パークを充分楽しむのがよいとは思いますよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりディズニーホテルは直接とったほうがいいんですね。 2デーパスポートスペシャルは5人での移動も大変そうですね、意見が分かれそうだし・・・通常の2デーパスポートにしようと思います。 トップシーズンなので値段もすごいですが、いろいろ比較検討してホテルを決めたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

行かれるのはいつですか?冬休みでも、日によって混雑がかなり違います。天と地ぐらい違います。 まず、日によってはパッケージにする必要はないかも。 2デーパスポートスペシャルですが、パークを行き来することはあまり考えないほうがいいです。 例えば、TDLの抽選制のキャッスルショーをどうしても見たいから、1日目はTDL、2日目は抽選だけしてあたったらTDL、外れたらTDS、というように考えているなら比較的有効かもしれませんが、ほぼ初心者の方がパークを行ったり来たりするのは大変です。できたとしても、移動は1回ですね。 バケーションパッケージの魅力といったら、ショーの鑑賞券がついてくることでしょうかね。でも1泊じゃないんですよね、確か。 FPは時間の指定が無いのがいいと思います。時間指定なしのが1枚あると、ある程度融通を利かせられるので、私はマルチデースペシャルよりもこちらのほうがどっちかというとありがたいかも…。 宿泊とチケットのみだったら、個人予約のほうがいいかもしれませんね。旅行会社は交通費とパックになっていると安い、というイメージがあります。(ちゃんと調べていないので、ご確認を。) ディズニーホテルだったら、ショーレストラン・ガイド・シェフミッキーの事前予約が出来ます。もし利用の予定があれば、ぜひディズニーホテルで。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 日程はクリスマスやカウントダウン等の混む日を避けて、12月27~30日か、1月4~6日のあいだにしようかと思っています。どちらの方が空いてるでしょうか? パークの行き来はやはり大変なんですね。めったに行かないので欲張ってしまって。。。 子供達もさほどディズニーフリークではないので、ショーなどはあまり興味が無いかもしれません。 パンフレット等集めていろいろ検討してみます。