• ベストアンサー

HPを作るにあたって・・・

まったくの初心者なのですが、HPを作りたいと 思っているんですけど、作成する時ってネットに 常時接続していないとダメなのでしょうか? 今は1日10分程度しかネットを使えない環境なもので HPを作るのにどういった環境が必要なのでしょうか? 今使ってるパソも5年程前のでかなり重くなってて、 あまり容量も残ってません。 そういうのも関係ありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

サイトを作るに当たって、常時接続している必要はありません。 自分のパソコンをWebサーバとして立てたいという場合でしたら、常時接続とパソコンを常に稼動させておくことが必要かもしれませんが、ISPなどからレンタルサーバを借りて、そこにHTMLファイルを置いて公開する(サイトを公開している人のほとんどは、こちらの方法です)分には、接続方法がどうということはあまり関係ないと思います。 パソコンについては、多少古いものであっても問題はないと思います。 最低限であれば、テキストエディタとFTPソフト、表示確認用のブラウザがあれば十分なのではないでしょうか(この場合、HTMLについての知識も要りますが)。 ただ、表示確認用のブラウザは、なるべく広まっているものを使うのが無難ですし、できればいくつかのブラウザを使って確認することが望ましいので、そういった面ではパソコンの環境によって少し不利を受けるかもしれません。 HDDの残り容量については、パソコンが動作する範囲であれば、大して影響はないでしょう。 ISPなどレンタルサーバが提供してくれるスペースの容量と同じ程度(5Mから、多くて100M程度と思います)が確保できていれば、十分だと思いますよ。

caferatte
質問者

お礼

すごく詳しく書いていただいて、ありがとうございました。まだまだ勉強不足でした。 参考にして、勉強します。

その他の回答 (3)

• jun9031
回答No.3

基本的にHPをつくるのに常時接続は必要ありません。アップする時のみで大丈夫です。 HPはHTMLを使って記述するかと思いますが、手頃な方法としてはメモ帳(標準でパソコンに入っていると思います)を使って作ることができます。 参考URLのページなどが、最初にHPをつくるのに役立つと思います。 容量があまりないとのことですが、それもサーバーに少しずつおいてしまえばいいので大丈夫です。 最初は契約しているプロバイダやgeocitiesなどの無料でHPの場所を貸してくれる場所を利用するのがいいと思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
caferatte
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 参考にしてみます。

• hiyoruki
回答No.2

作成する時ってネットに 常時接続していないとダメなのでしょうか? >ダメではないと思いますが、よくリファレンスをみたりするなら常時の方がいいかと思います。 HPを作るのにどういった環境が必要なのでしょうか? >HTMLで作るのならエディタがあればいいと思います。 あまり容量も残ってません。 >ISPなどのHP領域を使うのならあまり関係ないかと思います。

caferatte
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stingray
回答No.1

「いったいどのようなHPを作成したいのか」によって変わってきます。 たとえばブログ(日記など,ほぼ毎日更新する文章中心のサイト)であれば, 記事をオフラインで書いて, アップロードするときだけネットにつなげばいいわけですし, 友達同士の交流中心のコミュニティ系のサイトであれば, 掲示板はMLなどのフォーラムの管理のために, 頻繁にアクセスする必要があります。 いったいどのようなHPを作ろうとしているのでしょうか? その点についての補足をお願いします。

caferatte
質問者

補足

お店のHPです。 飲食店の。