勉強しなくてもいいパラダイスがあるんだって

このQ&Aのポイント
  • 中学生の成績が落ちてしまい、親に無理やり塾に通わされているが、フリースクールという選択肢があることを知る。
  • フリースクールはゲームをしたり自由に過ごすことができ、通信簿もないため自己評価できる。多くの子供が元気に活動している。
  • しかし、母親は怠けることを許さず、勉強しないとホームレスになると言う。勉強が必要なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しなくてもいいパラダイスがあるんだって

中学生です。 これまで成績が学年トップクラスだったのに 夏休み中から勉強する気が全くしなくなり 成績も落ちていくばかり。 「嫌だ」と言ってるのに親に塾に入れられて 週3回個別指導の塾に通う羽目になりました。 とても厳しい塾で、この前は宿題をやっていかなかったら 「約束は守りなさい」と定規で両手の平を一度ずつ叩かれ、 おまけに居残り課題を出されて 「用事があるから帰る」と言ったら 「ダメ。やって行きなさい」と・・・・・。 宿題は先生が一方的に出したもので私は「約束」なんか してないのに・・・・。 と、そんな時、「フリースクール」って言うのをチョット 友達との会話の中で聞き、数日後、市の図書館でそのフリースクールの 代表者の本をざっと読んでみました。 なんと、「ゲームをしたかったらしても良い」 「授業には出ても出なくても良い」「通信簿は無い」 「自由」「何時に来て何時に帰っても良い」ナドナド・・・。 「こんな場所があるんだ~」って驚きました。 何より驚いたのは既に20年以上の歴史が有り、通っている子の数も 多く(何人かは忘れましたが)、皆、元気に活動してるってことです。 母に言ったら 「怠けることばかり考えるな。ホームレスにでもなるつもり?」 と相手にしてくれません。 塾で無理やり勉強されられて、家でも勉強して、 学校でも成績が下がって怒られ・・・・。 でも、一方では夢のような時間をすごしている同年代の子がいるんだ と思うと、うらやましいです。 勉強ってそんなにしなきゃいけないの? 宿題は絶対やらなきゃダメ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponjoojou
回答No.5

勉強に嫌気がさしているところに「フリースクール」なるものを 知って興味を持ったってところでしょうかね。 私の父が大学で教育学の教員だったこともあり 家にフリースクール関係の本もたくさんあり、実際私も読みました。 読んだ当時は質問者さま同様、「いいな・・・」と少し思いました。 フリースクールには大雑把に分けると(ホントに大きく分けると) 3種類あるといわれているそうです。 1、「学校以外に子供が育つ場があってもいいじゃないか」という 考えのもと、子供の「自由」を全面的に認める所。 当然、「学校復帰」の考え方は持たない。   質問者様の読んだ本はこの種のフリースクールでも   日本のフリースクールの草分け的存在、   老舗中の老舗の創設者の書いた本と思われます。   このフリースクールは本にも書いてあったかもしれませんが、   イギリスの「サマーヒルスクール」を範としています。   そして、質問者様の言っていることは   現に行われているのでしょう。   「個の尊重」が絶対理念なので、何時に来て何時に帰ろうと、   何時に食べようと、ゲームやろうと自由なわけです。   要するに何事も強制されないのでしょうね。   「こんな子は来てはいけない」ということもないそうですよね。 2、「学校以外に子供が育つ場があってもいいじゃないか」 までは、1と同じですが、「学力はやはり大切」という考え方が プラスされた所のようです。 「何らかの原因で学校に行けなくなってしまったのなら、それでも 構わない。では、ここでしっかり学習し、将来を考えましょう」と いう考え方で、遅刻指導も行い、登校してこない子には電話連絡等で 登校を促し、生活リズムも整えさせる等の指導もするみたいです。 「学校復帰」を最終的な目標としている所、していない所様々のようです。 3、「根性を叩きなおして学校に復帰できるように鍛える」 私は知りませんが、「戸塚ヨットスクール」なるものが過去にあった らしいですね。 いずれにせよ、フリースクールの登校日数は学校の登校日数として カウントされます。 と、以上「フリースクール」について、私が知っている情報です。 はじめに言ったように「大雑把」です。 本を読んだのも数年前なので鵜呑みにされると少々困りますが・・・。 質問者様は何も「フリースクール」に行くことを本気で考えてる 訳ではないんですよね。 べつに考えているならいるでなんら問題はありませんが。 で、お説教ばっかりで、肝心の質問の回答を誰からも貰ってませんね。 >勉強ってそんなにしなきゃいけないの? >宿題は絶対やらなきゃダメ? 大学生の私でさえたまにそんなことを考えますよ。 でも、大学生の私がその質問をしたら 「なに中学生みたいなこと言ったんだ!」って怒られちゃいますね。 質問者さんは中学生だからよいですが・・・。 回答は出来ません。 が、私はこれといって特に人より秀でた才能も持っていません。 だから、大学名のブランドが欲しくて、勉強し合格しました。 質問者さんもせっかく成績優秀なのだから、「皆が手に入れられる わけではないブランド」と手に入れたら? 無いよりはずっといいよ。

sumirenge
質問者

お礼

>質問者様の読んだ本はこの種のフリースクールでも   日本のフリースクールの草分け的存在、   老舗中の老舗の創設者の書いた本と思われます。 そうです。衝撃的な内容ですよね。 解説ありがとうございました。 興味深く読みました。 >、「皆が手に入れられる わけではないブランド」と手に入れたら? 本当にそうですよね。 余計なお説教より、はっきりとそういわれた方が納得します。 ブランド手に入れます。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.4

フリースクールは怠け者の行くところではありません。 今のうちに勉強しないと、マジでホームレスになりますよ。

• kyo-mogu
回答No.3

勉強をしなくても良いのなら、しなくてもよろしいが、あなたがしたい事がことごとく否定されることを覚悟して下さい。  仕事をするにしても、法的なこと、マニュアルを読むこと、書類の書き方や読み方など多くの知識を要求されます。それが出来ない状態であれば会社としては事故を起こしたりミスを起こされたりと損害が多く発生しますので採用しません。肉体労働もありますが、労働関係の知識がなければ、だまされてサービス残業とかさせられます。  ゲームをするにもストーリーをよりおもしろくするためには、基本となる知識が必要です。  あなたが無知であるとわかれば、あなたに対して詐欺行為が頻繁に行われますね。気がつけば無一文になっている可能性もあります。多くのお金を稼ぎたいのであれば勉強して努力してください。  もちろん勉強できたらかといって高額な収入を得ることが絶対的ではないですが可能性は高いです。あなたに才能があれば別ですが、これといった才能がないのであれば勉強してください。  学生の時はそう思うのですが、社会人になれば嫌と言うほど勉強不足を感じることになるでしょう。  フリースクールの良いところだけを取り出しても駄目だよ。自分のペースト周りのペースが合わないからフリースクールで自分にあった勉強方法を見つけるのですから。

• kazefuku4
回答No.2

フリースクールは自主的に活動をする事を学ぶ場です。 だらだら遊びまくっている訳ではありません。 自分から率先して勉強の素材を見つけ、学習するのです。 それができるのならフリースクールに行けばいいと思います。

回答No.1

質問者様はフリースクールを何だと思っているのでしょうか 本当にどういうところなのかを知っていてこの上の文を書かれているのでしょうか。 もう一度よく調べてきていただきたいです。