• 締切済み

札幌近辺で進学高校に行く割合が高い公立中学は?

小中学生の子どもたちと一緒に、札幌近辺に東京から来春移住するつもりです。いずれ大学に行って欲しいので、そのような雰囲気がある町の公立小中学校に通わせたいのです。私立でもいいのですが、今のうちの子の学力ではちょっと。北海道は夏休みに何回も回っていますが、聞いたところによると、札幌市東区が進学ならよいとのこと、越境入学もできるので有利だとか。とりあえず、住むところは借ります。札幌市も広いし、どの区がうちの移住の目的(子どもがよく学びよく遊ぶ、そして大学進学)に合っているか、わかりません。現在私たちは外国に滞在中で、来年帰国したらすぐに決めた区に行って住居と学校を手配しなければならないので、少しあせってもいます。詳しい方教えて下さい、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takaso
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

ご質問から1年近くたってますが、もう転居はなされましたか? 他の方がたくさんの回答をして、結論は出ているだろうとは思いますが、 まだ回答可能ということで、今後この質問をご覧になる方の参考になればと思い亀レスですが、自分の体験談を書かせていただきます。 私は現在30歳手前で、高校まで札幌の北区の端(すぐ石狩・当別)の場所に住んでおりました。高校卒業後は進学のため上京し、今に至ります。 他の回答者様が書いているかもしれませんが、北区は中央区や市内中心部付近に比べたら 圧倒的に治安や学習環境面で遅れをとっているかと思います。 しかし、北区にもそれなりにいい面はあります。 確かに雪は多いし、荒れてる中学は多いし、(今はどうなのかな?自分が中学時代は 荒れてて授業が成り立ってなかったなぁ(笑))、こう書けば悪いとこばかりですが、 まず、緑が豊かです。そして、一番はのんびりしている所です。 私の例で言いますと、高校受験1ヶ月前なのに雪合戦をして遊んだ記憶があります(笑) 私はそんな劣悪環境の公立中学から運よく北校に進学できましたが、北校時代の 北区在住者と話してて思ったのは、周りとの競争意識がなく、のほほ~んと生活して 来た人が多いと感じました。 札幌の進学校といえば東西南北高校ですが、北区に住んでいるからと言って行ける可能性 がない、と言うわけではないんですよね。要は自分と両親の育て方次第です。 私は姉が2人おり、2人とも底辺高校に進学しましたが、従兄弟(近所に住んでました) は3人兄弟で、2人が北校、1人が開成に行きました。 ですので、北区だから絶対駄目だ、ってことはまずないと思います。 (余談ですが、私が北校に行ったのは姉を反面教師にしたことと、北校に受かったら  ギターを買ってもらえる、というエサに負けたからです(笑)) 子供を進学校に入れたい、というのは確かにわかりますが、私の考えは、そんなことより も子供がのびのびとした毎日を過ごせることが一番だと思っています。 これも北校時代の同級生から聞いた話ですが、中央区や西区など比較的進学率が高い 中学出身の人たちは、私から見たら心に余裕のない人が多かったように思います。 一方、北区出身者は楽天的でのほほ~んとした人が多かったように思います。 その結果、北区出身者は大学進学時の浪人率が高かったのは内緒ですが(笑) でも、子供のことを思うと、やはりのびのびと育ててあげたほうがいいなぁ、っていう のが私の考えなので、子供の進学の為に進学率の良い学校にどうしても行かせたい、 っていうのはなんとなく違和感があります。 もしそうしたいのであれば、私だったら子供を高校時代から東京に出してしまうでしょう。 所詮、札幌の進学校なんて都内で言えば中の上くらいのレベルです。 大学だって北大に行かせたいなら別ですが、将来のことを考えると東大とは言いませんが、 早慶や6大に通わせた方が就職等で圧倒的に有利です。 (北大に行った同級生は多数居ますが、皆苦労して結局今は都内の会社に勤務している  者が多いのが実態ですので。。) ともかく、札幌の何区が一番というよりも、子供が元気に楽しく過ごせる環境が なにより重要かと考えますが、それは子供次第ですから、何区にいようとそれはあまり 問題ではないと思います。中央区でものびのび出来るかもしれませんが、北区はもっと できます。多分・・・(笑) まぁ、私みたくすごく荒れた中学に通っていた人間が学力を得るためには塾に通ったり 夜遅くまで勉強したりとモチベーション維持が大変なのは確かなのですが・・・ ちなみに私は両親から「勉強しなさい」とは生まれてから1度も言われた事はありません。 それが今となっては本当にありがたいと感じております。 子供は大人になるにつけ、やりたいことを見つけてきます。親はそれを応援すべきであり、 小さな頃から頭ごなしに「誰々君はもっと勉強してるんだから~」とか言われると、 たとえ進学率が良い中学に通っててもぐれちゃいますよ。 長々と書いてしまいましたが、今首都圏に住んでて感じますが、札幌はとても コンパクトな街だと思います。東京は広い都市なので、足立区や葛飾区や江戸川区は治安が悪いから住まわせたくない、というのは理解できますが、札幌程度だったらどこだって 良いんじゃないのかな、と感じます。 実は私ももしかしたら近い将来札幌に戻る可能性があるんですが、その際、住む所は 地下鉄沿線だったらどこでも良いと考えてます。(子供時代、バス通学で苦痛を味わった から) 以上、長くなりましたが、私の意見としてはどこでも良いんじゃないか、と言うことでした。少し偏った意見だったかもしれませんが、ご了承下さい。

回答No.17

初めまして。 私はいわゆる 3K の中学出身の者です。 他の区のことはよくわからないのですが、中央区のことだけになってしまいますが、もしよろしければ参考になさってください。 私の住んでいた地域は、要は「比較的裕福な家庭」のある中央区の地域でした。(自覚はありませんでしたが、社会に出て知りました) 中学の雰囲気も、後から思えば「いい子ちゃん」達です。 勉強のできる人とできない人の差はあれど、(当時は学区によって受験高校が限られていましたが)南高校・旭丘高校への進学者が多かったように感じます。 現在は他の区に住んでいるのですが、そこで思ったことは「自分の住んでたところは治安が良いほう」です。 お子さんを通学に通わせることからいっても、地域の治安はとても大事なことかな、と思いました。今は他区に住んでいますが、すごく失礼ですが「街が汚い」です。あと、やはりスーパー等に言っても客層が違います。マナーの悪い人が多いです。いい人もいるんですが、悪い人のほうが目立っています・・ 勉強もとても大事なことですが、このような育つ環境からもきっと学ぶことが多いとは思っています。 私は他区の中堅高校に進学しましたが、ビックリしたのが他の区の人たちの言葉遣いが非常に悪いな、と子供ながらに気になったことです。 まだ子持ちではないので偉そうな意見は言えないですが、思春期のお子さんは特に周りからの影響も大きく受けやすいと思うので、いい環境でやはりいろんなことを学んで欲しいです。 春でもこちらは寒いので、気をつけて札幌にいらしてください!

galithenek
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、思春期の子は確かに難しい。言葉遣いには、確かに育ちが出ますよね。街の外観についても確かに差異がありますよ。そうですか、中央区ですか、これでだんだん絞られてきました。あとは物件探しです。皆さんありがとうございました。

回答No.16

札幌で進学高に進む生徒が多い中学校は、古くから3K・2Fと言われています。 3Kは啓明・柏・向陵中学、2Fは伏見・付属中学(北海道教育大付属)のことです。 中学受験のある付属中学は別として、あとの4校は市立の公立中学ですので、それぞれの学区内に住まいする子であれば勿論誰でも入学できます。 公立の中学校ですので当然他校と同じカリキュラムのはずです。 ではなぜこの4校の偏差値が高いと言われるのか。 この4校に通う子供達が他校の子達より頭が良い?知能指数が高い? と考えた時、必ずしもそうではないと思います。 この4校はいずれも札幌市中央区にあります。 中央区は札幌市内でも地価や家賃が高く、そこに住んでいると言うことは、比較的裕福な家庭のお子様が多いと考えられます。 ようは他区に住まいする人よりも、自分の子供により多くの教育費を使うことのできる家庭の子供が集まっていると言うことでしょう。 貧乏な家庭に育っても優秀な子は沢山います。 でもより多くの学習機会が与えられる子供の方が学力を向上させるには有利であることは否めませんよね。 上記の中学校の他に、新進気鋭の進学校として私立の北嶺中学校があります。 ここは中・高一貫教育で、基本的に高校からの入学はできないはずです。 北嶺高校からは東大をはじめ、有名大学へ多数の合格者を出しているようです。

参考URL:
http://www.kibou.ac.jp/hokurei/
galithenek
質問者

お礼

そうなんですか、教えてくださり、どうもありがとうございます。やはりそうですよね、本当におっしゃる通りです。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.15

#4、11です。 道新TODAYって無くなったんですね。知りませんでした。私も中学の時に読みました。 当時は特に受験情報誌というわけではなかったですね。 受験情報に関しては、「道新受験情報」という雑誌が後を受け継いだ形になっているようですよ。 http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/magazine/juken2010sibou.html

galithenek
質問者

お礼

リンクまでつけていただき、どうもありがとうございます。いや~情報は、本当に貴重です、孤立している親にとっては、致命的です。教えてくだり、本当にありがとうございます。

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.14

今は残念ながら廃刊になりましたが、以前、月刊道新TODAYという受験情報誌があって、けっこうPTAでは購読者多かったです。というかそれ読まないと行き当たりばったりの高校受験になってしまって。少なくとも進学校希望者は読みました。受験の仕組みがそれは詳細に書かれててずいぶんお世話になりました。やはり質問者さまは大手書店に足をお運びになり、情報誌をお求めになり、今そしてこれから親子がどういう方向へ進むべきかの計画を立てられることをお薦めします。進学校で良いのかどうかも含めて。たとえば、以前は高校受験生のランクづけに体育や美術の通知表の成績も関係してましたがどうやってこのような情報を得ますか?それはここでは書ききれないほど詳細なものですからぜひ。中学入学後に中学校から与えられる情報では進学校希望者にしてはのんびりです。

galithenek
質問者

お礼

正におっしゃる通りです。正にその通り、ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます。帰国してからは、是非そうします。ネットだけで本買っていると、どうしても偏ります。この場で皆様にお聞きして本当によかった、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.13

No8です。何度もすみません。 札幌の中学成績はランク分けされているんですよ。(A,B,C,D,E・・) 3年生になって受験高校を決めるときに、ある中学ではCランクまで受験させてもらえる高校が、違う中学ではBランクにないと受験させてもらえない(ここでいうもらえる・もらえないはあくまで教師の薦めであって強制ではない)などという例はあるようですよ。 うちの息子もある高校に入学したときに「おまえ、よくそのランクで受験できたな、俺達はこのランクでないと受験させてもらえなかったぞ」などと言われたことがあったそうです。そのへんも考慮する必要はあるとは思われます。

galithenek
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます。 そうなんですか!いや~本当に参考になります。そうですよね、どこへ行っても競争はありますよね。

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

4年生ころからです、ちょうどそのころに地元の進学校の高校生運動部が文武両道のすばらしい成績を修めて話題になり、息子もその試合の場にいて感動して、「おにいちゃんたちのようになりたい!」と固く決心したのが始まりでした。部活でガンバリなおかつ大学進学も視野に入れてことを進めようと。くだんのドリル選びが始まったわけです。3種類同じ単元をやりますし、易しい→難しい、とゆるい坂を上るようですので、あまり私が教えるほどではなかったです。準備はしてましたが。それよりも時事ニュースや経済問題など聞かれたら答えられる親でいたいと今も思ってます。かなり経済など興味を持ってて教えられたらけっこうすごいなぁお母さん~みたいに思われますよ。子供は、自分の好きなことはこれだなぁ~と思えるものを見つけるのが最も大切なことだと思います。それが何でも良いんです。それを見つける競争ならいくらでもおやりなさいと言ってます。○○大学がいいなぁ○○専門学校いきたいなぁ~と子供本人が言ってくれたら良いですね。その時は全力で応援しましょう。私はドリル選びが全力の応援だっただけです、たまたま。仕事や姑の介護もありましたが出来る範囲でPTAは参加しました、教師との共同作業ですからね。では仕事に戻らせて頂きます。おかげさまで楽しかったです。

galithenek
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.11

#4です。 中学については、あまり神経質になる必要はないと思います。札幌市内の中学校の差なんて50歩100歩です。 ただ、高校については、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。 札幌の進学校の双璧は北高と南高です。北大を考えるなら、どちらかに入れるくらいの学力は欲しいところです。 それぞれの学力については、どちらが上とも言いがたいのですが、校風に大きな違いがあります。 南高は制服もなく、非常に自由な校風です。スポーツも盛んで、甲子園にも出ました。地区大会では常連です。 一方北高は制服もあって、わりときちんとした校風です。 どちらがよいということは一概にいえないですが、向き、不向きはあると思います。どちらがお子さんに合うのか考えて、お住まいを決められるのも1つの方法かと思います。

galithenek
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうなんです、子どもと学校の相性が大事なんです。思春期だし、難しいんですよ、あ~。。。

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

恐れ入ります、恐縮かつ面はゆいです。が、息子が現役北大入学出来たことは誇りです。なぜなら、中、高ととある運動部の練習に放課後、休日をついやしてなおかつ学業もおこたらず、、、を貫いたからです。 小学校でドリルをはじめましたが、私が大手の書店で吟味しました、たとえば、算数ならば、導入は易しいものから、中学数学を見据えたようなレベルのものまで3種類です。それが全教科です。国算社理英。 ここまでやっとけば中学で部活を始めても授業について行けます。もちろん、中学でも吟味したドリルは続けます、今度は高校レベルのものまで。とういう按配です。やはり各教科3種類はやりました早朝・帰宅後など。授業の進み具合と合わせて、限られた時間でこなせるように1日の量を配分しました。特に数学はこの方法をおススメします、高校でまったく困りません。高校は進学校です。が、ドリルは買いません、高校で用意されたもので必要十分です。かなり経済的でもありました、今考えると。塾も必要ありませんでしたし。何区に住むか?は子育てには無関係です、家が小中に近いと、その分学習時間がとれますね。学級崩壊の時は校内パトロールなどPTAで全力で学校を支えましたよ、授業は大切なので。ぜひ大手書店でドリルの研究をなさってみて下さい、楽しいですよ。目標達成の喜びを親子で共有なんて良いですね。ちなみに大学でも、そのとある運動部で毎日汗を流し青春してます。

galithenek
質問者

補足

やはりそうですよね、母親ですよね、いや、そうですよね、母親にしかできないことはありますよね。ドリルのお話ですが、それはお母さんがそばで丁寧に監督しつつ、お子さんは進めていったのでしょうか。もしそうであれば、きっと母子関係が潤滑にいっていたということですね。小学校でのドリルはいつごろから始められたのですか?中学に入ってからも、ドリルのノルマはお母さんがアドバイスなさっていましたか?わからないところはお母さんに教えてもらっていたのでしょうか?質問攻めですいません。うちは進研ゼミをずっととっていますが、一回やればいいほうで、実力問題には手をつけません。それに親に教えてもらうことを極端に嫌がるので、私は引き下がるしかありません。お子さんはやはり勉強をすることに意義を見出して行ったのですね。やはり打ち込める大好きな部活があったことも大きなプラスだったんでしょうか?お母さんは地域活動にも活発でいらしたんですね。あ~言葉が出ません。どうぞ宜しくお願いします。

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

北海道大学2年の息子の母です。札幌市在住です。 大学は高偏差値大でなければ昨今は全入出来るのでは? 特に神経質にならなくても。 それよりも親の通勤、子の通学に不便極まりない地域が存在します。 何区なのかよりもお勤め先と住所が地下鉄沿線ならば○でしょう。豪雪でも無関係ですから。公立小中は最寄の徒歩圏内校に通います。好きな部活に所属し真面目に授業を受けて補助的に塾・家庭教師などを適宜利用すれば市内のどのレベルに自分がいるかなどの情報も得られます。 何区がこんなイメージというのは確かに存在しますが子育てには無関係です、何かあれば親として臨機応変に対応して下さい。学級崩壊などはどの区でもありえますから。

galithenek
質問者

補足

ありがとうございます。もし構わなければ、どのような経路をたどって北大に入られたか、教えていただくことはできますか?お子さんが優秀なお宅は親御さんがすばらしいのだと思いますが、うちも少しでもすばらしくなりたいので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 札幌の公立中学について

    来年から札幌に転勤予定です。 子供が3人(小2・小6・中2)いるので何処に家を借りようか悩んでいます。子供の学校を第一に考えているんですが、さっぱり学校の状況が分かりません。 札幌市内の公立中学の様子や学力レベルなどアドバイス頂けないでしょうか? よろしければ、学力の高い中学校・エリアなど教えていただければありがたいです。

  • 予定外に公立小学校に進学することになり・・

    来春小学校1年になる娘がおります。 娘の性格等を考え、 幼稚園から一貫で大学まである学園に入園させました。 結果的に大学までエスカレーターで上がるかは分かりませんが、 小学校には内部進学を決め、 入学手続きを済ませ、進学準備もしていましたが、 ここへきて、家庭の経済状況が急に改悪してしまい、 このまま私立へ行かせるのは無理になってしましました。 急遽内部進学を取り消し、公立小へ行くことにしましたが、 なかなか私が気持ちを変えられず、 どうしようもないことなのですが、落ち込んでしまっています。 その公立小は、県下では評判も良いところらしいのですが、 最初から選んで決めたわけではなく、 仕方なく行かなければならない、という気分から抜け出せません・・・・ お恥ずかしいですが・・・ 娘は、いやとは言いませんが、 幼稚園で仲良かったお友達は皆小学校へ上がるのに、なぜ自分は違うのか、寂しいと言い、 先日見に行った公立小の感想は、暗くて古くて怖いと言いますので、 胸が痛みます。 こんなはずではなかったという残念感と、 親の都合で内部進学させてやれなかった無念感で、 このような言い方は何ですが、敗北感にさいなまされています。 もちろん公立が悪いというつもりはありません。 行くはずであった学園が100%素晴らしいところではないとも思っています。 が、お恥ずかしいことに諦めがつかないのです。 この気持ちを奮い立たせてくださるご意見を拝聴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

    小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。 同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・ 問題は、中学校です。 いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。 しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。 高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・ 塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。 積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか? 中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか? また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。

  • 公立小・中・高校の先生の出世について

    公立小・中・高校の先生の出世について 仕事の関係で、公立の小学校・中学校・高校の先生と関わることになりました。 そこで学校関係に詳しい方、「ぶっちゃけ」のところをぜひ教えてください。 公立高校の場合、偏差値の低い高校から、 毎年超難関大学に大勢進学するような高校に転勤になるというのは 暗に出世もしくは昇格を意味するのでしょうか? また逆の場合は暗に降格・左遷を意味するのでしょうか? (教員から教頭という風にポジションが上がる場合は含みません) 公立の小学校・中学校には偏差値というものはありませんが、 同じ都道府県内でも、教育熱心な保護者がいっぱいいる小中学校もあれば のんびりした小中学校もあります。 そして実際、毎年偏差値の高い高校に進学する生徒が多い中学もあれば 大半が偏差値の低い高校に進学する中学校もあります。 不適切な表現ですが簡単に言い切ってしまえば、学力レベルの高いor低い中学校です。 教諭が学力レベルの低い中学から学力レベルの高い中学校に転勤になるのは 暗に出世・昇格を意味し、逆の場合は暗に降格・左遷を意味するのでしょうか? それとも教諭の転勤は定期的にあるものなので、 長く勤めていればいろんな学校に赴任するでしょうから特に深い意味はないのでしょうか? またまたそれとも、実際は出世or降格ではないけれども 教諭の間では出世or降格の空気があるものなのでしょうか? 非常にいやらしい質問とは重々承知ですが、仕事上どうしても 「ニュアンス」を理解しておかなければならないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の進学率について

       教えて下さい。 中3の子供を持つ母親です。 偏差値・内申ともにふるわず、千葉県の高校で、学力試験で偏差値43~49の高校を探しています。 学区は2学区在住です。 せめて、4年生大学への進学率のいい学校を探しています。 秀明八千代高校に進学するか、公立高校+予備校にしようか、迷ってます。 指定推薦枠などの情報なども含めて、教えていただければ幸いです。  

  • 福岡市の公立中学について

    現在、海外に住んでおります。来春、福岡市に帰国が決まり、小6の息子の中学校を悩んでおります。 修猷館高校の学区内で、同校への進学実績が高い公立中学を教えていただけないでしょうか?以前は、百道中学がもっともレベルが高いと聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。また、他の中学校はどうなのでしょうか。情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市内の公立中学の越境入学の現状についておしえてください

    来春中学入学の小6の息子がいます。 名古屋市内の公立中学へ進学するのですが現住所での 指定校には入部希望の部活動が無いため隣の区の その希望の部活動がある中学へ通わせることができるので あれば通わせたいと思っています。 現住所での指定校である中学校へは2つ程、市内で強豪と 言われている部活動があるためかなり多くの越境入学者が きていると聞いています。 名古屋市教育委員会のHPで調べてみたのですが 指定校への通学が認められる理由の中に ※申請が、やむを得ない事由と認められるとき。ただし、 教育委員会と協議する。 ・・・という項目もありました 希望の部活動が無いという理由で認められるという話も ちらほらとは聞いてはいるのですが本当にその可能性が あるのかどうか教えていただきたいです よろしくお願いいたします