• ベストアンサー

サーブの切れ

タイトルどうりなんですが、横回転サーブがうまく切れません。どうすればよいのでしょうか。 あと、横回転ショートサーブのやり方、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

私の場合は、バックハンドからのサーブしか打てないという変わり種なんですが。 横回転をかける際は、2種類のサーブを使っていました。(どの程度効果があったかは…) 一つはスピードのある横回転で球の下を横に擦るようにするサーブです。 ラケットは少し相手の方に向けてラケットを横に振るようにします。 さらにスピード重視の場合は打つ直前に右足が出るように少し斜めにして うつようにすると、バックスピンの割合が増えて少しスピードが増し、弾道が 低くなります。 もう一つは横回転の変化を重視したサーブで、ラケットはほとんど立てた状態で 球の後ろを擦って押し出すようにします。 腕の振りは、やや肘を上に上げるようにすると私の場合はうまくいきました。 軌道はやや山なりになって速度は落ちますが、変化は少し大きくなります。 私の場合は、構えはすべて同じで打ち出す瞬間にラケットの角度を変えるようにしていました。 場合によってはそこから手首だけ返してトップスピンを打ったり、 前に擦るようにしてバックスピンをかけたりという変化をつけてましたね。