• ベストアンサー

.net framework用のソフトウェア開発

.今後ソフトウェア開発をするにあたって、net frameworkの実行環境で動くソフトを作る事をmicrosoftは推奨してると思いますが、.net framework用のソフトは.net frameworkがなくては動かなく、今後ウィンドウズには.net frameworkが標準搭載されるそうですが、他のosはわからず.net framework用のソフトウェアは流行るのでしょうか? またjavaで開発したソフトウェアもjvmがなくては動作せず、今後ソフトウェア開発でjavaを使うのは流行るのでしょうか?フリーソフトではjavaで作られてフリーソフトは少ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

>コストが安くなる言語というのはどのような言語 勿論、使い慣れているという意味です。 案件にしても各企業で得意分野が違うでしょう。 例えば流通に強いとか、銀行系に強いとか、通信インフラに強いとか。 そういうのに対して技術的なノウハウの蓄積は当然として、 共通で使える土台もプロジェクトに依らず固定化してきます。 結果、新人の教育費にそれ程費用がかからない事に繋がります。 だいたい人件費で1人当たり40万/月が最低ラインでしょう。 こう考えるとパッケージソフトは高くても10万なのだから、あまり問題になりません。 勿論ライセンス契約である程度の数は確保しますけど。 >一番処理が早い言語を(知っている中で)教えて頂ければと思います。 一番処理が早いのは当然、アセンブラです。ネイティブに近いほど早くなります。 アセンブリ言語を使うのはゲーム界とかごく一部です。 一般の言語比較はこちらにあるようです。 http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20100430/1272585083 VisualBasicはPerl並みと考えておいた方がいいでしょう。 JAVAScriptが頑張っているなという印象は持ちました。

mascatjuice
質問者

お礼

参考になるご解説ありがとうございます。 >>例えば流通に強いとか、銀行系に~ 企業によっていろいろあり、非常に置くが深そうですね。 個人的にもう少し勉強してみようと思います。 参考になるアドバイス&サイトを案内して頂いて、ありがとうございます! 非常に参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

No2の方の返信拝見済み。 >お客様から.NET Frameworkで言語指定されるのは多いのでしょうか? 顧客側から指定が来るのは前職で開発経験のある方ですね。 その後に自社でメンテできる自信があるのでしょう。 相手は知識がなくて依頼してくるのだから、 言語の選定はこちらのペースで進みます。 それだけの技術の蓄積があるのだから、コストが安く済みます。 大体はチームに分かれて専属の部署があります。 営業は外から仕事を取ってきて後は上司が話し合いで 進捗表や人員の割り当てを決めます。 個人で開発されるのでしたらVisual Basicが良いと思います。 ブラウザ上で動けばいいのならJAVAでも良いでしょう。 パソコン側で動くソフトか、サーバ上で動くソフトか、 まずはターゲットを絞って言語を選定されたらどうでしょうか。 Webサイト+クッキーとなると必然とPHPとかになって来ます。 何をしたいかで自ずと勉強してくることが決まって来ます。

mascatjuice
質問者

補足

>相手は知識がなくて依頼してくるのだから、 言語の選定はこちらのペースで進みます。 それだけの技術の蓄積があるのだから、コストが安く済みます。 大体はチームに分かれて専属の部署があります。 営業は外から仕事を取ってきて後は上司が話し合いで 進捗表や人員の割り当てを決めます。 なるほど、そうなんですね。 ちなみにコストが安くなる言語というのはどのような言語なのでしょうか? また言語の選択は開発コストや、お客様の環境(インフラ等)、お客様の要望(処理を早くしたいとか)等によって変わってくると思いますが、 JAVAは比較的コストは安いほうなのでしょうか? 長々と質問ばかりして申し訳ないのですが、 最後に個人で開発をする際c言語は処理は早いほうでしょうか? 一番処理が早い言語を(知っている中で)教えて頂ければと思います。 これで質問を最後にしようと思います。 もしご迷惑であれば無視して頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「流行る」ってのがよくわからない。 お客様から言語指定される際に .NET Framework が指定されることはあるかってこと? 「.NET Framework で作ります」 って提案した時に受け入れてくれるかってこと? そんなの提案次第。 .NET Framework で作成したものを一般の人が受け入れてくれるかってこと? そんなの山ほど出てる。 そもそも職業として開発するのですか? それとも趣味で自分の作品を公開するのですか? > 今後ウィンドウズには.net frameworkが標準搭載されるそうですが もうすでに Vista や Windows Server 2008 から標準搭載されてますよ。 Java で作られたフリーソフトが少ないのは当たり前。 Java はサーバー側で動作させるものが主流。

mascatjuice
質問者

補足

そうなんですね・・失礼しました・・ 趣味でフリーソフトを作ろうと思っていて、言語は何がいいかと迷っていたところです・・ お客様から.NET Frameworkで言語指定されるのは多いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>.net framework用のソフトウェアは流行るのでしょうか? いや、すでに流行してますけど.... Windows用のソフトの大半はC#やC++、VisualBasicで作られています。 .net frameworkを必要としないのは昔のアプリぐらいかなあ。Delphiで開発する人もとんと見ないし。 >今後ソフトウェア開発でjavaを使うのは流行るのでしょうか? 業務用のソフト開発の中心はJavaです。Web系の開発であればPHPを使うこともありますけど。 >javaで作られてフリーソフトは少ないですよね。 Androidアプリは基本的にJavaです。Windows系で発表されているフリーソフトは少ないです。

mascatjuice
質問者

お礼

>いや、すでに流行してますけど.... >Windows用のソフトの大半はC#やC++、VisualBasicで作られています。 あ、やっぱそうだったんですね(笑 業務系はjavaが多いんですね、非常に参考になりました。ありがおとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .net frameworkは標準搭載でしょうか?

    .net framework1.1についてですが、これは、XPでは、標準で搭載されているものなのでしょうか? そのような、回答も過去にあったのですが、microsoftのHPなどでは、確認できませんでした。。。 ちなみに私が使っているLETSnoteには、入っていましたが、元々入っていたものなのか、何かのタイミングでインストールされたものなのかがわかりません。 .net framework1.1が動作条件のアプリの顧客提供を考えているのですが、顧客がそもそも持っているものなのか、知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • NET Framework 1.1 を要求するインストーラと.NET Framework 2.0

    開発などしないにも関わらず新しいもの好きなhimajinです。 Windows XP Professional SP2に Microsoft .NET Framework Version 2.0 Redistributable Package Release Candidate (x86) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f832b85f-b710-49ed-92a1-b80b948aeb65&DisplayLang=en を入れています。 僕は.NET Framework 2.0が .NET Framework 1.1と上位互換であり、.NET Framework 1.1で動作するものは大抵.NET Framework 2.0でも動作する、と認識しています。 さて、SharpDevelop SeptemberBetaRefreshやPaint.NET 2.5 Beta4等のインストーラは 「.NET Framework 1.1がないからインストールできません」 と(英語で)言ってきます。インストーラがこれらをチェックする理由は何でしょうか?(もし方法があれば)ソフトを騙してインストールする方法があれば教えてくれるとありがたいです。

  • .NET Framework

    WinXPで、エクセルや動画編集・ネット閲覧を主にPCを使っています。 WindowsUPdateをしたところ、「.NET Framework」がインストールされました。 この.NET Frameworkは必要あるのでしょうか? 必要がなければアンインストールしたいのですが、問題ないのでしょうか? ネットで検索したところ、.NET Frameworkはソフト開発(?)に使われるらしいのですが、私はソフト開発等は行ってないので、不要と考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7でのソフトウェアの不具合について

    今から4年前に開発してもらったWindows7対応のソフトが必要だったので、パソコンを初期化してWindows7SP1のセットアップCDを利用してインストールに成功しました。 ソフトウェアをインストールしましたが、「当初は○○○は動作を停止しました。」と出ましたが、どうにか動かすことができました。 ただ、以前と同じ動作や応答ではないような気がします。 やはりソフトが動いていて2019年当時の環境を実現させないといけないでしょうか? もしくはMicrosoftがサポートを終了しているので、環境の再現は難しいでしょうか? Windows7SP1以降のアップデートファイルや.NET Frameworkは適応していません。 2019年に開発したフリーソフトですが、2011年に出たWindows7SP1のみでは正常に動かないものでしょうか?

  • Framework2.0 エラー25015

    あるソフトを使用するために、net framework2.0再頒布可能パッケージ をインストールしようとしているのですが、 Error 25015.システム エラーが発生したため、アセンブリ'C\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\Microsoft.VisualBasic.Vsa.dll'をインストールできませんでした:0x8013117 というエラーが発生してインストールできず、困っています。 1.Framework1.1はインストール済み 2.ウイルス対策ソフトは停止させましたが、だめでした。 3.OSはwinXP homeです。

  • NET Framework

    vista home premium SP1です。 ある目的でNET Framework を検索しましたら Microsoft .NET Framework 3.5 Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack - jpn Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - jpn Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 と4個も入っていました。 このまま4個も入っていて良いのでしょうか。 このNET Frameworkを必要とするソフトが迷わないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • .NET Framework とは何をするソフト?

    私の自宅のPC(Windows Vista Home Premium)に Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Language Pack... などのソフトが入っているのですが、 .NET Framework や .NET Framework Client Profile とは一体何をするソフトなのでしょうか? ネットで調べたのですが、良くわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • .NET Framework

    先ほど、Windows アップデートで「.NET Framework 3.5」を自動でダウンロードしたのですが、これは必要なソフトウェア(アップデート)なのでしょうか? 私は、パソコンで開発など一切していません。ネット閲覧ぐらいしかしないのですが。 よろしくお願いします。

  • .NET Frameworkについて

    あるフリーソフトを起動するのに、.NET Framework を ダウンロードしたのですが、このフリーソフトを他の PC(ネット接続なし)で実行するためには .NET Framework も必要だと思うのですが、コピーできるものでしょうか?

  • .net Frameworkのアンインストール

    パソコンの容量が足りなくなってしまい、困っています。 そこで、不要なソフトウェアはアンインストールしようと、 現在インストールされているプログラムを参照したところ、 タイトルにもある 「.net framework」系のソフトが Microsoft .NET Framework 1.1 Microsoft .NET Framework 1.1 Hotfix (KB928366) Microsoft .NET Framework 1.1 Japanese Language Pack Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Microsoft .NET Framework 2.0 日本語 Language Pack Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 2 Microsoft .NET Framework 3.0 日本語 Language Pack Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 以上の8個も見つかってしまいました。 このうち、バージョンが低いもの(1.1や2.0など) を削除してもPCの使用に支障はないでしょうか? 自分でもないだろうとは思うのですが、万が一の可能性 が頭にこびりついてしまい、心配になって質問しました。 どなたか、簡単な質問なのかもしれませんが、 答えていただけると幸いです……

MFC-J939DWNで縁無し印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DWNでハガキの縁無し印刷をする方法を知りたい
  • MacOSで無線LAN経由でMFC-J939DWNを接続しているが、縁無し印刷ができない
  • Microsoft Wordを使用してMFC-J939DWNで縁無し印刷を試みたがエラーが発生
回答を見る

専門家に質問してみよう