• ベストアンサー

運転での視野や判断(特に進路変更)

今車校に通ってて免許取得できるように通ってます。 路上での進路変更や視野についてすごく悩んでます。 視野がなかなか広がらないです。 また進路変更がものすごく苦手で、今日も判断が遅くなりすごく迷惑な感じになったり、危険な行為をしてしまいました。 気づくのが遅かったり、ミラーや目視して車が減速してるのかがよくわからなかったり、ミラー越しの距離感など不安要素が多すぎて正直怖いです。 MTでシフトチェンジにはだいぶ慣れてきましたけど空ぶかしがまだまだしたりするくらいです。 これからどんどんやることも増えていき、ちゃんと車を運転できるようになるか不安です。 一言で言ったら慣れしかないと思うんですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104888
noname#104888
回答No.3

こんにちは 進路変更の習い始めはそんな感じでしたよ。やっぱり、判断や操作、速度などが遅れ気味になりますね。 公道だと、急に車両が止まっていたり、知らない道などになると車線規制などが出てきたりして結構判断が遅れることもありますよ。(今でも) また、多車線になると周囲に車やバイク自転車、歩行者なども利用していることも多くなるので、さらに配慮を高めて走る必要が出てきます。 今、安全確認の手順や安全な走行方法をしっかりつかんでおければ、公道で安全に走りやすくなると思います。 (余裕が出ておおざっぱにやってしまうと、クセが付いたりして、いざという時や、長い目でみるとリスクを高めてしまうことにもなります。たぶんそれくらい車線変更はリスクが出やすいと思いますので。) 教習所では、車線変更の場所が大体決まっていたりするので、どこでどんなふうに安全確認して、どういうラインを取って、さらに安全に戻るにはどうやったらいいかを、あらかじめ準備することはしやすいです。 他の人のを見て、上手にできてるところ、そうでないところを探すことからも、何かヒントをつかめるかもしれませんね。 何度かうまくできてくると、走行速度や、安全確認の手順やタイミング、操作などがだんだんと、早め早めにスムーズにかみ合ってくるようになると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

シートポジションとミラーの位置を見直してはどうでしょうか。 ミラーを確認するために体を動かしている事は無いですか? 体を動かさないとミラーでの確認が出来ない。などという事はありませんか? 目だけ動かして確認出来るように調整できれば、楽になりますよ。 私も最初は1日に何度もポジションを代えていました。 だんだん定位置が決まってくると思いますが、それまでは楽に運転できるポジションを探しまくって下さい。 そうする事で、クラッチ操作、ミラー確認が上手に出来るようになります。 教官が乗ると緊張して、シート調整も素早く済まそうと思いますが、シートポジションが悪いと、上達に時間が掛かります。

• sumio-u
回答No.4

一言で、慣れと、余裕です。 進路変更、前方の物に気付くのが遅れる、距離感がつかめない?これからどんどんやっていけば何事もクリアーできますよ。 早いとこ不安要素、怖さを屈伏して下さい。『頑張って』

• gorisansei
回答No.2

一言で言えば慣れですね。 公道慣れしてないのですよ。 車の免許を取る前に原付免許を取って公道で死ぬほど(リアルに)苦労して慣れた人は原付から四輪車になっても楽勝です。 慣れているので落ち着いて対処が出来、その分ほかの操作に集中しやすいです。 また、ミラーは主にどこを見ていますか? サイドミラーは運転中ほとんど使いません。 基本はバックミラーで後方の状況を把握、車の周辺は車のロードノイズで把握しています。 バイクなら接近すればエンジン音でわかりますし、前車との車間を十分取っていれば後方確認もしやすいです。 もちろん、耳で情報を得た後は確実に視覚で捕らえます。 ちなみに距離感はバックミラーよりサイドミラーの方が掴みやすいですね。 まぁこれも慣れですが。

• mappy0213
回答No.1

そのうち一度に3つ4つのこと一辺に出来るんですけどね(^^; こればっかりは慣れですね 今はまだあれをしてこれをしてその次にこれで・・・って頭で考えてるから遅いんですよ そのうちからだが勝手に動くようになります。 それを練習するために教習所に行ってるんですよ。 みんな最初からできたら教習所なんか行きませんって 出来ているのなら普通に試験所に行き試験受けるだけの方が はるかに安いですからね。 徐々に慣れていけばいいですよ とりあえず言うならテンパらないってことですかね