• ベストアンサー

みなさんの所では、新型インフル予防接種、どういう状況ですか?

poosukiの回答

• poosuki
回答No.7

愛知県在住です。 今は、小学生3年生までが対象です。 うちは、3年生以下が二人と4年生がいます。 4年生の子は、まだ何も決まっていません。 3年生以下の二人のうち一人は基礎疾患有り、一人は無しです。 基礎疾患有りの子は昨日2回目が終了しました。 基礎疾患無しの子について 1)まだ接種していません。 2)&3)11/18から医療機関に問い合わせ可能で、12/07から接種可能と市のHPにかいてありました。 やはり診察券を持ってないと受付してくれないとか、10分で受付を終了した話ばかり聞きます。 昨日、基礎疾患有りの子が接種した病院でもう一人も打つ予定にしていますが、まだ受付すら始まっていません。 先生も20人分頼んでも4人分しか入荷しないので、疾患無しの3年生以下の予約が受付けられないと言ってました。 友達が医療関係者ですが、接種できたのが11月末でした。 愛知県は、全国でも遅いほうみたいです。