• ベストアンサー

無線LANの選び方について

日立Prius Deck570B(Windows XP SP3 CPUの換装はしていませんが、メモリーだけ1024Mに変更しております。)を使用して、無線LANを新たに購入したいと考えています。 従来は、地元のCATV回線(1M)を使用していましたが、NTT西日本のフレッツ光ネクストファミリー(100M)に変更します。 宅内では従来から無線LANにてネット接続をしていました。バッファローのWBR-G54を使用です。 新たに購入を検討しているのは、バッフアローのWZR-HP-G300NHです。迷っている点は、このシリーズは無線の子機がUSB式とカードバス式があることです。当方のPrius Deckは、USB1.1にしか対応していないのでPCカードでUSB2.0に対応させ、外付けHDDを接続しデータ伝送していました。 無線LANではUSB式のものよりカードバス式の方がスピードが落ちにくいと聞いたことがあるのですが、実際はどうでしょうか? それは、PCカードで2.0に対応させてもやはり同じなのでしょうか? 無線LANの機器の選定も含めて、どなたかアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >PCカードによるUSB2.0端子に接続すれば、USB2.0としての性能が出せますでしょうか? 帯域的には問題なく出せると思います。 ちなみに、スペック的には以下のURLの製品でよいですか? http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/570b/spec.html でしたら、No.2氏の回答の通り、USBをPCIボードで増設することも候補に入れてもよいと思います。 ボードの「高さ」と「長さ」には十分な知友いが必要ですが。

satomi0507
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 USBの増設も検討してみたいと思います。 確かにそちらの案の方が、無理のない方法のように思います。 増設については、また勉強いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CardBusでもPCIバスでも増設USBでは、子機の動作保証が無くなるのでは? 使えればもちろん御の字ですが。 どうしても無線でなら、無線子機付属でなく本体のみで別途 イーサネットコンバータの選択はNGですか? 価格的にちょっと高くなりますが。 要は光回線の帯域を、無線で存分に使用したいということですよね? 現状で価格から考慮するなら、無線は付属であろうCardBusの子機を使い、 USBはPCI増設に切替えては如何でしょう?(内部増設が貴殿に出来るなら) 一例 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1270 (単純にボードの販価から選択。) 何にしても相性という問題がつきまとうとは思いますが。

satomi0507
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、イーサネットでの接続ですか。 この方法もいいですよね。検討をさせていただきます。 他の方からのアドバイスにもあるように、カードバスによる無線子機+USBはPCI増設という選択か、イーサネットでの接続かどちらかになりそうです。 皆様、貴重なお時間を割いてアドバイスいただき、ありがとうございました。

回答No.1

理屈的には、帯域を占有できるCardBusの方がUSB接続よりは有利になりますが、 よほど複数のUSB機器を同時に繋ぐのでもない限り、それほど通信速度に遜色はないですよ。 逆に、CardBusタイプでスロットを占有したら、USB接続のHDDやUSBメモリの仕様に支障が出ます。

satomi0507
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、スロットを占有されてしまうので困るなぁ、と考えておりました。PCカードによるUSB2.0端子に接続すれば、USB2.0としての性能が出せますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。