• 締切済み

サンタクロース

日本ではサンタは白い大きな袋を持って、それにプレゼントを詰めて運んでいますよね。 フィンランドのサンタが小さい緑色の袋を持っているイラストを見たことがあります。 プレゼントを入れるには小さかったし、実際入れていないようでした。 フィンランドのサンタは、あの緑色の袋に何を入れて使っているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか。 あるいはこれに関連するどんな情報でもお教えいただければ嬉しいです。

noname#187579

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

シンガポールやタイ、マレーシアのサンタは赤い袋 を持っているらしいですが、 もともとフィンランドのサンタさんは、貧しい家の娘が 結婚できるようにと、 その家に金貨を入れた袋を投げ入れていたそうです。 最近では、そんな貧しい家もすくなくなりましたから クリスマスカードを入れている。 ちなみに・・・ トイツには、ブラックサンタクロース(黒い服を着ている) が現れて、悪い子供を袋に吸い込んでいくらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サンタクロースには意外な遺影面もあるんですね。ドイツに黒い服のサンタもいるなんて知りませんでした。

• ntjgjm
回答No.1

夢と希望 確かに小さいけど 先生がおんなじことを質問者と言ってたような… フィンランドのサンタクロースの緑の袋には夢と希望がつまっている って聞いた 間違ってたらごめんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 夢と希望が詰まっているなんて、素敵ですね。