• ベストアンサー

磐田の前田が呼ばれない理由

なぜ岡田は日本人で得点ランキングトップの前田を代表召集しないのですか?(冷遇) 今月の体力測定でも呼ばれなかったですよね ポストプレーと高さを持っていて岡田の構想するサッカーにも適すと思うのですが 岡崎や大久保等の小さいFWでワールドカップで店が取れると思っているのでしょうか そもそも自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか?

• LANEX
  • お礼率1% (7/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

スポーツ好きのおっちゃんです >なぜ岡田は日本人で得点ランキングトップの前田を代表召集しないのですか?(冷遇) いや、純粋に信用していないんでしょう。 また、良く言われていますが思考が保守的で、決まった事しかしない(できない)人です。 そもそも代表監督としての実績もないし、カリスマ性もない。 過去の経緯を見ても、協会が彼を「代表監督として信用していない」のは明らかです。 (前回も今回も「代打」ですからね) >岡崎や大久保等の小さいFWでワールドカップで店が取れると思っているのでしょうか 本音は「思っていない」でしょう。 彼の戦術?ではFWに得点は期待していません。 要するにペナルティーエリア付近で、小兵にごちゃごちゃ動いてもらってファウルをもらい、俊輔・ヤット・本田らのFKでズドン。 これしか現在の日本は明確な得点パターンがありません。 そうでなければ同じようなタイプを何人も召集していることの説明がつきません。 >ポストプレーと高さを持っていて岡田の構想するサッカーにも適すと思うのですが これはあくまで「Jリーグ」「アジア」での場合です。 残念ながら「世界」相手には前田のポストプレーは通用しないでしょう。 なのであんな「偏った」FW陣になってしまうんでしょうね。 >自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか? 前田だけでなく、MVPの小笠原、新人王の渡辺等、今回の代表にカスリもしていません。 まぁ、選手選考は代表監督の専権事項ですので、文句を言われる筋合いは無いと言えばそうなんですが・・・ 何れにせよ、今回のW杯には全く期待していません。私は。 でも応援はしますよ。1勝でもできたら御の字で、グループリーグを突破できたら奇跡です。 私の気持ちはすでに「次期代表監督」へ向いてます。 誰になるやら・・・

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

>それではあなたは >大久保、岡崎などの小さくてフィジカルもないFWのほうがワールドカップで通用 >すると思っているんですか? いいえ。誰も通用するとは思わない。 でも、弱小日本が正当派なプレーをしても格上相手にはなかなか通用しない。それならちょこまかかき回すタイプばかりをそろえて、何かが起こることに期待するには一つの方法。 世界各国の代表でも何でこの選手が呼ばれないの?という選出があるが、それも監督の考え方一つ。カントナの落選はその代表的な話。あのカントナを代表から外すなど狂気の沙汰かと世界中から疑問視する声もあがった。このように監督の目指すサッカーの形に合わないなら邪はじかれるのがサッカーのメンバー選出。

• warpman
回答No.6

オランダ遠征のガーナ戦に出場していましたね。 結果は皮肉にも、前田選手が交代してから、3得点のゴールラッシュで逆転という皮肉なものでした。 岡ちゃんは確信したのでしょう。「前田交代後のサッカーを90分やる事がベスト4への道だ!!」と。 つまり前線には”かき回すタイプ”をおくという事です。 それが正しいかは知りませんが、ガーナ戦の結果から見るとそうせざるを得ないのでは?

• boikof
回答No.5

前田を積極的に招集しないのは、単に岡田監督の下で彼が満足するような結果を残せてないからだと思いますね。勿論短い時間でしか試そうとしなかった事もありますが、岡田監督の価値観から前田はそれほど重要視されてないということでしょう。これは岡田監督がJリーグの結果を重要視するよりも、自分の戦略にあった選手を重宝する監督だからです。 >そもそも自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか? 代表召集はリーグで結果を出したからといって即主力と言うものではないと思います。これは世界各国共通です。前田がこれまで与えられた数少ないチャンスで結果を残してれば岡田監督はレギュラーにしてたでしょうけど、残念ながら国際舞台で前田が活躍してませんからね。さらに本大会が近づいてる段階で、前田を試そうとする冒険心が岡田監督には無いと思います。 つまり監督の好みに合わなければリーグ得点王となっても代表で無条件にレギュラーにはなれないと言う事です。リーグでの成績は代表召集の参考になりますが、絶対というわけでもないのです。 ただ個人的には前田と岡崎のツートップが一番代表には良いとは思いますけどね。メンバーを固定化して試さない岡田監督を支持していません。

• ryuken_dec
回答No.4

「得点王だから呼ばないといけない」という理由は無い。 普通のFWでもいい味方がいるから点が取れる。いいFWでもいい見方がいなくてチャンスが少ないから点が取れない。よくある話。 Jリーグベストイレブンを作るならJリーグでの活躍具合で選出すればいい。 しかし、岡田監督に期待されているのはワールドカップで戦う日本代表。岡田監督の監督としての資質を抜きにしても、前田が格上相手に通用する選手かというと疑問は感じる。自分の長所を潰された時に生きる選手ではなさそう。呼んでもいいが呼ばなくてもいい。 >そもそも自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか? ブラジルリーグ不要論? ブラジル代表が国内リーグの得点王を代表に召集しているわけではない。 2006 ソウザ 2007 ジョジエル 2008 ケイリソン、ワシントン、クレーベル・ボアス 2009 アドリアーノ、ジエゴ・タルデッリ 一部呼ばれている選手はいるが、代表の呼ばれるのはルイス・ファビアーノ、ロビーニョのように違う国でプレーする選手が多い。

LANEX
質問者

補足

それではあなたは 大久保、岡崎などの小さくてフィジカルもないFWのほうがワールドカップで通用すると思っているんですか? ブラジルと日本ではワケが違うでしょう ブラジルは欧州でレギュラーを取る人材ばかりですが日本は違いますよね そんな人材めったにいないから国内リーグから取らざるを得ない 日本サッカーの発展を考えて作られた国内リーグの得点王を代表に入れない理由を聞いているんです

回答No.3

岡田さんの評価はもうすでに出ている通りなので、あえて何も言いませんが。 得点王だから代表に呼ぶ。ということはちょっと違う気がします。 確かに、使ってみる価値は大いにあります。 よく浜松に行く機会があるので、ジュビロの試合も見に行くのですが、正直、 前田のプレイもとても代表レベルではないです。 トラップも、ドリブルも、ボディバランスも見ていて物凄くイライラしていましたw お前、それでもFWか!と。 彼はイ・グノに活かされて点を取っているに過ぎないと思います。 イ・グノが復帰したからこそ、あそこまでプレーができているだけかと。 昔の、武田みたいな感じですかね。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、環境が変わると活躍できないような 選手は、わざわざ代表に呼ばなくても?と思ってしまいます。

• spec17
回答No.1

一番の理由は岡田が保守的というか、要はチキンだからです。 1回でも日本代表に呼んでみて使ってみようという考えがありません。 それなりに結果を残している選手がいる場合は、その選手を使い続ける傾向があります。 せっかく呼んだ森本もフル出場させませんでした。 本田の使い方もうまいとは言えません。 中村俊のパフォーマンスが悪い時でも使い続けます。 Jリーグで監督をやっていた頃にはベテランだけを使い続け、若手が全く育たずに、優勝はしたものの、その後低迷期に陥りました。 そういう選手采配しかできない人なんです。 岡崎がそれなりの結果を残していて、ワールドカップまであと半年という状況であえて新しい選手を呼んでみて何かをしようという考えはないでしょうね。 >岡崎や大久保等の小さいFWでワールドカップで店が取れると思っているのでしょうか 「点」の字が間違っていますとかいう細かい突っ込みはどうでもいいとして。 岡田は点がとれると思っているんじゃないでしょうか? 岡崎には悪いですけど、彼は世界で点がとれる選手じゃありません。 別に小さいFWが悪いとは思いませんが、いわゆる売りみたいなものが何もありません。 岡崎よりは大久保や田中達也の方がいい気がします。 >そもそも自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか? 得点王は本人の実力だけでは無くて、周りの実力も関係してきますし、海外組は完全に対象外ですから、得点王を呼ばなければいけないということはないでしょう。 実際にJリーグMVPは代表で活躍できないなんてジンクスもありました。 ただ、前田は十分に日本代表入りできる力はあると思います。 Jリーグは必要でしょう。 代表選手のほとんどがヨーロッパのリーグにいるブラジルにも国内リーグは残っています。 国内の選手の力の底上げのためにもJリーグは必須です。 Jリーグからスター選手が全員消えるほどに海外で活躍してくれるのが一番いいんでしょうけどね。