• 締切済み

サンタクロース(2)

ふと思いついたのですが、またまた参考までに・・・ サンタが来ていた時は、プレゼントはサンタのみでしたか?   親からも別にあげてましたか?

  • miahi
  • お礼率84% (54/64)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.8

もう一つの質問にも答えましたtainao7です。 サンタから手紙がきておわかれした、という回答をしました。 プレゼントですが、サンタと親の両方です。 ただし、子供が小学生になってからは、サンタは本や文房具のプレゼントを持ってきました。  そういえば、私が子供のときも、サンタは文房具と本が多かったです。 親からはゲームソフトとか、漫画の本のような娯楽品でした。

miahi
質問者

お礼

そう言われれば、私が小さい時もそうだったような気がしました・・・ ありがとうございます。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.7

7歳と4歳の子供がいます。 今のところ、サンタと親から別々です。 サンタさんはお利口にしていないと来ない、 親の私たちからは普段高価な物は買わないので誕生日、クリスマスには買ってあげる、と言うことにしています。 ここへプラス、ジジババからももらってます。 あ、その変わりサンタさんはたくさんの子供たちにプレゼントを用意しないといけないから あんまり高いものはお願いできないんだよ、と言ってあります^^;

miahi
質問者

お礼

いろいろご回答いただいてますが、うちと一番似てるお答えです。 ほんと、いろんなご家庭がありますよね~

回答No.6

私が子供の頃、私の親父は「家はクリスチャンじゃないからクリスマスは関係ない。」ということでサンタクロースを否定されていました。 しかし、周りがクリスマスムードなのでシブシブプレゼントは買ってもらっていました。当然家でのクリスマスのお祝いはありませんでした。 そういう私は、自分の子供にはクリスマス・プレゼントをあげてます。 子供には次のように話して、本人も納得っしていますよ。 「昔々二クラウスさんという神様のお使いをする人(宣教師)がいました。その人はたく貧しい人や子供達を助け、すごく大事にしました。」 「その人はやがておじいちゃんになって死んで神様のところへ行き聖人(サンタ)になりました。そう、聖(サンタ)・二クラウスさんになりました。」 やがてその優しい気持ちが世界中のパパやママに伝わって神様の誕生日に子供達にクリスマスプレゼントをあげるようになったんだよ。」 「本当はね、サンタ・二クラウスなだけど、いつの間にか”二”がなくなってサンタ・クラウス→サンタ・クロースになったんだよ。」 「本当にいた人なんだよ。だからサンタ・クロースにありがとう言わなきゃね。」 「だから、サンタさんじゃなくてサンタ・クロースってちゃんと呼ぼうね。」 子供に本当の事を教えてます。こどもも納得です。 これを話してあげてから、子供はもっとサンタ・クロースに感謝するようになったと思います。 以上、私の親父は「家はクリスチャンじゃないからクリスマスは関係ない。」と言っていたその息子が今はクリスチャンです。

miahi
質問者

お礼

私も初耳です。。。 こんな論理的なお話をされてる方もいるのだと参考になりました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

1つめの質問にも回答した者です。 私自身は、ずっとサンタさんからのプレゼント1つのみでした。 ウチの子達はまだサンタさんを信じていますが、 毎年プレゼントは複数あります。 サンタさん(両親)からのプレゼントの他に、双方の祖父母からのプレゼントが届きます。 コレは、 「おじいちゃんがサンタさんに、●○(子どもの名前)にプレゼントを届けてくださいってお願いしてくれて届いた分だよ」 と言って、クリスマスツリーの下に並べています。 クリスマス当日に届くサンタさん(親)からのプレゼントは、子どもが欲しがった物で、 事前にサンタさんに手紙or電話してお願いした物にしています(毎年友人に協力をお願いしています)。 本当は、サンタさんからのプレゼントのみで良いと思うのですが、 双方の祖父母が買ってあげたいと言ってくれるので、 祖父母からのプレゼントは、その年齢に応じた知育系玩具だったり、 自転車などの大物をお願いする事が多いです。 去年までは、海外に住んでいたので、 ウチの子は、お友達の家にもたくさんのプレゼントが届いているのを知っています。 なので、12月に入ると、日用品などで日持ちする物を適当に買ってきてはラッピングしてツリー下に置いています。 たとえば、旦那が仕事で使う文具なども、 「パパが使うから買っておこうね、きっと喜ぶね」 とラッピングして置いたり、 子どもが幼稚園に履いていく靴下や、持って行くハンカチティッシュなども、新しい物を購入し、 「進級したら、新しい物を持って行こうね」 とラッピングするなどして置いています。

miahi
質問者

お礼

すばらしいクリスマスですね。 1大イベントって感じで素敵ですね~

回答No.4

長男は高校生で末っ子は小3です。 サンタさん来てますよ、毎年。 知人に頼んで来てもらってます。 さすがに長男はわかってて苦笑いですが、 嬉しそうにもらってお礼言ってます。 下の子達は 「あのサンタさん、知ってる気がする」 なんて言ってます。 お父さんからのプレゼントは 「サンタさんに頼む」です。

miahi
質問者

お礼

すごいですね!サンタさんに会ってるわけですね~ 個人宅でなかなかないんじゃまいですか?

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 子供の頃親にサンタはいるのかと聞いた所、「お父さんがサンタじゃないか」と言われました。確かにそうであろうし、その論理だとサンタは実在する事になるのでやるな親父と思いました。 ただし親からのプレゼントは当然ありませんでしたね。うまくやられたのか?

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ほんと、親それぞれですね~。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

サンタクロースからと、親からと、別々にあげていました。 サンタはですね・・・ 今もいますよ。 みんなの心の中に生きています。 うちの息子たちは、もう大学生です。 でも、心にサンタは存在しています。 1年間頑張った子どもたちは、親からのご褒美と、サンタからのプレゼントを手にしていました。 頑張れなかったら、ご褒美は“なし”ですよ。 「34丁目の奇跡」という映画を是非一度見てみてください。

miahi
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

サンタのみです。 パーティーはしますが、特にプレゼントはありません。 ちなみに、子供たちは、サンタにもらったもので満足してくれています。

miahi
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 先ほどのお返事で、この疑問が浮かんだものですから・・・ 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • サンタクロースのプレゼント

    もうすぐクリスマスのシーズンになります。 小学校2年生の男の子をもつ父親です。 子供が、今年はサンタさんにNゲージを持ってきてもらうんだと言っています。 Nゲージと言えば、大人の鉄道模型で、かつ、高額のため別のものにしたいと 考えています。しかし、子供は、いい子にしていれば絶対にサンタさんは持って きてくれると、話を聞いてくれません。  サンタさんもきっと大変だと思うよ。とか、それは、大人用のおもちゃだから・・ と言っても聞いてもらえず。困っています。  皆さんにお伺いしたい点は2点ほどあり、 (1)子供の希望のものをプレゼントできないとき、別のものを子供に提案し、サンタさんに持ってきてもらうか?   あるいは、何も言わず、ほしいものとは関係ない別のものをサンタさんに持ってきてもらうか?   そのほかのアイディアがあれば・・・・   教えてください。 (2)いずれサンタさんは、いないことを知ることになりますが、いつ頃、どのようにして子供は知ることになったでしょうか? 友達から、親から、兄弟から、など・・・・うちの子は、一人っ子のため兄弟はいないです。(こちらの質問は、類似のQAもありますが、改めて質問させていただきました。) 以上、皆様からのアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロース、来ますか?

    あなたのところに、サンタクロースは来ますか? それは、どんな感じのサンタさんですか? なにか、プレゼントを持って来てくれますか? サンタさんに、なにかお返しをしますか?

  • サンタクロースが居ないって言っちゃいけないの?

    もう 今年 クリスマスは終わっちゃったので時期はずれで 申し訳ないです。 中学生日記の掲示板を見てたら http://www.nhk.or.jp/nikki/bbs/1/page001.html 「サンタクロースが父親だなんて放送するな!」的な発言がありました。 朝日新聞の投書欄で 「どこかの区長が『サンタではなく ご両親にお願いしてこの商店街でプレゼントを買いましょう』的な発言が良くない」が 掲載されてもいました。 ==質問は ここ==================== なんで こんなに怒るのでしょうか? (たいして 怒ってないのカモ!) そりゃ、「居ないって信じなさい」と強要されるなら 思想上問題がありますが・・・。 信じなければ 良いわけで・・。 ================================= 「他のうちは、親がサンタかもね。うちは、プレゼント買ってないから プレゼント置いておくのは サンタなんじゃない?」 くらいで いいような気もします。 (うちが そうなんですが・・。小5。中学生のほうはさすがに信じてないですけど。小5のは、友達と(今更)ですが 話題になったとのことで「サンタがいないことが証明できない」と友達に言ってそこで この話題終わっちゃったそうです。) メディアや偉い人(って何?) の言うことが 絶対 正しいわけでも無いし。(説明不足や間違っていることも多々あるし。) まぁ ホントにそりにのって 空中 飛んで やってくるのを 大きくなっても(何歳かわかりませんが)信じているのは ちょっとですが・・。 (地球の科学を超えているので・・。)

  • サンタクロース

    日本ではサンタは白い大きな袋を持って、それにプレゼントを詰めて運んでいますよね。 フィンランドのサンタが小さい緑色の袋を持っているイラストを見たことがあります。 プレゼントを入れるには小さかったし、実際入れていないようでした。 フィンランドのサンタは、あの緑色の袋に何を入れて使っているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか。 あるいはこれに関連するどんな情報でもお教えいただければ嬉しいです。

  • サンタクロース、いつまで信じていましたか?

    小学校3年生になる娘が居ります。 先日、17歳の姪との会話でクリスマスプレゼントの話題がありました 娘はサンタクロースからもらうと答えた所、姪が「え?サンタなんてまだ信じてるの?」と言ってしまい、私も慌てて姪にサインを送りその場をしのいだのですが・・・ 小学校3年生ともなれば実は親が夜こっそりプレゼントを置いているのを知ってる子も居ると思います 時期は近いので子供同士話題になるかと思いますが、もし他の子からサンタなんて居ないと話を聞いてきてそれが本当かと聞かれたらどう対応したらいいでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • サンタクロースは偽り?

    外国の文化行事なのに、 どうして、 日本の子供に嘘をついてまで、 サンタがクリスマスにプレゼントをくれると言って、 子供が寝た後の深夜に、 親がプレゼントをこっそりあげるのですか? 親から、 直接子供に、 プレゼントを渡したほうが良くないですか? どこの誰だかよくわからない、 赤いコスプレのヒゲじじいなんかから、 理由もわからずプレゼントをもらうより、 親に感謝するし、 余程いいと思いませんか?

  • サンタクロースを信じている子供へ

    友人のお子さんが小学生です。サンタクロースがそりに乗って、プレゼントを運んでくれると信じているようです。その子供の夢をこわさないプレゼント方法は、何がありますか? 24日から不在であるため、デパートで実施している、サンタクロースからのプレゼントは日程的に無理だそうです。 何か、ありますか?サンタさんからの手紙は頼んであるそうです。 出来れば、サンタさんに手紙を書いて、それを持ってきて欲しいと、子供は願っているようですが・・・。(おもちゃらしい) 別の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • いつまでサンタクロースは信じるの?

    最初に・・・質問カテゴリーが違うならすみません。 うちには9歳(小3娘)・7歳(小1娘)・1歳3ヶ月(息子)の子供がいます。 先日、主人が上2人に「今年からサンタさんはうちには来ないからパパがプレゼントを買ってあげる」と言ってました。それに対し「パパ~嘘ついてるでしょう。私の目を見て!サンタさんちゃんと今年も来るでしょう?」と返してました。主人は「大きな子にはもう持ってきてくれないんだって!」と言いましたが、娘の方が上手で「去年はママとパパにもあったでしょう。大人もあるのにおかしい」と・・・聞いてて『確かに!』と思いました。主人も困ったのか最後は「お前に任す」と言い逃げてしまいました。 私的には、小4くらいまでは良いと思ってましたが主人はもうやめると言って聞きません。上にだけ「実は・・・」と言っても真ん中の子に「お姉ちゃんは知ってるのよ・・・」と言いそうで。どちらかと言えば、真ん中の方が現実的なので2人一緒に教えても良いのかもしれませんが何と言えば良いのかも困ります。主人は”去年まではサンタさんで今年からは親があげると言え”と言いますが、それもどうかと思います。それならハッキリと、実は今までもパパ達がプレゼントを用意してたと・・・そして「一番下はまだ小さいからサンタさんが居る事にしてあげようね」と言う方が良いと思うのですが。 皆さんのおうちはどうですか? そして、皆さんなら子供に対していつ・何と言って打ち明けますか? アドバイスをお願いします。

  • サンタクロース、何歳まで信じていましたか?

    小さい頃家に来ていたサンタクロースの正体が、親だったと知ったときのやりきれない気持ちは今でも忘れられません。しかし親がサンタのふりをしてくれていただけで、世界には本物のサンタクロースがいるのかも知れないなと思うのです。 (1)サンタクロースは「いる・いない」どちら派ですか? (2)「いない」と答えた方は何歳まで信じていましたか? (3)的外れでがっかりした、びっくりしたプレゼントはありましたか? 以上の3つ、できるだけ大勢の方の意見を聞きたいので、みなさん回答どうぞ宜しくお願いします!

  • サンタクロースに会いたい!

    馬鹿馬鹿しい質問ですいません。 子供の頃 サンタさんって本当にいるのか確かめたくて 色々やってみた人って どの位いますか? ちなみに私は兄と「サンタさんを酔わせよう」と 一升瓶を枕元に置いて手紙も書き(サンタさんお疲れさま飲んで下さい) 寝ました。 朝起きると カラの一升瓶とプレゼントがありましたが サンタさんは転がっていませんでした(笑) 後で知ったのですが 祖父と父が一生懸命飲んだそうです サンタさんも大変だ・・・・と 大人になってしみじみ思いました。 こんなくだらないことする人 他にいるのかな? と もしいたらどんな事をやったのか 教えて下さい。