• 締切済み

主人に何度も同じことを聞かれて

国際結婚カップルですが、主人に同じことを何度も聞かれて嫌になってケンカをしてしまいました。 例えば、私の身内に不幸があり、帰宅した夫にそのことを報告し、その後シャワーを浴びて戻ってきた夫が、さっき報告したことをまた聞いてきます。「今日お葬式があった。」と報告したのに、その10分後くらいに「いつお葬式なの?」といった具合。伝えたことの確認というよりは、まったく聞いてないといった感じです。 また、ここ一週間ほど来週の月曜日の主人の友人との外食に同伴するか?同伴する場合は、最後までいるのか、途中で帰るのか?など何度か質問され、最後までいるとすでに回答済みなのに、また数日後同じ質問をされました。こんなに何度も聞いてくることは、途中で帰ってほしいのかと思い、最後までってずいぶん遅くなるの?と質問したら、こっちがした質問に答えろと逆切れされました。 とにかく、こういうが日常的にあり、私は毎回ちゃんと私の話を聞いていない相手に説明している自分が馬鹿みたいに感じてしまいます。 私も笑顔で何度も答えてあげればいいのでしょうが、なかなかうまく出来ません。 何度も同じことを聞く人の心理を知りたくて、ここに質問してみました。きっと聞くことがコミュニケーションの一環だと思っているのかなとは思いますが、真剣に答えている方は疲れてしまいます。 何度も同じことを聞いてくる相手の心理、また相手が私が嫌がっていることに理解を示してくれないとしたら、どういう対応をしたらよいでしょうか? 何度も同じことを聞かれても、イライラしないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに国際結婚ですが、言葉の問題というより、性格の問題だと思いますが・・・・ 確認作業だと思って、何度も答えてあげればいいのでしょうか?!

みんなの回答

回答No.3

国際結婚ではないですが、私の彼(日本人)がそうですね。でも10分後はないですが・・・ 一週間に2回は同じ事聞いてくるので、いつも「それはもう前に言ったけど!」って怒ります!もちろんその時に回答はしますが、相手は前に聞いたことすら覚えてなく、えっ初めて聞くけど!て言われ、一度 その時の会話を何から何まで再現して私が演じてみせたら、やっと思い出してくれました。それからは私がそれ前に聞いた!と怒ると そうだったっけ・・・ってなります。 私の友人の談ですが、たぶん話題作りをしたかったのでは??と言ってます。でもねぇ 既に何回も同じ事聞いて怒られて! 他に話題はないの~!!って思っちゃいます。 結局それって相手がこちらの事思ってくれてないってことなの?と悩んだ時もありましたよ。だって人を不機嫌にさせておいて本人は平気なんですもん! 最近は何度も聞くのはなくなってきましたが。。。 やっぱりイライラします。 何度も答えたらいいと思うのですが、その際にちゃんと言ってますか?「それ、同じ事を前に○回聞いてきて、その都度答えてるんだけど、覚えてくれてないの?」とでもそれを言うと切れられるんでしたっけ?? もし 旦那さんが逆切れしたら、次からはその予定を話した時でいいのでカレンダーとかに事細かく書きましょう。旦那さんの前でですよ。旦那さんが居ない時には書いてはいけません。書いた=旦那に言った となるように頑張ってください。

riminin
質問者

お礼

hamuestage様、アドバイスありがとうございます! 主人の前で書くはいいと思います。特に重要な話の内容は今後そうしてみようと思います。 >結局それって相手がこちらの事思ってくれてないってことなの?と悩んだ時もありましたよ。だって人を不機嫌にさせておいて本人は平気なんですもん! 最近は何度も聞くのはなくなってきましたが。。。 やっぱりイライラします。 まったく同じ気持ちです。真剣に聞いとけよッ!(笑)と思ってしまいます。 うちの場合、お国柄もおおいにあるとは思うのですが、 以前、主人が日本語を勉強したい=私が教えるべきと言って、日本語の同じフレーズや同じ単語を何度も何度も聞いてきて、その度に、【隣の客はよく柿食う】とか何度も(数日おきとか毎日とか)言わされてて、その度「もう何回も聞いてきてるけど、本当に覚える気あるの?あるんだったら書いて覚えたら・・・」と言うと、何度聞いてもちゃんと答えて+何で嫌そうに答えるんだ!と切れてきました。コレを悔しく思った私が、長期計画をたて、ある日、ある質問を夫にし、次の日にもう一回同じ質問をしたら、なんと「昨日言っただろッ!」と予想通りすごく嫌そうな回答が返ってきました。ここぞとばかりに、ほらーそうやって自分だって・・・と相手を責めるというか、普段私が嫌だと思っていることを説明しようとすると、「ハメタナ?!」的にものすごく逆切れされて、大喧嘩になり、本当に本当にビックリした経験ありです。それでも、今まで嫌だと思っていることを伝える努力を続けてきたので、少しは変化もみられます。これからもいろいろ工夫しながらがんばろうと思います。具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

あー…ちょっと私がそうかも…悪いところだと思っているのですが。 日本人で、結婚6年目の女です。 同じこと何回も言う(聞く)自覚があります。 あ、でも前に言った(聞いた)事自体を忘れてるのではなく、 分かっててなので、そこはちょっと違うかもしれませんが… 私の場合は、おしゃべり好きなのでコミュニケーションの一環として なんというか、話題を振らずにいられないところがありまして。 会話していたいんですよね。 それであれこれ聞く、あれこれ言う。 で、ネタ切れの時は以前のネタを持ってくるしかないので 必然的に同じ話題を繰り返すこともありうるわけです。 分かってるんですけどね、面白い話題なら私自身は 前に聞いたことであってもまた楽しめる方なのでつい喋ってしまうのですが どうも夫は嫌いなようで「それ前に聞いた」とピシャッと言われます。 すごい傷つきます…(T-T) 他には休暇予定とかも何度も聞いてしまいますね~。 純粋に早めに知りたいという気持ちは2割程度、あとは話題が欲しいからです… なので夫からすれば「決まったら言うよ!何度も聞くなよ」という所が大いにあるようです。 ついでに話をしたいあまり、返事をもらえたという事実のほうが大事になり、肝心の返答の内容は覚えてなかったり(上の空)! でもこれは明らかに100%私が悪いので直さないとなのですが… 旦那さんもそういうところがあるかもしれません。 でも10分前のことを繰り返すのはちょっとやりすぎな感も… 私の場合、夫が無口というところにも原因があります。 原因といったらまるで悪いことのようなので要因、ですかね。 つまりは私が満足できるほど会話が普段ないわけです。 夫は日常に対する感想というものをほぼ全く話しません。 両親と弟を含め家族4人で、2人以上居る時は基本的に話し声が常にある家庭で育った私としては違和感全開です(結婚後6年目の今でも!) その反動なのかなぁとも…言い訳乙ですけど… rimininさんご夫婦はどうでしょうか。 それで結局rimininさんがどうしたらいいかなのですが 証拠を残して、再度の質問には「以前に返事した」と証拠を突きつけるしかないですね。 辛抱強く実行して、rimininさんが正しいと旦那さんが認めるまでやるしかないと思います。 うちの両親は、父がすごいだらしなくて年中物を無くすのですが、 これをすぐ人の所為にします…100%勝手に一人でなくしているのですが、 自分に甘く他人に厳しいを地でいってまして。 で、母は潔癖なくらいの綺麗好きで母が掃除をして出てこないものは家の中には絶対ありません。 10年くらいでようやく父はそのことを学習し (車の中とか会社に忘れてたり。  あと母がないといったものが家の中から見つかることがなかったため)、 なくし物については母から「これがあった」と言わないものについては黙っているようになりました(笑) そのくらい辛抱が必要かな!大変ですけど。 なんにせよ気になる方が損をしますよねぇ、不公平ですが仕方ないのかな… 長い目で見て旦那さんを改良するか、本当に大事なこと以外は適当に返事するかどちらかでしょうか。

riminin
質問者

お礼

いやぁ~こんな回答待ってました!どうもありがとうございます。純粋に、何度も聞いてしまう方の心理を知りたかったです。 きっとうちの主人は、会話をしたいのと、話を聞いていない&忘れてしまっているのと両方だなと思いました。ただ、prpr002さんのような「でもこれは明らかに100%私が悪いので直さないとなのですが…」というような謙虚さがないというかまったく示してくれない、または逆切れされたりするので、私も黙っていられずケンカになるというパターンも。 私は解決したいので、何度も同じことを聞かれる→場合によっては聞かれる私が不快になる→じゃあどうする?(私は/夫は、どんな対応をしていけばいい)という風に出来るのが理想。 一応毎回、具体的に私が嫌と感じることを説明しているので、少しは伝わっているとは思いますが、あと彼が何度も聞いてしまう原因を説明してくれさえすれば、私も理解を示せるのですが。 >「ついでに話をしたいあまり、返事をもらえたという事実のほうが大事になり、肝心の返答の内容は覚えてなかったり(上の空)!」 というのもなんだかとてもかわいいですね。こういう心理が分かると全然許せるんですけどね。 会話の量にかんしては、私はまったく不満はありません。どちらが話しすぎるということもなく、私はちょうどよいかなと感じています。 >証拠を残して、再度の質問には「以前に返事した」と証拠を突きつけるしかないですね。 コレに関しては、辛抱強く実行していますが、あまりに私がきちんと証拠を残していてそれを突きつけると、相手が逆切れしてくることも多々あって、たまにビックリします。でもだいぶ続けているので、少しは効果が出てきています。これからも実行して行こうと思います。 >物を無くすのですが、これをすぐ人の所為にします… コレは以前私も経験ありです。夫が自分でどこかに置き忘れた結婚指輪を最初から最後まで私の所為にしてきて、しかも証拠がないのに執拗に責めてきて、それに我慢できなくなった私と大喧嘩になりました。このときは粘りに粘って、誤ってもらいましたが、お国柄、「誤る」ということもめったいにないので、コレも私がイライラする原因だと思います。 あと、一言、「あー前にも聞いたっけ?!ちょっと確認したいんだけど・・・」とかそういうのがあれば私も何とかなるんですけど。 今回は聞いてしまう方の心理を聞けて嬉しかったです。

回答No.1

こんにちは。アメリカ人の旦那と結婚して7年目になる者です。 ご質問者さんの旦那様がどの国の方かは存じませんが、アメリカ人に関しては、記憶力は恐ろしく悪いです。 これは付き合っている相手や旦那さんと言う立場に関係無く、普通の毎日の生活で友人と関わっていて気付いた事です。 アメリカ人は自分が数分前に言った事すらもまともに覚えていないやつが多いんですよ!!!そして、自分が言った事すらもまともに覚えていられないから、他人が言った事は増々覚えておりません。 うちの旦那を例に出しますが、つい最近自分で使っていた携帯用のイヤホンが壊れ、新しいものを購入して帰ってきました。どうせ新しいものを買うのなら、今までのイヤホンと同じコード付きのでは無く、ワイヤレス(ブルートゥース)の物にしたら良いのに、新しいイヤホンもコード付きだったので、“なんでワイヤレスのにしなかったの?”と聞いたら、しばらく黙ってちょっと恥ずかしそうに“うるさいな!”と(自分の間違いを指摘された事にふてくされた感じで)言い返して来た、と言う事が起こりました。 そしてその1週間後、旦那が“イヤホン新しいの買わないと”と言っていたので、“この間買って来た新しいやつはもう壊れたの!?”と私が驚いて聞くと...旦那は自分がコード付きの新しいイヤホンをすでに購入済み、と言う事実自体を覚えていないのです!!!私が上に書きました一件を“どういう会話だったのか”一語一句再現しても、今だに“確かにそういえばイヤホン買った様な気がするけど...”と、私が言っている事を中々信じようとしないのです。 ここに書いた様な事はアメリカ人相手ですと毎日の様にある事なのです。 仕事の同僚(皆アメリカ人です)は昨日私に話して来た事(彼女の身の上話)を今日もまた初めて話すかの様に話して来ますし、こちらがした話しもまるっきり覚えていない事が多々です。 >ちなみに国際結婚ですが、言葉の問題というより、性格の問題だと思いますが・・・・ 相手の国籍に関係無く、私は、“お国柄の違い”から記憶力に支障をきたしているのでは??と感じます。 参考程度にでもなれば幸いです。

riminin
質問者

お礼

mei-jiang51様、回答ありがとうございます。とても参考になりました! ちなみにうちの主人はイタリア人ですが、アメリカでも記憶力がこんなにすごいことになっているとは知りませんでした。 アメリカ人相手は、さらに大変そうだな~と思いました(笑) mei-jiang51様の旦那様のイヤホンの話、読んでいて吹き出してしまいました(笑)他の方の話だと、なんだか微笑ましくさえ感じられ、笑えてしまうから不思議です。それにしても、本当にこっちがビックリするようなレベルのワスレモノが普通にあるんですよね~!?!? しかも家の場合は、こちらが指摘しても、覚えてないのか、認めてこないところもビックリします。あーそうだっけ?!とか言ってくれると、こっちも対応しやすいのですが・・・期待しちゃいけませんね。 やはりお国柄というのも大いにありそうです。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キスをしたがる主人

    妻 32・夫 34。 結婚8年目、子供は3人。7歳・5歳・赤ちゃん 普段は主人は淡白で、わりかし無口。 私の主人がHの時に、凄くキスをします。 最初から最後まで激しくキスをしてきます。 たまに、キスしよう?と突然な時もあります。 私は、さほどキスは好きではないので たま~に嫌になります・・ ディープなキスから、普通のキスまで求めてくる 主人の心理はなんでしょうか?

  • 主人を支えてあげるには?

    初めて質問させて頂きます。現在主人33、私29、1歳の娘がいます。 元々淡白な主人で夫婦生活は私から積極的にスキンシップをはかり流れでそうなるという感じでした。妊娠中と産後一年位は娘がなかなか寝ないのと私も育児疲れやその気があまりおきなかったのでセックスレスでしたが、話合い後再開させようという事に。 しかし、主人が最近EDになってしまい最後まで出来ずとても落ち込んでいます。私としては最後まで出来れば嬉しいですが、そこまでいかなくても十分です。しかし、主人は最後までにこだわっていて今薬で治療中だと言ってます。 さて、ここで本題ですが私としては今まで通りスキンシップを図りたいのですが下手に触るとプレッシャーをかけてしまうのではないかという事でとても悩んでます。 主人には最後までいかなくとも満足と伝えてありますが、主人はプライドも高い面もあり、最後までいけない自分にショックを受けてます。なので、私はいっそ何もしない方がいいのではと思い悩んでしまいます。 男性にとってEDはとても大きな問題だと思うので、女性の私はどう接すれば主人のダメージを最低限に抑えられるかを経験者の方や男性側の心理などお伺いしたいです。 正直言うと夫婦生活出来ずものすごく寂しいですが、主人はとてもよい夫なので私の感情は我慢して妻として支えてあげたいです。 とてもナイーブな問題なので誰にも相談出来ず一人で悩んでいます。是非皆様のお知恵を拝見させて頂ければ嬉しいのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • 主人の不倫、3度の裏切り(長文)

    何度か同じような質問をさせていただいています。 今回はすべて明白になったので、改めて皆さんの意見を聞きたいのです。 夫は50歳。(子供無し)6ヶ月間、同じ職場のアルバイトの人妻30歳(子供無し)と、人妻宅で不倫し続けていました。人妻の夫は留守がちのため。 年末に不倫が発覚して、主人は相手とはキッパリ別れてきた。というのに10日後にはもう隠れて会っていました。 私が離婚を言い出したので、本当にキッパリ別れたと言いました。 でもまだ主人は女と切れていなかったのです。 携帯電話の履歴明細を手に入れて、本当の浮気相手がわかりました。 私も知っている職場の同僚だったのです。(50歳主婦) 若い女の話も、作り話だったのです。 土曜日は私が女を呼び出し、主人と、私とその女性と私の3人で会いました。 主人は、相手が人妻なので、私にばれたと言うと怖がって会ってくれなくなるからと、何も話してはいませんでした。 すべて主人の一人芝居でした。 2月も会って、3月も会う予定だったそうです。 主人は、ばれなければ、月に1度不倫を続けていくつもりだったと言いました。 女性の旦那も地位のある人なので、「私が旦那に言うよ。」と脅かすと震えていました。 それから主人との話し合いで、 主人は浮気相手の旦那や職場には絶対に迷惑をかけないのであれば、 住宅ローンの残金約700万を支払って行くといいます。 出来たら女からも慰藉料を取りたいけど、それで納得しました。 裁判をかけてもそれ以上は取れないと思うからです。 私は専業主婦です。 もしも私の立場なら離婚ですか? それとも許して暮らしますか? 主人は前回同様「もう2度と私を裏切らない。」と土下座しています。 今後離婚か、別居か、許して夫婦でいるのか迷っています。 普段は犬の散歩も一緒、テニスも一緒、旅行も一緒の仲の良い夫婦です。

  • 主人は何を考えているのでしょうか?

    もうすぐ安定期に入る妊婦です。 普段、夫と共通のパソコンを使っています。 勝手にやりとりを見ている件に関しては今回はお見逃し下さい。 最近、夫に女友達から子供の予定を聞かれるメールがあり、夫は「できてたら嬉しいの?悲しいの?」と返信していました。 女友達は「嬉しくはないけど、受けとめようと思う。実際そうだったら聞くのは怖い」と返事をしてきました。それに対し、夫は「理解してほしいということ、妊娠中は奥さんから求められないので助かる」という内容を送っていました。 相手の方は結婚もして、二児の子供を持っている学生時代の友人です。 なぜ、不妊でもないのに友人が子を授かったことに喜べないのか、 なぜ、夫は夫婦の問題を他人に理解してほしいと願わないとならないのかが不思議で仕方ありません。それほど主人は女友達に対していい顔をしたいのでしょうか? 普段は家事にも協力的でとても優しい主人ですが、女の友達が多く、そのことで喧嘩になると殴る蹴るの暴行や食器を割ったり暴れることもあります。そうさせているのだと正当化するので、本人には決していえません。DVではなくあくまで夫婦喧嘩の域です。

  • 他人に自分の夫を「ご主人」と呼ばれることについて

    こんにちは。初めて質問いたします。 私が夫と結婚した時の二人のスタンスは完全対等。 いまでもお互いを補い合っていき、お互いを一個人として従属物ではない関係をつくる努力をしています。 しかし、ひとさまから「ご主人」といわれるたびに不快感を感じます。 夫のことは尊敬していますが、主人とは思っていません。結婚したら、女性は「主人」ができるのでしょうか? もはや、もともとの主人の意味はなくなっているとは思うのですが、「僕は主人ではありません」といってくれる彼をありがたく思いながら、何とかならないかなーって思います。 私はよその方には「夫さん」もしくは「○○さん(姓で)」ということにしていますが、皆様はどう思われますか?(友人は皆真似をしてくれてます。) また、私と同じ思いをしていらっしゃる方はおりますか? ご自由にご意見をお願いいたします。書き込みに対する批判だけはご遠慮願います。

  • ED?の主人にどう接したらいいですか?

    結婚二年目の妻です。子どもはいません。主人は30代前半です。 主人とはかれこれ9ヶ月以上レスです。 何度か話してみましたが一向に改善せず。 なのに主人は子どもが欲しいと最近よく口にします。それで呆れて「養子でも貰うつもり?」と聞くと、初めて主人からEDかもしれないと打ち明けられました。 主人いわく、きちんと出来るようになって子どもを作りたいと思っている、病院に行かないといけないとも思っているそうです。 結婚後しばらくまでは割りと頻繁にあったのですが、寝る前などにギュッとしたりすると最後までしないといけないと勝手に思って それが負担になってたそうです。で、一度途中でダメになってしまった事があり、その事が頭に残っているようです。今では何を見ても(たぶんエッチな動画とか)ダメなんだそうです。 この話しを主人の口から聞けてホッとしたのもあるのですが、これからどう接していけばいいでしょうか? 恐らく主人の性格からして、病院は行かないと思います。かといって、私の方から急かすことは逆効果でしょうし。 今はソッとしてます。あとはさりげなくスキンシップは取るようにしてますが。 このままズルズル放置になってしまわないように、私に出来ることありますでしょうか?

  • 私は主人に意地悪されていませんか?

    先日、主人の妹の結婚式でした。その際の夫の態度に悲しくなり、この1ヶ月 夫婦の歯車が狂い出し喧嘩の日々だった事もあり、このまま夫婦でいる事に 自信が持てない状況です。 主人の心理と行動に愛を感じないし、寧ろ意地悪さえ感じています。 遠い地方の主人の実家近くでの結婚式。飛行機で行き、そこからは車が無いと移動が大変な 田舎です。 式場は空港から車で30分位の場所、主人の実家は空港から1時間半は掛かる場所です。 主人はこちらから仲間を連れてゴルフをする為に先に行きました。 私は1人で前日に向かいます。「空港に迎えに来てくれないの?」と言うと 「出来るわけない(みんないるから)タクシーやバスや電車を使えばいい」とだけ。 どこから乗るとか、どうするのが一番いいとか全く教えてくれる事もせず 実家にも来なと安易に言うのです。 (調べるにも駅名も分かりません)当日は夫兄夫婦が空港まで迎えに来てくれました。 兄夫婦に主人の対応を伝えると「タクシーなんて無理、電車も無理」と苦笑いでした。 式が始まると私ひとり円卓に残し、幼馴染や友達やら親戚やらの席を渡り歩き 皆と肩組んで写真撮ってワイワイ楽しんでいるのです。義理家族もバタバタし 気が付くとひとりで円卓に。時々声を掛けて下さる方が居ましたが基本ひとりでした。 主人は地元で仲間も多く懐かしかったのだと思いますが、妻を気遣うそぶりを全く見せず 悲しくなりました。兄夫婦も地元ですし、本当に私一人だけ違うのです。 それに、その場所にも夫の元彼女も参加していたのです。(知っていました) 「話してきていい?」という主人に、どうぞという私。元彼女も私を見ていたと思います。 ひとりほっとかれている私を見て、決して愛されているように思わなかったかも知れません。 帰路もまた兄夫婦が送ってくれると言ってくれたので、主人と数人で駐車場に向かうと 車の所まで来てくれる事もなく、途中で「じぁね」と私に言う主人に、幼馴染の方が「そっけないな」的 発言をしていました。主人は翌日もゴルフです。主人の妹の為に参加している結婚式。 大好きな妹のためなら何でもする主人。帰りの車中で兄夫婦に愚痴ってしまいました。 主人の兄夫婦ですが、主人と仕事をしているので性格等分かるのです。 「私だからやっていける、確かに最近違う」など兄も感じていたようです。 昨晩深夜に帰宅した主人の第一声、私に「疲れた?」疲れたと答えたら機嫌悪くなりました。 要は妹の結婚式に出たのにネガティブ発言が嫌なのです。 その後「結婚式どうだった?」「どう感じた?」「つまらなかった?」「俺、友達多いでしょ」 「式、良かった?」と離れた場所から大きな声で質問攻めなのです。 「幼馴染の人と話したよ、大変でしょう(主人との生活)と言われた」と言うと「何が、何で」と また質問責め。何がって大変でしょう~だけだし、そこから推測しての会話だし答えられませんでした またあまりにもしつこく「いい結婚式だった?」と何度も聞かれたので「よかったよー!」と 大声で答えました。 するとキレだすのです。私も「質問攻めでなんなの?」と言い返しました。 もっとゆっくり、近くで「式どうだった?」聞いたら、こちらが答えるまで待っていればいいと思いませんか。またほっといてゴメンねとかの労いがあってもいいと思いました。 自分はゴルフ三昧で、みんなと会う為に大金掛けてダイエットもしたのです。 みんなに良く思われたい主人ですし、大好きな妹の結婚式楽しくてしょうがないのです。 自分の家族(特に妹と母)の事になると異常な反応を繰り返す主人。 行く前からガタガタしていましたが、帰宅してからもこんな感じです。 飛行機の中で涙が出てしまいました。 いい式だった?どうだった?って、期待している答え以外を答えられません また「つまらなかった?」って質問、なんですかコレ。意地悪以外感じません。 この1ヶ月強、ずっとこんな感じなんです。 式前に別居を伝えると、始めは承諾していましたが、やはり嫌だと言う主人 「価値観の押しつけを止めよう」などと会話したばかりです。 昨晩、上記やり取りがあったのですが、朝具合の悪い私に「寝てな」と言って来たり 先程も電話で「風邪?」と一応心配するふりしてみたり。 色々あるのですが、上記のやり取りだけで、主人って嫌な人に感じませんか? 妻に対しての態度に酷いと感じませんか。これから夫家族親戚友達のことある毎に こんなやり取りが続くと思うと離婚も考えます。 夫は特に人への関わりが異常です。兄嫁も感じている程、人に(特に家族)関わり過ぎるのです。 どんなご意見でも構いません、私の対応や今後のアドバイスを教えて下さい。

  • 30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。

    30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。 こちらの言いたいことを言ってる途中から反論に入られ(1に対して10で言い返される。言い負かされている気分になります) 最後まで言いたいことが言えずにいるもので、カーーーっとなり、しまいには手をあげてしまいます。 すると、主人もやり返してきます。同じ事をしてやろうという気になるらしいです。 過去に3度、警察沙汰になりました。(主人が呼んだときもあり、私が呼んだこともあります) 主人も主人で、こちらの言いたいことを言ってるときに、かぶせるように反論してくるので、 私としては「いくら言っても分かってもらえない。殴るしかない」と咄嗟に思ってしまいます。 せめて、おかしいと思っても最後まで話を聞いてもらい、「そうか、そう思ってたんだね、ごめんね。 でも、僕は~~と思ってる」というように、やさしい言い方をしてほしいんです。 手をあげるのは最初は私ではありますが、それも倍になってボコボコにされてしまうので 私が被害者になった気分になってしまいます。自業自得ながら、とても悲しです。 ですが、なぜ手をあげるのか、その理由、原因は主人には話してあります。 私が殴りそうになったら、「よしよし」って慰めてください、そうすれば感情が収まるはずだから、とも言いました。 そのときは理解してくれたようで「そうならないよう僕も努力する」とは言ってくれたもの、 その約束が永久に守られることはなくなりました。 もうかなり疲れてしまい、いちいち本気で相手にしないための対処を知りたいと思って 相談させていただきました。相手が言いなりにならないと気がすまないという気持ちが、こういう 展開にさせてしまっているのではないかと、思っています。

  • 30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。

    30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。 こちらの言いたいことを言ってる途中から反論に入られ(1に対して10で言い返される。言い負かされている気分になります) 最後まで言いたいことが言えずにいるもので、カーーーっとなり、しまいには手をあげてしまいます。 すると、主人もやり返してきます。同じ事をしてやろうという気になるらしいです。 過去に3度、警察沙汰になりました。(主人が呼んだときもあり、私が呼んだこともあります) 主人も主人で、こちらの言いたいことを言ってるときに、かぶせるように反論してくるので、 私としては「いくら言っても分かってもらえない。殴るしかない」と咄嗟に思ってしまいます。 せめて、おかしいと思っても最後まで話を聞いてもらい、「そうか、そう思ってたんだね、ごめんね。 でも、僕は~~と思ってる」というように、やさしい言い方をしてほしいんです。 手をあげるのは最初は私ではありますが、それも倍になってボコボコにされてしまうので 私が被害者になった気分になってしまいます。自業自得ながら、とても悲しです。 ですが、なぜ手をあげるのか、その理由、原因は主人には話してあります。 私が殴りそうになったら、「よしよし」って慰めてください、そうすれば感情が収まるはずだから、とも言いました。 そのときは理解してくれたようで「そうならないよう僕も努力する」とは言ってくれたもの、 その約束が永久に守られることはなくなりました。 もうかなり疲れてしまい、いちいち本気で相手にしないための対処を知りたいと思って 相談させていただきました。相手が言いなりにならないと気がすまないという気持ちが、こういう 展開にさせてしまっているのではないかと、思っています。

専門家に質問してみよう