• ベストアンサー

開発環境でFrameworkの意味がわかりません。

開発環境でFrameworkの意味がわかりません。 Frameworkを使用してくださいと言われた場合、何を使用すれば良いのでしょうか? 現在、javaでAccessに接続させようとしています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatimiti
回答No.1

Framework(FW)は、アプリケーションの基盤みたいなものです。 Javaを例に取ると、 標準で用意されているAPIとして、 ServletやJSPというものがあるのですが、 これらだけを使用してWebアプリを作成すると 細かい処理も自分で記述しなければいけないためとても困難です。 FWを使用することで、 WEBアプリでよく使うような共通処理や便利な処理を、基盤として提供してくれます。 そうすることで、開発者ごとにコーディングが異なったり、無駄な処理を記述することを防いだりできます。 Javaで用意されているFWには様々な種類があります。 ■WEB層 Struts、SpringMVC、Wicket、SAStruts ■サービス層(DIコンテナ) Spring、Google Guice、S2Container(seasar) ■DB層 iBatis、S2JDBC、DBFlute、Hibernate Javaではこのように、それぞれの層に適したFWを 選定し、いかに品質よくアプリが作成できるかを 考えたりします。 私のプロジェクトでは、それぞれの層から SAStruts + S2Container + S2JDBC を選定し、開発を行いました。 その他にも、メール送信を楽にしたり、CSV入出力の処理を楽にしたりするものもあります。(こちらはフレームワークというよりライブラリと呼ばれるかもしれませんが)

a1gdx2s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Frameworkの定義について探したのですが 見つからず、困っていました。