勉強しなくてもいいパラダイスがあるんだって

このQ&Aのポイント
  • 中学生の成績が落ちてしまい、親に無理やり塾に通わされているが、フリースクールという選択肢があることを知る。
  • フリースクールはゲームをしたり自由に過ごすことができ、通信簿もないため自己評価できる。多くの子供が元気に活動している。
  • しかし、母親は怠けることを許さず、勉強しないとホームレスになると言う。勉強が必要なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しなくてもいいパラダイスがあるんだって

中学生です。 これまで成績が学年トップクラスだったのに 夏休み中から勉強する気が全くしなくなり 成績も落ちていくばかり。 「嫌だ」と言ってるのに親に塾に入れられて 週3回個別指導の塾に通う羽目になりました。 とても厳しい塾で、この前は宿題をやっていかなかったら 「約束は守りなさい」と定規で両手の平を一度ずつ叩かれ、 おまけに居残り課題を出されて 「用事があるから帰る」と言ったら 「ダメ。やって行きなさい」と・・・・・。 宿題は先生が一方的に出したもので私は「約束」なんか してないのに・・・・。 と、そんな時、「フリースクール」って言うのをチョット 友達との会話の中で聞き、数日後、市の図書館でそのフリースクールの 代表者の本をざっと読んでみました。 なんと、「ゲームをしたかったらしても良い」 「授業には出ても出なくても良い」「通信簿は無い」 「自由」「何時に来て何時に帰っても良い」ナドナド・・・。 「こんな場所があるんだ~」って驚きました。 何より驚いたのは既に20年以上の歴史が有り、通っている子の数も 多く(何人かは忘れましたが)、皆、元気に活動してるってことです。 母に言ったら 「怠けることばかり考えるな。ホームレスにでもなるつもり?」 と相手にしてくれません。 塾で無理やり勉強されられて、家でも勉強して、 学校でも成績が下がって怒られ・・・・。 でも、一方では夢のような時間をすごしている同年代の子がいるんだ と思うと、うらやましいです。 勉強ってそんなにしなきゃいけないの? 宿題は絶対やらなきゃダメ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponjoojou
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

勉強に嫌気がさしているところに「フリースクール」なるものを 知って興味を持ったってところでしょうかね。 私の父が大学で教育学の教員だったこともあり 家にフリースクール関係の本もたくさんあり、実際私も読みました。 読んだ当時は質問者さま同様、「いいな・・・」と少し思いました。 フリースクールには大雑把に分けると(ホントに大きく分けると) 3種類あるといわれているそうです。 1、「学校以外に子供が育つ場があってもいいじゃないか」という 考えのもと、子供の「自由」を全面的に認める所。 当然、「学校復帰」の考え方は持たない。   質問者様の読んだ本はこの種のフリースクールでも   日本のフリースクールの草分け的存在、   老舗中の老舗の創設者の書いた本と思われます。   このフリースクールは本にも書いてあったかもしれませんが、   イギリスの「サマーヒルスクール」を範としています。   そして、質問者様の言っていることは   現に行われているのでしょう。   「個の尊重」が絶対理念なので、何時に来て何時に帰ろうと、   何時に食べようと、ゲームやろうと自由なわけです。   要するに何事も強制されないのでしょうね。   「こんな子は来てはいけない」ということもないそうですよね。 2、「学校以外に子供が育つ場があってもいいじゃないか」 までは、1と同じですが、「学力はやはり大切」という考え方が プラスされた所のようです。 「何らかの原因で学校に行けなくなってしまったのなら、それでも 構わない。では、ここでしっかり学習し、将来を考えましょう」と いう考え方で、遅刻指導も行い、登校してこない子には電話連絡等で 登校を促し、生活リズムも整えさせる等の指導もするみたいです。 「学校復帰」を最終的な目標としている所、していない所様々のようです。 3、「根性を叩きなおして学校に復帰できるように鍛える」 私は知りませんが、「戸塚ヨットスクール」なるものが過去にあった らしいですね。 いずれにせよ、フリースクールの登校日数は学校の登校日数として カウントされます。 と、以上「フリースクール」について、私が知っている情報です。 はじめに言ったように「大雑把」です。 本を読んだのも数年前なので鵜呑みにされると少々困りますが・・・。 質問者様は何も「フリースクール」に行くことを本気で考えてる 訳ではないんですよね。 べつに考えているならいるでなんら問題はありませんが。 で、お説教ばっかりで、肝心の質問の回答を誰からも貰ってませんね。 >勉強ってそんなにしなきゃいけないの? >宿題は絶対やらなきゃダメ? 大学生の私でさえたまにそんなことを考えますよ。 でも、大学生の私がその質問をしたら 「なに中学生みたいなこと言ったんだ!」って怒られちゃいますね。 質問者さんは中学生だからよいですが・・・。 回答は出来ません。 が、私はこれといって特に人より秀でた才能も持っていません。 だから、大学名のブランドが欲しくて、勉強し合格しました。 質問者さんもせっかく成績優秀なのだから、「皆が手に入れられる わけではないブランド」と手に入れたら? 無いよりはずっといいよ。

sumirenge
質問者

お礼

>質問者様の読んだ本はこの種のフリースクールでも   日本のフリースクールの草分け的存在、   老舗中の老舗の創設者の書いた本と思われます。 そうです。衝撃的な内容ですよね。 解説ありがとうございました。 興味深く読みました。 >、「皆が手に入れられる わけではないブランド」と手に入れたら? 本当にそうですよね。 余計なお説教より、はっきりとそういわれた方が納得します。 ブランド手に入れます。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

フリースクールは怠け者の行くところではありません。 今のうちに勉強しないと、マジでホームレスになりますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 勉強をしなくても良いのなら、しなくてもよろしいが、あなたがしたい事がことごとく否定されることを覚悟して下さい。  仕事をするにしても、法的なこと、マニュアルを読むこと、書類の書き方や読み方など多くの知識を要求されます。それが出来ない状態であれば会社としては事故を起こしたりミスを起こされたりと損害が多く発生しますので採用しません。肉体労働もありますが、労働関係の知識がなければ、だまされてサービス残業とかさせられます。  ゲームをするにもストーリーをよりおもしろくするためには、基本となる知識が必要です。  あなたが無知であるとわかれば、あなたに対して詐欺行為が頻繁に行われますね。気がつけば無一文になっている可能性もあります。多くのお金を稼ぎたいのであれば勉強して努力してください。  もちろん勉強できたらかといって高額な収入を得ることが絶対的ではないですが可能性は高いです。あなたに才能があれば別ですが、これといった才能がないのであれば勉強してください。  学生の時はそう思うのですが、社会人になれば嫌と言うほど勉強不足を感じることになるでしょう。  フリースクールの良いところだけを取り出しても駄目だよ。自分のペースト周りのペースが合わないからフリースクールで自分にあった勉強方法を見つけるのですから。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

フリースクールは自主的に活動をする事を学ぶ場です。 だらだら遊びまくっている訳ではありません。 自分から率先して勉強の素材を見つけ、学習するのです。 それができるのならフリースクールに行けばいいと思います。

回答No.1

質問者様はフリースクールを何だと思っているのでしょうか 本当にどういうところなのかを知っていてこの上の文を書かれているのでしょうか。 もう一度よく調べてきていただきたいです。

関連するQ&A

  • 塾の先生が厳しすぎて嫌!暴力振るうな!ゲーム返せ!

    中学生女子。 成績が学年でずっと上位だったのに 夏休み明けから成績ダウンしてしまいました。 でも、やる気になって勉強すれば元に戻る程度のダウンです。 が、嫌だと言ってるのに親に無理やり個別指導の塾に入れられました。 その塾は地元では厳しくて有名な塾です。 実際入ってみると本当に厳しすぎて、嫌で嫌でしょうがないのです。 この前は宿題をやっていかなかったら、両手の平を定規で叩かれました。 「約束は守りなさい」って。 なんなの?約束って。 一方的に宿題出してそれが約束なの? 「やらないと困るのは君」って、アタシが困るのをなんでアンタが怒るの? おまけに、居残り課題まで出されて 「今日は用事がある。」と言っても、「ダメ、やって行きなさい」 と、聞いてくれません。 日曜日は、個別授業が始まる一時間前に席について 自習することになっているのですが、その時にゲームをやっていたのを 運悪く先生に見られてしまい、ゲームを取り上げられました。 それだけではなく、両手に思いっきりしっぺをされました。 その上、追加課題まで出されて! 宿題ばっかり出しすぎ! 親に言っても、「やることやってから文句言いなさい。 高いお金払ってんだからその分賢くなりなさい。 ゲームなんか来年まで預かってもらいなさいよ!」って相手にしてくれません。 私のゲームの行方は?もしかしたら親に返してるかもしれませんが・・。 でも、あれは私の物でしょ! 大体さ~、そうやって暴力振るっていいの? 人の物を取り上げていいの?

  • 出された宿題って「約束」なの?

    この前塾(個別指導)で宿題をやっていかなかったら、 定規で両手一回ずつ叩かれました。 「約束は守れ」って。 おまけに、授業終了後に居残り課題を出されて、 「今日は友達と約束がる」って言ったら 「ダメ。やって行きなさい」の一言。 宿題って一方的に出されるけど それって先生と私との間の「約束」なの? 手を叩かれた上に居残り課題なんて 宿題やってないってそんなに悪いことなの? むかつくー。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。

    コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。 中学一年生の娘、週二で合計6時間以上塾で主に数学、英語、たまに理科や他の教科を少し習っております。 夏休みは夏期講習の時間が長いのと、その宿題がおおくて勉強が嫌になってきたのか、塾以外は全然勉強をしなくなりました。 学校の宿題もです。 部活の顧問が怖くて、部活での宿題チェックに間に合うように、答えを横に置いてまとめて3日ほどで五教科の宿題のワークを終わらせていました。 もちろん、頭になんて入る余裕ないくらいの量です。 そのチェックが終わってから夏休みが終わるまで一、二週間くらいはする事がなく、自主勉強もせず、呑気に過ごして、新学期は運動会の練習でさらに宿題も無し、自主勉強無し‥💦 塾も度々休講日になったりで、勉強を忘れてしまうのでは? という状況です。 新学期初の確認テスト、順位がかなり下がっていました。 五教科平均以上で、数学と英語は塾のおかげか上位でしたが、それ以外は宿題をいい加減にした結果そのものでした。 ワークをキチンとしていれば、いい点数が取れるテストだったみたいです。 親が心配したり、関わるのは良くないとは思うのですが、こんなに下がってしまっては田舎なので、近くの数少ない高校のどこにも進学できず、高いお金を払わないといけなくなるので困るのです‥ 希望校は内申点が半分テスト半分で受験の結果を判断されるので、中1の今でも大切です。 親の都合でしょうが、子供も近くの進学校に行きたいと望んで今のしんどい塾に頑張って行っています。 でも、そこに行くにはまだまだ努力が必要です。 中1の今のうちにコツコツできないと、ずっと自分に甘いまま下がる一方だと思うし、塾の先生にも厳しく言われました。 コツコツ出来る人はどの様に工夫されているのでしょうか? 娘にアドバイスする方法があるなら教えていただきたいです。 それか、親が入るとダメなら やる気の出るサイトなど、教えていただけたら嬉しいです。 勉強しろと言わないことっていうサイトを見つけ、実行しましたが、本当にしなくなってしまったので、娘に効果はなさそうです。 なんでもギリギリに追い込まれて、適当にやって間に合えばオッケー みたいなタイプです。 提出物も存在すら忘れてる事が度々あったので、声掛けをすると慌ててする‥といった感じです。 成績が下がっても、もっと点数が酷い子いっぱいいるからとか、良くできた方だとか、一つも反省する感じはなく、自分に甘いですね。 頑張っているのは認めてはいるのですが、これから難しい勉強になってくると、適当ではついていけなくなりますよね、ましてや塾についていくのがやっとで、グループなのでできなかったら置いていかれるので‥ 塾の授業も分からなくなってきたみたいですし‥ 本人もどうしていいのか分からないそうです。 長々とすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 アドバイスあればよろしくお願いします。 私のしつけ不足かもしれませんが‥

  • 勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

    中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。 苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。 最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。 皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕 自分も教科書を理解したりしていますか? ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

  • 塾に行かない子の勉強法

    中3の息子を持つ母親です。 最近部活を引退しました。 塾には通っていません。 他の部員達は以前から塾と部活を平行して頑張っている子もいれば 引退と同時に塾に通い始めた子など 我が子以外は、みんな塾通いをしています。 親としては通いたいと言えば行かせるつもりで計画していましたが 本人は「塾には行かずに自力で頑張る」と言うのです。 本人がそう言うのなら無理強いはしたくないし自宅で頑張って欲しいと思うのですが塾に行かない子が成績アップできる 勉強方法などはありますか? 今は午前中、宿題に当てて 午後は購入した1.2年の復習の問題集を解いています。 宿題が終われば午前も復習の時間に充てたいと考えているようです。 ちなみに今の段階の偏差値は50です。 本人としては偏差値56ぐらいの公立高校を目指しているようですが。 塾に行かずに自学で高校受験を乗り切った方々に 是非、勉強法ややるべきことなど助言をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 1日中勉強ばかりのフリースクールか不登校でもわかりやすい塾はありますか?? 

    すごくあせっています!現在中3で受験生の不登校です。(不登校歴3年) このまえまで、フリースクールに通っていましたが1日中勉強ではなく午前中が遊んだりする時間だったのでやめて、不登校生だけが通う塾にいくようになりました、しかし、私には勉強方法が合わなく正直やめたいです。そこで質問なんですが、フリースクールで1日中勉強だけしかやらないフリースクールはありますか?それと、不登校でも勉強がわかって大丈夫な塾はありますか?どちらもあったらそこの名前をおしえてください! おねがいします!!急いでます!

  • 中学の勉強事情を教えてください

    最近の中学生の勉強事情は厳しいんですか? 近くの中学生の殆どが塾に通ってるそうで、中学1年生で塾に行ってない子はクラスで数人だとか。 驚きました。詳しく聞けばその中学校は県下の公立中学校の中で成績優秀校だそうです。 それって全体にレベルが上がれば校内テストも難しくせざるおえない状況ってことかと思いますが、成績優秀な公立中では学校の授業と宿題程度ではついていけないくらいですか? 校内テストでは教科書以外の問題出題もあるんでしょうか? 数十年前の私の時代には塾に行ってる子のほうが少なかったので、、、しかも田舎だったので、ちょっと真面目に勉強すれば点数も席次も簡単に上がる環境でした(^^; 競争意識も違うんでしょうね。昔は中間層の人数が多くて上位と下位は少なかったんですが、子供達の成績分布図も昔とは違いますか? また塾では、学校に添った内容を教えてるんですか?それとも高校受験対策ですか? 最近の中学勉強はかなり厳しいですか? 不安と驚きで疑問符だらけになってしまいましたが、ご回答をお願いいたします(^^; 我が子はまだ小さいですが、親として知っておきたいです。

  • 皆さんのお子さんは自ら勉強しますか?

    皆さんのお子さんは自ら勉強しますか? 塾の宿題、復習、学校の宿題等何も言わなくても自らやりますか?

  • 中3息子の勉強のやる気のなさ

    この時期、中3受験生は初めての試練の前に、 勉強から目を背ける子と、 どうしてもやる気が出ない子も出てくると思いますが、 うちの息子も、勉強に対して意欲がわかないようです。 中1から続けていた塾が、どうしても行きたくないと言って、 9月いっぱいでやめました。 何度も話し合ったけど、中3の夏期講習の後にも 成績が上がらない。 塾に対しての意欲がわかないというのが理由でした。 中学校で数回行われるアフタースクールに 10月から通っていますが、 月に数回ある程度です。 それは落ち着いて勉強できるので、 前向きに参加しています。 他に、統一模試は毎月受けるという事で、 塾を離れても、外部で受ける事にしています。 塾で受けていた時よりも、 外部では友達にも会えるので、落ち着いて受けれるようです。 でも、成績は横ばいです。 志望校も決めていて、 その高校に自分で調べていきたいと言っていますが、 偏差値は足りません。 そのため、今回の定期テストを頑張ると言っていたのですが、 見るからに勉強に向かえていない様子でした。 何度声をかけても、「わかった。やるから」 と言っても、集中できていませんでした。 小説を読んだり、趣味の機械をいじったり、 アニメをみたり。 気が散る自分をコントロールできていない様子でした。 結果、定期テストは前回より点数が下がり、 目前の勉強がダメなので、 志望校は難しいと感じてはいるようです。 私も、息子の言葉と態度の違いに 今までは叱咤激励していましたが、 怒るよりも、何か原因があるのではないかと 思うようになりました。 勉強しないといけないと思ってもできない。 息子は神経が過敏なところがあり、 耳や目がいいのですが、 普通の人が気にならない音や、光や画面など、 こだわるところがあります。 それが最近、思春期もあってことさら過敏になっている気がします。 好きなことに没頭していたい。 でも、それではだめなんだ。 わかっているのにどうしてなんだろうと。 その一方で、ひょうひょうと気にしないようにもしています。 高校にはいかないで、中卒でもいいや。 などと、軽く言ったりしています。 完全に、プレッシャーに押しつぶされているようです。 今月末には、学校で志望校を絞っていく時期になるので、 向き合わないわけにはいきません。 強く言っても、交換条件を出しても、 効果はなかったので、もう見守るしかないのですが、 塾にも行っていないので、自分で勉強をするしかないです。 このような状況になってしまうと、 成績を上げることは難しいと思うので、 どう接していくべきかしかないのですが、 やる気のない受験生の対応で 参考意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう