• 締切済み
  • 困ってます

世界史の勉強方法について

現在、都立高校に通う高校1年生です。 いきなりで申し訳ないのですが、単刀直入にたずねます、 世界史の勉強の仕方について教えてください。実際、自分がやっていた、または 誰かからきいたなどでいいので教えてください。 なぜ知りたいかと言えば、本気で勉強方法がわからないのでテストで点が取れない(今までの最高点は63点、そのときの平均点61点)上に、文系志望であるからです。といって、日本史や地理を取るのは、ちょっと無理です。来年には留学して取ることができないからです。 そこで今学習している世界史が重要なのですが、前述のとおり芳しくないです。 一応、志望校は慶應、早稲田なのですが・・・。今まで、友達からきいたものなどを試したことがありますが、どれも失敗しました。できるだけ多くの意見をききたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私の母校の歴史を担当している教員の方のほとんどはプリントによる授業を行っていました。しかし私の学校は進学校ではなかったので、大学受験には出てこないような詳しい内容まで扱っていました。 そのため授業の内容を復習だと思って教科書を見てみたらいかがでしょうか?? 私の大学にも山川世界史のイスラームの部分を作成している教授がいますが、やはり数百ページに収めるのは無理があるようです。ですので教科書で授業を進めるよりプリントの方が効率がいいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世界史は分量が非常に大量なので、どうしてもプリントを使用せざるおえないのですね。分かりました。 そして、教科書は復習用として活用していく。ぜひ利用させていただきます。 繰り返し、ありがとうございました。

  • 回答No.3

自分は大学生(中堅大学)ですが受験の時、世界史だけは偏差値70を超えてました。 まだ1年生と言うことで私立志望なら、勉強する時間はたっぷりあると思います。基礎知識をつけるにはナビゲーター世界史を一読してみてください。その後タテ/ヨコから見る世界史か荒巻の世界史の見取り図に加え、年表ゴロ合わせ帳を使って知識を整理すれば基礎は十分です。また出来るだけ一冊を1週間程度で読み終えるように早く読んでください。 基礎がある程度ついたらそこから勉強が面白くなるので、一問一答や論述対策をして過去問に挑戦してみるといいと思います。 重要な事ですが人や戦いの名前などを覚える時は、肖像画や地図を図説やネットで調べてみると記憶に残りやすいです。 人物の名前は変わったものが多いので、自分で無理やり変えてみるのもいいと思います。例えばレオニダスならレオに出す!!とかデモクリトスならクリ○リスみたい!!といった感じで。また偉人達の中には変人や変な死に方したりする人もいます。時間があればそのようなトリビア的なのを暇な時間に見るのもアリです。やはり勉強は楽しい方が覚えていられるので楽しみながらやって見て下さい。最初はつらいですけど… 詳しい質問とかあったら聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり最初は誰でも辛いものなのですね。いつも最初の部分で止めていたのでできなくて当然ですよね。反省しました。楽しみながらやるというのは、非常に気に入りました。ぜひ、実践してみます。 ところで、うちの高校では先生は山川の教科書をまったく使わず、プリントと資料集のみを使って授業を進めます。このやり方には、大学受験を考えると抵抗を感じるのですが、先生は何を意図してこういう方法をとっているのか推測でいいので意見を訊かせて下さい。 改めて、回答を有難うございました。

  • 回答No.2
  • ysyee
  • ベストアンサー率47% (8/17)

世界史はかなりの暗記量を要求されるので厳しいものがありますよね。 自分は、とりあえずある程度家で覚えてから、学校などで友達と問題を出し合ったりしています。 案外、自分で問題を出していると、教師が出したいと思う様な事柄がわかりますし、友達に出されて答えられなかった問題は、大体記憶に強く残ります。 また、世界史に限らず暗記物と呼ばれる教科全てに共通で言えることですが、ただ闇雲に「ルイ16世」と覚えるのではなく、「錠前いじりなどが趣味のルイ16世は1770年当時15歳のマリアテレジアの末娘のマリアアントニア(マリーアントワネット)と結婚し、、、、」 などと言うように、出来るだけ事柄を連鎖させて覚えると、記憶が定着しやすいです。 もしこの中でルイ16世の結婚相手を忘れたとしても、「マリアテレジアの末娘だから、、、」といった具合に、上手いこと思い出せることも多々あります。 英語だって意味と単語、派生語なんかを一セットで覚えますよね。 できるだけ足がかりを多くしておけば、忘れても思い出せるのです。 そして一番重要なのは、三日に一回ほどの頻度で、軽くでも良いので以前やったことを復習することです。 当然ながら、使わない知識はどんどん忘れていきますし、これは人間の構造的にさけることは出来ません。 よって、脳にその知識が必要な物なんだと思い込ませることが必要な訳です。 以上のことを永遠に続けるのは無理でしょうが、テスト前だけでも努力してやれば、必ず満点に近い点数を取れる筈です。 高校の勉強、特に世界史などは、まだ才能というより努力が大事ですから。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やっぱり関連させて覚えた方が効率がいいですよね。私は単語の暗記だけで答えられるものは得意なのですが、それが横に広がったり、縦に広がったりすると弱いんですよね。だから、記述問題も満点をもらったことがありません。 勉強になりました。ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お父さんやお母さんとは仲がよいですか? もし、よく話をする関係ならば、だまされたと思って次の方法を実践してみてください。 ぐんぐん世界史の成績があがりますよ。 毎朝の朝食(もしくは夕食)時に、お母さんにでも「山川 詳説世界史B」の問題を横で出してもらい、あなたがどんどんと答えていく。 これを毎日繰り返したら、かなりの勉強量になります。 お母さんも世界史を覚えるし、あなたも世界史の用語をどんどん覚えて行きますよ。 問題の出し合いは、知識の定着をより確実な方向へ向かわせてくれます。 私は、このやり方で偏差値はいつも70を越えていました。 (マザコンではありませんが、今でも母親には感謝です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかユニークな方法でおもしろそうです。 親との仲は、、、まあまあですかね。高校に入ってからは忙しくて話すことが少なくなってますね。 でも、この方法なら話しもでき、勉強もでき一石二鳥ですね。 親と相談してみます。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 世界史の勉強方法

    教員採用試験で日本史、世界史、地理、政経の知識が必要になります。 そこで、受験勉強中に全くやらなかった世界史と地理の勉強方法が知りたいです。 日本史は山川の教科書を読み進めて所々用語集を見るという形で勉強していたのですが、世界史もこの勉強法で大丈夫でしょうか? 地理はどう勉強すればいいのか全く分かりません。 なのでおススメの勉強方法を教えてください。 どの教科も残り三年で完成させないといけないです。 レベルとしてはセンターレベルが完璧になればいいみたいです。

  • 世界史の勉強方

    私は今、高校3年生の受験生です。 今日6月にあった進研模試(マーク)の結果が戻ってきました。 世界史がすごく悪いんです! 偏差値44,8くらいだったかなあ・・・・・? 定期テストはけっこうとれてるんですが・・・。 これは校内の世界史選択者すべての人に言えると思います。 まず、うちの高校で日本史、地理選択者の最高点はともに90,80点台なのに、世界史選択者の最高点は59点なんです。 この理由はまず先生の教え方が分かりずらいというのもあると思います。 世界史は全体の流れの理解が必要だとよく聞きますが、どのように勉強すれば理解度が上がりテストでいい点数がとれるんでしょうか? 今、世界史の点数についてすごくあせってます。 おすすめの問題集とかはではなく、効果的な勉強の仕方を教えてください。 14日後にまた模試(記述)がせまってきています。

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日のニュースから(世界史)

    今日の夕刊に、県立高校の理系クラスで世界史の授業をせずに、世界史の時間を日本史に充てたというニュースがありました。 世界史は学習指導要領では必修となっているということで問題になっているそうですが、ここで、 「理系で世界史を地理に充てても同じく問題になるのか?」 という問題が出てきました。というのは、僕は理系だったのですが、地理の先生が「地理も世界史のうち」と言っていたからです。 「世界史はAorBのどちらかは履修しなければならない」というのをどこかで見たことがありますが、それが文部科学省の言い分ですか?

  • 世界史地理日本史・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 現在高2の者です。 今、センターで世界史地理日本史どれを取るか迷っています。 いわゆる文転する者で理系は地理Bと世界史Aを強制的に履修することになっています。 世界史Aは2年のうちに終わりますが地理は継続履修で3年の終わりまで変えることができません。 地理は好きでもなく嫌いでもないです。 しかし地理はセンター9割は難しいと聞き不安になっています・・・ 自分は他の教科がダメなので得意な社会で少しは巻き返せるかなと思ったのですが・・・ 先日、担任の社会の教師に相談したところ「全くそんなことはない。地理はセンターで最も平均点が高い」といわれました。 まああまり信頼してないんで大した回答は期待しませんでしたが・・・ 笑 地理は勉強すれば6割はかたいということを聞きましたがべつに平均がどうこうじゃなくて問題は9(10)割取れるか否かなんです。 そこで質問ですが本気で勉強して ・学校で習った地理B ・世界史Aを習い世界史B独学 ・日本史独学 のどれがもっとも高い点を取れるでしょうか?? ちなみに歴史はけっこう好きで「その時」とかは時間が許せば見てます。 日本史のほうが好きですが世界史も習ってみて楽しいのですがやはり日本史>世界史という感じです。 あと、京都も好きです 笑

  • 日本史から世界史に変えるか…

    高校二年文系です 日本史Bを世界史Bに変えるか悩んでいます。 今まで人文学部に進みたいと思い社会科目は日本史Bと地理Bを学んでいたんですが 外語学部に入りたいとも思うようになりました。 しかし、外語学部では社会科目は世界史Bしか選択できないようです。後期日程では日本史、地理ともに選べるようですが。 世界史は苦手ではないですが日本史の方が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 世界史か日本史か

    世界史か日本史か 現役の時に数学を勉強していたのですが、結構苦手で、これから先やっても伸びなさそうな感じなんで、世界史か日本史に変更しようと考えています 変更するならどちらがいいと思いますか? 両方とも学校でほんのちょっとやっただけで、通史は終わっていません。 また慶應の法学部をはじめ、早慶に合格するレベルにもっていくのにはだいたいどのくらい時間がかかるのでしょうか…? 回答よろしくお願いします

  • 世界史の勉強法について。

    世界史の勉強法について。 高2の者ですが、世界史が苦手です。 今までテストに向けてひたすらただ暗記してテストを受けていたのですが、 その方法だとその時は覚えてても後になるとほとんど頭に残っていません 時代の流れがいまいち掴めないです... (日本史はわりと出来るのですが..) 何かよい勉強法があれば教えてください(-人-) また同時に、おすすめの参考書などあれば、教えていただけると有難いです。。

  • はじめての世界史

    こんにちは。 この春から大学生になる者です。 私は高校では日本史を選択してしまったので、世界史の勉強は皆無なのですが、私の大学は外大なので、世界史の知識を身につけたいと思います。 けれど、いざ一から世界史を勉強するとなると、何から始めていいのかわかりません。 (一応、友人から世界史の教科書と資料集は譲ってもらったのですが・・・。) 短期間で世界史の全体像を掴むのに、おすすめの本や参考書などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくな

    国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくなりました 私はもともと日本史が大好きでした。(特に古代史。)しかし、地歴選択で日本史・世界史・地理のいずれかと言われ、「え?何でどれかなの?全部したいんだけど。っていうか数学とか理科なくして全部させろよ。俺、文系なのに」。と思いましたが、学校の制度に従わざるをえず、どれか一つにしなければなりませんでした。だから最初は迷わず日本史と思っていましたが…「いや待てよ。世界史って中学じゃほとんどしてないし、世界史を全くせずに高校を卒業するのはなんかなあ…。日本史は中学である程度やってるし…」という理由で悩んだ挙句、世界史を専攻しました。 そして世界史の方が好きになり、「世界史が勉強できる大学に行こう」と思うようになりました。 そして、史学科で有名な国学院大学に受かったのですが、選択科目は世界史で受けました。受かったばかりの時は「国学院の史学科が有名なのは世界史じゃなくて日本史だけど、まあいいや」と思っていましたが、国学院の先輩たちが書き込んだ掲示板などを見たり、歴史系のサークルに西洋史が皆無であるのを見る限り、やはり西洋史は影の存在で日本史がメイン。 で、そのときに思いました。「大学からは日本史やろう。」と。ちょっと妥協っぽいですが、やはり私は日本史の方が好きなんだなと目が覚めました。それに、世界史を大学で勉強したいと思っていたにもかかわらず、英語があんまり得意ではないので、「英語ができないのに、世界史を勉強するなんて笑わせる」みたいなことを親に言われていたので、「嗚呼、やはり俺には世界史よりも日本史の方が向いている。」と思うようになりましたので日本史を勉強することを決意しました。それにちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、日本史の知識も日本史選択者に「お前は世界史なのに、どうしてそんなに日本史を知ってるんだ」と言われるくらいです。とはいえ、高校日本史の知識は殆どわかりませんが。(史料問題には驚いた。) だから、日本史の問題集を買ってきて入学までに古代史まではやっておこうと勉強しています。(古代史を勉強するつもり。) しかし、思ったのです。「待てよ?コースって自分たちで自由に選択できるのか?もしかして、選択科目とか成績順とかで大学によって決められるんじゃ?古代史はおそらく、人気があるだろうから成績がよかったやつにどんどんとれれちゃうんじゃ?受かったは受かったけど、上位で受かったという自信はないし…そしたら俺は日本史を国学院で勉強できないんじゃ?」 と不安になりました。 (1)国学院の史学科はどうのようにしてコースを決めるのですか?(自分で決めれるのか、否か) (2)世界史で受験しても日本史を勉強できるのですか?(それは規則上駄目なのか?) 長文スイマセン。