• ベストアンサー

電気店での購入記録(レシートやデータなど)店側ではどれくらいの期間、保存している? あるいは、しないといけない?

大型電気店などで購入した製品の 履歴・記録は、どのくらいの期間保存されている あるいは、保存しなければならないのでしょうか? 大きな電化製品から 小さな、電池や延長コードコード あるいは、用紙やインクといった 電化製品そのものではないものまで 違いもあるのでしょうか? 電気店とのとあるやりとりをこれからするのですが 「保存していません」 「もう履歴・記録はありません」 という言葉で逃げられたくないことが ありまして・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

購買記録の保管義務は店にはないですが、店独自のトラブルやたな卸しなどの事由で2,3ヶ月保管していることもあります。 そこで買ったことを証明するには、挙証責任は購入者側にあります。 その店がポイント付加サービスをしている場合は、残っている可能性があり、クレジットカードで購入した場合もクレジット会社に残っています。   ただし、どちらも法的根拠はなく各企業の内部処理上の都合です。 電気製品ならば購入時に保証書に店印、日付など書き込まれたものを貰っていませんか?

o_s_i_e_t_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルになりそうな、やりとり(話し)を 持って行くわけではないので、そのあたりは問題ないです。 おかげさまで、無事用事は終了しました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

青色申告事業者はレシート(控え)等の保存義務があります。(7年) ですから、記録がないことはないと思います。 ただし、買ったもののクレームだと、あなたがレシートなり領収書 を出せなければ前に進まない可能性はあります。 相手の帳簿やレシート控えを強制的に調査できるのは警察と税務署だけ ですから。

o_s_i_e_t_e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレームではないのですが >逃げられたくないことが という表現は、そう思ってしまいますよね♪ ありがとうございました。