• ベストアンサー

別れを選ぶべきか

おはようございます。 皆さんの意見を伺いたく投稿します。 私には7ヵ月付き合い、当初から同棲している彼氏がいます。昨夜彼の態度が素っ気なく、「何かあるなら言って」と聞いた所「嫌いになった訳じゃないけど距離を置きたい」と言われました。 私の激しい嫉妬と束縛が辛く、気持ちが分からなくなったそうです。 私はいつも一緒に居たいタイプで彼が友達と飲みに行くのすら嫌で嫌で仕方ありませんでした。 また彼は学生時代から仲の良い女友達もおり、メールや電話ですら許さない私にうんざりしたようです。「本当にただの友達だから何もないし、男友達と同じ」と彼は言います。 今は彼の家に住んでいますが、自分のマンションは残っているので「送っていく」と言われました。それは待ってもらい話をしていると私は過呼吸のようになってしまいました。彼は泣きながら介抱してくれ、「別れた方がいいな。辛すぎる」と言っていました。 彼も呼吸が乱れる程泣いており、最終的には「気持ちが落ち着いたらでいいからしばらく離れて生活しよう」と言われました。 辛くて辛くてたまりません。ずっと吐き気がしています。 その反面、普段感じていた彼との価値観の違いや、4月からは私も社会人になるので遠距離になってしまうことなどから別れるタイミングなのかもしれない… とも思ったりしています。 今まで毎日一緒にいた"彼氏"という存在を失うことが怖く淋しいのかもしれません。 今は涙も止まり冷静です。しかしもやもやしたままで本当に苦しい… 訳の分からない質問で大変申し訳ないのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.6

話を読んだ印象だと、 あなたの中に、「私を置いていかないで、このままいなくなっちゃうようで不安なの」と、シクシク泣いている幼い少女が見えるようです。 その少女が言うのは、「私を愛して!」と。 あなたは幼い頃、ご両親が働いていた等の事情で、寂しい思いやガマンをすることが多かったのかな? 寂しがり屋、束縛魔の人には、大抵このようなトラウマがあるものです。 おそらく、あなたは、幼い頃にご両親にもらえなかった愛情、安心感を彼からもらおうとしているのでしょう。 子が親に「行っちゃダメ」と束縛するのは親子関係の特権のようなものだし、またそうする権利があります。 でも、あなたはその当然の権利をもらえなかった。 ずっと満たされない気持ちでいたことでしょう。 そして、その気持ちを埋め合わせする間もないまま、大人になったのですね。 正に今、あなたの傷ついた幼い心は、埋め合わせを求めています。 これを今埋め合わせできないと、あなたの彼への嫉妬・束縛は根本から解決できません。 そして、あなたを改めることができるのは、あなたの心のほかはありません。彼や、あなたの身近にいる人に助けを乞うことはできないのです。まずはそのことを明確に認識してくださいね。 さて、では幼い頃の傷の埋め合わせです。 精一杯、どんな過去があったかを思い出し、幼い頃のあなたを抱きしめて泣いてあげてください。 そして、泣き終わったら、現在のアナタは元気で、愛する彼氏もいて、来年は社会人になるんだよ、希望ある未来がたくさんあることを伝え、 たくさん励ましてあげてね。 彼のことですが、私はまだ間に合うように思うのですよ。 自分の過去を受け入れ、幼いあなたに出会い、抱きしめてあげられたら、 「私がどうしてあなたをうんざりさせるくらい、嫉妬や束縛をしてしまうのか?自分をコントロールできないのか?そのわけが分かったの」と伝え、 これまで負担をかけてきたことを、心から謝りましょう。 心をこめて話をすれば、きっと彼も分かってくれるでしょう。

hikari0204
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。まさにその通りです。両親は家にいたものの、父はお酒に溺れ大人のいざこざの中で変に落ち着いた子供と言われるように育ってしまいました。 また、彼は昨日夜中に突然会いにきて抱きしめてくれました。私の嫉妬と束縛は辛いけどそれもひっくるめて好きだし、守れるのは俺しかいないと…友達には反対されても二人なら幸せになれるよって言ってくれました。 こんな彼なので正直に話してみようと思います。そして、実家に帰ったら今は落ち着いた父と仲良くお出かけしてみようかなと思います。 31310000さんの下さったご回答を読んで目に涙が溜まりました。幼い頃の私が気づいてもらえて喜んでいるのかもしれません。本当にありがとうございました。文面では伝えられないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (5)

• I_shiteru
回答No.5

僕も同棲していた彼女がいました。 その人と結婚しましたが。 質問者様も、彼が最初の彼氏ですかね? 彼女も束縛が凄かったです。 女友達はモチロン、男友達とは飲み会に行けても 2次会に行く事すら許されません。 同窓会みたいなのは、持っての他です。 メールも送らないと怒られるので1日1通は今でも送ってます。 で、愚痴をいつも同僚などに聞いてもらってます。 ふとこれで良かったのかと思います。 今では嫁以外の人とは、友達とは疎遠になり とてもツマラナイ人生です。 質問者様も彼氏を独り占めしたいみたいですが それは可哀想だと思います。 彼の事を想うのなら、彼がイヤがる事をしないのが鉄則だと思います。

hikari0204
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。彼の言葉を聞いているようで胸が苦しくなりました。今の彼氏は初めてではないのですが、同棲は初めてです。 もし復縁したら、彼の充実した人生を応援出来るように成長していきたいと思います。ありがとうございました。

• ayako31
回答No.4

もし彼の事を本当に大切に思ってるなら、彼のために距離を取ってあげましょう。 きっととっても辛いとは思いますが多分一緒にいても、お互い傷つくだけだと思いますよ。 今の彼のように、束縛されるのが嫌いな人もいれば、逆に束縛されるのを愛おしいと思う男性もいます。 それにhikari0204さんが自立し、社会人となれば、そういう仕事のお付き合いも出来るでしょう。 そうなったとき、多分ちょっとは、友達だったり他の人との時間も大事なんだなって思うと思うんです。 質問を読むかぎりでは彼氏もとてもいい人ですよね。hikari0204さんのことを大事に思ってるんですね。 彼には彼の世界があるし、辛いとは思いますが、距離をおいたほうがお互いのためかと思います。 本当にその彼と縁があれば、離れてもまた出会うこともあるだろうし、また、もっと合う方がいるのかもしれない。 出会いと別れは常にあるものです。貴方と彼と、ベストな答えが見つかるよう、祈ってます。

hikari0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり二人の縁に任せるのみですね。 もがいてうまくいくものでは無いし… もし辛い結果になってもお互いにとって最善の答えを見つけます。ありがとうございました。

• misei0615
回答No.3

はじめまして。20代後半の♀です。 私の性格(?)があなたと凄く似ています。 あなたの気持ち、凄くよく分かります。 私も同棲はしていなかったものの嫉妬と束縛がひどく、 いつも一緒に居たいタイプで彼が友達と飲みに行くのすら嫌で嫌で 仕方ありませんでした。 そして、それが原因か分かりませんが彼の浮気が発覚。。。 問い詰めると「どちらが好きか分からない。距離を置きたい」と言われました。 辛くて辛くて。。。でもすぐ別れるよりも可能性があるなら。。。と 距離を置く期間を決めて距離を置きました。 私の場合は一週間に2回は会い、毎日連絡をとっていたのでひとまず一週間。 お互い、相手の大切を知りました。 現在夫婦として可愛い男の子と3人で暮らしています。 カレがどのような答えを出すのか分かりませんが、 カレにもあなたにも距離と時間が必要だと思います。 まず、同棲を解消して一週間距離を置いてみてはどうですか? 別れるタイミング。。。私には分かりません。 別れることはいつでも出来るのでは? 別れたほうが楽だと思うなら別れたほうがいいでしょう。 その程度の気持ち、もしくはあなたの言っている"彼氏"という存在を 失うことが怖く淋しいのでしょう。 距離と時間を置くことであなたのその気持ちも はっきりするかもしれませんよ。 応援しています。頑張って下さいね!! ご参考までに。。。

hikari0204
質問者

お礼

共感して頂けてすごく嬉しいです。 距離と時間…お互い今までと違う環境に身を置いて新たに気付くことがあるはずですよね。もしそれで別れたら距離を置かなくても別れるはずですし…勇気をもらいました。ありがとうございました。

• mh_egc
回答No.2

お互いにまず、精神的に自立することが大事じゃないんですか? 彼は彼であって、あなたではありません。あなたの所有物でもない。 だからあなたの思う通りにはできないですよね。 恋人同士1~10すべてが合うはずがないでしょう。育った環境も 違うし、あなたに知り合う前の彼の世界がある。 彼を尊重して、お互いが一個人として認め合える関係を築かないと 本当の恋人同士にはならないと思いますよ。 ここは、彼の言うとおり距離を置いて、もう一度やり直してみては いかがですか? 更にきついことを言いますが、 あなたが辛いのは、自分の考えているように彼が動いてくれないから じゃないかと思いますよ。 過呼吸って、小さい子がダダをこねて泣きすぎて呼吸が上手く出来なく なるのと一緒で、あなたがダダをこねているようにしか思えません。 あなた自身、女性として彼の言葉を信じて振る舞えるよう自立して欲しい ものです。

hikari0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が私の思い通りに動いてくれないから辛い…まさにその通りです。 全ての言葉、すごく心に響きました。ありがとうございました。

• tokisi
回答No.1

最初から同棲は、いただけませんね 最初は、お付き合いから始めるべきです それと、あなたの嫉妬深さ これは、男から見ると最低な女の部類です あなたの嫉妬深さが無くならない限り 男は全員、あなたのもとから離れてゆきます まず、自分の性格を変えましょう

hikari0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼と私が合わないのではなく、私の嫉妬深さが全ての原因ですね… 反省し、努力します。ありがとうございました。