• 締切済み

サンタクロース

日本ではサンタは白い大きな袋を持って、それにプレゼントを詰めて運んでいますよね。 フィンランドのサンタが小さい緑色の袋を持っているイラストを見たことがあります。 プレゼントを入れるには小さかったし、実際入れていないようでした。 フィンランドのサンタは、あの緑色の袋に何を入れて使っているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか。 あるいはこれに関連するどんな情報でもお教えいただければ嬉しいです。

noname#187579
noname#187579

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

シンガポールやタイ、マレーシアのサンタは赤い袋 を持っているらしいですが、 もともとフィンランドのサンタさんは、貧しい家の娘が 結婚できるようにと、 その家に金貨を入れた袋を投げ入れていたそうです。 最近では、そんな貧しい家もすくなくなりましたから クリスマスカードを入れている。 ちなみに・・・ トイツには、ブラックサンタクロース(黒い服を着ている) が現れて、悪い子供を袋に吸い込んでいくらしいです。

noname#187579
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンタクロースには意外な遺影面もあるんですね。ドイツに黒い服のサンタもいるなんて知りませんでした。

  • ntjgjm
  • ベストアンサー率31% (20/64)
回答No.1

夢と希望 確かに小さいけど 先生がおんなじことを質問者と言ってたような… フィンランドのサンタクロースの緑の袋には夢と希望がつまっている って聞いた 間違ってたらごめんね

noname#187579
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢と希望が詰まっているなんて、素敵ですね。

関連するQ&A

  • サンタクロースについて

    サンタクロースの住所が分かる方はいませんか? 「サンタクロース様」と書けば住所なしでも返事が来ると聞いたのですが、駄目でした。 出来れば、日本の公認されているパラダイス山本さんに送りたいんですけど、わかる方いらっしゃいませんか?? 公認サンタではなくても、国外でもいいので、知っている方は教えて下さい。 ⇒これは分かる方だけでいいのですが、公認サンタのホームページにコメントで「去年はプレゼントをくれて・・・」と書かれているのですが、本当にこの方からプレゼントが届くのでしょうか? 応募方法と書かれていますが、応募の仕方が分かりません。 実際に送られてきたひとがいましたら、詳しく教えていただけませんか? すいません。よろしくお願いします。

  • クリスマス、サンタクロースイベントについて

    東京か神奈川のクリスマスのイベントについて質問です。 以下の情報しかないのですが、開催されたイベント場所や日時がわかるかたがいましたら、教えて下さい。 サンタに写真を撮ったり、サインを書いてもらえる サンタのベルトのバックルが楕円形の金色でsantaと書いてあります。 サンタの手袋が白 赤色のカーテン、ツリーの横辺りにサンタが座っています。 もちろんサンタなので白人の老人で、メガネをかけて、白ヒゲです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 世界のクリスマスとサンタクロース

    クリスマスを祝い、サンタがやってくるのは英語圏に関係なくキリスト教の国ですよね?ヨーロッパはほとんどキリスト教ですか? アジアでも韓国、中国はキリスト教ですか? キリスト教でないのにクリスマスを祝い、サンタがやってくる国は日本以外でもあるのですか?? 日本ぐらいでしょうか? ドイツ.オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスは12/5の夜にサンタ(サンニコラ)が来るらしいですね。 クリスマスは食事して家族のプレゼント交換をするとか。サンタの部分だけが他の日にうつった感じでしょうか? スペイン イタリア は1/6がプレゼントをもらう日だそうで、クリスマスはサンタからももらい2度ももらえるとか? クリスマスは家族とサンタはツリーの下にプレゼントをおき、1/6が靴下に入れてもらう日なのですね? 靴下や靴にプレゼントをいれてもらうとのことですが普段の靴下や靴なのですか?イベント用のものがあるのでしょうか? アメリカでも靴下におかしを入れるようですが靴下って普段の靴下じゃなくて、日本でクリスマス用に売ってるようなサンタの長靴の形をしたものですよね? ヨーロッパでアメリカ同様のクリスマスという国はイギリスだけってことはないですよね??フランスもアメリカと同じですか? サンタにあげるクッキーとかのおかしも国によってちがいますね。 何もサンタにあげないのは日本ぐらいですか? なぜ同じキリスト教でいろいろ違うのでしょうか?キリスト教のなかの宗派の違いですか? ところで、お正月のおもちはもちろん、お年玉って欧米には存在しないですよね。お正月は特に家庭では何もしないのですよね。

  • サンタクロースが居ないって言っちゃいけないの?

    もう 今年 クリスマスは終わっちゃったので時期はずれで 申し訳ないです。 中学生日記の掲示板を見てたら http://www.nhk.or.jp/nikki/bbs/1/page001.html 「サンタクロースが父親だなんて放送するな!」的な発言がありました。 朝日新聞の投書欄で 「どこかの区長が『サンタではなく ご両親にお願いしてこの商店街でプレゼントを買いましょう』的な発言が良くない」が 掲載されてもいました。 ==質問は ここ==================== なんで こんなに怒るのでしょうか? (たいして 怒ってないのカモ!) そりゃ、「居ないって信じなさい」と強要されるなら 思想上問題がありますが・・・。 信じなければ 良いわけで・・。 ================================= 「他のうちは、親がサンタかもね。うちは、プレゼント買ってないから プレゼント置いておくのは サンタなんじゃない?」 くらいで いいような気もします。 (うちが そうなんですが・・。小5。中学生のほうはさすがに信じてないですけど。小5のは、友達と(今更)ですが 話題になったとのことで「サンタがいないことが証明できない」と友達に言ってそこで この話題終わっちゃったそうです。) メディアや偉い人(って何?) の言うことが 絶対 正しいわけでも無いし。(説明不足や間違っていることも多々あるし。) まぁ ホントにそりにのって 空中 飛んで やってくるのを 大きくなっても(何歳かわかりませんが)信じているのは ちょっとですが・・。 (地球の科学を超えているので・・。)

  • サンタクロースは偽り?

    外国の文化行事なのに、 どうして、 日本の子供に嘘をついてまで、 サンタがクリスマスにプレゼントをくれると言って、 子供が寝た後の深夜に、 親がプレゼントをこっそりあげるのですか? 親から、 直接子供に、 プレゼントを渡したほうが良くないですか? どこの誰だかよくわからない、 赤いコスプレのヒゲじじいなんかから、 理由もわからずプレゼントをもらうより、 親に感謝するし、 余程いいと思いませんか?

  • いつまでサンタクロースは信じるの?

    最初に・・・質問カテゴリーが違うならすみません。 うちには9歳(小3娘)・7歳(小1娘)・1歳3ヶ月(息子)の子供がいます。 先日、主人が上2人に「今年からサンタさんはうちには来ないからパパがプレゼントを買ってあげる」と言ってました。それに対し「パパ~嘘ついてるでしょう。私の目を見て!サンタさんちゃんと今年も来るでしょう?」と返してました。主人は「大きな子にはもう持ってきてくれないんだって!」と言いましたが、娘の方が上手で「去年はママとパパにもあったでしょう。大人もあるのにおかしい」と・・・聞いてて『確かに!』と思いました。主人も困ったのか最後は「お前に任す」と言い逃げてしまいました。 私的には、小4くらいまでは良いと思ってましたが主人はもうやめると言って聞きません。上にだけ「実は・・・」と言っても真ん中の子に「お姉ちゃんは知ってるのよ・・・」と言いそうで。どちらかと言えば、真ん中の方が現実的なので2人一緒に教えても良いのかもしれませんが何と言えば良いのかも困ります。主人は”去年まではサンタさんで今年からは親があげると言え”と言いますが、それもどうかと思います。それならハッキリと、実は今までもパパ達がプレゼントを用意してたと・・・そして「一番下はまだ小さいからサンタさんが居る事にしてあげようね」と言う方が良いと思うのですが。 皆さんのおうちはどうですか? そして、皆さんなら子供に対していつ・何と言って打ち明けますか? アドバイスをお願いします。

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • ★ サンタクロースに家に来てもらいたい ★

    24日か25日の夕食時に、サンタクロースに家に来てもらいたいんです。 子供にプレゼントを渡して欲しいんですよ。 拘束時間としては30分程度でしょうか。 サンタさんへの条件は  1.外国人(白人でぽっちゃりした男性)  2.子供には英語で話してほしいが、日本語が(ちょっとでも)分かる人  3.2万円くらいで雇われてくれる人  4.ハンズとかで売ってる市販のサンタの服が着れるサイズの人 以上の条件で来てくれるサンタさんを探しています。 知り合いの外人にも聞きましたが、専門の所か何かじゃないと、なかなかみつからなさそうなんですよね。 こうゆうサンタさんを雇うのって、どこに頼めばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう