• 締切済み

他人に腹を立てない方法

誰にでも苦手なタイプや鼻につくタイプの人間っていますよね? でもそんな人間に対する接し方は人それぞれだなぁとつくづく思います。 私はと言えば嫌いな人間に対しては思いっきり腹を立てるタイプです。 (表面上ではうまくやっていますが。。。) でも一番腹が立つのはこんな自分に対してです。 嫌いな人がどんなふざけたことを言っていてもほっときゃ良いと頭では考えています。 その人間が今後どうなろうと私には関係ないことですし。 なのに私は家に持ち帰ってしまうほど腹が立ちます。 私の友人には「言わせとけ~」と余裕で無視出来ていつもノーストレスな女性がいます。 とても羨ましく思います。 私はどうしてこんなに怒りっぽいのか、そしてどうしたら友人のように思えるようになるのか悩んでいます。 何かヒントになるようなことがありましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#123307
noname#123307
回答No.10

「言わせとけ」と思い、あまり怒らない男です。 僕の場合は自分のほうが上だと自信過剰なぐらいに思っているからですね。 本気になればお前なんてスグ潰せるんだよ。みたいな感じで。

nayameruY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても分かりやすいです。 自信過剰っていうと聞こえが悪い感じがありましたが他人に寛容になれると言う良い点もあるんですね。 少し見習いたいと思いました。

回答No.9

嫌なことをされたら当然怒っていいと思いますよ。 というか怒るべき。 何をされても怒らないのはただの馬鹿。 言わせとけ~の御友人も馬鹿にされたら内心で怒るはず。 彼女は怒らないのではなく、怒りをうまく受け流しているのでしょうね。 怒らないようにするのはナンセンス。 怒りの感情を認めたうえで、その受け流し方を工夫されてみてはいかがでしょうか?

nayameruY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに怒ることは大事だと思いました。 私の性格の場合は特に・・・。 ただあきらかに怒ってもいいようなことばかりに腹が立つと言うわけではないので今回の場合はちょっと当てはまらないかもしれないです。 受け流し方については考えてみたいと思います。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.8

腹を立てるという事は、心の底では1ミリでもその人に「期待」しているからだとおもいます。 コイツは本来こうあるべきだ、的な願望というか。 心の底から諦める努力をしましょう。 これが口で言うよりムズかしいことなんですけどね。 まあ、性格ですよね、こればっかりは。

nayameruY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 言われてみると確かにそうです。 ある種の「期待」はしていると思いました。 嫌いな相手に期待しちゃう自分が情けない・・・。 諦める努力・・・。 難しいですね。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.7

私は、 ・自分と他人の考え方・価値観が異なるのは当たり前 ・他人に自分の考え方・価値観を押し付けるのは 自分の我儘(アドバイスを求められたら意見を述べますが) と思うようにしています。 極端に言ってしまえば、「社会で生きる上での常識なんてただの多数決意見」と捉えてしまえば、他人の言動にイラつくことはないのではないでしょうか?

nayameruY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一応私の中でも人と価値観が違うのは当たり前だと思っておりますし自分の価値観を押し付けるつもりはもうとうありません。 なので嫌な相手が話しかけてきてもあまり乗らないで適当に聞いてるのですがやっぱり腹が立つ時はたってしまいますね。 多分嫌いになってしまうと話の内容や価値観に関係なくただただ相手に腹を立ててる自分がいるような気がしました。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.6

簡単なことです 気にしなければ良いのですよ でも怒ってしまうのですよね その気持ち分かります  では何故人は怒るのでしょう?考えたことはありますか? 何故怒るかそれは 自分は正しい! 自分は絶対間違っていない! と思うから相手に怒りを感じるのです 怒りの感情が芽生えたときに 心の中で これは怒りだ 怒りだ 怒りだ と唱えて 本当に自分は 正しいのか?相手の考えも有りではないのか?と冷静に考えることです そうすれば 仮に相手に非があったとしても あなたの心は 冷静なままのはずですよ 

nayameruY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分の考えを真っ向から否定された時なんかはそうかもしれないですね。 って言うかそのものですよね。 参考にさせて頂きます。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

表面上ではうまくやっていますが。。。 これげある限り、いつまでも解決はしない。 私の友人には「言わせとけ~」・・・全然解決はしない。 一度闘えよ。 こちらが、恐い・真剣だとわかると、相手も必要なことは真剣に話し、無駄な話はしてこない。 協調8分に恐さ2分だ この2分はあいまいにすな。

nayameruY
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに、一度闘うってすごい大事なことだと思います。 きっと相手に対しても自分に対しても一番誠実です。 でも2分位の怖さにしかならない闘いってどんな闘い・・・? 私の中では2分位の怖さを与える程度で良ければ表面上うまく付き合いつつ会話の中では軽く反論していく位で十分なのでは・・・と思ってしまいます。

noname#156563
noname#156563
回答No.4

わたしも同じようなタイプです。 嫌いな人が近くにいるとあからさまに嫌な顔になるし、必要事項以外はしゃべりたくもないし、 その相手が冗談でも言おうものなら氷点下ほどの冷たい視線を向けます。 他の人はその相手に対してあまり良い感情を持っていなくてもうまく付き合えるのに、 どうして自分は出来ないんだろう・・・?とか考えます。 でもそんなとき「いかんいかん、あんな奴に惑わされるな!」と、いつも自分に言い聞かせています。 そしてこれこそが、自分に必要なことなんだと気づきました。 つまり、嫌いな相手を前に平常心を心がけようとする姿勢が、自分を成長させることにつながるのかな?って。 何でも余裕で受け流せてノーストレスに見える人って、ホントに羨ましいとわたしも思います。 でも価値観は人それぞれだし、他人には許せても自分には許せない・・・そんなこともありますよ。 それで世の中のバランスがとれてる、ってわたしは思ってるんですが。

nayameruY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 cat305さんの感じ、すっごいよく分かってしまいました。 私も嫌いな相手が調子に乗ってきたときとかはかなり冷め気味な態度をとってしまいます。 それ自体がもう心穏やかでないと言うか惑わされてしまっているんですよね。 嫌いな人に惑わされている自分に対して敗北感すら感じてしまいます。 でも妙に「それで世の中のバランスがとれてる」ってお言葉に救われた感を感じました。

回答No.3

回答させていただきます。 私も苦手なタイプの人間の人と接し 嫌な気分になったらですが 家に帰るまでにストレスを発散させます。 勤務中に何かするというわけではないですが。 あえて言うなら、一人になったとき なぜ言われないといけないと思いながら 壁を叩きます(笑) 参考になるかわからないですが、 仕事上、苦手な人と接しなければいけない時、 その人と友人のように思えた子とはなかったです。 ただ、私がその人のことを苦手と思うように 他の誰かも私のことを苦手と思われてると 考えると、なんとなく我慢できました。 あとあまり深く考え込まないで接していました。 さすがに切れたこともありましたけどね。 回答がまとまらないですが、八方美人みたいに ならなくてもいいのでは!!

nayameruY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 fujio_1981さんのおっしゃりたいことは伝わってきましたよ。 「お互い様」精神と「脱・八方美人」ってことですよね。 参考にさせていただきます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

自分自身の怒りの感情を別に感情に転換する。 どうせ無関心なんてできやしません。 そこに存在する限り意識から排除することはできないでしょう。 意識することで怒りが出るならば、その怒りを置き換えることで怒りはおさまります。 完璧にできるわけじゃありませんが、ある程度はなんとかなります。 わたしそうやって怒りを別の感情に転換を図りました。 これを「気分転換」と言います。

nayameruY
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに感情をコントロールすることはとても難しいです。 もしよろしければkametaruさんがされてきた過去の「気分転換」をいくつか教えていただけないでしょうか?

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

他人に一切関心を持たないこと(どういう人がいようが、何をしようが無関心)

nayameruY
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございました。 他人に一切関心を持たないというのは私には難しい気がします。 また、参考までにどのような考え方をすれば関心を持たずにいられるのか教えて頂けるとたすかります。

関連するQ&A

  • 妬まれるのって腹が立つ?気持ちいい?

    友人とメールで近況報告をしましたが、私のことを妬んでいるようです。 私は結婚して子供も生み、専業主婦。ファッションにかけるお金は独身の時と変わらず。旦那は鈍いので、簡単に私の思い通りに転がせる。それが羨ましいようです。 友人は好きな人と結婚しましたが経済的に苦しくなったし、表面的に良い妻を演じてても見抜かれてしまう。自業自得ですよね。 羨ましい羨ましいと連呼され、それが何だか白々しく聞こえてき、腹が立ちました。 今後付き合いたくないのですが、悔しい姿をもっと見たいので友達を続けていくつもりです。 妬まれるのって腹が立つけど気持ち良くないですか? 皆さんはどっちですか?

  • こんなことに腹を立ててたら人間として小さいですか。

    こんにちは、20代女性です。 4つ年下の同性の友人と一緒にハイキングに行く約束を7月からしています。 が、色々なことが重なり行けずじまいになっています。 一度目は彼女が熱を出してしまったので中止にし、2週間後に行く約束をしましたがその日は雨が降ったので行けず、3度目はそのまた2週間後(来週の日曜)に行くという約束をしました。 しかしまたキャンセルになりました(トホホ…) 彼女から「ごめん、当日友達と約束してたの忘れてた!」とメールがきました。 彼女も若いのでしかたないのかなぁと思う反面、2週間おきの約束も彼女の都合に合わせてのことなので正直ムッとしてしまいました。 私はたいがいのことは怒らないですし、腹が立ってもなるべく表に出さないようにしています。 ただ、どうも約束を破られることだけには寛容になれないようです。 腹が立つポイントは人それぞれ違うと思うのですが、私は小さいことを気にしない大きな人間になりたいと思っています。 (こんなことでムッとしてたら十分小さいですかね(^_^;) でも人間なので怒ってもおかしくないことや、相手にその気持ちを伝えなければいけないこともあるかと思います。 私自身を肯定して欲しいというような思いは一切ありませんが、今回の件のように約束を破るという行為に腹を立てることに関して皆様はどう思われるか、また今後友人にはどのように接していけばよいかを今後の自分の為にもご教授下さればと思います。 ちなみに、少しムッとしたくらいですと時間が立てば忘れる性格で、今回の件に関しては友人に苦情を言うつもりはありません。 おおらかな人間になりたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 腹の立つ人・・・いますか?

    自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか? 私が腹が立ってしょうがない人 >人からのいただき物に平気でケチをつける人 彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね? “物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。 >人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人 自分が一番か? >自分の気分や感情を露骨に態度に出す人 前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない! それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。 私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。 それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。 皆さんどー思われます? 皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。 ご回答お待ちしておりま~す。

  • 他人に興味を持つ方法

    僕はどちらかといえば一人でいる方が好きで、人と群れたり会話をすることが苦手で、自分の殻に閉じこもるようなタイプです。 そのため人からは「人に興味がない人間」と言われたこともあり、実際、自分でも他人に興味がないから人と接したり会話することが苦手なのかな、と思ったりもします。 そこで、できるだけ他人に関心を持つようにするためには、どのような工夫をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 主人に腹を立てずに済む方法

    結婚10年の夫婦です。 主人と私が話をすると決まって喧嘩になります。 最初から文句をつけてくることもあるし、普通の会話から、揚げ足をとったり過去の事例を引っ張り出してきて食いかかってきたり、とにかく文句を言わないと気が済まない性格の人のようです。 もう10年もこんな調子で参りましたし、今更主人が穏やかな性格になるとも思えませんので、こちらが腹を立てないようにしたいのですが、私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 主人の言う事に一々腹を立てずに済む方法、また主人が文句を言わないようにうまく誘導する方法(無視は事を荒立てるのでそれ以外の方法)は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現

    腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現在は失業中です。うわべだけの話せる友人らしき人はいるのですが本当のことを話すと引かれてしまったり無視されるのではないかと不安です。また人間不信でもあるのでコミュニティを使っての友人づくりなども引けます。吐き出すところが無くこのまま行くと廃人になり野垂れ死にしなければならないと思えます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか?

    子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか? 職場の女性2人です。 例えばこんな感じです↓ ・私にだけ挨拶をしない。 ・業務上必要であっても、私には直接話してこない。 ・休暇明けのお土産を私には配らない。 幼稚園児が「キライな○○ちゃんは仲間はずれにしよう!」みたいなノリです。 仲良しグループを作って、ターゲットを決め攻撃。 ゴミの廃棄すら一人で行けず、常につるんで行動しています。 会社は仕事をしに来るところなのに、 自分の感情を持ち込んで、キライな相手は無視って どうなんでしょうか?私的には有り得ません。 まったく理解出来ず、これまで、こちらが大人になろうと 努力して、声をかけてみたり、私はお土産を(もちろん) 皆に平等に配ったりしましたが、向こうは今も平気で無視してきます。 相手にしないでおこう、気にしないでおこうと思っても 人間なので、正直非常に腹が立ちます。 心を平静に保つための、何か良い方法はないでしょうか? * おそらく関係の改善は無理です。1年以上この状態ですし、   私が大卒・既婚であることで妬まれているので。。

  • 腹を割った付き合い

    初めまして、20代後半の女です。 最近ある男性にこんなことを言われます。 「お前は腹を割った付き合いができてない!!」って・・・。 腹を割る⇒「思っていることや、考えていることを、かくさずに打ち明けること。」 この言葉を言われて、私はカチンと来たんです。 私は私なりに話せることは話してるし、でも、話したくないことだってあるから、話さないことだってあるんです。 自分の悩みとか相談とかを話す人って、だいたい決まってて。 だから、たまたまコノ男性には自分の深い所は話さないだけなんです。 なのにコノ彼は「俺は誰とでも腹を割った付き合いをしてる。でも、お前はそういう付き合いができてない!!まだネコを被ってる部分もあるぞ!!」って言うんです。 腹を割った付き合いをするかしないかは個人の自由だし、今コノ彼の前で腹を割った付き合いができてないからって、「お前はこういう人間だ」みたいに決め付けられるのはイイ気分がしません。 しかも、話したくないことだってあるのに、そういう気持ちを無視してズカズカ入り込んでくる彼に嫌気を感じます。 しかし、こういうふうに何回も言われると、自分の考えがおかしいような気がしてきたので、相談させてください。 みなさんは、付き合いのある人全員と腹を割った付き合いをしてるんですか? 人によって、話しやすいとか話しにくいとかはないんですか?(私は基本人見知りするんで、話しにくい人とか、話しやすい人とかいます。) 接する人(もしくはグループ)によってキャラが変わるのはおかしいですか?(私は接する人によってキャラが変わってます。あまり喋らなくなったり、逆に弾けたり。) なにかご意見ありましたらお願いします。