- 締切済み
パソコンとプリンターをつなぐ方法としてインストールできない問題が発生している
- 製品名はDCP-J526Nで、接続方法は無線LANを使用しています。しかし、該当製品が表示されず、インストールができない問題が発生しています。
- 使用しているパソコンのOSはWindows11であり、関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線です。
- この問題を解決するために試したことやエラーメッセージなどは特にありませんが、PCとプリンターの正しい接続方法についてお知りになりたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3582)
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_productcategory.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type2=10003&orgc=jp&orglang=ja&targetpage=18 ここで「インクジェット複合機」を選ぶ→「DCP-J」を選ぶ→DCP-J5xxxxxを選ぶ→「DCP-J526N」を選ぶ これで、DCP-J526Nのドライバーがインストール出来ます
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3582)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J526Nを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
補足
画面に沿ってプリンターwif接続完了し。次の製品選択ができません。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
次のサイトで、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、ダブルクリックすれば、インストールに関する手順がほぼ自動的に表示されますので、それに従って実施すれば、インストールは可能と思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8332)
No.3です。補足を拝見しました。 >ご指導のスタートからすべてのアプリから。windwsシステムツールという項目がありませんが。 このツールがインストールの途中で必要だということでしょうか? ダウンロードしたファイルを、インターネットが接続されている環境でダブルクリックすると、インストールに進めるかと思いますが。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8332)
こちらからダウンロードできるようです。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
お礼
早速ありがとうございました。73歳ですが必要に迫り、先月7月にパソコン、プリンターの環境を整え始めたばかりでよちよちです。ご指導の方法でダウンまで進んだんですがその先インストールができません.ぼつぼつやってみます。 ご親切に有難うございました。
補足
ご指導のスタートからすべてのアプリから。windwsシステムツールという 項目がありませんが。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
こちらはご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4823/17824)
念のためドライバーは最新のものをメーカーのサポートページからダウンロードしてみてください。 DCP-J526Nソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n あと、IPアドレスがPCとプリンターが通信可能なものになっているか確認してみて下さい。 IPアドレスは192.168.xxx.zzzのようになっていて192.168.xxxまで同じでないと 相手の機器と接続が出来ないので ルーターの自動割り当てで上手く数値が割り当てられていない場合は手動で割り当ててみて下さい。
お礼
度々有難うございます。