• 締切済み

大学4年生です。このまま就活を続けるか専門に行くか迷っています

otenki-kaiseiの回答

回答No.4

ネットワーク、サーバ等の設計、構築をやっているものです。 ITはツールに過ぎません。今まで学んできた福祉をITを使って 等考えていけば、良いんじゃないのかな。 そういう事をやりたいからITだというのなら、ITに就職しても 良いと思いますが…。 この業界だけでなく、社会人は日々勉強です。やらない人が 落ちていくだけです(この経済状況からわかると思います) 若い人に求めるものはやる気です。 ※やる気は行動で表現するものです。口頭では表現できないものです。 >昔からデジモノやパソコンの自作、ゲーム機の改造などには興味があって… では、実際にどう自作して、どう改造したのでしょうか? このあたりが具体化していれば、そのままIT業界就職で良いと思います。 専門学校に行く必要なんてありません。時間がもったいないです。 苦労と経験が一番です。

関連するQ&A

  • 大学へ行きたいですが、迷っています。専門卒、23歳

    決してレベルが高い高校出身ではありませんが成績は常に一桁ぐらいには入っていました。 進学に関して両親からは私立大学はお金がかかるので駄目だと言われていて 国立大学一本に絞り受験しましたが不合格でした。 その後、専門学校へ行かせてもらい就職しましたが、会社の経営状況により 1年で退社となり現在は再就職活動をしています。 専門学校へ通っているときからずっと大学へ行きたいという思いと学歴コンプレックスがあります。 今は就職のことより大学へ行きたい思いが日々強くなっています。 もし今から勉強をしたとして1年で合格出来なかったらどうしようという不安と 貯金がなく両親に肩代わりしてもらうことを考えると申し訳なくすごく頼みづらいです。 また、卒業後に28歳になると就職できるのかという不安があり、 大学へ行くことを我慢して23歳の今就職したほうがいいかと迷っています。

  • 大学か専門か,,,

    私は高校3年生の女です。 将来アパレルの店を経営したいと思っていて、専門学校に行こうと考えていたのですが、 それなら就職して働いた方が身に付くでしょ。 と、親に言われました。 確かにそうだと思いました。 ですが就職はまだしたくないんです>< それと、福祉関係の仕事も最近気になってるんですが、専門学校で、福祉関係に行くと、就職は福祉関係のとこしかできないんでしょうか? 出来れば資格だけ取っておいて、就職はショップ店員などというのはできるんでしょうか?? あと大学でもそうゆうのは可能なんでしょうか??><

  • 大学編入か専門看護師を目指すかで悩んでいます。

    私は大学病院で勤務をして6年目になる看護師です。 後輩は大卒が殆どで、学歴が求められる時代になっていることを痛感しており、 自分は専門卒なので、なんとなく自分に自信が持てずにいます。 もっと勉強したい!という気持ちが日々高まっています。 通信も考えましたが、3交代をする中での自己学習システムが自分には向かないと思い、 大学編入を目指そうと上司に相談したところ、 「仕事ができるのに今から大学卒業を目指すのはもったいない。どうせなら専門看護師を目指すのはどう?」と言われました。 確かにがん看護に興味があり、2年間リンクナースとして活動していました。 がん看護専門看護師を目指すなら病院のバックアップもあり、職場を変えずにアルバイトしながら通え、卒業してからも活動する場所が確保されています。 しかしあっという間に30歳です。結婚もしたいです。 今後専門看護師活動枠は増えてくるかもしれませんが、現状ではまだ一般的ではなく、その資格で働ける場所は限定されているように思います。 将来子供を産むことを考えると、休職する可能性もあり、 再就職の際に“専門看護師”ではなく“学士” “保健師”の方がいいのではと思っています。 働きながら子育てをするうえでも保健師資格に魅力も感じます。 「でも実践的な学習がしたそうに見える」と上司にいわれ、それは納得がいきました。 大学でも看護学等の講義に参加させてもらえればその願いは叶うようにも思います。 大学であれば神奈川県立保健福祉大学の推薦をいただけるという話ですが なかなか新しい大学でもあるから不安だし、英語に力を入れているとも聞きますので英語が苦手な私がついていけるのかも疑問です。 自分の中でもごちゃごちゃしているので伝わり辛かったらすみません。 大学編入をされた方、専門看護師を目指している方、 神奈川県立保健福祉大学に詳しい方、実際子育てをされている方や 再就職をするうえで役立っている資格があればお聞きしたいです。 またキャリアアップについての意見をいただける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • こんにちは。現在福祉大学1年です。

    こんにちは。現在福祉大学1年です。 この大学には興味があったという事で入学したのですが、現実とのギャップで悩んでます。 将来の夢もはっきりしてないので、勉強も最近は気力が出てきません。 去年進路では、もう一つの大学とどちらにするか、ギリギリまで考えて選択しました。 仕事としては診療情報管理士に興味があり、勉強としては社会福祉士の方に興味があって、結局今の大学にいます。 福祉の仕事は対人援助が主ですが、正直、人とずっといると疲れてきてしまいます。 今考えると仕事として診療情報管理士を選んだ方がよかったんじゃないか……と思ってしまいます。 大学もお金がかかり、そんな事を思いながら4年間も通うのは親に申し訳ないとも思います。 大学を退学して、専門学校に行った方がいいのか、大学を卒業してから、専門学校に行った方がいいのか、就職する面ではどちらがいいと思いますか。また、アドバイスもあったらお願いします。

  • 就活がうまくいかない2013年卒の大学生です。

    2013年卒の美術学校の大学生です。 就職活動に取り組むのがおそく、まだ内定がとれていません。 学校の成績はいいです。 また、賞をとったり海外に作品が展示されたりなど、一応技術面はあるつもりです。 ただ、自分をよく見せたりアピールするのがとても苦手です。 また就職活動といった、たくさんの人が同じ行動をとるような場所で 同じようにハキハキ喋ったり、この人よりわたしは優れています!というようなアピールも到底、できません。 学校でも合コンや飲み会などはいかなかったため、この点にかんしては克服できませんでした。 クラスで一番成績の悪い子が内定をとっているなか、 内定がとれていないことはとても恥ずかしい事と思っています。 しかし、学ぶべきことは学んだつもりです。 が、面接では人柄やコミュニケーション能力を判断基準にするようです。 あとのこり数ヶ月で人格をかえることは出来ません。 まわりからは、勿体ないと言われるのですが、私自身、もう就職活動を続けても無駄ではないかと思っております。 借金をしてまで大学にいき、真剣に取り組み、結果を残せたのに、 結局あそんでいた人がコネで内定をとっています。 技術面がなくとも、コミュニケーション能力がある人は内定をとっています。 わたしはこれから、どのようにして生きてゆけばよいのでしょうか。 既卒者は就職は無理だとききました。 学費の借金もあるため、もうホステスなどをやったほうが良いのかと考えています。 (しかしホステスもコミュニケーション能力が必要・・・) ※人と全くはなせないほどのコミュ障ではありません。 友達もいますし、恋人もいたことがあります。 ただ、自己アピールがとてもヘタクソです。 周りの人がハキハキと喋っていると、影になってしまう感じです。

  • 学部1年からの就活

    物理学科に在籍している1年です。 理系って就職有利とか言いますが、ぶっちゃけ物理って院まで行ってちゃんと勉強しないとあまり会社としても使えませんよね? それに、前期はほとんど勉強しないでテストを受けたらな普通に専門科目の成績が非常に悪く(倫理とか哲学とかは滅茶苦茶よかったのですが・・><) 大学もそこそこな感じだし、経済状況も経済状況なので・・・ 就職を考えています。 資格は一応弁理士を頑張って取ろうと思っているのと来年あたりから 英語の勉強もしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.セミナーや合同説明会など参加してもよいのでしょうか??? 2.一年の時から就活して20社から内定貰ったという人のブログを見つけたのですが、そこにはエントリーシート書いて、面接までこぎつけ面接の練習をしていたとあるのですが・・こんなのいいのですか?? 3.今就職活動の一環で私にできること: 就活を終えて、または始めて 取っておけばよかった資格、やっておけばよかったことなどあったら 教えてください。 よろしくお願いします。 今興味があるのはメーカーです。

  • IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

    IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・ 現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 Webデザインの勉強をしているのですが、 最近「起業」に興味がでてきました。 いろいろ調べてみると・・・ ・大学の経営学部で勉強できる ・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い ・大学より専門学校のほうが無駄が無い ・大卒は大切 と・・・ はっきり言ってよくわかりません。 経営学を勉強するべきなのか? それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか? 専門学校でいいのか?大学がいいのか? 学科は何を選ぶべきか? どこの大学が有名なのか? 今現在大学に行ける学力はありません。 でも、やると決めたら必死にやります。 アドバイスをください。 宜しくお願します。

  • SEの就活について

    こんにちは! 大学四年で就職活動中の者です。 春休みから就職活動を始めているのです、今後の進路に悩み始めています。 今まで事務職一本で志望してきたのですが、最近になってSEの仕事に興味を持つようになりました。 理由としては、女性として技術職で頑張っていきたい気持ちと、何かを作る側の仕事に私も携わりたい気持ちが強くなったからです。 しかし、今はもう7月、今から変更しても大丈夫なのか心配です。 SEの就職活動は、グループディスカッションや、SPI試験が必須だと聞きました。 今までは、グループディスカッションは何度か経験がありますが、SPIの対策は、全くしておりません。 今から、頑張って内定をいただけるのは、なかなか難しいことなのでしょうか? みなさんの意見を伺えたらと思います。 また、SEの仕事は残業も多く、休日出勤も当たり前で、体力的にもきついと聞いたことがあります。 具体的に何か知っている方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

  • 大学3年の就活解禁

    大学3年生の再来年春入社の就職活動が解禁されました。 就活をスタートさせた大学3年生が競馬で例えると「新馬」で、未だに内定を取れず就職活動している大学4年生はちょっと前の競馬で言えば10月開催福島競馬の最後の3歳未勝利戦シリーズを走っている未勝利馬ですか? そんで大学を卒業して4月になっても未内定であれば競馬で例えると福島競馬最後の未勝利戦シリーズを勝てなかった未勝利馬ですか? 結局内定を貰えなかった者はダビスタで例えると「もう出られるレースがありません」(もう仕事がありません)「残念ですが引退するしかありませんね」(残念ですが人生を引退するしかありませんね) って事ですか?